The Big Dig

別名称は登録されていません。登録する
更新日:
ミニ用語として報告
 
登録タグ一覧
サブクエスト
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
1.名無しさん2016年04月18日 00時43分

グッドネイバーに住む鼻なしボッビから依頼されるクエスト
ボッビいわく何やら「大きな仕事」かつ「稼げる仕事」らしいが、詳細については語ろうとしない。

2.名無しさん2016年04月18日 00時44分

序盤から受けられ、劇中でも屈指の大掛かりなクエストだが
バグが多く、中には進行不能のものもある上に、これをこなさないとハンコックコンパニオンにならない為、多くのプレイヤーから嫌がられているクエストでもある。

3.名無しさん2016年04月18日 02時23分

うさん臭い雇い主に振り回され、延々と穴を掘り、ついに目的のDC地下金庫室……の筈が……?という流れ
長丁場になるのだが、達成感・カタルシスが来るはずの部分でどんでん返しが起こる構図
そのため初見の111には中々面白いのだが、2キャラ目以降になると結構な徒労感を伴い特に別ルートや手間を省くやり方もない面倒なクエスト

(そうそう居ないと思われるが)まだこのクエストをやっていないがこの項目を呼んでいる人が居たら是非ここから先は読んだりせずに一度目をやってみよう
何だかんだ金庫室への地下掘削はワクワクするものである

4.名無しさん2016年04月18日 08時05分

指揮を執る女ボスボスに頭が上がらない天才メカニック、荒事担当の主人公
どこかで見たような3人組のドタバタ泥棒劇、結末は言わずもがな

5.名無しさん2016年04月18日 23時12分

脆い壁にアクションを押しても、ソーニャメルが反応しなくなるバグが有る。
クエスト開始前と、中盤でのセーブを強く推奨する。

6.名無しさん2016年04月19日 08時59分

それまでどんなに善人プレイに徹していた人でも、抗いがたいワクテカ感によってついつい手を貸してしまう大強盗クエスト
ある意味、ネットで何でもかんでもググっちゃう人が最も失うものが大きいクエストである。

せっせと掘り進むうちに「もうここまできたら後戻りできねえ」とか「大手に入れたら、もうお尋ね者になってもいいや」みたいな、ふてぶてしく開き直るもう一人の自分が顔を覗かせる。

“穴を掘る”というのは何やら人間の欲望を増幅させるものがあるようだ。

7.名無しさん2016年05月08日 14時23分

最序盤からハンコックを仲間にしたい!というマニアックなファンにとっては難関となるクエスト
Vaultを出たらコンコードにも寄らず一直線にグッドネイバーを目指すとして、市街地でのロケーション発見による経験値などを足すとLv3程度になると思われる。
どこか安全な場所(フィールドに放置されているタイプなど)でパワーアーマーを入手し、この時点ではほとんど持っていない筈の弾薬の節約のためにメルボッビに戦わせて自分は後ろに下がり近接武器でヒットアンドアウェイを意識するなど工夫をこらせばこのレベルでもクリアが可能。
なお、ファーレンハイトを敵に回す場合は難易度が増すかもしれない。

8.名無しさん2016年05月29日 19時31分

>>5 にもある通り、ソーニャが穴を掘ってくれなくなるバグがよく起こる。
この場合はやり直してもまた同じ場所でバクが起こってしまう可能性が高い。
この場合は一旦、待機睡眠で時間を進めると正常に進めるようになる事が多い。
しかし、クエスト開始前に別データでセーブしておく事を忘れないように。

9.名無しさん2016年05月29日 20時26分

「お宝」は手に入らないがレベルによっては行き止まりになっている場所に
配置されているパワーアーマーX-01パーツ付きになることがあるという
思わぬ掘出し物要素があったりする。

10.名無しさん2016年06月11日 20時37分
11.名無しさん2016年06月28日 00時32分

現実世界において「The Big Dig(ビッグ・ディグ)」とは、ボストン高速道路地下化のプロジェクト名、及びボストンを走る地下高速道路の総称である。

12.名無しさん2016年06月28日 11時29分

メル制圧出来る。バグって進まなくなるだけで何の意味もないが……

メルナイフ片手に敵につっこんでいくのでグール制圧しようとして間違ってやっちゃうと詰むので注意!

13.名無しさん2016年07月15日 19時56分

ボッビが「地下に言って話ましょう」と言ったまま椅子に座ってエンドレスで飲みまくって話が進まなくなるバグもある。
コンソールで無理矢理進めようとしても進まない事が多々ある。(そういう時はクエストリセットしても無駄だったりする)

14.名無しさん2017年02月05日 17時31分

この他にも「牢を破ってもメルが脱出しないバグ」と「ボッビダイヤモンドシティに現れないバグ」がある。
「地下の脆い壁を破壊できないバグ」が最も有名なのでそこの手前でセーブを用意するパターンが多いと思われるが、確実にデータを確保したいならクエスト開始前にもう一つセーブポイントを用意しておこう。

15.名無しさん2017年02月06日 08時35分

バグではないんだろうけど、脆い壁は一番最後だけ壁をActivateするのではなく、メルに話しかけて「たぶんこれでラストだ、準備は良いか?」みたいな会話をしないと破壊できない。
何の説明も無いし、向こうから話しかけてくれる訳でもなく、壁にも反応しないだけでActivate表示がされるし、いろいろ解り辛い。

17.名無しさん2017年06月07日 19時31分

最初に地下に潜った際にマイアラークを見て逃げ出す2人のトンネル労働者
殺害しても「殺した一般人」にはカウントされない。
採掘ヘルメットが欲しい場合などは遠慮なく殺そう。

18.名無しさん2017年06月11日 05時13分

先にThe Silver Shroudクリアすると路地裏でボッビ会話できなくなる(進行不可能になる)ので注意

19.名無しさん2017年06月11日 10時27分

>>18
自分の環境下では一周目と二周目共に先にThe Silver Shroudクリアしてから路地裏でボッビと問題なく会話でき、クエストが進行したのでボッビとの会話が出来ないのは別の原因かと思われる。

20.名無しさん2017年06月11日 13時18分

>>12
ダイヤモンドシティで牢を脱出させたあと外に出てすぐに制圧して
服を変えたりパワーアーマーを着せたりしてからすぐファストトラベル
そのあと適当なレイダー制圧後に倒すなどしてメル制圧を上書きしてからまたダイヤモンドシティに戻れば
問題なくクエストは進む
うちのメルレイダーパワーミニガンクエスト中は無双してました

21.名無しさん2017年07月17日 19時28分
22.名無しさん2017年08月15日 21時09分

ボッビの主目的は倉庫内に保管されたハンコックの書類であり
セリフから察するに犯罪ビジネスの帳簿や裏工作の指示書など
グットネイバーのハンコック派閥の弱みを握れる類のものらしい

ボッビは計画の動機がだけでは無いことを終始匂わすが、
少なくともこの書類には「これがあれば何処でもやっていける」
程の大きなやコネを生み出す価値があるようだ

だが一方で金庫確保後にボッピから渡される報酬は
説得で引き上げてもわずか250キャップ足らずであり
事前に聴かされていた「お宝」とは程遠い物となっている

唯一の生存者はこれに不服を唱えることこそ無いものの
数々の修羅場を潜り抜けてきたプレイヤーとしては
手間の割りに合わない仕事だったと感じてしまうかもしれない

大掛かりなクエストの最後に相応しい大が欲しい!という人は
クエスト開始前の所持品を見分けられる様に整理した上で、
金庫への道中に手に入るあらゆるものを拾って換してみよう

駅に散らばるゴミの山、モンスターからのドロップ品、
ファーレンハイト達の装備、金庫内の物資などを隈なく拾い
それらを連邦各地で根気よく売り回ると、けっこうな稼ぎになる

一つ一つは大した価値のないアイテムの集まりだが
最低でも4000キャップCHR次第では合計8000キャップ程の
申し分ない大を売却益として稼ぐことが出来るだろう

23.名無しさん2017年08月29日 03時45分

ハンコックを仲間にするため必要なクエストなのだが所謂悪事系のクエストであり、主人公のキャラ設定に忠実であろうとすると完遂をためらう内容である。

しかもハンコック自身も善人(というか任侠)であり、ロールプレイに拘るとキャラの一貫性がどうにもブレてしまう。

出来ればハンコックの依頼をこなし続ければ仲間にといったオーソドックスなルートを用意してもらいたかった。

24.名無しさん2017年11月04日 21時42分

KL-E-Oの店からヌカランチャーんで持っていた所でいきなり話しかけられて本気でビビった

25.名無しさん2017年11月09日 15時57分

The Silver Shroudの途中(ケントを助けてシルバー シュラウドとしてハンコックと話す所)の前にコチラのクエストクリアしたら、以降シルバーシュラウドとして話し掛ける事が出来なくなり、クエストが詰んでしまうバグ?に遭遇。
ゼーブデータがあったので大事には至らなかったが、これからプレイする人は、The Silver Shroudを先にクリアしてからコチラのクエストクリアするのをお勧めします!

26.名無しさん2018年02月20日 12時41分

メルが牢屋から動かないバグは、一度表に出てコンソールで自分の元に呼び出せば、そのまま進行する事が多い。

どっちにしろ細かなセーブが必要なクエストである。

27.名無しさん2018年04月09日 16時05分
28.名無しさん2018年06月13日 22時57分

ここで見つかるパワーアーマーに頭パーツが無く、ライトが使えなかったので、ついうっかりフュージョンコア残したまんま、パワーアーマーを降りてしまった。
ちゃっかり横取りするボッビ居住地の住民にように、話しかけても降りてくれない。
挙句最終的に敵対。硬いわ、パーツは壊れるわ、フレームは手に入れられないわ。

29.名無しさん2019年01月07日 01時17分
感想

最終ダンジョンは迷う、長い、狭い、RAD地獄、カニリーズとグールだらけで弾薬も切れがち…周回プレイ時にはとにかく面倒くさいことこの上ないクエスト
序盤に手に入るパワーアーマーは「これで楽してね」補正かもしれないが、同行者がやたら多いのに道がクソ狭いところばかりなので、PAなんか着込むと通路でおしくらまんじゅうが頻発するしと、リアル堪忍袋のstrengthを試される

30.名無しさん2019年01月11日 08時47分
31.名無しさん2019年01月13日 10時07分

ファーレンハイト殺害ルートでクエストを終えた場合、倉庫内にいるボッビをその場ですぐに始末することも可能。
ホーソン私有地まで行く手間が省ける。

32.名無しさん2019年02月01日 14時55分

ファーレンハイト殺害ルートの場合でも、クエスト概要では「ファーレンハイトに詰め寄られボッビを倒すはめになった」となる。
また、クエスト完了の概要では「ボッビハンコック金庫室から盗むのを止めたことで、ファーレンハイトから感謝された。さらにハンコックと直接話してみるように言われた」となっている。
バグなのか、あるいはファーレンハイト殺害ルートでの概要が元々用意されていなかったのだろうか?

関連用語について
コメントを投稿する
1749