テンパインズの断崖

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居住地ロケーションレキシントン&北西部
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1.名無しさん2016年02月29日 18時57分

ミニッツメンクエストで序盤に開放する事になるであろう拠点の一つ。
林の中に中規模のテイト畑に小さな小屋、屋根のない廃屋とやや寂しげな印象を与える場所だが、比較的募集無線ビーコン入植者が集まりやすい。
防具キャラバンルーカスが定期的に訪れる。

2.名無しさん2016年03月15日 08時49分
3.名無しさん2016年03月15日 11時31分

居住者2名が住む家の他に朽ちた廃屋があるが、ラッドローチが数匹生息している。
レイダーや新規開拓地に悩まされている彼らだが、身近に潜む危険には敏感でないようだ。

4.名無しさん2016年03月15日 13時08分

高さ制限が全居住地随一の厳しさ。
前後にそこそこ長い土地なので住人の寝床や店は置けるが、高層建築はちょっと難しい。

5.名無しさん2016年05月26日 22時26分

高確率でサンクチュアリでのクエストを終えた後ここに来ることになり、
居住者にやたらと冷たい対応をされたり「悔い改めたなら協力しなくもない」などと
言われるため多くの初見プレイヤーが困惑したであろうスポット
ミニットマン内で前将軍の死後、その座を巡って政治的な争いがあったり
クインシーで一部がガンナーに寝返り壊滅したことなどを言っているわけだが、
初見のプレイヤーはこの時点では知る由もない。

6.名無しさん2016年05月27日 00時55分

E3のプレゼンで流れたトレーラーではセンスオブワンダーな高層建築がなされていた。

7.名無しさん2016年06月18日 10時23分

ここの先住者である夫婦は、ドッグミートを見るたびに

「見てぇ こうせいのうのロボットだぁ!!」

と惚けた様に叫びまくる
この夫婦だけの仕様のような感じ

実は、オツムがアレな様子

8.名無しさん2016年06月18日 11時06分

ちなみに初期居住者の2人は兄弟姉妹である。
Kidnapping時の会話でわかる。

9.名無しさん2016年06月18日 11時08分

>>8
それランダム
一旦兄妹って言った後に離れてまた話すと別の設定になることもあるから

10.名無しさん2016年06月24日 12時03分

うちの以前のプレイで誘拐イベントが発生した時、男性が「友達が誘拐された!」と言った。
居住者の関係がランダムだとは思わなんだ。

11.名無しさん2016年06月30日 17時08分

キャラバンルートのためか、崖下からここへの案内板があり、ご丁寧に薬品等が設置されている。確かにどこから上がればいいかわからなくなってしまうのも分かるし、キャラバンの誘致はそれこその居住地にとって死活問題なのであろう。

よくルーカスが迷っているんだろうなぁと考えると、萌えなくもない。

12.名無しさん2016年07月11日 22時50分

ミニッツに加入してなくても依頼を受けてクリアすれば拠点に出来る場所の1つ

13.名無しさん2016年07月19日 09時24分

プレストン一行をスルーし、コルベガ組立工場を一掃した状態だとGhoul Problemとかその辺の汎用のクエスト拠点化の条件として依頼されるっぽい

14.名無しさん2016年07月19日 10時19分

基本的には、The First Step拠点化となるが、ミニッツメン復興前(The First Step開始前)に、ここを拠点化すると、The First Stepで指定される場所がここではない住民のいる、まだ拠点化されてない居住地に変わる。

筆者環境では、グリーントップ菜園Raider Troubles : ダンウィッチ・ボーラーが置き換わった。

また、 >>13 のような話もあるので、楽するために前もって解放せず、The First Stepコルベガ工場討伐で解放が最も楽だと思われる

15.名無しさん2016年11月23日 12時47分

入植者男性「俺に言わせればミニッツメンは落ち目だ」
入植者女性「そう・・・彼らが戻って来てくれれば嬉しいんだけど」

上記のミニッツメンクエストで助けた後にこの会話をしていた
将軍ミニッツメンの復活はあんたにかかっているんだ、頼む

16.名無しさん2017年02月07日 00時23分

自環境だけだろうか…、やたら廃屋に入植者が群れる。仕事を与えてても群れる…。
有効活用しようとクッキングステーション武器作業台などを置いたり、椅子を置いたら使ってくれたので、溜まり場としての見栄えを良くすることはできた。

17.名無しさん2017年02月07日 08時05分

実はここの解放クエストは必ずRaider Troublesになる訳ではない。
コルベガ工場ジャレドが健在であってもKidnappingバックストリート・アパレル)などになる事がある。
ここの次の目標になるオバーランド駅の解放クエストコルベガ工場になったので、ランダムクエストの優先順位が高くなっているだけで割込みはあり得るという事のようだ。
とはいえ、10回やって1回なるかという程度なので、とりあえずコルベガ工場に行くつもりで問題はない。

18.名無しさん2017年04月28日 14時20分

廃屋は撤去できないしバニラでうまくクラフトして作り直すのは難しい
隣に少し土台を高めに建物を立てて廃屋の上に二階を伸ばしてしまうのが手っ取り早い

19.名無しさん2017年08月03日 14時10分

>>13
プレストンから依頼を受けてここに初めて来た場合でも、
住人からコルベガ以外の拠点制圧を依頼される事がある。
コルベガ未発見の場合であったとしても。

20.名無しさん2017年09月06日 22時23分

屋根や壁が豪快に失われた家屋に棲むラッドローチとは基本的に敵対している様子を見せないので初見では結構驚く

21.名無しさん2017年09月12日 00時06分

標高の高い場所での拠点連邦では珍しいので立地条件は悪いが
ウッドデッキのように足場を敷き詰めれば山の展望台や休憩所のような雰囲気を醸し出せる

22.名無しさん2017年09月19日 12時54分

小屋にある初期配置されているクソッタレなマットレス解体したいのだが
あのクソッタレマットレスがあると満足度が下がる上に毎晩小屋の周りをマットレス争奪戦に敗れた住人が2.3人うろついて眠ろうとしなくなる
マットレスを板の上に移動させて一緒に解体する裏技も試したのだが、そもそも×をいくら押しても反応せず持ち上がらない
どうすればいいのやら

23.名無しさん2017年09月19日 16時54分

>>22
初期配置ベッド長押し選択はDLC3が来たあたりからできなくなった

24.名無しさん2017年10月03日 19時55分

ここの近くにある橋の下の線路は地味にランダムイベント発生地
筆者はここに来る度スマイリングラリーデスクローカットガス等と出会ってきた

25.名無しさん2018年01月24日 11時11分

ここから西、すぐ横の雑林の中にもランダムイベントポイントがあり、レイダー襲撃を退けたと思ったらフェラル化したご近所がなだれ込んで来たりスパミュの御一行が来たりデス様がコンニチワしたりと一難去ってまた一難な拠点でもある。

26.名無しさん2018年01月24日 11時25分
感想

どうも襲撃頻度自体が多い印象がある拠点。それも至近距離のランダムイベントのせいだろうか

27.名無しさん2018年04月16日 16時14分

 マットレスのあるデフォルト小屋横は確かに断崖だが、敵が襲撃時に湧くのは正反対の凸凹した雑林側である。
 とは言え、折角の断崖。断崖側に土台とガードタワーを設けて上がってみると、見渡す限りの絶景が広がり、fall out 世界らしからぬ、なんとも「のどか」な景観。銃の試し撃ちにもピッタリだ。
 惜しむらくは、断崖側から敵が湧き、断崖を登ってくる敵を撃退するという『ハクソー・リッジ』ごっこができない事か。

28.名無しさん2018年04月16日 22時32分

断崖と名に冠しつつも特に断崖が意味を持つでもなく、ぱっと見ほど広いスペースがあるでもなく、高層建築に向くでもなく、ポンプを設置できるでもなく、そもそも交通の要所や拠点攻略の足がかりになる位置でもない
色々中途半端で存在感に乏しい感じが拭えない場所

29.名無しさん2018年04月18日 00時03分

背後は雑林で南は断崖、入り口は谷にかかった吊り橋だけと、本来かなり守りやすく攻めづらい要害のはずなのだが、襲撃者はなぜか背後の雑林からやってきて、に隠れながらの攻撃をされてしまう。
断崖である意味もなく他に特色もなくクラフトもしづらいため、解放された後は忘れられがちな居住地である。
しかし、このようなつまらない居住地こそ、将軍居住地開発の手腕が問われるのではないだろうか?
ただの断崖を断崖のままで終わらすか、それとも荒廃したボストンに十本ヒルズを打ち立てるかはすべて将軍、あなた次第なのだ。

30.名無しさん2018年04月29日 12時25分

連邦サンドマン達に朗報だ。
ミニッツメンクエスト入植者の男女どちらかがターゲットにされているが、ターゲットにされていない方の入植者サンドマンキルしても一切問題ない。
しかし、ターゲットにされている方をサンドマンキルしたり、勢い余って2人共サンドマンキルしてもクエスト失敗でプレストンからお叱りを受けるぞ。
サンドマンしても自戒の念を忘れない将軍は流石だと思うのだ。
なお、居住地は頂ける模様。
死んだら要らなくなるから貰うってストロングにも言われてるから。

31.名無しさん2018年04月30日 00時02分

居住地の境界近くにほぼ全壊の建物と粗末な小屋があるロケーション。石垣の塀跡らしき物もあり、高さ制限も相まって非常に開発し辛い。また襲撃は上記の林側と正面方向からの進撃、小屋の後ろでの中湧きまである始末。作物やオブジェクトの配置を限られたスペース内でうまく対応しないと、襲撃の度に破損する羽目になる。

ここを開発するよりはまだ近くのジモンヤ前哨基地を開発した方が割に合うかもしれない。最も向こうも襲撃の頻度は多いが、こちらよりはスペースがあるので対応もそう難しくはない。

32.名無しさん2018年04月30日 11時23分

初期入植者が揃って美形なので、誘拐の格好の餌食であるw
襲撃は多く地形的にも規模的にも守りにくい

だが彼らにとっては、大したことはなくても大切な農場である
標高最高の入植地という観光資源を生かしながら、守りを固めてあげよう

33.名無しさん2018年05月06日 00時20分

高さ制限は厳しいものの、断崖に位置しているので海抜は連邦のほとんどの建物を越すことができる。
どういうことかと言うと、現実の六本ヒルズ森タワーのように、「高速道路を見下ろす」ということができるのだ。
DLC導入後はタワーにガンナーの檻を設置することで上記のハクソー・リッジごっこもできるぞ。
ただでさえ襲撃が多いのに仲間を屠殺されて激おこのガンナーも参戦し、つまらない断崖を連邦有数の激戦区に変えることすら可能なのだ。

34.名無しさん2018年05月06日 10時11分

上でも書かれているが、断崖にの土台と手すりで自然公園風にしてもいいし、山間の村の段々畑風にして田舎に帰省した気分に浸るのもいい。
断崖に小屋をびっしり建てると秘湯の宿風になり、バルコニーからの眺めも(海抜的な意味でも)最高だ。
その場合は、温泉がクラフトできるともっと良かったのだが。

35.名無しさん2018年05月14日 16時21分

だいたい最初のプレイだとプレストンにまず出逢ってここに来て組み立て工場に向かうと思われるが
ここで行かされる組み立て工場がゲーム中最大の山場になるプレイヤーも多いだろうと思われる
装備も整わぬまま大量のレイダー防衛地に乗り込む…

36.名無しさん2018年05月29日 09時18分

もしコンパニオンを一つの拠点にまとめておきたいと考えるなら、敷地が狭い方が入れ替えの時などは探しやすくて便利だし、サンクチュアリから近い方が良いと思うなら、ここはレッドロケットジモンヤ前哨基地コベナントに次ぐ有力候補となりえる。
レッドロケットは自分だけの根城にし、コベナントは住民生存ルートを取ったのなら、選択肢はここかジモンヤ前哨基地の2択に狭まる。
そういう有用性を考えると、ここはとても便利かつ重要な拠点の一つといえる。
勿論、サンクチュアリから遠くてもいい、敷地も広くてもいいというのなら、選択肢は全部どこでもとなるが。

すぐに拠点化できて最初から何でも揃ってるレッドロケット、狭いが高さ制限が緩く建築の幅が広いジモンヤ前哨基地と比べて、拠点としてのインパクトは弱いが、ここの拠点としての評価(立地条件の良さ)はもっと高くてもいいと思われる。

37.名無しさん2018年05月29日 16時57分

たまに住人が崖下の廃屋近くに潜むマイアラークランダムイベントの敵に反応する事がある。
その時何故か敵に近付いて攻撃したりせずに、崖の上から武器を構えてブツブツ言うだけでそのままの状態で何日も過ごす事がある。
ベンダー役の住人がその状態になると取り引きが出来なくなるので結構面倒(序盤でなかなか倒せないくらいの敵が沸いた場合は特に)

38.名無しさん2018年06月02日 09時55分

最初からある小屋の中にあるマットレスコンソールで消してみたら、
入植者が奥にある廃屋で群れなくなったし、新しく作ったベッドで普通に寝るようになった...
あれか、呪いのマットレスか何かか?

39.名無しさん2018年08月08日 13時55分
感想

到着したらまずすぐに北の廃屋部に向かい、住民がいないのを確認したら中央に火炎瓶を投げる
これでローチをしのごう

40.名無しさん2018年11月09日 06時41分

たまり場の類に接するように経路を設けるのも良い。ここの場合、奥の廃屋から断崖方向に階段を伸ばし、そのまま高床式建築を始めると入植者は素直に生活圏を移してくれる。

41.名無しさん2018年11月28日 01時09分

以前ビクトリアプロビジョナーにしてサンクチュアリに行かせてそこで飲み屋のママさんにしついたんだけどいつのまにか、この人は設定出来ません。となり移動不可能になってしまった。

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