Charisma

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コメント一覧(4)

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4.名無しさん2022年11月23日 14時37分
感想

コンパニオンの強さ以外にはほぼ必要ないステータスなので、1まで削られやすいらしい(英語で見る限り)。そのせいで、印象が極めて悪い運び屋ばかりになってる。RP的にどうなのか?と。なので、このステータスを上げる意味を持たせるMODは幾つも出ている。

3.名無しさん2020年11月01日 17時02分

これを上げすぎるとゲーム性が変わる
逆に言うと積極的に戦闘したい運び屋なら極限までこれを削っても問題ないということである
NVではluckendintなど、ゲームをすすめる上でなるべく沢山振っておきたいステが他にあるので重要性からこれとperが極端に削られがち

2.名無しさん2020年07月01日 21時36分

ただし余りにこれを上げすぎるとコンパニオンが強くなりすぎるという欠点もある。特に低レベル帯では自分が銃で敵を狙っている間にコンパニオンが倒してしまい手柄を丸ごと持ち去られてしまうことが多々ある(特にブーン、お前だよ)
不殺プレイの場合は問題ないが、率先して敵を殺したい運び屋は、手柄を取られるのは腹立たしいが荷物運びとして捨てがたいというジレンマに陥ってしまうかもしれない。

1.名無しさん2020年06月30日 20時52分

S.P.E.C.I.A.LのC。人間としての魅力を表す。
・数値が高いほど、コンパニオンの攻撃力/防御力が上昇する(Charisma×5%)。
スキルBarterSpeechの初期値に影響を与える。

Fallout4などではスピーチチェックの際に頻繁に参照されるステータスであったが、New Vegasにおいてはその役割はSpeechを始めとするスキルが担っている。
そして、スキルはレベルアップやスキル本で伸ばすことができる。すると、Charismaを伸ばすことはあまり意味がないのか?

実はそうではない。上述のように、Charismaの数値が高いほどコンパニオンの攻撃力、防御力には上昇補正がかかる。その数値は最大で50%。コンパニオンを2人連れ歩けるNew Vegasにおいてはかなり強力な効果である。
また、この効果には装備やAidによる一時的なCharismaのブーストも適用されるため、例えばCharismaが+5されるパーティタイムメンタスは戦闘時も有用な薬物となる。

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