ショットガン

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コメント一覧(24)

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24.名無しさん2023年05月16日 07時49分
感想

ダブルバレルショットガンは世紀末に欠かせない、コンバットショットガンのボックスマガジンも現実的で堅実だ、逆にドラマガジンという欲張りさんな選択もある

でもやっぱり…ポンプアクションのショットガンも欲しかったなぁ

23.名無しさん2022年08月06日 07時25分
実銃武器

ゲームの都合上、他の武器のお株が奪われてしまうためこの射程なのだろう。確かに本物のショットガンなら40mほど離れた相手にも大きな効果を期待できるのはその通りである。

22.名無しさん2020年10月31日 00時17分
感想

現実のショットガンを見るに、もうちょっと有効射程が長くてもいいと思うの
散弾がバラけすぎだし

21.名無しさん2020年10月26日 01時43分
感想

何気にSniperランク2を最も使いこなせる武器である…スプリッター付けた「あれやこれや」があるじゃないか
・・・
・・・
・・・
そうだな…

20.名無しさん2020年01月20日 05時43分
ネタ
19.名無しさん2019年05月10日 06時55分
感想

デスクローヤオグアイアサルトロンフェラルグールなどの厄介な奴らの足をぶっ壊す為の武器
部位破壊が容易だとこの手の相手に有利(というか一方的)に戦えるから助かる

18.名無しさん2019年01月20日 12時39分

散弾一発ずつの実ダメージは攻撃側のDAMと防御側のDRで算出した最終ダメージを数で割った値になる、とのことなので今作のショットガンはノーマルだと相手のDTで大幅にダメージをカットされていたNVの頃と違って装甲や甲殻で身を守る敵にも一応通用する。
とは言ってもショットガン自体の最大DAMが控えめな事、全当てるには目の前である必要がある事、終盤の敵は装甲よりも高いHPが問題である事などから徐々に出番が減っていきがち。

レベルになってもレイダーを倒す程度なら役に立つので、メインウエポンが代の高いガウスライフルなら節約のためにサブをこれにするのもあり。

17.名無しさん2019年01月20日 08時53分
MOD

MODPerkにAnd Stay Backの効果を追加するものがあるんだな...

16.名無しさん2019年01月18日 19時40分

ミニガン系とスレッジ系と同じく撃たれた時の専用死亡モーションがある。
スレッジ系とモーション同じだが、倒した時の吹っ飛びモーションが非常に気持ちいい。
ダブルバレルのようなロマン武器で決めると楽しい

ただし当たり判定によっては後ろに当たってるのに前からのぶっ飛びモーションで非常にシュールな光景になる。

15.名無しさん2019年01月07日 08時45分
感想

使いやすくて強力なのは、痛打強打付きだろうな
つまりジャスティスさんの大勝利だ、将軍

14.名無しさん2019年01月07日 00時00分
実銃武器

>>1
厳密に言うとワッズ(カップみたいな形)に入った状態で撃ち出して空気抵抗ですぐに失速しワッズが外れる
抑えが無くなり徐々に拡散してく

13.名無しさん2017年11月28日 05時10分

発火性ならドラゴンズブレス、ツーショット改良型レシーバーならカスタムバックショット、貫くなら極太フレシェット、プラズマ付与なら励起氷結ならペルチェ無尽蔵の四次元マガジン爆発する榴ペレット、放射能汚染のウランハンターで正統派バックショット、対人性能特化アサシンブルーム、AA12のごとくラピッド高速オート、神経接続されたデッドアイショットガン、ストッピングパワーを高めた強打の散弾暴力的な強装、文字通り膝砕き(ニーキャッパー)、キャリブレートラッキーとソードオフバレルの一撃必殺…素晴らしい、この武器には夢とロマンがこめられている。
言うなればShotgun Shogunだな将軍

12.名無しさん2017年09月10日 20時08分
感想

個人的に距離が近くなることでリスクはあるものの爆発のレジェンダリと一番相性がいいように思う
面攻撃なので腰だめで雑に撃っても割と火力を維持しやすい

11.名無しさん2017年09月10日 19時04分

大まかな特徴は上記にある通りだが、もう一つショットガンには長所がある。
それは、部位破壊能力が非常に高いという事。
特に近接戦闘でのV.A.T.S使用で、優れた部位破壊能力を発揮できる。

これはこちらに向かってくる足の速い敵に対して極めて有効であり、たとえ激怒したフォグ・クロウラーウォーロードのような高い防御力と体力持つ敵であっても、近接時に2~3発当てればその部位を確実かつ簡単に破壊できる。
その場合ダメージは期待できないが、部位を破壊した後ならば相手の動きを制限できるため、その後は戦闘をかなり有利に進められる。

ロングバレルキャリブレートレシーバーの組み合わせで、レジェンダ理効果なしでも近距離でピンポイントに部位破壊を狙いに行けるだろう。

10.名無しさん2017年08月24日 21時18分

そのものが変化する爆発や、発火性プラズマ付与などのレジェンダリがつくと他武器よりエフェクトが派手になりとても綺麗。
特にプラズマ付与はまるで別の武器のようである。

9.名無しさん2017年08月24日 20時38分

プラズマ火炎放射に押されてくる非業な武器。
どの道このゲームでは接近戦自体が微妙だが・・・

8.名無しさん2017年07月05日 18時03分

襲撃の乱戦時に使用すると、爆発判定で高確率で入植者が死ぬ。

7.名無しさん2017年04月11日 17時18分

>>6

狭い屋内で爆発ショットガンを使えばアイテムどころか高確率で命が吹っ飛ぶ。
爆発ショットガンは優秀だが慣れない内は諸刃の剣だろう。

6.名無しさん2017年04月02日 19時45分

>>4
>>5

この通り、爆発の効果が付くショットガンは非常に強力だが、狭い屋内などでは貴重なアイテムを吹き飛ばしてしまう恐れがあるので注意

5.名無しさん2017年04月01日 00時11分

レジェンダリ効果で戦うもの」となりがちな単発威力の低い銃の中でも、仕様上非常に強力になりやすいのは >>4 の通り。
特に本作においては威力が低いほどDRの影響を相対的に受けやすい計算式らしいので、究極的には「レジェンダリ効果をいっぺんにぶち込む銃」である。
特に爆発痛打強打あたりは非常に有力である。なお、一見すると膝砕きも非常に有効そうだが何故か判定が異なるとの情報もある (コンバットショットガン >>11 ) 。

なお、本作の武器分類上「ショットガン」という武器種は存在しない。
ダブルバレルショットガンであれば「セミオートライフル」、コンバットショットガンであれば改造次第で「セミオートライフル」または「フルオート」扱いされる。

……念のため言っておくが、ライフリングを施した「ハーフライフルドショットガン」と呼ばれるものは実在するぞ、将軍

4.名無しさん2017年03月31日 14時12分

散弾銃はが多数同時に拡散して飛んでいくため、小さくてすばしっこいや接近してくる動物、足の速いフェラルグールなどに対して容易に命中させられるメリットがある。
その性質上、全命中させられるような近距離では高いダメージが、中距離では高い命中率が期待できる。

その半面、飛散するの一粒一粒はダメージが少ないため、相手の装甲が厚かったり、相手との距離があったりするとほぼダメージが入らなくなってしまう。
その場合は敵との距離を詰めるか、もしくは武器を切り替えるなどして弱点を補う工夫が必要になる。

また、今作のショットガンにレジェンダリー効果がつくと、一部を除いて飛散する粒ひとつひとつにそのレジェンダリー効果が乗る。
爆発などがつけば中距離での面制圧と爆撃が可能になるほか、痛打などダメージが蓄積するタイプのものであれば高い火力が期待できる。さらに貫通などがつくことで、ある程度の敵までなら装甲があっても一定のダメージを与えられる。

これ一本ですべてこなすのは無理があるものの、近接戦や室内戦においては心強い相棒となってくれるだろう。

3.名無しさん2017年03月31日 04時58分
2.名無しさん2017年03月30日 23時13分

残念ながら本作では口径違いや特殊(一粒等)は無い。

NVならあった上にドラゴンブレスにコインショット等マニアック過ぎる所まで押さえていたが。

1.名無しさん2017年03月30日 21時22分

多数の小さい弾丸の入ったを発射し、空中で分解して相手にダメージを与える銃のこと。

本作に登場するのは、
ダブルバレルショットガン
コンバットショットガン
の2種類のみで、ソードオフショットガンダブルバレルショットガンの改造で再現可能。

上記のとおり、本来ショットガンというものは発射したが空中で拡散するので、近距離だとその真価を発揮できないのだが、Falloutシリーズでは仕様の問題で、同時発射発数を増加させて疑似的に散弾状にしている。

そのため、過去作では弾丸に確率で特殊効果を付加するAnd Stay Back等のPerkが大暴れしたのだが、本作ではそこらへんが修正されたため弱体化した

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