The Big Dig

別名称一覧:
  • ザ・ビッグ・ディグ
  • ビッグ・ディグ
更新日:
お気に入り
登録タグ一覧
サブクエスト

コメント一覧(53)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
53.名無しさん2023年10月10日 20時26分
感想

>>52
そのルートでハンコックに話をしに行ったらどんな反応になるんだろうな

52.名無しさん2023年10月09日 20時09分

ファーレンハイトを倒したあと、カネを手に入れてルンルンで帰っていくボッビの背後を不意打ちすればボッビの分の分け前も奪うことができる。ケイト好感度もさらに上る。
真の極悪人を目指すならどうぞ。

51.名無しさん2023年03月30日 08時19分

今更見てる人はいないかもしれないけど、ボッビダイアモンドシティに来ないバグに遭遇したら、コンソールから「SetStage 00022A07 55」と入力すればメルを牢獄から出すところまで進めることができる。自分はこれでハンコック仲間にするまで進めることができた。

50.名無しさん2022年08月18日 16時30分

最後にファーレンハイトと共に現れるトリガーマンはたまに鼻歌を歌うことがあるが
声を聞く感じグールトリガーマンである

49.名無しさん2022年04月19日 21時39分

>>14
ボッビダイヤモンドシティに現れないバグ」に関してはPC限定になるが、コマンドで解消したことを確認した(MoveToQuestTargetコマンドはプレイヤークエストターゲットにテレポートさせるコマンドである)

MoveToQuestTarget 00022A07

恐らく特定条件のみでの解消だと思われるが、データが壊れるようなコマンドでもないので試してみる価値はある

48.名無しさん2022年03月08日 11時00分
感想

クエストを開始しない限り、ボッビボッビズ・プレイスドア前で待機しているらしく、カボット邸クエストで手に入れたロレンゾアーティファクトガンで扉を銃撃すると、中からボッビの呻きが聞えてくる。撃てば撃つだけ「ただじゃおかない!」とか色々言われる。

47.名無しさん2021年11月20日 12時30分
感想

ボッビメルソーニャ、場合によってはコンパニオンと大所帯で行動することになるのだが、それが原因なのかそれとも忙しく動き回るNPCの所為かどうも不具合が多い。自分の場合ボッビ会話後自キャラがテクスチャの向こう側に移動する、なぜか道中セーブ、ロードが出来なくなる等々で何度もやり直す羽目に…

46.名無しさん2021年09月01日 08時17分

ここのトンネルの中は伝説の敵がワラワラ出てくる。自分の場合5体ぐらいいたか。レジェンダリー探しにはうってつけのクエストなので時間はかかるが受けてみるしかない

45.名無しさん2021年02月02日 19時23分
感想

ハンコックが何でこんな遠く離れた場所金庫室を隠したのか疑問が残るクエスト
それだけグッドネイバーの連中が信用できないって事でもあるのだろうけど。
結果的にハンコックグッドネイバー内で他人が権力を握るチャンスを虱潰しにし
逆らう者は容赦なく粛清する暴君として君臨している自分に気付き
何度目かの職務放棄を決め込んで自分探しの旅に出る事になる。

44.名無しさん2021年02月01日 23時20分

>>3 >>6 のおかげでネタバレを受けずに楽しむことができた、ありがとう将軍たち。
しかしワクワクするクエストだったが、2週目以降は怠くなるなw

43.名無しさん2020年12月13日 11時23分
ネタ

>>4
もうこんなに有名よ ボッビ一味よぉ
悪役、主役よ モテモテよぉ♪

42.名無しさん2020年12月08日 19時52分
感想

善人の主人公はそもそもカバーストーリーである「ダイヤモンドシティに強盗する」の時点で依頼を断り
悪人でも多少周りが見える主人公なら「自身のところの市民であるはずのフィンをいきなり刺殺したハンコックというヤバい市長を敵に回したくない」と思い
自分本位な考え方をする主人公なら「自分を騙したボッビを許さない」となる

割と色んなパターンのRPで、ボッビは目的を果たせずに終わる気がする。
ハンコックを敵に回すヤバさに気付かない小物の悪党」か「ハンコックを敵に回しても平気と考える自身過剰な輩」で、かつ「騙されたことを気にしない鷹揚さ」か「そこまでに掛けた労力に対し、後先考えないリターンを求める貪欲さ」を併せ持った主人公でないと、ファーレンハイト殺害ルートに行くのはなかなか心情的に難しい。

まぁRP考えなきゃ、「違うルート展開が見たい」でいいんだろうけどね。

41.名無しさん2020年12月01日 10時37分
感想

受けるだけでケイトが喜ぶクエスト。さて彼女の望む結末は・・・

ボッビ説得して撤退: (ケイトの反感を買った)騙されたのにコイツ見逃すの?
ボッビを裏切る: (ケイトは喜んだ)死体から武器、キャップも全部持って行ってよ!
ファーレンハイトを殺す: (ケイトは大喜びした)給料日だね♪

怖いもの知らずって凄いよなぁ

40.名無しさん2020年11月06日 12時07分

>>38
それバグじゃなくてメルに話しかけないと反応しない
まあ私も壁の前で15分してから気づいた

39.名無しさん2020年08月09日 22時09分

自分のとこでは、最初のマイアラーク3体湧くところで2体しか湧かず、クエスト進行不能になってしまうという超初歩的なバグも起きた。上記の様にバグが多く、何かと呪われているクエストである。
納期直前に詰め込んだクエストなので、チェックが甘い・・・とか?

38.名無しさん2020年08月01日 01時15分

最後の壁を壊す前にソーニャが反応しなくなったため、仕方なくコンソール呼び出し。
壊すはずの壁をクリックで指定し、disableで無理やり突破。
その後の金庫室直下の起爆はできたのに何故…?

37.名無しさん2020年05月15日 00時44分

⑴一部の敵が無敵化する(命中エフェクトが適応されるだけで、通常の方法ではダメージが一切通らない)
※発生時は該当の敵をVATSで見ると、下から上へとカメラ目線が移動する

金庫直下を起爆させる時(ソーシャが壊れる一個前)、Eキーを押しても反応なし


PC版GOTY仕様の難易度ハード、MOD3つ程度入れたLV67キャラにて上記2つのバグに遭遇。
個別の対処法としては…



メルボッビコンパニオンの攻撃は当たるのでそれに頼る
→筆者のレベル帯では上位種が湧き、NPCではロクに削れない様子(マクレディを連れていた為、オートマトロンの鬼火力とかはわからん)

VATSクリティカルの必中システムを利用
放射能バレルにいる上位フェラルは一撃で倒せないと周囲の放射能で回復して無理ゲー化
ミステリアス・ストレンジャーは当たらない
→通常のVATSも命中による出血エフェクト、確殺カメラワークは発生するもHPは減らず
→爆風武器は持ち併せていなかった為に不明

③(Parkを持っていればだが)制圧する
→仮に上手く宥められたとしても、途中マグロック解除する為にターミナルを開く必要性があり、その時に再び敵対に戻ってしまうので注意
扇動して争い合わせた時のHPの減りなどは行っていない為に不明

⑵①メルに話しかける
→基本的にこれだけで突破できた


…ここまで長く書いておいてアレですが、タイトルに戻るorデスクトップ戻って再起動で①は治るみたいです。もしそれでも治らなかったら、という解決策なので悪しからず。
(クエスト開始前&一番良いのは戦闘に入る前にそれぞれセーブすることだが)

筆者は幸運にもこのバグに遭遇した時にデッドアイのガウスライフルに巡り合えたので良しとしましたが…
ちなみにこれ以外のバグには一切会っておらず、シルバーシュラウドクエも実行前です。あまり関係ないかもですが、メインクエは“輝きの海バージルを捜す”を放置中でした。
長文失礼しました。

36.名無しさん2020年01月29日 16時51分

>>32
ちなみにその逆のパターンで、
ボッビ説得で全員生存ルートの場合には、
クエスト完了後の概要はファーレンハイトを始末したことになってしまう。
再現性もあり、クエストの経過と結果文章がちぐはぐになるバグのようだ。

35.名無しさん2019年08月18日 15時53分
ネタ

>>4
ハンコック「お仕置きだべ〜!」

グールの顔ってガイコツみたいだよね。

34.名無しさん2019年06月10日 13時52分

ダイヤモンドシティボッビと落ち合う際、稀にソロモンの夕食とかち合って、ボッビが指定席に座れず、ダイヤモンドシティセキュリティが巡回している中、道のど真ん中で密談することになる
雰囲気を大事にしたい
もしくは、後日、セキュリティグールといなかったか?と聞かれた時に、ドギマギしながらスルーしたくないなら、時間帯に気をつける必要がある

33.???2019年05月11日 22時50分

なんで先回りできたかって?
常に背後を気にしてたら猿でも気づくさ
フェラル漬けになってればもっと楽だな

32.名無しさん2019年02月01日 14時55分

ファーレンハイト殺害ルートの場合でも、クエスト概要では「ファーレンハイトに詰め寄られボッビを倒すはめになった」となる。
また、クエスト完了の概要では「ボッビハンコック金庫室から盗むのを止めたことで、ファーレンハイトから感謝された。さらにハンコックと直接話してみるように言われた」となっている。
バグなのか、あるいはファーレンハイト殺害ルートでの概要が元々用意されていなかったのだろうか?

31.名無しさん2019年01月13日 10時07分

ファーレンハイト殺害ルートでクエストを終えた場合、倉庫内にいるボッビをその場ですぐに始末することも可能。
ホーソン私有地まで行く手間が省ける。

30.名無しさん2019年01月11日 08時47分

最後の会話ボッビを退散させてファーレンハイトも去った後、残った取り巻きを倒すとファーレンハイト敵対せずに火炎放射器防護スーツが手に入る

29.名無しさん2019年01月07日 01時17分
感想

最終ダンジョンは迷う、長い、狭い、RAD地獄、カニシリーズとグールだらけで弾薬も切れがち…周回レイ時にはとにかく面倒くさいことこの上ないクエスト
序盤に手に入るパワーアーマーは「これで楽してね」補正かもしれないが、同行者がやたら多いのに道がクソ狭いところばかりなので、PAなんか着込むと通路でおしくらまんじゅうが頻発するしと、リアル堪忍袋のstrengthを試される

28.名無しさん2018年06月13日 22時57分

ここで見つかるパワーアーマーに頭パーツが無く、ライトが使えなかったので、ついうっかりフュージョンコア残したまんま、パワーアーマーを降りてしまった。
ちゃっかり横取りするボッビ居住地の住民にように、話しかけても降りてくれない。
挙句最終的に敵対。硬いわ、パーツは壊れるわ、フレームは手に入れられないわ。

27.名無しさん2018年04月09日 16時05分

シルバーシュラウドとしてハンコックに話しかけられない場合は1度コンパニオンとして同行させてから話しかけるとクエストが進行する

26.名無しさん2018年02月20日 12時41分

メルが牢屋から動かないバグは、一度表に出てコンソールで自分の元に呼び出せば、そのまま進行する事が多い。

どっちにしろ細かなセーブが必要なクエストである。

25.名無しさん2017年11月09日 15時57分

The Silver Shroudの途中(ケントを助けてシルバー シュラウドとしてハンコックと話す所)の前にコチラのクエストクリアしたら、以降シルバーシュラウドとして話し掛ける事が出来なくなり、クエストが詰んでしまうバグ?に遭遇。
ゼーブデータがあったので大事には至らなかったが、これからプレイする人は、The Silver Shroudを先にクリアしてからコチラのクエストクリアするのをお勧めします!

24.名無しさん2017年11月04日 21時42分

KL-E-Oの店からヌカランチャー掴んで持っていた所でいきなり話しかけられて本気でビビった

23.名無しさん2017年08月29日 03時45分

ハンコック仲間にするため必要なクエストなのだが所謂悪事系のクエストであり、主人公のキャラ設定に忠実であろうとすると完遂をためらう内容である。

しかもハンコック自身も善人(というか任侠)であり、ロールプレイに拘るとキャラの一貫性がどうにもブレてしまう。

出来ればハンコックの依頼をこなし続ければ仲間にといったオーソドックスなルートを用意してもらいたかった。

22.名無しさん2017年08月15日 21時09分

ボッビの主目的は倉庫内に保管されたハンコックの書類であり
セリフから察するに犯罪ビジネスの帳簿や裏工作の指示書など
グットネイバーハンコック派閥の弱みを握れる類のものらしい

ボッビは計画の動機がだけでは無いことを終始匂わすが、
少なくともこの書類には「これがあれば何処でもやっていける」
程の大きなやコネを生み出す価値があるようだ

だが一方で金庫確保後にボッピから渡される報酬は
説得で引き上げてもわずか250キャップ足らずであり
事前に聴かされていた「お宝」とは程遠い物となっている

唯一の生存者はこれに不服を唱えることこそ無いものの
数々の修羅場を潜り抜けてきたプレイヤーとしては
手間の割りに合わない仕事だったと感じてしまうかもしれない

大掛かりなクエストの最後に相応しい大が欲しい!という人は
クエスト開始前の所持品を見分けられる様に整理した上で、
金庫への道中に手に入るあらゆるものを拾って換してみよう

駅に散らばるゴミの山、モンスターからのドロップ品、
ファーレンハイト達の装備、金庫内の物資などを隈なく拾い
それらを連邦各地で根気よく売り回ると、けっこうな稼ぎになる

一つ一つは大した価値のないアイテムの集まりだが
最低でも4000キャップCHR次第では合計8000キャップ程の
申し分ない大を売却益として稼ぐことが出来るだろう

21.名無しさん2017年07月17日 19時28分

最後にファーレンハイトが立っている場所コンパニオンも同じ動作で寄りかかる事がある

20.名無しさん2017年06月11日 13時18分

>>12
ダイヤモンドシティで牢を脱出させたあと外に出てすぐに制圧して
服を変えたりパワーアーマーを着せたりしてからすぐファストトラベル
そのあと適当なレイダー制圧後に倒すなどしてメル制圧を上書きしてからまたダイヤモンドシティに戻れば
問題なくクエストは進む
うちのメルレイダーパワーミニガンクエスト中は無双してました

19.名無しさん2017年06月11日 10時27分

>>18
自分の環境下では一周目と二周目共に先にThe Silver Shroudクリアしてから路地裏でボッビと問題なく会話でき、クエストが進行したのでボッビとの会話が出来ないのは別の原因かと思われる。

18.名無しさん2017年06月11日 05時13分

先にThe Silver Shroudクリアすると路地裏でボッビ会話できなくなる(進行不可能になる)ので注意

17.名無しさん2017年06月07日 19時31分

最初に地下に潜った際にマイアラークを見て逃げ出す2人のトンネル労働者
殺害しても「殺した一般人」にはカウントされない。
採掘ヘルメットが欲しい場合などは遠慮なく殺そう。

15.名無しさん2017年02月06日 08時35分

バグではないんだろうけど、脆い壁は一番最後だけ壁をActivateするのではなく、メルに話しかけて「たぶんこれでラストだ、準備は良いか?」みたいな会話をしないと破壊できない。
何の説明も無いし、向こうから話しかけてくれる訳でもなく、壁にも反応しないだけでActivate表示がされるし、いろいろ解り辛い。

14.名無しさん2017年02月05日 17時31分

この他にも「牢を破ってもメルが脱出しないバグ」と「ボッビダイヤモンドシティに現れないバグ」がある。
「地下の脆い壁を破壊できないバグ」が最も有名なのでそこの手前でセーブを用意するパターンが多いと思われるが、確実にデータを確保したいならクエスト開始前にもう一つセーブポイントを用意しておこう。

13.名無しさん2016年07月15日 19時56分

ボッビが「地下に言って話ましょう」と言ったまま椅子に座ってエンドレスで飲みまくって話が進まなくなるバグもある。
コンソールで無理矢理進めようとしても進まない事が多々ある。(そういう時はクエストリセットしても無駄だったりする)

12.名無しさん2016年06月28日 11時29分

メル制圧出来る。バグって進まなくなるだけで何の意味もないが……

メルナイフ片手に敵につっこんでいくのでグール制圧しようとして間違ってやっちゃうと詰むので注意!

11.名無しさん2016年06月28日 00時32分

The Big Dig(ビッグ・ディグ) とは、現実世界においてボストン高速道路地下化のプロジェクト名であり、ボストンの地下高速道路の総称ともなっている。

10.名無しさん2016年06月11日 20時37分

レベルで挑むとマイアラークがキルクロー級以上になり結構大変

9.名無しさん2016年05月29日 20時26分

お宝」は手に入らないがレベルによっては行き止まりになっている場所
配置されているパワーアーマーX-01パーツ付きになることがあるという
思わぬ掘出し物要素があったりする。

8.名無しさん2016年05月29日 19時31分

>>5 にもある通り、ソーニャが穴を掘ってくれなくなるバグがよく起こる。
この場合はやり直してもまた同じ場所でバクが起こってしまう可能性が高い。
この場合は一旦、待機睡眠で時間を進めると正常に進めるようになる事が多い。
しかし、クエスト開始前に別データでセーブしておく事を忘れないように。

7.名無しさん2016年05月08日 14時23分

最序盤からハンコック仲間にしたい!というマニアックなファンにとっては難関となるクエスト
Vaultを出たらコンコードにも寄らず一直線にグッドネイバーを目指すとして、市街地でのロケーション発見による経験値などを足すとLv3程度になると思われる。
どこか安全な場所(フィールドに放置されているタイプなど)でパワーアーマーを入手し、この時点ではほとんど持っていない筈の弾薬の節約のためにメルボッビに戦わせて自分は後ろに下がり近接武器でヒットアンドアウェイを意識するなど工夫をこらせばこのレベルでもクリアが可能。
なお、ファーレンハイトを敵に回す場合は難易度が増すかもしれない。

6.名無しさん2016年04月19日 08時59分

それまでどんなに善人プレイに徹していた人でも、抗いがたいワクテカ感によってついつい手を貸してしまう大強盗クエスト
ある意味、ネットで何でもかんでもググっちゃう人が最も失うものが大きいクエストである。

せっせと掘り進むうちに「もうここまできたら後戻りできねえ」とか「大手に入れたら、もうお尋ね者になってもいいや」みたいな、ふてぶてしく開き直るもう一人の自分が顔を覗かせる。

“穴を掘る”というのは何やら人間の欲望を増幅させるものがあるようだ。

5.名無しさん2016年04月18日 23時12分

脆い壁にアクションを押しても、ソーニャメルが反応しなくなるバグが有る。
クエスト開始前と、中盤でのセーブを強く推奨する。

4.名無しさん2016年04月18日 08時05分

指揮を執る女ボスボスに頭が上がらない天才メカニック、荒事担当の主人公
どこかで見たような3人組のドタバタ泥棒劇、結末は言わずもがな

3.名無しさん2016年04月18日 02時23分

うさん臭い雇い主に振り回され、延々と穴を掘り、ついに目的のDC地下金庫室……の筈が……?という流れ
長丁場になるのだが、達成感・カタルシスが来るはずの部分でどんでん返しが起こる構図
そのため初見の111には中々面白いのだが、2キャラ目以降になると結構な徒労感を伴い特に別ルートや手間を省くやり方もない面倒なクエスト

(そうそう居ないと思われるが)まだこのクエストをやっていないがこの項目を呼んでいる人が居たら是非ここから先は読んだりせずに一度目をやってみよう
何だかんだ金庫室への地下掘削はワクワクするものである

2.名無しさん2016年04月18日 00時44分

序盤から受けられ、劇中でも屈指の大掛かりなクエストだが
バグが多く、中には進行不能のものもある上に、これをこなさないとハンコックコンパニオンにならない為、多くのプレイヤーから嫌がられているクエストでもある。

1.名無しさん2016年04月18日 00時43分

グッドネイバーに住む鼻なしボッビから依頼されるクエスト
ボッビいわく何やら「大きな仕事」かつ「稼げる仕事」らしいが、詳細については語ろうとしない。

1749



ページ上部に戻る