フレアガン

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コメント一覧(66)

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66.名無しさん2022年11月13日 18時21分

試しに使ってみたら来るのが遅くて戦闘修了
そのまま放置して居住地に入って開拓を始めたところ、なぜかミニッツメン二人が帰らなくなった

居住地に置きっぱなしにしていたエイリアンブラスターまで持ち出し始めたので、仕方なくミニッツメン二人を射殺することに
この二人がいる間、空に何度フレアを打ち上げても反応がなかったので、バグ?なのかな??

65.名無しさん2022年03月14日 11時06分
感想

地味に使ったことがない武器ナンバーワン。ミニッツメンは弱いイメージが強いので呼んでも死人を出すだけなんじゃないかと不安で使えない。

64.名無しさん2022年03月07日 00時50分
感想

たまには部下達の活躍を見てみたいとレギ・ブラッタリアにけしかけてみた

出来たのは遺棄されたタンパク質(部下達)がブチまけられただけの結果になった
あまりの惨状に言葉もなかった

63.名無しさん2022年03月06日 02時58分
感想

爆発の武器を持ちPAで突貫する脳筋ジェノサイダープレイヤーにとっては被害が拡大するだけのアイテムと貸す。

爆発のサブマシンガンを手に入れてから駆けつけてくれるメンバーが巻き添えになるのが気ので使えなくなった…

62.名無しさん2021年12月24日 14時55分
感想

呼び出せるミニッツメンが強すぎると主人公が戦う意味がなくなってしまうからこのような仕様になっているのはわかる。だがそれならそれでカリスマ高いと高レベルが出やすいくらいのことはしてくれても良いような…。
終盤はともかく、序盤の高カリスマは他の火力perkが遅れがちだし

61.名無しさん2021年08月23日 12時35分
感想

主人公レベル依存(0.5倍~0.8倍など)のミニッツメンが来てくれるなら、もっと使うのだが。
一周目、高レベル進行だったが初めて使った時に自分よりはるかにレベルの低い隊員の決死の攻撃を見て封印してしまった。
味方は誰一人倒されたくないのだ。

多用していて全員無事を貫いている方がいたら、尊敬する。

60.名無しさん2021年08月23日 11時00分
感想

ミニッツメン将軍としては使いこなしたいアイテムではあるのだけれどステルスを駆使して近接するタイプの将軍でして
「ハチの巣をつつくよりはコソリと殺ってしまった方がいいのでは?」ばかりしてしまいまともにこのフレアガンを使いこなした事がない
大砲はそれなりに使うのだけどね・・・

それはそうと、ミニッツメンの装備を強化するイベントはあってほしい

59.名無しさん2021年03月22日 01時41分
ネタ

ロールプレイングの意味合いで戦闘に巻き込めそうな場面の前では積極的に活用している。

訓練を受けていないレベルミニッツメンたちを陽動にして影から敵をライフルで狙撃する我らが将軍…。
だが時たま召集に紛れてやってくる番犬が見えた途端、彼女(彼)は即座に武器をショットガンに持ちかえて我先にと被も気にせず突撃していくのだ。

58.名無しさん2020年10月05日 00時13分
感想

雰囲気アイテムであって、戦局の激変を狙うアイテムではない
将軍なのだから、時には多くの仲間を率いて戦うべきだ、というRPの為に用いる
軍勢を呼び出す将軍の威光も入植者ミニッツメンの復活を印象づけるだろう

そういうRPの為に使うなら、使い所を考えて発射したい
駆けつけるミニッツメンは生身の人間だ。使い捨てではない
犠牲を最小限にして勝つ作戦を考えるのも、将軍の仕事だ

57.総支配人2020年08月08日 23時03分
感想
56.名無しさん2020年08月07日 16時39分

>>51
そんなあなたにコマンドチート。@キーでチート入力画面を出した後「player.additem 001025ac 1」と入力するとあら不思議!インベントリ内にフレアガンが生成されています。末尾の数を変更すれば予備を100でも1000でも追加できます。

55.名無しさん2020年03月15日 12時21分
感想

複数人駆けつけたのはいい物のあっさり全員返り討ちもよくある
さながらモンスターニック映画で警報を聞いて駆けつけた警備員が化け物にやられる感じ

54.名無しさん2020年03月10日 11時23分

>>2 有効範囲は拠点から「フレア炸裂地点」までマップ3マス分である。 >>26 の様に拠点方向へ上空斜め45度くらいに射出すればフレアは1マス分くらい飛ぶので、そうすることで有効範囲は拠点から「プレイヤーがいる地点」まで4マス分にできる。その際Pip-Boy拠点にマーカーを付ければわかりやすいだろう。

53.名無しさん2020年01月14日 21時33分

確かに、モジュールが無いため武器作業台での解体はできない。つまり名前も変えられない。
ただし、地面に置いてワークショップモードを起動すると解体できてしまう。
解体容量グリッチを使う場合は注意。

52.名無しさん2019年12月12日 07時42分

フレアガンはThe First Stepの完了時にプレストンから貰える一挺しか手に入らない。
解体不可なので通常は分解して失くす事はないが、インベントリの並びで「フラグ地雷」などに紛れるのでまとめ売りする時に紛れて失くす可能性はそこそこある。

設定上は別に希少な品物ではないが、ゲームシステム的には激レアアイテムである。

51.名無しさん2019年12月11日 13時41分

やはりフレアガン無くしたらもう手に入らないのですか?

50.名無しさん2019年10月18日 20時02分

ミニッツメンがいません」のメッセージが出ないのにミニッツメンが来てくれないときのトラブルシューティング。

フレアを地面や壁に向けて撃った
既出だが、フレアが空中で爆発しないと不発扱いになることがある。もう一度撃てば来てくれるかもしれない。

②召喚されたミニッツメンが敵を視認していない
ミニッツメン索敵範囲は他のNPCと同じであまり鋭くないので、例えば「将軍が正面から敵を引きつけて、その間にミニッツメンに裏から奇襲してもらうぜ」とかやろうとして主戦場から離れた位置に呼ぶと、敵のいないところに呼ばれたミニッツメンはその場をウロウロするだけになってしまう。高速道路上のガンナーなど、NPCが徒歩でたどり着けない位置に敵がいる場合も然り。

③呼ばれて駆けつけている最中、別の敵に捕まって殉職してしまった
…現実は非情である。
敵だらけのロケーションだったり、ラストデビルヌカレイダーの出現条件を満たしていたりすると将軍の与り知らぬところでうんぬしている確率が上がる。

49.名無しさん2019年06月26日 23時19分

呼び出されるミニッツメンは専用のセリフを言う。
共通「合図に呼ばれてきた」
戦闘なし「お楽しみは終わり?」
戦闘あり、死者なし「いい練習になった」
戦闘あり、死者あり「嫌なものを見た…」

48.名無しさん2019年06月07日 07時27分

たまに撃ち上げてからしばらく待っても現れない事があり
仕方ないので一人でレイダーを一掃、拠点制圧後、
「合図が見えたので来てやったぞ、将軍!」などという事も。

・・・貴様らどこで何をしていた?

47.名無しさん2019年05月08日 18時28分
感想

フレアガンで呼べるミニッツメンの装備を強化できる手段があればなぁ
次回作に期待

46.名無しさん2018年10月10日 06時48分

増援のミニッツメンは弱いと言われるが、しっかりレベル連動で強くなる上に人数も人間6+1のような大所帯になる事があるのでクジ運次第ではかなり強い集団が駆けつけてくる。
彼らの装備をちょちょいと戴こうとした将軍灰の山にされる事すらある。
(もちろんクジ運次第なので切迫した状況に来てくれたのが貧弱装備の2人組なんて事もあるが)

なお、呼び出したミニッツメン敵対すると付近にいる入植者などもこちらに襲い掛かってくる。

45.名無しさん2018年10月10日 03時13分
ネタ

アラン・ウェイクRPに使えなくもない。あとは懐中電灯さえ有れば…

44.名無しさん2018年06月25日 10時32分
MOD

modになってしまうが
これをベースにカンプピストルを作れるものがPS4にもあるぞ!
しかも日本語対応

43.名無しさん2018年05月07日 01時02分

レベルはともかく、低レベル時の実力の程は、人造人間といい勝負をする程度。

42.名無しさん2018年04月30日 22時08分

実はフレアガンを地面に向けて打つと、全く反応しない事が多い

ここはミニッツメンらしく雄々しく信じる気持ちを込めて
大空に向けてぶっ放そう
およそワン・ミニットで、応じる花火が上がり、
ア・フュー・ミニッツで熱い熱い仲間たちが到着する!!
空に向ければ、大砲よりは狭いがかなり居住地から離れても、応じてくれる

なお、ぶっ放す座標はミニッツメンの到着目標になるのでとても大事
デスクローのすぐ傍に、将軍と連携できないまま到着し
荒い息を吐いて将軍が駆けつけた時には、
無残な肉の山と化していることもある

41.名無しさん2018年04月29日 20時37分

コンパニオンと二人で集中攻撃を食らうのと囮が多数いるのとでは、
率がまるで違う。呼べるなら呼んでやろう

筆者みたいに、ミニッツメンクエスト襲撃以外では呼ばない縛りをかけた将軍は、
エージェント・フィクサーとしてのクエストでは集中砲火に耐えながら
常にその差を感じるのだ

40.名無しさん2018年03月26日 01時50分

ミニッツメン系のオーバーホールmodを導入していればこの武器を使って呼んだ部隊を率いることもできるぞ!

まあ、たまにダイアモンドシティセキュリティを意識したのか野球服に野球帽で来るやつとかもいるが・・・。

しかしこれによって将軍一人でレイダー軍団を相手にしなくても良くなったぞ。
またしてもミニッツメンの勝利だ!

39.名無しさん2018年01月19日 02時22分

NVのNCR緊急無線と比べると一般兵を複数呼べるかな…といった程度
NCRレンジャーレベルの活躍を期待してはいけない

38.名無しさん2018年01月16日 03時04分

一応言っておくが敵をスポットする能力はない。

37.名無しさん2017年10月02日 20時53分

筆者のように照明兼煙幕として使っている人も少なくは無いはず。ただ、前述の通り赤くて見えづらい上煙幕としても微妙ではある。

36.名無しさん2017年08月21日 22時25分
感想

実際のところ、将軍のハイスペックぶりが限界突破しているだけで、同レベルNPC同士戦わせるとなかなかいい勝負を繰り広げる。
プレイヤーにとってのコーサー(笑)の様に、プレイヤー目線と世界観目線は決して一致しないものである。






将軍レベルが上がるにつれハズレ率が上がるのは言ってはいけない。

35.名無しさん2017年08月12日 22時25分

>>21
呼び出されるミニッツメンレベル1固定ということはない。何を元にした情報なのか解らないが、少なくとも現在のVersionではそのような仕組みではない。
Creation kitで内部のデータを覗くと、フレアガンで呼び出されるミニッツメンレベルリストによる抽選である。ミニッツメンの隊員には様々な種類がおり、それぞれステータスレイダーガンナーなど様々なNPCと共有している。よって一律ではなく個々に個性のある能力を持っていて、レベル上限も様々である。
レベルリストは主人公レベルによって抽選幅が増えるが、厳密に1レベルづつの上昇に対応するような設定ではないため、ある程度主人公レベルが上がると段階的に高レベルミニッツメンが抽選される可能性も増えるというものである。
レベル1の装備はパイプ系銃レーザーマスケット固定だが、レベル20からはコンバットライフルサブマシンガンも手にするようになる。

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32.名無しさん2017年05月08日 09時48分

MODを使うとBOSもかくやという高レベル・重武装ミニッツメンらが駆け付ける
ミニッツメン塗装T-45コンバットアーマーなど、
通常のプレイでは見られないモノも目白押しで、
実際のミニッツメンもここまで強かったらまだ有用だっただろうに

31.名無しさん2017年01月17日 05時42分

映画によくある室内で光ってるあれと思えば雰囲気RPに非常に役に立つので
ゾンビ(グール)が出てくる室内で撃ってみよう

30.名無しさん2017年01月17日 01時42分

NVのDLC、Lonesome Roadにも登場しており、その時は火炎放射器燃料10発を弾薬として、赤いフレアを撃ち出すというアイテムだった。
フレアは直撃すると対象が燃える他、ディバイドに生息するアボミネーション混乱させ、ひるませる効果がある。

尚武器の分類としては何故かEnergy Weapon扱いされていたりもする。

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28.名無しさん2016年11月25日 00時48分

本作に登場する銃の中では用途が用途なので珍しくカスタムが不可能な本銃であるが
史実では信号拳銃を派手に改造するという事は案外行われていたりする。

第二次世界大戦のドイツにおいて、前線では信号拳銃銃口手榴弾を取り付け即席の擲発射器として使用していたのだが、これを聞いた軍が信号銃を擲発射器に作り変えることをメーカーに要求。そして完成したのが上のコメントでも出ているワルサーカンプピストルである。

開発当初は信号弾サイズの小型のみを使っていたが、後に銃口側から差し込む大口径で威力の高い榴が使用可能になり、その内に装甲を貫通可能な成形炸薬も登場、何と対装甲兵器としても使われる事となる。そして弾頭大型化で反動が強くなったのに対応するため折り畳み可能なストックや照準器を装備した発展型まで作られる始末。

フォールアウト4ではかなわなかったがカスタムしたり、のバリエーションとして信号弾以外も使えたら色々面白かったかもしれない。

27.名無しさん2016年08月13日 17時11分

来てくれる人数もバラバラで以前スーパーミュータント・ウォーロード一体相手に駆けつけてくれた7人のミニッツメンがあっさりやられた時に思わず唖然となってしまった・・

26.名無しさん2016年07月23日 19時25分

座標を読んでいるのを利用し、範囲外から拠点方面へ斜め45度に打てば来てくれることがある。
まあ、弱いが...

25.名無しさん2016年07月12日 12時57分

居住地入植者に着せるミニッツメンの服を手っ取り早く集めたい将軍によって本職が強敵に立ち向かわされる事もある因果な武器

24.名無しさん2016年07月12日 08時40分

発砲音が静かなので、使うとほぼCAUTIONになる砲撃スモークグレネードよりは(将軍の)隠密性に優れる。
未開拓の場所だと呼べないのと、出動範囲がそれほど広くないのが弱点だが、陽動としてはよく働く。

拠点バリケード越しにフレアを打ち上げて、ミニッツメンに注意が向いている隙に通り抜けたり、遮蔽物から出て来たところを狙撃したり、砲撃スモークグレネードヌカ・ランチャーの餌食にしたりと、戦術に幅が出る。
フレア安定して入手できるので、気軽に呼んでやろう。

23.名無しさん2016年07月11日 05時09分

>>20
3じゃなくてNVだぜ

NVと違いアボミネーションに撃っても特に何の恩恵もない

22.名無しさん2016年06月30日 06時02分

たかだか照明を撃つだけのサポートアイテムかと思いきや、Perkで十分強化されている将軍が撃つとステルスアタックで(ただの)レイダーの頭を粉砕出来る程の威力を発揮する。

言うまでもなく普通にパイプピストル10mmピストルを撃った方が断然強いが。

21.名無しさん2016年06月26日 21時53分

なんと呼び出されるミニッツメンレベル1固定
囮にすらならないレベルで貧弱である

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19.名無しさん2016年05月17日 09時29分

押しも押されぬネタ武器の一角であることは間違いないのだが、薄暮のレーダーサイトスーパーミュータントの一群と銃撃戦中に結構死を覚悟するレベルで苦戦した時に使ったことがある身としては未だに携行する一品
砲撃スモークグレネードと併用したときのラジオから流れる「座標確認、撃ち方始め」と暗くなっていく空に輝く援軍からの応答としてのフレアは心が震えるぐらい格好良かった


なおMODなどで強化しないと「射程範囲外です」「付近に来れるミニッツメンがいません」となるのはお約束

18.名無しさん2016年05月15日 19時47分

呼び出せるミニッツメンが弱いこと、屋内には来てくれないこと、援軍が必要なほど多くの敵がいる場所は少ないこと
何よりも居住地からかなり近くないと来てくれない、など色々重なって悲しみを背負った武器
これに限らず派閥兵力もクラフトみたいに弄れればよかったのだが

17.名無しさん2016年05月15日 18時49分

暗い屋内で使って灯りにすることも出来るが赤いため見辛い。
敵に直接当てても若干のダメージを与える。その際は発破せずフレアが敵の体に刺さったままになり、レールスパイクのように回収出来るが、持ってないこともある。

16.名無しさん2016年05月14日 11時29分

コベナントクエスト正直者のダン側で進めてコベナント攻撃の為に呼んでも
その場で111と住民の戦闘を見守るだけで参加してくれない
連邦平和を守るミニッツメンとして、住民を守るべきか、将軍に強力すべきか・・・
考えた結論、中立的な立場を取ったのだろうか。

なお、大砲は容赦なくぶち込んでくれる模様

15.名無しさん2016年05月09日 06時48分

来るミニッツメンはだいたい5人構成、たまに付き。ようは検問所で戦っている部隊と同じである。
検問所部隊がコンバットライフル等使ってるのに対して、こちらはレーザーマスケットパイプピストル
場所によって変わるのかと思ったがどうやらほとんど変わらない模様

14.名無しさん2016年04月08日 12時08分

一応、空に撃ってもミニッツメンは来てくれる。
おそらく、着ないし炸裂した地点の座標を読んでいるのだろう。
ピンポイントで場所を指定したい場合は >>12 のように地面に撃つのが有効である。

13.名無しさん2016年04月07日 19時53分

来てくれるミニッツメンの装備をカスタマイズしたいものだが生憎そんなシステムは無い
通りがかりのバリスティックウィーブなどで強化しておいたプロビジョナーの方が役に立つ事が多々ある

12.名無しさん2016年04月07日 18時16分

空に向かって撃ちたくなるが、着地点の座標を読むため地面に撃つ必要がある。

11.名無しさん2016年04月07日 15時46分

これを用いた際に呼ばれるミニッツメンは人員、装備共にまちまちではあるが、その中にはたまに番犬が混じってることもある。

10.名無しさん2016年04月06日 00時50分

>>9
そもそもカンプピストル自体が信号拳銃(フレアガン)をベースに製造された武器であり、フレアガンは大抵こういう形状と構造をしている。

色々と不足しているウェイストランドでは照明用のマグネシウムの確保も難儀だろう。

9.名無しさん2016年04月06日 00時33分

形状としてはあの一部で有名な「カンプピストル」と思われる。
珍しく開発動機である信号拳銃として使われているが、やはりグレネードも撃てれば良かった・・・。

8.名無しさん2016年04月03日 01時03分

居住地に一つづつコレを渡しておきさえすれば将軍も大分楽になるのではないかと思うのだが……
まぁフレアが貴重品だったりするという事にしておこう

7.名無しさん2016年04月03日 00時39分

空に向けて合図を放つと照明が強く輝く
そしてミニッツメンもそれに応え、フレアガンを放って合図をし駆けつけてくる

有事の際はミニッツメンを呼べばやってくると言う
連邦におけるかつての栄光と活躍を感じさせてくれる道具である
ミニッツメンがいつでもついてるぞ」
それがまた本当のことになるかは将軍の肩にかかっている

ところで将軍、また問題が発生した

6.名無しさん2016年03月24日 16時48分

お節介将軍の場合、拠点にいる労働者のほうがよほどいい装備をしていることも。
だれがそんなショボイ装備で来いといった。

5.名無しさん2016年03月13日 16時58分

DEFENDの際は是非携行しておきたい一品「さすがミニッツメンは戦闘のプロだ」と歓喜乱舞する入植者の言葉を素直に受け入れられるだろう

4.名無しさん2016年03月07日 15時52分

拠点襲撃からの防衛の際に使用すればミニッツメンの名に恥じず
1分もせずに駆けつけてくれる
戦力的に微妙だとしてもこういった際に呼び出されるのは彼らにとっても本望だろう

レイダー如きにもあっさり死にそうになるが
そうなった彼らの遺品を受け継ぐのも将軍の役得・・・
いや、役割なのでちゃんと戦闘が終わったら調べておこう

3.名無しさん2016年02月20日 10時54分

一部のロボットや敵パワーアーマーなど背面を取ることで
優位に立ち回れる相手に対して正面からぶつけるのが良いだろう
ただの特攻隊じゃねーかという気がしないでもないが

2.名無しさん2016年02月20日 10時07分

ミニッツメンはそんなに強くないのだが、これを使わないと将軍という名のパシリと化す感があるためロールプレイ的には是非活用したい武器
大砲同様、拠点を増やす事がこの武器の使い勝手に直結する
なお駆けつけてくれる範囲は大砲より狭い模様

1.名無しさん2016年02月20日 09時27分

プレストンからもらえるピストル。撃ち込むことで近くのミニッツメンが協力しにきてくれる。

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