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Game Mod

別名称一覧:Modification,非公式MOD,ゲームMOD,[M]登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年05月03日 03時54分
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1.名無しさん2016年05月03日 03時54分
所謂非公式アドオンのこと。

過去作では、PC専用コンテンツだったが、ver1.5から公式サポートによってコンシューマでも導入可能になった。

とはいえ、Moderの数だけMODは存在するので、当記事以外での非公式MODの話は、好まれないので自重するように
2.名無しさん2016年05月03日 04時02分
【最低限知らないといけないGAME MOD用語】
==ロード順==
MODをロードする順番。MODはゲームデータに上書きしていく形なので、ロード順が後ろの方の変更が優先される。

==競合==
相性の悪いMOD同士がぶつかりあった結果発生する不具合のこと。基本的にこうなったら片方は諦めるべき

==バニラ==
MOD無しの状態の事。詳しくは該当記事を参照されたし

==マージ==
MODが競合しないようにMODを合体させる行為。ただし、難易度はかなり高いので、かえって不具合をきたす場合がある。
初心者はMODについて熟知するまでは触らないほうがいい。

==おま環==
"おまえの環境での話"の略(Maybe)
MOD構成が全員同じなワケないので、"おまえの環境での話"をあたかも全員がそうと決めつけてMODについて話すのはよろしくない。
3.名無しさん2016年07月04日 11時18分
XBOXでは導入が開始されている

導入の際はブラウザからBethesda.netにてサインインの手続きを行い認証メールの返信をもらわないといけない、当然英語表記での手続きを乗り越えなくてはならず、パスワードには大文字小文字数字が入り交じらないと認証されないといった所などが鬼門ではなかろうか(気づくまで結構かかりました)

また認証メールもあまりに古いOSのメーラーでは受け取れないこともあるので可能な限り新しいメーラーのアドレスで手続きするのが望ましい

現段階では、MOD対応したとはいえMODそのものが家庭用ハードに対応したものしかアップされていないので、MOD紹介サイトに載ってるものが何でも自由に使えるという訳ではない
4.名無しさん2016年07月04日 11時41分
ちなみに、現在海外でPC限定で公開されていたMODを「僕はこのMODが好きだ!けど、CSにはないから僕が変換したよ!」と言って第三者が無許可でアップロードしている事が問題となっている。

普通に規約違反なので、絶対に行わないように
5.名無しさん2016年07月04日 12時30分
CSでのMOD対応はスカイリムでも計画されていたが諸般の事情でお蔵入りとなった。
今回は晴れて稼働し始めたものの、MODに馴染みのないCSユーザーと制作者の間でのトラブルもあるようだ。
面白い試みなのだが課題も多いと言えるだろう。

MODはあくまで非公式なユーザー製作のものであり
公式と同レベルのサポートは受けられないということは肝に命じてもらいたい。
6.名無しさん2016年07月04日 12時46分
>>5
ちなみにスカイリムのCSMODはリマスター版で搭載予定である。
7.名無しさん2016年11月08日 16時39分
PS4でのMOD対応は、一時期は承認されずに無期限延期となっていたが、
紆余曲折の末にゲーム内のリソースを使用したMODに限り許可された。

2016年11月8日にPS4版のMODサポートが開始されたが、
この時点ではMODのアップロードが可能になっただけで、
ゲームにMODを適用するにはアップデートを待つ必要がある。
8.名無しさん2016年11月10日 00時51分
説明だけ聞くと難しく感じるが、実は簡単な物ならすぐ作れてしまう。

例えば、コンパニオン髪型を変えたり初期装備を変える程度なら、CKで設定を少し弄るだけで簡単に作られてしまう。

また、メッシュの編集を自由に行えるBlenderが4に対応していないので、素人が簡単に手を出しづらくなってしまっている。
9.名無しさん2016年11月17日 20時55分
海外では今週中にもMODが使用可能になる。
ただし、適用できるのはEspファイルのみで、メッシュやテクスチャやスクリプト等は不可能である
10.名無しさん2016年11月18日 17時22分
Mod導入は自己責任である
人に聞くのもいいが、個々人の環境次第なところもあるので結局は自分で調べるのが一番いい
セルフディフェンスが一番なのだ
まず競合については最低限理解しておこう
とりあえず武器追加modを複数入れると大抵競合する
11.名無しさん2016年12月05日 19時42分
PS4日本語版のMOD対応アップデートは2016年12月5日に配信された。
これにより全機種でのMOD対応が完了した
12.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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13.名無しさん2017年01月05日 05時33分
躊躇してる人は取り合えず居住地解体可能なオブジェクトを増やすMODを試すと良いかも。
雑草や小石、フィンチファームのゴミの山といった目障りだったものを綺麗に片付ける事が出来る。ただしキングスポートの灯台等予想外ものまで解体出来てしまうので、念のためにセーブとっておこう。
14.名無しさん2017年01月05日 07時12分
>>12
削除や変更等が多いMODではおそらくそれは無理である。

というか、既に「Fallout4 Mod データベース」という専用サイトがあるのでそこを参考にしよう
15.名無しさん2017年01月06日 20時50分
fallout4 MODデータベースは大変便利だが、PS4ユーザーは面白そうだけど対応してない素晴らしいMODの数々をを指をくわえて見させられるハメになるので覚悟しておこう。
16.名無しさん2017年03月04日 16時51分
17.名無しさん2017年04月10日 23時20分
>>15 う、うぐぐぐ...


ヒャッハー!貴様のPCいただくz(MODの実銃で蜂の巣にされる音
18.名無しさん2017年04月11日 01時28分
実際にps4のMODをいくつか導入してみたが
中々面白いものもあるがやはり物足りないと感じることも
そして大抵のMODは海外産なので導入したらコンパニオンや武器の名前が英語になったり多少のデメリットが付いてくることも
新survivalなどの縛りを一部改変などのゲーム内の環境変更や友好的モンスター召喚や
強くてニューゲームも出来る(データを引き継ぐわけではない、あらかじめ武器、スキルブックが配置されている)
気になる方は探してみては?
19.名無しさん2017年04月27日 10時24分
CS版のMODは対応するよう調整されたタイプでも本当に不具合が出やすい
何が起こっても不思議ではないPC版以上の魔窟なので、データがダメになってしまった場合には潔く諦めて割り切ること
それが無理だという人は、最初から導入すべきではないだろう
20.名無しさん2017年04月27日 11時45分
PS4だろうとXoneだろと、どちらもMOD導入はやはりお勧めできない

上記にある通り、PC版ならユーザー側でもバクを無理矢理修正できるが、CS版では渡されたもののまま使わざるを得ない。

CS版のMOD機能は、PC版のお試し版と思った方が良いだろう
21.名無しさん2017年04月27日 11時51分
ざっくり行ってしまうと、

PC版 拡張スクリプトでゲームシステムまで変更可能

XBOX版 ボイス入りクエストや新しいモデルやテクスチャ変更までなら可能

PS4版 ボイスなしクエストステータス調整や修正パッチ程度のみ

こんな感じである。
まぁ、正直CS版ではどちらもやれる事は50歩100歩なので、MODを目的とするならPC版が一番良い
22.名無しさん2017年05月12日 15時12分
ちなみに、バグFIXでさえMODを入れてバグを修正すると、
別の新たな不具合が発生するのもご愛敬である
Falloutとはそういうゲームであり、FalloutMODとはそういうものである
素直に諦められる心を持つことがまず第一
23.名無しさん2017年10月04日 10時53分
感想
無料だからとホイホイ入れると「タダより高いものはない」という事を嫌というほど思い知ることになる。
24.名無しさん2018年02月16日 16時47分
PS4 ではMODを有効にせずともダウンロードしているだけでトロフィー機能が無効になるので注意
25.名無しさん2018年04月08日 12時12分
>>13
解体系のMODは二番目にやばい類じゃないかと思う。
一番は独立した内部セルではなく、マップ上のどこかにワークショップを置くのがやばい。セーブデータ破損を頻繁に引き起こす。恐らく、データ量が増えすぎてしまうんだろう。
容量的に本来不可能なレベルのオーバーホールしてる拠点MODも怖い。FTしたらCTDを起こす。
26.名無しさん2018年04月13日 09時09分
MODを導入した後、そのMODをアンインストールする場合はMODを使用していなかった状態になるべく戻さないといけない。コンパニオンを複数連れまわすMODを導入して複数連れたままアンインストールするとコンパニオン状態なのに追従せず解散も出来ないという状態になったりする。
また、個別にアンインストール方法を指定しているMODもあるので英文だろうと絶対に紹介ページを精読すること。出来ないほど複雑な文なら諦めよう。
なお、NPC整形MODはフェイスプリセットMODと致命的に相性が悪いので導入時は気をつけよう。化け物が生まれてしまう。
27.名無しさん2018年04月25日 02時18分
MOD
海外では複数人で作成する大型プロジェクトMODが存在し、DLCどころか新作1つ分レベルのクオリティの物も存在する。
完全オリジナルの物もあれば、旧作のリメイクプロジェクトも存在する。

例を挙げると、「Fallout: New California」はFONVをベースにしたほぼ完全新作レベルのボリュームを誇る完全オリジナル作品。
Fallout 4をベースにしたこの手のMODは「Fallout Miami」等が該当する。

旧作リメイクプロジェクトはFallout 3 / NVが存在したが、残念ながらFallout 3のリメイクプロジェクトは権利関係の問題からいろいろ発展した結果チームが解散してしまい、プロジェクトが中止してしまった
28.名無しさん2018年06月07日 21時27分
Game Modに関して≫
安定志向のPS4
ノーラ関連のModが使えない。
・外部データを導入できないため、面白味に欠ける。
・「安定志向PS4」でも強烈なバグが発生する。

コンパニオン拡張Mod(Companion Ring)でパイパーケイト及びキュリーを同行させファーハーバークエストをこなしていると、クエスト終了後敵対していないNPCに無差別攻撃を始めた。特にパイパーがひどかった。連邦に帰還しても治らず飼い猫を含めたナカノ家を全滅させた。
原因は不明。ロード順で配置を変更しても治らず、泣く泣くデータを削除して最初からやり直す羽目に陥った。
29.名無しさん2018年07月02日 02時11分
拠点ヌカコーラーが転げ落ちないように固定させるMODなど
クラフト系の補助はバグが少ない為問題なく導入できる(メモリを増やしたりするのはもちろん危険だが)
30.名無しさん2018年07月02日 10時28分
まだ書かれていないようなので書いておきたいが、現状では日本語版と英語版のバージョンに差があり、日本語版環境の場合、最新バージョンを前提とするMODではトラブルが生じる可能性がある。

実際、非公式バグフィクスMOD日本語版に導入したところ特定の条件で確定CTDするなど致命度の高いトラブルが発生した。英語版日本語化環境に変更したところ発生しなくなったため、バージョン違いによるものと思われる。

現状ではこの状況が解決される見込みは薄く、MODを多用する場合、英語版日本語化は避けて通れないかもしれない。
31.名無しさん2018年10月11日 23時44分
MOD
>>30
Modの中身見ればどこがおかしいのか分かるし、
修正すれば普通に日本語版のままでも問題はない。

何?英語版日本語化したほうが手間がかからない?

そうじゃない。
Modで遊び続けるならその程度の問題は自力修正できるスキルはあった方がいいっていう話。
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