C.A.M.P

別名称一覧:
  • どこでもキャンプ
  • C.A.M.P.
  • キャンプ
  • Construction and Assembly Mobile Platform
  • CAMP
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
 
登録タグ一覧
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
1.名無しさん2018年11月20日 17時16分

今作で活躍する便利道具。
キャップを払えば移動もできる拠点である
図面で登録すれば、同じものをコピーして
作れる。ただ、図面の容量は少ないので、
注意しよう

2.名無しさん2018年11月20日 17時31分

76ではファストトラベルは可能だが、現在地点からの距離に応じてキャップを支払う必要がある。
しかしvault76と、このC.A.M.P.で設営した自拠点に関しては、どこからでも無料でファストトラベルが出来る。
このためある程度クエストの目的地が集中してる地点(例えば空港や駅)などに適宜C.A.M.P.を移していくと、移動がリーズナブルかつスムーズになる。
…が、そういうスポットは得てして他のプレイヤーからも人気であるため、他のプレイヤー拠点と被らない場所を探してC.A.M.P.を手にうろうろするという、さながら本物のキャンプ場のような事態に陥る事もしばしば。

4.名無しさん2018年11月22日 17時39分

一回C.A.M.P.を設営しても油断は禁物。ゲームを終了し再度インするときに、すでにそのサーバーに他人のC.A.M.P.が設営されていると強制的に撤去されてしまう。
作った建物は仮図面というかたちでインベントリに入っているので再度いい土地を見つけて展開しよう。
ベゼスダ的にはC.A.M.P.はあちこち移動させるもので、定住は考慮に入っていないらしい。

5.名無しさん2018年11月22日 17時53分

建設可能な範囲はCAMP設置位置から上下前後左右に広がっている。そう、忘れがちだがCAMPの下にも建設エリアがあるのだ。
例えば崖の縁にCAMPを設置すれば、自宅は見晴らしの良い最上階に、下段には崖下から来る敵を撃ち下ろすためのタレットを設置…など、工夫次第で少し変わった建設も楽しめる。

6.名無しさん2018年11月23日 20時26分

置いた設備は敵の攻撃対象になる。破壊された場合、ローコストで直せる。(例えば壁1枚だと木材1)
プレイヤーが見つかっていない状態でも、敵が発見すれば攻撃に晒される。
この仕様の為、現実でのトイレ等離席が少し難しくなっている。少なくとも長めの離席ならば、一度ログアウトしてホーム画面に戻った方がいいかもしれない。

7.名無しさん2018年11月24日 20時33分

どうもオブジェクトの親子関係にバグがあるらしく、階段などに床や壁を隣接させた場合構造物が回収不可になる事がある。背の高い建物を作る際には注意が必要。
もし回収が出来なくなったら、キャンプを移動させ建設メニューから図面を解体する事でまた設置し直せる。

8.名無しさん2018年11月25日 15時04分

CAMPから離れた場所でログアウトした後にログインして別所にCAMPを移動すると、植えた植物やタレット等が収納されずに無くなってしまう場合がある。
安全に引越ししたい場合1度CAMPに顔を出してしっかりロードしてからした方がいいかもしれない。
(それでも消えた事があるので確実に安全という訳ではない)

9.名無しさん2018年11月26日 19時26分

今作の目玉のひとつである核爆弾が落ちる範囲内にCAMPがあると、床だけが残り壁は組のみとなり、その他もろもろの建築物は跡形もなく破壊されてしまう。
修理する事も勿論可能だが、ブラストゾーンとなった場所で呑気に修理ができるなら、の話である
核爆弾が落ちるまでには少しの猶予があるので、わざわざ修理するのが嫌ならCAMPを移動させるかメニュー画面に戻った方が良いかもしれない。

10.名無しさん2018年11月28日 00時34分

床や壁、ポスターなどいくつかのオーソドックスな建造物は同じ大きさ、同じ材料でも多くの種類がある
下部に操作マニュアルで「変種」と表示されるものは切り替えが可能

11.名無しさん2018年11月28日 16時35分

現状キャンプを移動させる度に設備等が保管されずに消滅するというバグが発生している
を使うものならまだリカバリーもしやすいがアルミを多目に使うクラフト設備は消滅すると結構痛い

12.名無しさん2018年11月29日 08時44分
感想

ボール盤、丸のこ盤、工旋盤、万力のセット
明らかに一部が使いづらいことに目を瞑れば割と何でも作れそうではある

13.名無しさん2018年11月29日 09時04分

現在おそらくバグとして、一度設置した物を保管した際、再設置の為に保管タブから選択すると変種が選択できるアイテムに限り設計図未取得の物でも設置が出来てしまう。
繰り返すがおそらく修正対象となるバグなので、ちゃっかり利用してる人は後日修正された時に何かしら影響を受けることは覚悟しておこう。

14.名無しさん2018年12月02日 10時05分

タレットや防壁など防衛施設には防御値が設定されているが、C.A.M.P襲撃イベントがあるわけでもないので何に役立ってるのかは不明。
特にタレットは高容量なので、敵のリスポンポイント近くにC.A.M.Pを設置してしまったなどではない限りFO4の居留地のように数多く設置する必要性は薄い。

15.名無しさん2018年12月04日 01時09分

C.A.M.Pは登録可能なロケーションからある程度離れていなければ展開できない
しかし、登録されない建築物には展開可能になっており、元の家屋を利用した拠点づくりができるようになっている

16.名無しさん2018年12月06日 01時40分

キャンプ範囲に鉱床を入れることで、
ワークショップ同様にその上に抽出器を設置することが可能になる。

ただしジャンク鉱床などの人気の場所はかなりキャンプかぶりが発生する。

17.名無しさん2018年12月12日 04時00分

浄水器資源抽出装置を設置すればC.A.M.Pがちょっとした生産拠点になる。バリケードタレットを置けば敵の襲撃にも対応できるだろう。
ただし、ロックをしなければそれは「共有の装置」扱いである。
ワークショップと異なり、他のプレイヤーはお咎めなしに中身を頂戴できる。「自由に持っていけ」という方針でないなら、とにかくをかけておこう。
どのレベルでもピッキングしたら指名手配者になるので、少なくとも盗んだ相手は分かるようになる。
不法侵入も防ぎたいならドアをかけておこう。

18.名無しさん2018年12月12日 08時05分

一定時間でキャンプ周辺に敵が湧くように設定されているようで、ワールド入りたては大体敵が近くにいる。タレットはそのようなときに役立つ。

19.名無しさん2018年12月17日 20時05分

他のプレイヤーと位置が被って消えても、
別のサーバーに入り直して、被ってなければ復活する。

20.名無しさん2018年12月22日 10時23分

個性的なCAMPを作りたいなら、既存の地形や構造物を利用すると良いだろう。流石に思いっきりビルが建っているような場所には設置できないCAMPだが、ちょっとしたテントや橋くらいなら居抜き物件として利用できる。
また前作で悩みの種だった、上下方向への建設限界が今作ではかなり緩い模様。断崖や橋、立などをうまく活用して、縦の空間をフル活用すれば建設の幅は大いに広がるはずだ。

21.名無しさん2018年12月22日 21時53分
感想

CAMPにユーザー名が表示される時とされない時がある
何がフラグなんだ?

22.名無しさん2018年12月23日 01時14分

壁や天井といった他の構造物に追加する形で配置する物については、配置する順番によって追加の可・不可が変動する場合がある点には注意が必要。
例えば、防護タブにあるの防護柵は「直下に壁が存在する場合は配置不可」ではあるものの、壁自体は「真上にの防護柵があっても配置可」である為、一階壁→二階床→二階にの防護柵は不可だが、二階床→二階にの防護柵→一階壁は配置が可能になっている。
こうした順番を意識する事で漫然と配置するよりも建設の自由度が上がる為、色々と試行錯誤して貰いたい。

23.名無しさん2018年12月24日 23時30分

CAMP設営したら必ず敵の襲撃が定期的にあるのは気のせいだろうか。

それで安住の地を求めて旅してる。
整った芝生があるゴルフ場で農作物を栽培、ついでに浄水施設も完備させて生活。

ある時は…
断崖絶壁にCAMP設営( ´∀`)
これなら敵が来ても大丈夫だろう。
断崖絶壁に建設しただけあってバルコニー作ったら眺めは最高!
農作物や水が作れないのはデメリットだが。
建設作業中、何度も転落死したが。
パワーアーマー装着すれば転落死防止になるが、崖下から崖上まで上るのは面倒なのでリスポーン

今現在、とある川の橋下にCAMP設営。
農作物は無理だが豊富な量の水を確保できる。
1階、浄水施設。
2階、武器製作・アーマー製作・薬品製作・弾薬製作・リビングのような感じ。
3階、寝室・パワーアーマー整備場・バルコニーあり。
バルコニーからは広大な川を一望できる良い眺め( ´∀`)

24.名無しさん2018年12月24日 23時37分

フレンドさんのCAMPはガチの洋風拠点を建造してて内装も素晴らしい…。
このセンスが自分にもあれば…!
快適な空間作りって良いよね!

しかしこのフレンドさんがCAMP設置してたのは“地割れ地点”のすぐ真横(・・;)
スコーチビーストとお隣さんになろうとするとか正気の沙汰じゃないwww

何を考えてこんなところにCAMP設置したのやら(・・;)

25.名無しさん2018年12月25日 06時24分
感想

キャンプ内でオブジェクトを配置可能なエリアは、C.A.M.P装置を「エリア確保時に設置した位置を中心」として球形の範囲である。
またcampへのFT時に出現する位置も、キャンプ設置時に「最初にC.A.M.P装置を設置した位置の周辺」であるため、水際や崖ギリギリ等にC.A.M.P装置を設置してエリアを確保してしまうと、FT時に水中に現れてしまい「自宅に戻る度に病気を貰う」キャンプや、空中に現れてしまう事で「自宅に帰る≒転落死」というスリル溢れるキャンプとなってしまう可能性があるため、エリア確保時や移転時に最初にC.A.M.P装置を置く位置には、それなりに注意した方が良いかもしれない…。

FT位置は指定できず(ウェルカムマットには何の機能もない…)、またキャンプエリア確保後にエリア内でC.A.M.P装置を移動しても、FT位置は変わらない模様(エリア確保時にC.A.M.P装置を設置した位置を中心として、ある程度の範囲内でランダム?)。

26.名無しさん2018年12月25日 06時34分
感想

キャンプ設備で他者(mobや他のプレイヤー等)に破壊されうる対象物は、屋根と壁、各種家具類等であり、土台と床、階段は、たとえブラストゾーン直撃でも破壊されずに残る。

(削除) GreaseMonkeyいつの間にか無くなってたよ…

27.名無しさん2018年12月28日 02時01分

上方向への建設限界はそれなりに厳しい。高い建築をしたい場合は①最初の場所決め時にCAMPを高い所に置く ②作りこむ前に上の限界を調べておく ことをお勧めする。
(崖下から作りこんでいったら頂上に立てられなくて泣きを見ました)

28.名無しさん2018年12月28日 12時06分
感想

111の家族がボルト76に入植していて余って山積みにされているこれを手にしていたらアパラチアは半年もたたずに復興していただろう。
テイトトウモロコシマットフルーツ浄水器が所狭しとひしめくロボット帝国として。

29.名無しさん2018年12月28日 12時28分
ネタ

これ使えば
過去作のアバナシーファームや、ケラー家の写しの置き場所の様に。
送電鉄塔の下にも拠点を置くことができる。
こらそこ、スーパーフライとか言わない

30.名無しさん2018年12月29日 02時09分

現在は恐らくバグで近づいた自身を除く全プレイヤー(フレンド、パーティー含め)に見境なくタレットが攻撃を仕掛ける様になっている。平和主義だとダメージを受けないがPvPをオンにしていると微量ながらダメージを受け、かつ防衛装置を破壊すると指名手配になる。
拠点においているペットも同様に見境なく攻撃するので誤認によってやられたりタレットが破壊されることがあるので人の通りが多い場所に設置する時は注意
なおプレイヤーに殺られたペットリログでも復活しない

31.名無しさん2018年12月29日 02時26分
感想

最早今更だが正式名称はC.A.M.PではなくC.A.M.P.である。
他の項目に記載されている名称もほとんどがC.A.M.Pで記載されてしまっているため修正を行うのは絶望的だろうが、せめて登録するなら正式名称で登録してもらいたかった。
ここだけに言えた事ではないが何故名称を確認せず勢いだけで登録しようとしてしまうのか、人は過ちを繰り返す

32.名無しさん2018年12月29日 03時35分

C.A.M.P.が位置被りで強制撤去されてしまった場合、手にかけた自宅を元に戻したいと願うのなら、無料につられてC.A.M.P.を再配置せずにログアウトしてみよう。
どうやら強制撤去された状態でも配置情報自体は残っているようで、再ログイン時に位置被りが無ければ何事も無かったようにC.A.M.P.が元の位置に配置される。

33.名無しさん2018年12月29日 05時43分
感想

水平の土地にcamp装置を設置し、その土地に普通に土台を置いて建築して行った場合は、おそらく「4階の壁までは置けるが、屋根が乗らない」という状態で建築限界に達する。
土台を地面ギリギリまで沈めて設置し、そこからスナップさせて建築して行った場合は、4階の屋根が乗るところまでは行ける。4階の壁に0.5階分の壁を足すこともできるし、三角屋根も乗る。しかしそこにさらに屋根や床を乗せることは無理のようだ(4階の壁の上に乗せた0.5階分の壁や三角屋根の上に、さらに壁や屋根を継ごうとしても乗らない。水平の屋根も乗らない)

また、4階の壁に屋根が乗る状態であれば、4階の床に置いた大型ジェネレーターや核ジェネレーターからも配線を引き出す事ができる。
しかし壁抜き用の導管の場合は、4階に置いた壁抜き導管の「上側の接続点に上向きの端子をつなぐ」ことができないようだ。(上側に下向きの端子を継ぐ事はできる)

35.名無しさん2019年01月02日 21時48分

キャンプへのFT位置、リログ位置は指定はできないがC.A.M.P.をキャンプ内で動かしてやることで調整可能。またキャンプを再設置する時のC.A.M.P.の向きはFT位置、リログ位置には全く関係がない。
FTリログで水中や壁の中に出てしまう方は試してみてほしい。

36.名無しさん2019年01月03日 03時09分

既存ロケーション以外の場所には自由に設置可能だが、例外となる場所も存在するようだ。

ガラハン・エステート南東に存在する地下有りの一軒家、ここは登録されていないロケーションの筈だが何故かC.A.M.P.の設置が不可能となっている。

検証してみた所、立ち寄ると毎回スーパーミュータントウルフスコーチ、虫系の乱戦状態となっているため、恐らくデータ上は登録ロケーションとして扱われている可能性がある。

ただC.A.M.P.のシステム説明とやや矛盾している気がするが……
(現在サポートセンターに確認中のため、新しく情報が入り次第追記予定)

37.名無しさん2019年01月12日 08時48分

原因は不明だが、拠点に設置したタレットが故障して修理したにも関わらずすぐに体力がゼロとなり故障してしまうことがある。そしてそれが何度も続くことがある。
しかも修理に使った素材はしっかり回数分消費するので注意。 現状発生する条件などは不明なので、リログしたほうが適切か。

38.名無しさん2019年01月12日 10時44分
感想

>>25
筆者の体感だとCAMP装置を移動したらリス位置が若干変わった印象を受ける
CAMP装置自体を断崖ギリギリに配置した状態だと5回に3回は転落死したがCAMP装置のみクラフト範囲ギリギリまで山側に配置したら、たまに崖下でスポーンはするものの転落死はほぼなくなった
崖下でスポーンしても再度自分のCAMPFTする事で上に上がれる

40.名無しさん2019年01月13日 12時54分
感想

プレイヤー出現位置は現在のC.A.M.P.からある程度の距離、特定の方角にずれた場所
PTメンバー出現位置は最初にC.A.M.P.を置いた場所
慣らしたペット出現位置は現在のC.A.M.P.の位置
どれも、出現位置が土台と重なっているとずれる模様

41.名無しさん2019年01月16日 04時54分
感想

2018年12月11日のアップデートでちょっとした石やならば設置の際に自動で削除してくれるブルドーザー機能が追加された……のだが、当方の環境ではブルドーザー機能を使った場合、被りが無いのにログイン時にかならずC.A.M.P.再設置ができず、図面もハイライトが緑になっているにも関わらず設置できずとなり、泣く泣く一から再建するという羽目に。
おま環なのだろうか?

5296