変異

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変異

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49.名無しさん2023年12月27日 16時16分
感想

>>36
海兵隊の真人間の放浪者というRPでプレイしています
不便こそ感じますが装備や道具の工夫でどうとでもなるのでさらにこの上にピストルビルド何かを重ねてプレイしていますどうしてもきつい時はPAステルスアーマーを使ったり実に人間らしいプレイで趣重視にはピッタリです

48.名無しさん2022年10月20日 17時24分
感想

PerkカードPip-Boyのイラストでは腕がもう一本生えた姿で描かれている。FO4では「放射能にやられて腕が生えた~(うろ覚え)」という台詞もあったので、この世界では腕が生える変異が一般的のようだ。別バージョンに頭が生えている(Strange in Numbers)もあり、身体の一部が生える、増えるという認識らしい。

その割にはレジデントの変異は体質変化、精神的変化、身体の一部が新たな細胞に置き代わるという感じで、手足が増えたという話は聞かない。
そもそもVaultに籠っていた戦前人のレジデントが、エンクレイヴが実験していた変異血清と同じ変異を放射能を浴びるだけで発現してしまう原理がよく分からないけど。

47.名無しさん2022年07月26日 14時03分
ネタ
46.名無しさん2021年05月14日 22時37分
感想

突然変異体が環境に適合すると
生存に有利になり原種を駆逐するので
現状のアパラチア環境化だと変異ではなく進化なのでは?
アメリカ再建に向けて丈夫な人類を製造するのは理に適ってるので
もっと効率的に生産したいし
取り敢えずFEVにでも漬けこんでみるか

45.名無しさん2021年01月18日 16時16分
感想

率直に言って、もしfallout次回作が出た時にこのシステムがない状態にプレイヤーが耐えられるのか不安になりそうなほど便利なシステムである

44.名無しさん2021年01月01日 17時57分

Steel Dawnアップデート以降、プレイヤーが変異している事に対してコメントする、「名あり」と「名無し」のNPCキャラクターが追加された。

あるいは「気持ち悪い」あるいは「不思議」あるいは「興味深い」などのコメントを寄せるが、総じてプラス方面へのコメントではない。
特にとある勢力の下っ端は「こんなヤツが仲間になるなんて絶対に嫌だ」といったコメントを寄せる。
それでも絶対的な能力を取るかは貴方次第だ。

43.名無しさん2020年09月22日 20時12分
感想

>>42
質問した者です。
件の検索内容で確認し、全ての変異がマス目状に並べられている画像を見つけることができました。情報を教えていただき、ありがとうございました。
ちなみに個人的には放射性同位体のイメージイラストがツボというか、まぁ興味を惹かれました。だってresidentの目が...目が...衝撃のあのマークに...。

42.名無しさん2020年09月21日 23時51分

>>41
これが正解かわからないが、自分は「fallout76 mutation image」「fallout76 mutation concept」などで画像検索していくつか見付けることができた。
ついでにコメントとして「いずれプレイヤーグールスーパーミュータントとしてプレイするための大きな足掛かりになるでしょう(意訳)」などとブッ飛んだことも書かれていた。
なるほど見てくれは確かに気持ちのいいものではないかもしれないが、世界観にはこれ以上ないほど合致している。
オブリでもスカイリムでも吸血鬼プレイを楽しんでいた自分としては、もし機会があれば何としても実装してほしいと願わずにはいられない。

41.名無しさん2020年09月21日 17時23分
感想

>>40
イラストが載っているイメージボードとは公式サイトで見ることができるのだろうか?それとも公式で発売されている76コンセプトアート(あるのか分からないが...)などだろうか?
探してもなかなか見つからないので、恐縮ですがもう少し詳しく教えてほしいです...。

40.名無しさん2020年09月21日 16時44分
感想

公式のイメージボードにある通り、当初このゲームが開発段階であった構想時には本当にキャラをスーパーミュータントなどに変異させてしまうものであった。
実際にはこの段階でスーパーミュータントの要素+αというものは考案されており、イメージボードには鱗状の皮膚ねじれた筋肉を組み合わせた体表が岩石状となったゴーレムのようなミュータントレイアブルキャラが一例として描かれている。(他にもモールラットなどが描かれている)
ちなみに変異要素は構想時点では複数存在し、RADFEV溶液、謎の植物、ウィルスなどとされており……これらは実際のアパラチア世界内にそのまま名残として残されていることがお分かりいただけるだろうか。

そう、ウエストテックFEVタンク、沼地のストラングラーハートアパラチア全土を脅かすスコーチウィルスだ。
一連の要素の裏では没データとしてクエストデータなども残されているが、元来は変異や変異を止めるためのストーリー要素を作り出すことも考えられており、最終的にその要素はスコーチクイーンとワクチンという形で帰結しているわけである。
最終的に意欲を無くすという理由から表向きの姿は変更していないものの、実際にはイメージボードの姿となっているという製作側のコメントから一度はイメージボードを目にしてほしい。
それを見て変異を治療するかどうかは貴方次第。

39.名無しさん2020年08月27日 18時09分
感想

>>38
なんだかんだ変異というものは、residentと言えど肉体(STR)に多大な負荷を掛けるのだなと。
元々モヤシresidentだった奴がそれらのSTR減少変異を重点的に起こしたら、さらなるフニャフニャモヤシresidentが完成してしまう。

38.名無しさん2020年08月27日 17時45分
感想

>>37
肉食動物草食動物が同時に付かない。

という冗談はさておき、STR低下をもたらす変異が多いので何らかの手段で軽減しないとかなり重量制限がきつくなる。
群集心理-2、エッグヘッド-3、鳥類の骨-4、ワシの目-4 計STR-13)

37.名無しさん2020年08月04日 15時50分

もし全種の変異をしたらどうなるのかが気になる

36.名無しさん2020年07月02日 08時54分
感想

>>35
LCKを抑えていると必然的に真人間ビルドになる

変異は確かに強力だし何かしらの変異をしている人は多いだろうが考え方は人それぞれ。「変異して当然」と言うのはあくまで1個人の考え方に過ぎない

35.名無しさん2020年07月02日 01時56分

パブリックチームが追加されたことにより変異が更に強化。
有袋類並みに使いやすくなった群集心理、仕様変更により(たぶんバグではない)デメリットが増えたがメリットも強化された肉食草食動物。そしてチームがお手軽に作れるためSTRANGE IN NUMBERSで更に変異を強化できる。
ここまで便利になるとレベル100超えで変異してない人間がどれだけいるのだろうか?
正直変異した人間と比べて10%未満になろうと驚かない。

34.名無しさん2020年05月12日 10時06分
感想

此方Lv250キャラでSPECIALがカツカツ過ぎるのであえて変異perkを全て削り変異なしとなってプレイしてみた

まず副腎反応が無いので血濡れNerdRage不屈腹踊りは使用しなくなった。死ににくくなり死んだときのFTバグ(76以外飛べなくなる、不屈装備やバックパックが死んだとき外れた判定になり重量超過すると発生する)もかなり少なくなったのでそこまで火力が下がるストレスは感じなかった。もし火力が足りなすぎると感じたらジャンキーor爆発マンになると良いかもしれない。
ねじれた筋肉かぎ爪が無いので近接の火力は下がる。特に素手武器の火力低下が激しい。
ワシの眼が無いがそこまでVATSクリティカルを多用するキャラではないのであまり不便は感じなかった。VATSキャラだと鳥類の骨も無いのでAGL4分のAPが無いのも合わせて不便かもしれない。

問題となったのが有袋類スピード狂鳥類の骨の3つでどれも移動+αに関連している変異達である。こいつらに依存していると変異を消したときにかなりのストレスになる場合がある。スピード狂Gun RunnerSquad Maneuvers鳥類の骨落下ダメージ軽減はPAGoat Legsレジェ有袋類のジャンプ力はジェットパックで代用はできるが…

そして得るのはL2~5分のperk枠。これをどう捉えるかは個人の自由だが自分はやって良かったと考えている。

また以上を踏まえると変異なしキャラで比較的相性が良いのは体力を高めに保つPAヘビーガンキャラ、VATSをあまり使わないフリーエイム主体のライフルマンorコマンドーorピストルキャラだと思われる。もちろんこれらのキャラも変異して恩恵を受けるのは全然問題ない。

33.名無しさん2020年05月09日 18時37分
感想

既に言及されているかもしれないが、放射線被爆で一瞬にして変異が起こるのも凄いが、除染した瞬間に変異が戻るのもかなりシュール。有袋類の臓器がボロッと取れて真人間のものに生え代わったりしてるのだろうか…

32.名無しさん2020年04月25日 19時14分
感想

RADダメージを受けすぎると発現するので放射線による変異と思われがちだが、実際にはFEVウィルスによる変異(受けたRADダメージはresidentごとに異なるのに変異の症状は全部同じため)の症状がRADダメージによって顕在化したのだと思われる。本来遺伝情報というものは親から子へ垂直にしか伝達しないが、ウィルスによって遺伝情報をヨコ方向にあらゆる生物に対して共有することが可能になる。その有用性は、ブラックウォーター鉱山変異ガチャに勤しんだり、変異血清によって好きな変異を自身に植え付けるresidentには理解しやすいものではないだろうか。

31.名無しさん2020年04月15日 01時12分

Wastelandersにて、入植者CAMPに招待できるようになったが「儂の若い頃は手当り次第変異なんてしなかったがのう・・・」的なことを言う

29.名無しさん2020年02月16日 17時53分

当然だが変異関係Perkは必須ではない。
リログしない限り放射能を受けて起こる変異は1回限り。
RADアウェイと必要な血清を十分な数持ち歩けば、S.P.E.C.I.A.L.を圧迫せずとも変異を利用できる。
しかもこの場合、血清の効果が続く限り変異のマイナス効果が無効にもなる。

28.名無しさん2020年02月16日 17時00分
感想

変異の効果はとても強力で、あれば便利だが必須と言う訳でも当たり前と言う訳でも無い。PvEなら尚更

ただし、PvPに関してはカエルの脚が必須となっている核冬の例があるので有袋類は何らかの調整が要るかもしれない

27.名無しさん2020年02月16日 15時57分

有袋類スピード狂副腎反応、特にこの三つはゲームバランスを変えてしまうほどで
いかなるキャラ方針でもレベル31以降はL2を削って変異するのが当たり前と言われるほど
レジェンダリーもそうだが追加効果におけるゲームバランスが極端すぎる

26.名無しさん2019年07月27日 09時57分
感想
25.名無しさん2019年07月24日 11時12分
感想

>>12
久しぶりにログインしたら脚が逆関節っぽくなったresidentを見かけて「おぉ!?ついに変異で外見変わるようになったん!?」って思ってTPS視点で自分の姿を確認したら全く変わってなかった。
バグだったんだろうか…

24.名無しさん2019年07月24日 05時32分

ついに真人間である事が個性にすらなり得るほどアパラチアには変異体が多い。
実際に変異体の方が便利で、ある意味過酷な世界に適応したと言えるかもしれない。
真人間であるメリットを作るなら、Falloutの世界では一般的なインプラントによる人体改造を出来るようにして、これらの施工は生物学的に人間(真人間)に属する生命体でないと施工不可能くらいにはしないといけない。
もしくはパークで真人間専用のものを追加するか...
パークの変異のデメリット軽減をナーフするか...

23.名無しさん2019年07月18日 15時26分
感想

現在太陽光でRADを下げるパークのほか新しいAIDでバラモンのミルクが増え、更に自販機で売る値段より安く血清を売っている所もかなり多い状態である。つまり自分がよければ専用パークに拘らなくても不自由なく変異を付けられるようになってきた。
クランベリー地帯の不便さもあり、低レベルでなければ有袋類くらいは普通についてそうであり最終的にレジテントは人間をやめる可能性がほぼ100%ではないだろうか。

21.名無しさん2019年03月04日 22時53分
感想

パイパー「ブルー、ここにいると髪がごっそり抜けたり手が生えてきたりするんだよ?」

アパラチアではそれどころではなかった‥‥

20.名無しさん2019年02月07日 10時54分
感想

個人的にはバイオのウェスカーみたいな感じになってると脳内補完してる

19.名無しさん2019年02月01日 14時12分
感想

>>12
サービスイン2日目くらいの頃にPAバグで妙な体型になってるResidentを初めてみた時は、そういう変異だと勘違いしたんだけどなぁ……。

バグだと知った時はホント残念だった。

18.名無しさん2019年01月19日 14時17分

逆に言ってしまえばL5枠確保できれば
低いデメリットで変異体に慣れてしまう
やはり外見も変わるようにするべきだったかもしれない
技術的に難しいと思うがほとんどの変異をつけたプレイヤーに外見を適応するとスナリーギャスター顔負けのクリーチャーになるに違いない

17.名無しさん2019年01月18日 23時58分
感想

私はレベル200代だがずーっと真人間プレイをしている。
理由は簡単で変異の管理が面倒だからである。
変異は確かに強力でデメリットなんてないようなものもあるのだが、変異を抑えるその2コストが自分のビルドに入らない。そうなると使い分けてブラストゾーンではそのパークをつけて・・・となるが残念ながらずっと繰り返してくればそれを忘れることだってある。折角有袋類付けたのに、エッグヘッドがついちまった・・・なんとことも普通にありそうだ。だから、あえて付けない。そもそもLのパークは変異を除いても常時使うパークで強力または便利なもの多い。
なので真人間にこだわらなくても案外真人間の人間は多いのではないだろうか。

16.名無しさん2019年01月18日 20時48分

>>12
なおPVでは本当に下半身がカンガルーになっていた。その他顔にも病変が現れていた。あれはVault-Tecの教材テイストで描かれていたからいいものの、作中のクオリティで実装されたら何かと拙い気がするが‥‥。

15.名無しさん2019年01月12日 06時02分
感想

本作初登場のシステムであるが今までのシリーズになかったのが不思議なくらいゲームの世界観に合致した要素である

14.名無しさん2019年01月09日 07時48分
感想

>>12
外見変化もあれば、有利だからという理由だけで変異を付けているマンチキンも多少は減るかもしれない…

13.名無しさん2019年01月07日 19時17分

ほぼ全ての変異にメリットとデメリットが存在するため、感覚としてはNVに存在したTraitsに近い。
Perk程自由では無いが付け外しはできるため、Traitsよりは気軽に取れるのが利点か。
ただ、某ゲームを知ってる人間にはエーテル病の方が通りはいいし仕様は完全にそっち寄りである。

12.名無しさん2018年12月23日 13時08分
感想

ぜひ、開発に余裕が出来たら外見の変化も付け加えてほしい。
見た目とのジレンマと駆け引きを楽しみつつ、
RAD-Xの効果が出てる間は抑制ということでそれが切れた時の変化に驚きたい。

11.名無しさん2018年12月17日 17時53分
感想

放射能を浴びることで純粋培養な戦前の人間(あるいはvault第一世代)でもたちまち人外の能力を得られる。デメリットもあるが。

チャイルドオブアトムのような基地外カルト集団が生まれるのも納得である。

9.名無しさん2018年12月17日 12時18分
感想

RAD-Xで変異が抑制されてしまうが、希釈されたものなら抑制されない(或いは抑制効果も半分?)ようだ

8.名無しさん2018年12月17日 09時16分
感想

一応抑制にも使い道はあったりする?例えばキャンプで住宅を作ろうとしているときにスピード狂があると必要もないのに飢えが加速してやや面倒。だからRAD-Xを服用しておくと通常のスピードで減少していくので集中して建築に臨める

7.名無しさん2018年12月17日 08時05分

RAD-Xを使用すると変異効果が一時的に無効化されてしまうので注意。
PAだけだとブラストゾーン内のRADダメージが気になる…せや!RAD-Xで勢いつけたろ!」等と考えないように。

6.名無しさん2018年12月17日 01時48分

ごく稀に血清設計図が販売されることもある
値段が2万キャップ程度なので購入できる人はかなり限られる

ただし血清に必要な素材は購入できる人からすればかなり軽いのでベンダー価格より安値で売って利益を得ることは可能になっている。

5.名無しさん2018年12月17日 01時37分
ネタ

一応4000キャップほど課()すれば確定でその変異になれる血清というアイテムがあるので欲しい変異が複数あるなかガチャをしたくない!人は購入も検討にいれてみよう。

4.名無しさん2018年12月17日 00時50分
ネタ

某ゲームのように翼が生えたり眼が増えたりテレポートするようになったりはしない。
…してもおかしくない事が起きてはいるが。

3.名無しさん2018年12月16日 23時58分
感想
2.名無しさん2018年12月16日 23時19分
感想

変異を極めると飛べば有袋類、頭は卵、走る姿はスピード狂ミュータントもかくやという異能力を手にすることができる。


…しかし良い変異を厳選することを“ガチャ”と形容されるように、自分好みの変異を手に入れるには多大な課を伴う、時間という課を。

1.名無しさん2018年12月16日 22時25分

今作から追加された目玉システム。
一定の放射能をくらうとランダムに体が変異する。
変異すると一部specialの上昇や、格闘攻撃の上昇、ジャンプ力の上昇など、様々な能力が付与される。
radアウェイ除染アーチの使用など、放射能を除去すると変異も消滅する。
かぎ爪になったり卵頭になったりするが、見た目の変化はないようだ。

...最近一部のresidentブラックウォーター鉱山でアトムに祈りを捧げた後、カンガルーのような姿で帰ってくるらしい。

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