ボーナスダメージの計算方式が乗算から加算に変更されて一部のレジェ武器のダメージが結構下がったみたいだけどみんなの意見は?

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投票結果

1.名無しさん2020年09月18日 00時42分その他
2.名無しさん2020年09月18日 03時39分その他

敵のレベルキャップが解放されてアパラチア全域に強敵が溢れることになったのにプレイヤーの火力が大幅に下がるのは一見悪手としか言いようがない
しかし伝説の敵をワンパンしてしまうことが少なくなるため、ウラニウムフィーバーの様な伝説敵をシェアするクエストで気を遣わなくても良くなるだろう
今後星5の武器や武器レベルキャップの解放が来る様であればゲームの寿命を伸ばす一手になり得るかもしれない

3.名無しさん2020年09月18日 04時27分様子見

自分の持ってる武器はあまり変わっていないので何とも言えない
それより硬い敵が多くなりすぎてつらい
ホード難易度爆上がりですよ

4.名無しさん2020年09月18日 07時22分良い

元々PAヘビーガンナーだったんで特に影響なし。やっと高い防御力が活かせるようになったし、の生産量も大幅に増えたんで寧ろ快適。

5.名無しさん2020年09月18日 07時55分良い

PAヘビーガンナーステルス狙撃だったため、狙撃は完全に捨ててヘビーガンナー1本に変更。
特化させずにどっちつかずにしておいて正解だった

6.名無しさん2020年09月18日 08時49分悪い

上を下げて窮屈にするより、他を上げて調整するべきだったなと思う。
総じてできたことをできなくする調整は誰かしらに嫌な思いをさせる。

7.名無しさん2020年09月18日 08時54分良い

ピストルビルドですが、tank killerが効いてくれるようになったのもあり、総じて変わらないかむしろ強化されてるぐらいですね。
選択の幅が広がったのが良いこと。

8.名無しさん2020年09月18日 09時36分良い

2キャラいるけど、両方ともそこまで変わらないかな

VATSビルド
もともと血濡れは使ってないので消費するが増えたくらい。
あとは遠距離の命中率が95固定で無くなったくらいか。
攻撃力減少でコンバットライフル<フィクサーが顕著に。

ヘビーガンPA
こちらも使うが倍くらいに増えた。
血濡れ等のダメージ倍率が大きい武器種だったから生身でヘビー使う意味はほぼ失せた感じ。
プライム50口径プラズマキャスター死亡

正直プライムバレルのダメージ増加量は見直して欲しい。
一律20%増加(だっけ?)なので、武器の攻撃力減少をもろ影響受けててつける意味が無くなってるのもある

9.ウォード2020年09月18日 11時25分良い
10.名無しさん2020年09月18日 12時37分悪い

一旦加算にして計算しやすくするのは良く分かる
今までが異常なダメージが出やすい環境だったというのも認めよう

ただ、なぜ同時に武器やPerk調整を行わずに先行実装したのかだけが意味不明
せっかくPTS試験がいくらでも出来る環境がありながら、おまけにPTSで大不評だったにも関わらずなぜこの調整だけを先に入れてしまったのか
敵は硬くなり、こちらの攻撃力だけ減らされ、以前の環境でも弱かった武器がいよいよ使い物にならなくなってしまうという事態が想定できなかったのだろうか?

11.名無しさん2020年09月18日 12時51分良い

対アーマーを30%にナーフするなら割といいバランスだと思う。

12.名無しさん2020年09月18日 13時41分悪い

デメリットありのレジェと無しレジェのバランスが悪いのがちょっとどうかと思う

13.名無しさん2020年09月18日 14時00分良い

弓系のマイナー武器がさらに使いにくくなったのは残念
ただパーティー内の一人が強すぎてなにもできずに終わるとかってことはなくなった感じだからそれは嬉しい
これぞオンラインゲーム

14.名無しさん2020年09月18日 18時10分悪い

近接の理不尽な空振りを修正せずに攻撃力ナーフはあまりにもつらい
PvEのVATSですら必中しないのは流石に直してほしい

エネ爆などの異常に強い削りを見ると今回の修正は中途半端としか言いようがない

15.名無しさん2020年09月19日 02時19分様子見

扇動プライムガウスのステルスライフルマンでの感想。
たしかに表示ダメは下がったけど、新しく出てきたレベル100スパミュとかもどのみち一発で撃ち殺せるからぶっちゃけあんまり変わらない。
ウルサイ一発で無駄に二~三人殺せる火力出てたのがちょうど一人を殺せる火力になっただけ。
逆に今までオーバーキル過ぎたから適当になってた立ち回りが、緊張感から丁寧になったのは個人的には良かった。
様子見になってるのは、まだレイボスと戦ってないから。

16.名無しさん2020年09月19日 02時22分良い

血塗れ副腎不屈ナードレイジetc諸々火力てんこ盛りビルドがおかし過ぎた
他に方法は無かったのか、と言いたいところもあるがやらないで放置よりかはマシだと思う

17.名無しさん2020年09月19日 03時31分その他

お題とは違うかも知れないけど
元々lv50以下の敵は伝説化した時の泥やEXP上昇で旨味を感じるがlv75やlv100の敵を倒しても泥やEXPに旨味がないように感じる

18.名無しさん2020年09月19日 04時20分その他

PA猛烈、射速のミニガン火炎放射機使いだけど、ちょっと弾薬の消費が増えたかな〜と …

個人的には弾薬の生産量が上がった&敵が強くなったおかげで弾薬がばら蒔けて楽しいです。

19.名無しさん2020年09月19日 07時40分様子見

PA着て万単位のを抱えて敵が全員死ぬまでヴァンパイアヘビーガンをばら撒くスタイルだったので、違いがよくわかんない(INT1)
レジェPerkで少し火力盛れるようになったから、むしろ殲滅力上がってる気がしないでもない

20.名無しさん2020年09月19日 09時12分悪い

ビルドを尖らせないと終盤に通用しないバランス自体は個人的に構わないけど、ピストルと弱いレジェンダリと近接のバランスをもうちょっと調整してから出してほしかった。
サブキャラでLv40頃の経験値と敵の硬さを見たけど、レベルデザインも杜撰に思う。真っ先にエキスパートとブラッディメス取るか、運良く強レジェンダリ拾わないと厳しいのではないか?
パブチやパブイベで寄生するとか強引な解決手段はあるけどさあ……

21.名無しさん2020年09月19日 09時58分良い

血濡れジャンキーマン意外は存在価値無しって歪んだ環境をある程度是正したのは大きいと思う。

22.名無しさん2020年09月19日 10時56分悪い

近接に関しては完全に調整不足

専用構成でガチガチに固めてあらゆるレジェを試したが、そのまま遠隔武器に持ち替えて至近距離から発砲したほうが早く倒せる

23.名無しさん2020年09月19日 11時15分良い

ダメージボーナス見直しついて、やって良かったかと言われれば良かったと思う。
他にテコ入れや修正すべきものがあるのは別として。

やはり誰からも文句の言われない調整なんて無いよ。
あるとすれば、それはもはやバグだよ。性能のバグ

24.名無しさん2020年09月19日 11時39分様子見

>>20
自分もサブキャラを触ってみたが、一番の難点はこれかもしれない。
出現エネミーがレベルに合わせた調整とは言うものの、こちらの火力自体が下がってるからレベル40~50くらいがかなりキツい。
Fallout3の序盤みたいな、どこに行ってもブチ殺されるあの感じ。
レジェンダリが人権装備みたくなってるから、頑張って貯めて自販機に捨て値で売られてる★1か★2を探さないとおちおち探索もできない。

25.名無しさん2020年09月19日 14時35分悪い

せっかく時間かけて掘らせた武器を一律弱体化なんてMMORPGみたいなゲームじゃ論外の悪手。
やり込んでた人間ほどバカを見る。
結果的にこれが決定打になって終わるまである。

26.名無しさん2020年09月19日 16時46分良い

やっと 約束された神ゲー が 約束 を果たし始めた印象。

自分は血濡れビルドでワンヒット ワンキルが難しくなったが 今までは脳死状態でただボタンを押すだけの作業だったのが 血濡れビルドといえど 考えながら戦わないといけない ゲーム になったなと 痛感した…

いい梅だと思います!

27.名無しさん2020年09月19日 23時19分悪い

バグだらけ、不具合だらけ、バランス崩壊のサービス開始初期からやってきた人間からすれば、やっと見つけたビルド特化でひたすら火力を上げまくるという楽しみを奪われて残念極まりないです。だったら最初からしっかりテコ入れしてリリースしてくれれば良かったのに。
今更後発組のためにバランス調整なんて甘いことするなら他にぶっ飛んだビルドを何個も作って「可能性は無限大だ!」って思えるくらいやって欲しかったね。
みんな仲良く手を繋いで一緒にゴールみたいな事がしたいんじゃない。世紀末で他者を圧倒する強さを手に入れて己が頂点に立ちたいがために遊んできたんだ。
散々振り回された挙げ句ここに来て手に入れてきたものを奪われてもうクタクタ。

28.名無しさん2020年09月19日 23時20分良い

血濡れジャンキー火力ビルド以外の選択肢が増えたのは良いと思う
ただデメリットなし対アーマー血濡れジャンキーと並ぶのはゲームとしてアンバランスだから今後の調整に期待

29.名無しさん2020年09月20日 01時14分様子見

一部の武器が大きく弱体化したが、それでも一部の武器は例え無レジェンドでもほとんどの敵を瞬殺できる為、大した変化ではない。
むしろ伝説級ボス格の敵が即死する機会が減り、他のプレイヤーが憤慨する光景をしばらく見なくて済むから良いとまで思う。
愛用していた武器が弱体化した方達は残念だろう、私も血濡れ不屈近接攻撃料理フルコースウイスキーヌカシャインサイコバフステルスパワーアタックが弱体化されていて悲しいが、それでも強いからゲームプレイに困るような事にはなっていない。

30.名無しさん2020年09月20日 05時09分悪い

バランスを考えないままリリースしたことは置いておいて、計算式の変更自体は必要な事だったので良くやったと思ってます。
ただ敵のLv上限解放と同時に調整したことにより、レジェ間の格差はそこそこ改善されましたが、武器間の格差はより一層開いてしまいました。自分も含めて強い武器を持っている人が大多数なので話題に上りませんが、自分の残した負債を処理するのに(暫定的だとしても)バランス調整を同時にやらなかったのは運営の怠慢かと。

31.名無しさん2020年09月20日 08時05分その他

元々対アーマー付きを愛用してたから、特に変化を感じない。
 本当はいろいろ変わっているんだろうけど、他に使ってたのもクアッドツーショットだから、ダメージの計算式が変わった事をこの大辞典で知った。

32.名無しさん2020年09月20日 09時20分良い

対アーマーがデメリットなしでこの火力はおかしいというがそうは思わない。
結局敵やレジェ構成で僅かとはいえ血濡れジャンキーのほうが上だし元々この二つが異常に2強になったのは低HP中毒が現在のゲームシステム的にデメリットとして弱かったから。
デメリットが単純なら上昇幅も単純で間違っていない。

強化されるなら狂戦士夜行性、特効系。これらが乗算ならバランスとしてさらに面白くなる。

33.名無しさん2020年09月20日 09時52分その他

自分(PAヘヴィーガン)はあまり使用感が変わった感じがしないがビルドの影響なのかリアル低intなせいなのかわからない。
でも今日もをばらまくの楽しいです。

34.名無しさん2020年09月20日 10時29分良い

一部ビルドが突出して強い状態を改善するには仕方のなかったことだと思う。
今でも低HPビルドは複数のシナジーを得られる強力なビルドのひとつであることは変わっていない。
常人の倍近いSP(E)CIALを得ながら「対アーマーがデメリットなしでつよすぎる!」などと指摘するのはちょっとおかしいかもしれない。

しいていうならジャンキーは少し割を食った。それは否めない。

35.名無しさん2020年09月20日 13時21分様子見

アプデ前から健康体ステルスビルドだった自分からすると「微妙にダメージ減ったかなー」程度で以前とあんまり変わってないんだよね。(レジェPerkで若干火力を盛れたのもあるけど)
まあ敵のレベル上限が上がって扇動ガウスライフルHSを耐えるスパミュがいたのにはびっくりしたけど、じゃあ普段の探索がキツくなったかと言われるとそうでもないし。(前から扇動ガウス以外じゃワンパンなんてできなかったし笑)

計算式の関係で火力を盛っていた人ほど下げ幅がでかくなってるからそれは可哀想だとは思う。

36.名無しさん2020年09月20日 14時04分良い

お決まりの不屈ステルス血濡れオートハンドメイドキャラ1体しか作ってないけど
あとはパーク盛るくらいで特に薬も飲食にも拘りはなかったけどどんな敵でも即倒せてしまうし披ダメも殆んどなかった、武器も装備もほぼ壊れないし他の武器は殆んど使わなかったくらい強すぎだったから最近は急につまんなくなってた

今は(特にオプス)パークもちゃんと拘るようになったし違う武器(血濡れ以外の対アーマーやらツーショット)も使うようになった。ちゃんと戦わないと負ける、普通は当たり前だけど当たり前じゃなかったのが少しは改善されたんじゃないかな。自分は歯応えが出て楽しくなったよ

詳しいことはよくわからない。ただ、自分の体感としての感想ね。

37.名無しさん2020年09月20日 14時07分その他

今までのパフォーマンスが発揮されなくなったために装備やperkの見直しが必要になったとは思う。

そういう意味ではこれからビルドを組む駆け出し層と色々資産のあるベテラン層はまあいいとして、そのどちらでもない中間層はそれなりに苦労をするだろうと感じる。

38.名無しさん2020年09月20日 22時57分良い

血塗れジャンキーどっちも使ってるけど、下がった分はレジェンダリーperkで補えるし、デメリットの方が上回って使い難くなってしまったツーショットとは違ってまだまだデメリットに見合うだけの火力はありますね。レジェンダリーperkに依存する分血塗れジャンキーと他の戦力差も狭まってとても良い結果になったんじゃないかと思う。
ただその分レジェンダリーperkが遊び心の余地がなくなったかな。
爆発perkなんて入れてる余裕ない。

39.名無しさん2020年09月21日 09時29分様子見

銃全般は消費弾薬が増えたり武器を変えたりだけど対応できた
けど近接全般はかなりきつくなった
自分がナイフや拳で暗殺する型だったのもあるけど反撃される事が増えた為に死亡回数が大幅に増加した
元々防御が下手だし正面から殴りかかるのは苦手だけどPA着てドスドス行くしか無いんだろうか…

40.名無しさん2020年09月21日 14時39分その他

血濡れ不屈ステルスパンチャーだったので大幅弱体化を受け絶望しましたとも・・・最初はね。
良くも悪くも色々考え、戦い方を試行錯誤してるうちにまだまだイケるな!と思えるようになったし、スコビくらいにしか使わなかった銃もよく使うようになった。
殴り一辺倒だった頃に比べれば戦闘の幅は広がったとも言えるかな。
ただ、全体的に火力が下がったのと敵レベル調整が一緒に来たせいで「弱い奴にはこいつで!」みたいな遊びが出来なくなったのがちょっと悲しい。気ぃ抜いたら死んじゃうんだもん・・・そこまでシビアなゲーム性は望んでないんだよぅ・・・。

41.名無しさん2020年09月24日 08時57分悪い

をワンパンして快適にゲームをするためにビルドや武器入手に時間をかけたのに、PTSの仕様のまま実装されたのはあんまりです。
血濡れオートライフルウェンディゴスポーンの処理に手間取るようになりましたし、近接はワンパンできる対象がかなり減り、ジャンキーの火力は悲惨なことになっています。
自キャラのビルドで以前と同じように戦えているのは血濡れPAヘビーガンだけです。
それでも使用コストはかなり上がりましたが…

ユーザーの反感を買ってまで実装した機能なんですから、きちんと結果(=武器周りの不具合減少)を出してくれることを望みます。というかVATSやクリダメの不発を早く直してください…

42.名無しさん2020年09月24日 12時43分良い

悪くはないと思う。
火力が下がったと言うより敵が少し強くなったという印象。
相変わらずアド鯖ではスコビクイーンは瞬殺されている気がするが、
コロッサスに関してはあまり変わった気がしない。

ステルスショットガンビルドであるものの、ジャンキー血塗れのような極端なことはしていない中間層だから影響が少なかっただけなのかも。

43.名無しさん2020年09月25日 20時29分悪い

バランス取るのは良いと思うのだけどチェーンソーが弱くなったのがキツい。もそっと強化手段を増やしてはくれんかの?

44.名無しさん2020年09月26日 15時58分良い

血濡れ伝説級をワンパンばかりしてあちこち食い散らかしていったんで、パッチ22のおかげで弱体化してルート権確保しやすくなったのでそれだけでも大分マシになった感じはします

自分で使うのは対アーマー猛烈が中心だったんでぶっちゃけ個人としてはあまり変化はないですね

45.名無しさん2020年09月26日 19時57分悪い

近接への上方修正が早めにきてほしい
銃に持ち替えてる人も少なくないのでは

46.名無しさん2020年09月27日 23時46分悪い

高火力こそ生きる道だった近接は、地の底まで叩き落された。
絶対に今回のナーフを認める訳にはいかない。良アプデとか言ってる輩は自分のビルドしか見てないんじゃないか?

47.名無しさん2020年09月29日 06時20分良い

MMOという前提で、ヴァンガマンで火力無くても硬くて倒せないという敵は特にいないし、DOやった感触でもかなり良いバランスではあると思う。

以下、今回のナーフに納得できない人向けに元運営経験者として<受け入れられなくとも納得でき得る理由>を書きます。

弱体はなるべく無い方が良いに決まってるけど、同じ効果でも際限なく重なり続けるこの仕様は、ヴァンガ系構成ではほんのちょっとのバフでもジャンキー不屈系では爆上げになってしまう。
ネトゲである以上、どう考えてもいずれゲームバランスが取れなくなるし、ならばとインフレ火力基準にしたらゲームの寿命も縮む。プレイ動画もアップしないような多くの人はリソース管理や、押したり引いたりの戦闘の駆け引きを楽しんでいる。何でもワンパンならゲームデザイン(難易度調整=目的達成までにどのような障害を置くかという概念。通常調整に8ヶほどかける。)そのものも必要なくなってしまう。開発者の気持ちになってみれば、それがどうモチベーションに響いてくるか想像できると思う。
同じく不屈構成を歓迎しないユーザーもどんどん減り続ける事になる。
おそらく長らくオフゲを作っていたその感覚でバランスを決めてしまったんだと思う。オフゲ版FOなら以前の血塗れ副腎不屈ナードでも何ら全く問題は無かった。
でもこれはMMOだ。
開発もユーザーも得をしなくてはいけない。
ネトゲでは常にルールが変わりつつもそういう選択肢しか残らないんだ。

ネトゲでは今なお遊んでる多くのユーザーに合わせて都度調整が加えられる。だからこれが正義という調整は無い。
確かにユーザーには知ったこっちゃ無いというのは百も承知。だけどこういう考え方ができるかできないかで幸福度は俄然違ってくるはず。

ここまで読んでくれてありがとう。今回の調整で怒りと悲しみに支配されてるレジデントに少しでも気持ちの落とし所を与えられたら幸いです。

48.名無しさん2020年09月29日 12時34分良い

血塗れ不屈ボスだろうと伝説だろうとワンパンしてくわPAを煽るわでイライラしながらもいつか変わることを期待して我慢してたから今回のアプデは嬉しい

49.名無しさん2020年09月30日 07時25分様子見

血塗れ不屈ナドレ構成だけど、別に不満は無い
もともとエンドコンテンツなんて行かず撮影や建築をメインに楽しんでたのでそこまで火力は必要無かったしな

50.名無しさん2020年09月30日 08時50分悪い

血濡れは強すぎたとは思うからナーフは理解できるが。
それなら振り直し無料とかもやってほしかった。
私は血濡れステルスからPAヘビーに変えたが、20P以上使ったけどまだまだ足りない・・。

51.名無しさん2020年09月30日 14時34分その他

>>46
君も自分のビルドしか考えないように見えるが。

52.名無しさん2020年10月01日 14時54分その他

ダメージボーナスの変化?
ラッドスタッグはいつも通り狩れるから別にいいじゃないか。

おっと取りすぎてが腐っちまった。

53.名無しさん2020年10月02日 12時31分良い

血濡れマンばっかりだったから
プレイスタイルに多様性がでるのはいいね

54.名無しさん2020年10月03日 02時21分その他

近接ビルドは元よりマニアックだったと思いますが、ついに完全な暗黒期に入ったかもしれないですね。 範囲PERKは来たものの、当たり判定の処理と敵との距離を詰める方法がまだイマイチ。
ポイント消費とかなく3種類ぐらいのPERK構成を切り替えて遊べたら良いのにね。

55.名無しさん2020年10月03日 10時19分その他

良いとも悪いとも言えない
血塗れ副腎一強にメスを入れた姿勢は評価するが所謂割りを食ったビルドがあるからだ
あとこのゲームはステの振り直しがおいそれとできないのでナーフによってキャラのステ振り直したい状況になっても苦労するのもマイナスだから

56.名無しさん2020年10月06日 07時45分悪い

今後の為に必要な変更だったってのはある程度理解できるけど、武器関係の今後の予定が白紙の状態で言われても説得力がない

57.名無しさん2020年10月08日 18時10分悪い

『団結』が無ければ別に問題無かったけど、アレとワンセットになったおかげで戦闘時にストレス溜まる…。

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