プラズマキャスター

Wastelanders
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33.名無しさん2020年10月04日 11時16分

パッチ22のダメージ計算式変更が追い風になった武器のひとつ。

現環境はカスタマイズ無しで威力が高い方が有利で、武器カスタマイズのエナジー威力補正が(たぶん設定ミスだけど)乗算になるのでプライム化で大幅強化できる、VATSヘッドショットクリティカルの重要度が上がった、などプラズマキャスターに合致する要素が多い。

キャリブレートも強力だが飲食やperkに重ねると相対的に低い効果となるため、総合的にはプライムの乗算に分があると言える。
ネックとなる溶剤も、デイリーオプスで集めていけば差し支えない。

32.名無しさん2020年10月04日 02時47分
感想

もともとフリーエイムだと精度があまりよろしくない武器だが、ツーショットになるとStabilizedをセットした状態の構え打ちですらまっすぐ飛ばなくなるレベルで悪化する。
火力は申し分ないので生身、あるいはコア消費度外視のVATSで戦いたい

31.名無しさん2020年09月09日 21時56分
感想

単発、かつ高威力武器のため、One Gun Armyの恩恵が薄め。
メインで使うなら別のLuck perkに付け替えると良い

30.名無しさん2020年08月21日 01時40分

レジェンダリー厳選していると意外と光ファイバーが枯渇しがち。
集めようと思っても大量確保が難しい素材だが、ミートウィーク期間であればPrimal Cuts(クランベリー湿原)のフォグクロウラーで荒稼ぎが可能。
ちょうど証書も貰えるので、プラズマキャスターの厳選狙うならミートウィークの好機を活用されたい

29.名無しさん2020年08月16日 10時47分
感想

ヘビーガンだけどVATS向けということでコア消費を気にする必要がない生身マンな自分としてはこれほど相性バッチリな武器はないと思った。
レジェは先人の感想通りジャンキー血塗れ装填数を補うクアッド、各種VATS関連がオススメだが生身マンとしては対アーマーも捨てがたい。
普段使いや大型相手にコレを持ち、集団相手にガトレザガウスミニガンを用意しとけば怖いものなんてないぜ!

28.名無しさん2020年06月29日 23時26分
感想
27.名無しさん2020年06月15日 02時41分
感想
26.名無しさん2020年06月14日 22時53分

VATSを使わずにフリーエイムで運用する場合、アラインスナイパーバレルはあまり精度が良くないのでトゥルーロングバレルを使用すると良い。かなり照準が絞られるため、人型の的にも当てやすくなる

25.名無しさん2020年06月06日 13時27分
感想
24.名無しさん2020年05月24日 23時47分
感想

VATSを常用する場合はPower Userをセットしておきたい。
これがないと話にならないレベルフュージョンコアが削れる

23.名無しさん2020年05月20日 17時30分

威力の高さとレートの低さから狙撃に向いていると思われがちだが、どちらかというと大型クリーチャーと正面からバチバチにやり合う方が向いている。
ガトリングガンと違い物理エナジー双方に隙が無いため、敵を選ばず高ダメージを与えられる。装数は少ないが、数発で敵を葬れるため燃費も良い(むしろガトリングガンの250発は過剰すぎる)。
プラズマガンであるための当たり判定が大きく、近距離であれば精度の低さも然程問題にはならない。
ただどの武器でもそうだが、パークレジェンダリによって性能が全く異なるため一括りに評価する事はできない。通常のヘビーガンビルドなら強武器に入る事はまず間違いないであろう。

22.名無しさん2020年05月19日 09時50分
感想

生身ヘビーガンナーで使ってるけど、雑散らしとしてVATSでかなり使いやすい
血濡れジャンキー以外だと扇動がおすすめ

21.名無しさん2020年05月10日 09時08分

一撃の威力が大きくスナイパーバレルをつけると命中率も良好な点を見ると、V.A.T.Sビルドで運用するエネルギー武器としてはかなり強力な部類。持ちがいいためプライム化で威力も伸ばしやすい。
ただし生身V.A.T.Sビルドはパワーアーマーと相性がよろしくないため貫通パークの恩恵が受け辛く、この武器のためだけにSTR3を消費して重武器パークを埋めるのも厳しいか。
フュージョンコアをガンガン使い捨てるV.A.T.Sパワーアーマービルドであればこの武器の真価を発揮できるだろう。

20.名無しさん2020年05月05日 21時47分
感想

使ってみるとスナイパー化したプラズマライフルヘビーにした、というような感覚 >>2 の人が挙げてるようにガトリングガン、それも狙撃運用できるような人なら似たような感じだといえば伝わるかも
ヘビーLv1を3つにブラメスLv3で物理エネルギー各114合計248と威力としてもかなり高め(ライフルマンLv1を3つとブラメス3を載せたガウスライフルのフルチャージ威力とほぼ同様と単発威力はトップクラスに高い)

ただADSしても完全に収束してくれるわけでもなく、現段階では設計図がないのでスコープがない、プラズマゆえに速が遅いという欠点もあるので中距離以遠からの狙撃には向かない感じ。セミオート故に大群を捌くのが不得手なのも考えると対大型エネミー向きかも

セミオートな理由はガトリングプラズマとの差別化かな?

19.名無しさん2020年05月05日 18時44分
感想

あの硬いガッツィーが1発で溶けるのはやっててかなり気持ちが良い

18.名無しさん2020年05月05日 16時37分
感想

血塗れがきたのでスナイパー代わりに使っているが、ステルスなしでも単発1000ダメ叩き出したりするのでかなり快適

17.名無しさん2020年05月04日 03時31分
感想

使ってみて、貧乏性の人間には辛い武器だと感じた。
ヘビーガンPA本作ではベストマッチというべき良コンビだが、そこにVATSが入ると途端にコア消費とAP消費が重くのしかかってくる。
自分のPAヘビガンビルドだとAPを捨ててるのでそもそも連射出来ないし、コアがマッハで溶けて行くのが悲しい。
この武器の使用者には、プラズマとコアの消費を物ともしない甲斐性が求められているのだ。

16.名無しさん2020年05月04日 02時04分

火力は確かに高いのだが、レジェンダリperkで命中性能やマガジン数を補わなければいけないこと、金塊弾薬のコストが重いことに見合うかというと、もうガトリングでも良いのでは? という微妙な性能。
スタンダードバレルでは射程が短すぎてイマイチなので、本格的に使うならバレルも用意されたい。

パワーアーマーVATS運用する際にはAGIの上がるごちそうを食べてワインも飲んで、優雅に撃ちまくろう

15.名無しさん2020年04月28日 17時14分
感想

速が遅く、サイトも見づらく、まっすぐ飛んでくれないのでフリーエイムだと当てづらい
おまけにCNDの減りが妙に早い気がする
VATS運用なら強そうだけど金塊750の価値があるかと言うと、無いと判断する人が多そう
FPS視点で見るの軌跡がカッコイイので、そこに価値を見出せるならあるいは・・・

14.名無しさん2020年04月25日 19時12分
感想

他のヘビーガンでは腐りがちなVATS命中UPやVATSコスト減少のオプションが付くと嬉しい武器

13.名無しさん2020年04月24日 10時05分
感想
12.名無しさん2020年04月23日 09時53分

これは過去作武器で過去作はVATS攻撃が基本だった
この特性を反映したかVATSが基本のヘビーガンとなってる
フリーエイムで戦いたいなら素直に他の武器を使った方が良いだろう
しかしVATSビルド運用ならかなりの強武器

11.名無しさん2020年04月22日 20時07分
感想
10.名無しさん2020年04月19日 21時12分

アラインスナイパーバレルの見た目が見た目だしバッシュで突きが出来ると思ったら普通だった、バッシュ威力上げても不思議じゃない見た目してるんだがなぁ

9.名無しさん2020年04月19日 18時16分
感想

威力が高いので扇動も悪くないし20と少ない装填数を補うためクアッドもいい
夜行性以外は大体あたりかもしれない

8.名無しさん2020年04月19日 18時11分
感想

使用した感想は強武器とまで言わないが無難に使っていけると思う

しかし他の方々が言っているとおり集率が悪い、スナイパーバレルやトゥルーバレルでの運用が望ましい

威力は各ヘビー威力perkLV1、ブラメスLV3防御45%カットLV40~60グール相手に150~200程でした

個人的に当たりと言えるレジェリー
無難に対アーマーか?猛烈付きの使用していますが腐りはしないが他に相性良いのあると思う、リロード遅いのでクアッドとか良さげ。

7.名無しさん2020年04月19日 11時30分
感想

アラインスナイパーバレルプライムコンデンサ装備のジャンキー星1プラズマキャスターを作って使ってみたところ、雑は敵を選ばずいずれも、ほぼ均一なダメージを出す。

MODなしでは移動で広がる腰だめレティクルもスナイパーバレルで大きく軽減できるため近距離では腰だめ命中を積極的に狙える。また、スナイパーバレルにより射程が大きく伸びるのと消費APの低さからヘビーガンでのVATS運用も十分視野に入る。
プライム化によるダメージ増加のおかげもあり投稿者のビルドでは450前後が安定ダメージ。スコーチには700超えのダメージが期待できた。

プライム化すると溶剤一つ分における弾薬製造量が212個と一発あたりの威力効率が良いため、PA装着VATSフュージョンコアを大きく消耗するが、逆に微量チャージのコアを完全消費の整理にも使えると感じる。

6.vault-76の住人2020年04月18日 11時25分
感想

だがこれで「t-51」と「プラズマキャスター」を持ってスーパーミュータントに挑めばさながら「vault13 Dweller」である。

5.名無しさん2020年04月17日 20時32分

低レート高威力のヘビーガンなのにVATSを使わないとまともに当たらない不遇武器

4.名無しさん2020年04月17日 02時21分
実銃武器

プラズマキャスターはWinchester社が開発した武器で型番はP-94Fallout1.2の時代はこれがプラズマライフルと呼ばれていた。
しかし高コスト等の問題解消の為に、戦前末期に現在のプラズマライフルへと転換が図られていた。
3のエンクレイブがこれではなく今のプラズマライフルを持っているのはその為。

通常状態は過去作と形状が異なるが、modを付けることで独特な銃口も再現されている。

2.名無しさん2020年04月17日 00時48分
感想

デフォルト状態での使用感はプラズマガトリングガンといったところ。1発辺りの威力が程々に高く、持ちもまぁまぁ良い。
ただしこちらは1発1発を手動で入力しないといけない上、タイミングよく入力しても発射速度に違いはない。
また、装数が20と少な目な上、リロードが約5秒と長め。
腰だめ状態だとぶれしやすく、構えても割と真っ直ぐ飛んでくれないので、Stabilizedは是非欲しい。(ガトリングガンよりはレティクル範囲が狭く、Stabilizedランク3を使うと腰だめと狙いをつけた状態でレティクルの範囲が変わらなくなる)

ヘビーガンにしてはAP消費がガトリングガンの3分の2程度と比較的少ないので、V.A.T.S.運用も手。

いずれにせよ瞬間火力は出ないと思われるので、大群を捌くのは苦手。

つけるMODレジェ次第で使用感は変わるかもしれないが、いずれもすぐには試せないのがもどかしいところ。


なお、武器本体に加え、MOD分も金塊を使って解除する必要があるのを忘れずに。

1.名無しさん2020年04月17日 00時43分

Wastelandersで登場した武器種。

プラズマを射出するヘビーガンプラズマカートリッジを使用。
Fallout:NVでも同名の武器が登場している。
なぜか「プラズマキャニスター」と読み間違いされやすい。

レグス金塊750の交換により設計図を入手可能。


基礎スペック
ダメージ:76、エネルギーダメージ:76
Fire Rate:20 Range:120
Accuracy:54
Weight:18 Value:739
数:20

適用可能MOD
コンデンサ(各金塊200)
・キャリアプレートコンデンサ
・トゥルーコンデンサ
パルス・コンデンサ(※ダメージ減少、対象のパワーアーマーのバッテリー減少)
プライムコンデンサ

バレル(各金塊150)
・トゥルーロングバレル
・アラインスナイパーバレル

必要素材(※レベル指定ができないため、材料固定)
レジェンダリーモジュール2、ねじ6、
ガラス2、光ファイバー2、核物質2、
粘着剤2、21、電気回路2
作成・改造共にScienceランク1が必要
(※Science Expartランク2の効果は無効)

作成時はランダムでレジェンダリー効果2〜3個つくが、ドロップ・自販機による売買ができない。ドロップしようとすると破棄になる。

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