ミュータントの

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26.名無しさん2023年04月20日 16時39分
感想

>>25
確かに、一発が大きい武器なら対アーマーの価値は薄れるね。
自動近接ならまだ対アーマーが有利かな?

25.名無しさん2023年02月09日 06時45分
感想

実の所…近接ビルドだとかなり優秀。
ミュータント貴族血濡れと違いグレネードなどの投げ武器も威力が上がる為、範囲攻撃や先制攻撃の手段が乏しい近接ビルドとは相性がよい。
また近接武器アーマー75%貫通するparkがある為、対アーマーはハズレ枠になり、デメリット無しの安定性があるレジェンダリーとなるとコレ一択になる。

正に名前通りミュータント向きのレジェンダリーである。

24.名無しさん2022年10月08日 17時04分
感想

射速ミュータント重量減のガトリングガン
圧倒的ではないが、安定してるから長いこと持ち歩いてる。
火力も大事だけど、使いやすさってやっぱり重要。

23.名無しさん2022年10月08日 09時38分
感想

第2第3理想の組み合わせはミュータントのしか持ってないけど
特化型と違いどこでもそれなりに対応できて普段使いしてる
ただ変異してればいいってのは楽ちん過ぎる
1つにつき10%か5つ以上も追加されるが来たら神だけど、それは強すぎるかな

22.名無しさん2022年07月14日 16時03分
感想

結論から言えば武器に関しては最良ではないがイメージ程悪くないレジェンダリー効果となる
確かに実装当時の微々たる上昇率を覚えていたり、現在環境で上位に来る血濡れ貴族ジャンキー対アーマーと言ったものに比べて数値の上昇率は低いなど、ミュータントの良さが見いだせない印象がある

しかし武器厳選の途中などで第二レジェ、第三レジェは完璧なのに肝心の第一レジェミュータントだったと言った割と起こりえる状況が発生した際には試しに使ってみることをおススメする。

使ってみてわかる事は環境に左右されにくく、快適に使えることが挙げられる
汎用性が高い対アーマーはさておき、血濡れ貴族は割と指定されたHPキャップ変動を抑えるのは割と面倒、ジャンキー中毒になるための下準備が結構かかる
勿論変異ビルドによる取捨選択が必要だが有袋類スピード狂、昨今環境では群集心理などビルドを問わず便利な変異はある程度決まって来る。あとの2つはビルド次第で自然と決まって来るだろう。
結果、ミュータントで最大効果を出す条件を満たすのは容易、変異してしまえば維持に手間を取ることはほとんどない。短期的長期的に数値のぶれが少ないので数値以上に楽な取り回し感がある

目立つことは無いが、悪くもない。厳選中に出ても「なんだよ、ミュータントかよ……」と思わず、他のレジェ効果の組み合わせ如何では使えなくもないので証書にする前に試すのも一興だろう。

21.名無しさん2022年06月06日 18時13分
感想

Whats Rads?を装備しつつ中毒を付けないビルドの場合、対アーマーの劣化になり易いものの非常にお手軽火力レジェンダリーである。
変異5個というのは実質無条件と言ってもよく、何のデメリットや条件も一切負う事なく加算25%のボーナスを常時得られる。
2枠目・3枠目が良ければミュータントでも残しておくといいだろう。

20.名無しさん2021年07月12日 13時17分
感想

ジャンキー貴族との25%差を大きいと見るか少ないと見るか

ジャンキー爆発フィクサーミュータント爆発フィクサーでダメージを比較してみたが、コマンドー3種Lv1と副腎ナードの筆者環境下では実ダメージ差は8%ほどに留まった
第二、第三に付いたレジェンダリー効果次第では実用品になり得る
維持コストが掛からないというのは想像以上に快適かつ安定感がある

19.名無しさん2021年07月12日 12時59分

VATSクリティカルビルドでは鷹の目が火力の底上げに有効だし、近接ビルドならねじれた筋肉かぎ爪は是非とも欲しい。
デメリットが無いというだけならカメレオンも該当する。

こだわり真人間プレイでもなければ、あれもこれもと取っていけば自然と+25%が得られる点において中盤以降そこそこなレジェンダリかもしれない。
倍率は見劣りするが、ジャガーノートツーショットと同量で条件やデメリット無しと考えれば悪くはない

18.名無しさん2021年07月12日 11時22分
感想

>>15
Strのデメリットを気にしないのならば鳥類の骨を強くお勧めする。落下速度が低下するというのは字面以上に快適になる

17.名無しさん2021年07月12日 10時50分
感想

cfass freakと群集心理があるならエッグヘッドおすすめ
焼いたスコーチビーストの脳みそを超えるINT+6が常時発揮されるのは伊達ではなく、
経験値獲得&レベルアップが非常に楽になる
感情移入も流行れば流行るほどパブリックチーム全員のメリットが増えるのでどんどん流行らせていきたい

16.名無しさん2021年07月12日 09時01分
感想
15.名無しさん2021年07月12日 08時17分
感想

変異5つとなればどの辺りがいいだろうか
例を上げると
スピード狂有袋類はメジャーかつ優秀なので確実につけるとして
肉食動物/草食動物あたりは使い道も多い
群集心理パブリックチームが実装された今とても有用このあたりで4つ
あと1つはなんだろうか

14.名無しさん2021年07月12日 03時42分
感想

パッチ28で最大攻撃力が+25%に強化された。
貴族と比べるとやや見劣りする印象は否めないが、こちらはジャンキーと同様に装備中はグレネードなど他の攻撃にもバフが掛かる特徴がある。

5種以上変異しているResidentであれば特に何かを維持する必要もなく常に25%アップが保証され、変異のデメリット以外に失うものもない。それでいてヌカグレネード等を多用するプレイスタイルとも相性がいいのも嬉しい。

13.名無しさん2021年07月10日 05時29分

パッチノートによると、最大値は変異5つぶん、+25%までとのこと。
ジャンキー貴族が+50%なのだから、そのくらいあってもよさそうなものだが・・・

12.名無しさん2021年07月10日 05時05分
Update情報

パッチ28より表記が
変異ごとにダメージが5%増加する」
と言う表記に変更された
これを信じるのなら変異数に応じて最大90%までダメージを延ばす事が出来るが幾つまでが上限なのかは要検証

11.名無しさん2021年03月29日 15時19分
感想

まあ変異した数だけ+される仕様なら間違いなくぶっ壊れになってた気がするな
有袋類、スピード、副腎だけで30%とか下手したら血濡れ余裕で越える

10.名無しさん2020年09月14日 23時17分
感想

リスク無に無条件で火力が上がる猛烈や耐アーマーに比べると些か心許ないレジェンダリーである
欲を言えば、変異の数に応じて追加で5%ずつ上昇し25%上限位は欲しい所

9.名無しさん2020年03月18日 23時18分

武器を装備している間はグレネードなどの威力も上がる。
要は簡易版のBloody Messのようなもの。

ついでに他の武器の威力もアップする。武器を持ち替えると戻ってしまうので意味ないが。

8.名無しさん2019年12月03日 11時32分
感想

個人的にはヘンに難易度を下げたくないプレイヤーには良いレジェンダリだと思ってる
ヴァンプ+ヴァンガでカチカチ、頑強+血塗れ+副腎で攻防に…というのは効率的だしそれぞれに気を遣う点はあるが、型に嵌まると余裕もできてしまう
その点ミュータントのというレジェンダリは特に条件を気にすることなく、強く・硬くなりすぎることもない。メリットを意識しすぎない自然なプレイスタイルを維持できるのが魅力かなと
防具一式コレとは言わないがミックスするには悪くない。欲を言えば放射能と毒も+5して欲しいが…

7.名無しさん2019年07月12日 14時54分

治癒とか有袋とか何かしらの変異を付けてる人は多いので血濡れビルド以外は基本当たりの部類、のはずなんだけどヴァンガードとか条件付きながら高い効果を得られるほうが好まれるのかよく売りの出されてるのを見る

☆1でもかなり有益なので新キャラ作りやすくなる次のアプデで作る人は持っといてもいいかと

6.名無しさん2019年02月08日 15時43分

ミュータントスレイヤーと間違われてるのかあまり注目を浴びないが地味に
汎用的でかつ効果が大きいので当たりと言える。
現在の環境ならばレジェンダリー掘りをするレベルレジデントは多くが
何らかの変異を抱えてると思われるので条件を満たすのも容易。

5.名無しさん2019年01月31日 12時26分

排出率が比較的良い方なのか、時折ベンダーに身売りされているが、
何度も言われているように、効果のそれ自体は変異さえしていればBloodyMess二枚分とそう悪いものではない。
メインに使う武器種のPERKと噛み合っているなら身請してみてはどうだろうか。きっと堅実な働きを見せてくれるはずだ。

4.名無しさん2018年12月23日 13時34分

10%と聞くと大したことないように思えるかもしれないが、血濡れのように体力が減らないと本領発揮ができない、というわけでもなく、スレイヤー壊し屋のように種族を選ばないと火力が上がらない、というわけでもなく、とりあえず何か変異していればどんな相手でも10%の火力上昇が保証されるため、お手軽に使えるという利点がある。

3.名無しさん2018年12月23日 12時08分
感想
2.名無しさん2018年12月22日 22時04分

武器に付いていると「変異している時に威力10%アップ」という効果になる

ここで気を付けたいのが「ジャンキーの」の様に変異が付いている数だけ火力10%アップではなく、数に関係なく変異している時点で火力10%アップという効果であると言う事
変異盛り盛りだろうが一個しか付けてなかろうが上昇する火力は10%だけなので注意

1.名無しさん2018年12月22日 15時18分

変異している時のみ常時効果を発揮するレジェンダリ
防具についていると実弾・エネルギー防御+10。

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