シグナル・グレネード

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1.名無しさん2016年02月22日 22時01分

投擲することで、ベルチバードを呼び出すことができる信号
ベルチバードに乗って目的地まで飛行することが可能だが、一度行った場所(発見されたロケーション)にしか行けない。

2.名無しさん2016年02月23日 10時09分

移動元と移動先のロケーションを直線的に移動するので、上空からロケーション等を探し、具合のよい地点で着陸するとそれなりに利用できる。
ベルチバードは耐久性が低く、ヘリボーン利用時のリスクとして離着陸時が非常に脆い。降下地点によっては降下中に撃墜され放り出される場合も……。

3.名無しさん2016年03月22日 14時00分

サバイバルモードアップデートにより、ファストトラベルが制限された場合は非常に重宝することになるだろう。

4.名無しさん2016年03月22日 15時08分

大きなローター音を響かせてやって来るベルチバードは敵の注意を引きやすく、着陸地点に降下中のベルチバードを追ってきたレイダースーパーミュータントと搭乗前に激しい戦闘になる場合もある。

シグナルを投げても周囲の警戒は怠らないようにしたい。

5.名無しさん2016年03月30日 22時35分

輝きの海でも飛んできてくれる。ベルチバード乗りには特別手当を至急してあげたい。

6.名無しさん2016年05月31日 15時14分

Show No Mercyの進行でエルダー・マクソンから貰える。
補充したいときはプロクター・ティーガンプリドゥエン内の売店で
補給品として売りに出している。

B.O.Sの勢力アイテムだが、ミニッツメンフレアガンで呼び出されるミニッツメン
インスティチュート人造人間リレーグレネードのように加勢が現れるわけではなく
あくまでベルチバードランサーが操縦してきてくれるだけなので
交戦中に呼び出したりすると乗る前に撃墜されてしまう事もある。

7.名無しさん2016年07月02日 07時07分

サバイバルではただのゴミだったが
新サバイバルではFT代わりに使えるとても便利なグレネード

まぁベルチバードに乗る前に 撃墜 されなければの話だが・・・

良い子のみんなは呼ぶときは場所に気を付けようね!

8.名無しさん2016年07月02日 12時12分

やはりここにも情報が無いので。 レールロードルートの場合、何でも屋のトムが売ってくれるようになります。投げればちゃんと着てくれます(どこで手に入れた?とかどこで整備してる?とか聞いてあげるな) 「新サバでやってるからベルチ使えないレールロードは無しだな」とか思っている人がいましたら買ってあげてください。

9.名無しさん2016年07月02日 12時18分

その情報はわりと知られているがその為にはレールロード派閥クエストを終盤まで進めなければならず
更にB.O.S.の飛行船を沈めないといけないのでミニッツメンによる共存を目指したり、B.O.S.が好きだったり
また派閥クエストをあまり進めたくない場合はあまりお薦め出来ない

10.名無しさん2016年07月02日 14時02分

マクソンから渡される際「もっと貰えないの?」と聞くと「君に渡したのを後悔している」と静かにキレられる
追尾ビーコンのようにさぞかし貴重なのかと思うとそういう訳ではなく普通に補充できる

11.名無しさん2016年07月08日 19時14分

「もっと貰えないのか?」に対する返答は「君に支給する量を減らしたくなったよ」と呆れたような表情をみせるもので、別に怒ってはいない。
貴重な品だから無料で沢山は渡せない、もっと必要になったらキャップを払ってくれ、という説明をされる。

戦前の人間である主人公としては「軍人なら必要な装備は無料で支給されるだろう」という感覚で茶化した発言でもある。
「(こんなの要らないから)キャップがいい」というド直球な選択肢は別に用意されている。

いかにも似たような技術を使っていそうなミニッツメン砲撃スモークグレネードは無料なのだが、あれは発煙筒の位置を目視で観測して射撃を行っているだけなのだ。
呼ばれればどこへでも飛び出す機動性を持つ彼らだからこそなし得る脅威の観測網に支えられている。

ハイテクがB.O.S.の売りなのは分かるが、ベルチバードの要請こそフレアガンや発煙筒でやるべきなのでは、と思ってしまう現地徴用のナイトは少なくない。

12.名無しさん2016年07月11日 06時43分

というかハイテクがウリBOSなんだからプログラム化してPipboyで再生して呼び出せる様にしてくれたら良かったのに。

変身ヒーローもの(戦隊もの)っぽくなって格好良いと思うんだけどな。

13.名無しさん2016年07月11日 12時56分

ランダムイベントベルチバードに乗って現れる調査隊(ナイト2人、撃墜されずに着陸できればスクライブも降りてくる)の帰還手段が徒歩なのが、システムの都合なのか、彼らも自腹切りたくないからなのか…

符号化された電磁パルスを使う、という点だけはコーサー・チップと同じ。
万一インスティチュートに傍受されると周囲にコーサーが転送されてくる危険があるのかもしれない。

15.名無しさん2016年12月29日 19時03分

>>7
乗る前に当たり判定は無いので撃墜される事は無い。
ただし乗り込んだ瞬間から当たり判定が出るので、周りは掃除しておいた方が良い。

ただしヌカワールドレイダーはベルチバード敵対するので、乗っ取らせた連邦拠点で呼び出してはいけない。
各個火力が高いのと、タレットも全て敵対化するので乗り込んだ瞬間に落とされる事になるだろう。

総支配人が足代わりに呼んだものに攻撃し、総支配人が乗り込んでも自分が配置したタレットすら攻撃してくるのは憎しみよりも悲しみを感じてしまう。

16.名無しさん2017年01月06日 14時40分

プリドゥエン付近から旅立つのにも必要なのは納得がいかないが、まとめ買いするとそのそこキャップを取られるあたりシグナル・グレネードの値段自体にベルチバード派遣の手数料が取られているのかもしれない。
エルダー・マクソンが言うようにタクシー代わりに使われては困るのだ(もちろん新サバイバルの111によって買い溜めされたうえで乱発されるのだが)

17.名無しさん2017年01月10日 05時09分

ファストトラベル禁止の新サバイバルでは移動の要である。

・シグナル・グレネードを投げたのにベルチバードが来ない時は2つパターンが考えられる。一つはスポーン地点から111の間にいる敵に反応して交戦して遅れているだけの場合。もう一つは「指定された場所にベルチバードは着陸できない」と表示され、いつまで待ってもベルチバード自体が召喚されない場合。特にダイヤモンドシティからグッドネイバー周辺にかけてのビルが林立する地帯はベルチバードが着陸できるスペースが少なく、なけなしグレネードを浪費することがあるので注意。
ボストン・コモンのあたりでベルチバードを呼べばだいたいスワン池のほとりに着陸するため、大人しくここに投げた方がいいかもしれない。

・逆に、召喚時に敵にちょっかいをかける性質を利用して、ピンチの時にシグナルを投げて敵の注意を逸らすという利用法もある。

・呼んだベルチバードは放置しすぎると去ってしまう。bosは暇ではないのだ。

・あまり広くない場所で投げる場合、予想外の方へ転がっていって呼び出しに失敗してしまうことがある。これを回避するには空き地の真ん中に立ち、真下を向いて投擲するとほぼ思った位置で着火できる。

・飛行中であってもピップボーイを開けばトラベル先を変更することはいつでも可能。これを利用して危険な地帯を迂回して移動したり、逆に色々なロケーションにちょっかいをかけながら遊覧飛行することも可能。

ベルチバードに乗ってもミニガンが打てないバグや、降りた後に装備中の武器の弾薬ミニガンのままの残り999と表示されるバグがある。後者はぬか喜びしてしまうかも知れないが、撃ちきるとリロードできず、さらに元々持っていた弾薬もゼロになってしまうという踏んだり蹴ったりの展開が待っていることも。

ベルチバードに乗るとコンパニオンパワーアーマーを着ている場合は主人公の隣に立ち、そうでない場合は内側の席に座る。乗り込む際は各キャラクターがベルチバードに対するコメントを喋るが、このとき距離が離れすぎていると声はするのに乗っていないことがあり、そのまま放置しているとホームに帰ってしまう。

・とにかく使用頻度の増える新サバイバルでは111が足元にシグナル・グレネードと間違えて手榴弾を投げて自殺する事件が多発しているとかいないとか。探索を終えて帰るときにこんなことをしていては目も当てられないので、クイックスロットに割り当ててボタンを押してから投げるなどして防止するのも手だろう。

18.名無しさん2017年01月15日 11時00分

コンパニオンを連れてベルチバードに搭乗時には空の旅に対する感想が一言聞ける。
ディーコンマクレディなどは高所恐怖症の気があるため乗せて連邦を連れ回すのも一興だろう。
なかでもコメントが秀逸なのはスーパーミュータントストロングで、「ストロングは好きじゃない。ベルチバードは落ちることがある」と全プレイヤーの心の声を代弁したうえで反感を買ってしまう。
B.O.Sが乗って攻撃してくるからではなく落ちてくるから迷惑、とスーパーミュータントにさえ思われていると思うと少し悲しい。
もっとも、パワーアーマー同様「B.O.S的なもの」に対する嫌悪なのか、「こんなよく落ちるものに乗るなんてたまらない」という恐怖心から来る反感なのかは描写されておらず、プレイヤーによって受け取り方は変わるだろう。

19.名無しさん2017年06月27日 22時17分

X6-88BOSを見ると攻撃するため、彼の前でシグナルグレネードを使うとやってきたベルチバードを攻撃し始める、移動中彼を待機させている拠点の上を通っただけでも地上から撃たれてしまう。強力な火器を渡しているとそのまま撃墜されてしまうことも…

20.名無しさん2017年08月07日 23時38分

ちなみにオートパイロット機能でも装備しているらしく例え飛行中にパイロットが操縦席で天に召されていても墜落すること無く目的地に向かってくれるが、パワーアーマー着込まずに初見でガラス窓の割れた操縦席で事切れたBOSランサーに気が付くと一瞬「詰んだか!?」と焦ること必至である。

21.名無しさん2017年10月05日 00時46分

ダンスを連れているとベルチバードを呼び出すたびに喜んで好感度が上がる。
かわいい。

22.名無しさん2018年04月17日 01時39分

SurvivalモードがFT禁止になった関係でこのグレネードのせいでB.O.S.ルートの価値が爆上がりしてしまい、正直B.O.S.壊滅ルートを選んでしまうとサバイバルモード難易度が上がるという事が発生してしまった。

ミニッツメンレイルロードルートは鹵獲したベルチバードで、インスティチュートルートはテレポートで疑似的なことが出来ればよかったのだが...

23.名無しさん2018年04月17日 01時44分

なお、内部データ的な話をするとベルチバード自体がNPCであり、Skyrim的に言うと『複数人乗り込める武装が使用可能な空飛ぶ馬』である。

その為、あのパイロットはただただ座っている飾りなのである。

24.名無しさん2018年04月24日 21時05分

ベルチバードに乗り込むと111の左側にコンパニオン、右側にドッグミートが乗り込む。やはりコンパニオンドッグミート+NPCが標準なのだろう。

25.名無しさん2018年04月24日 21時31分

>>22
インスルートはインスティテュートへのテレポートを挟むことでほとんど時間を経過させずに連邦中を移動できるのだが

26.名無しさん2018年04月28日 10時37分

>>22
ミニッツメンレールロードBOS敵対ルートを選んだ場合
敵対中は使えないが壊滅クエスト後に鹵獲したベルチバードとして
ロニートムからシグナルグレネードが購入可能になる
搭乗員もミニッツメンレールロードに変わる。

27.名無しさん2018年07月26日 23時22分

レールロードルートの場合、鹵獲したクレイモアを毎回呼び出していることになっているのだが、データ上ではどうも違うっぽい。
先ず、派遣されたベルチバードのRefIDが毎回違う。それから備え付けのミニガンだが、乗っ取ったときのと違うミニガンが装備されていた。(実は少しesmを弄ってやることでバリエーションをもたせられる。)

28.名無しさん2018年10月15日 00時31分

前提として、周りに平地がなかったりすると、シグナルグレネードを投げても呼び出しに失敗する。
ところが、ベルチバードの呼び出し判定に成功したにもかかわらず、ベルチバードが全く来ない場合がある。
一度そうなってしまうと、別の場所にシグナルグレネードを投げても、
同時に一機しか呼べないという縛りのせいで、ベルチバードが来なくなってしまう。
サバイバルなどでFTが出来ないときにこうなってしまうとかなりたるい。
調べたところ、PCであればコンソールで下記のように打ち込めば治る。

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