ブロードサイダー

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コメント一覧(86)

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86.名無しさん2023年03月23日 21時20分
感想

ツーショット殺し屋グランドフィナーレリフレクトスキンの実装で更に活躍の場を広げている武器。開けた場所の殲滅力はオートグレネードランチャーヌカランチャーに劣るものの、デイリーオプスUranium Feverのような閉所では爆発範囲が狭いことで自爆するリスクが小さく、弾薬コスパがバグレベルで良いことで他の爆発武器とは一線を画す使いやすさを誇る。

マルチショットキャニスターリロード問題はある程度改善でき、火力も十分にあるのでソロオプスも難なくこなせる。放棄された鉱山シャフト2に核を落せば1/2の確率でグランドフィナーレが手に入るので新規や復帰勢にも優しい。

85.名無しさん2023年02月26日 13時39分
感想

よく弾が重いと言われるが爆発系だと2番目に軽い。
また爆発武器なのでadrenalineとの相性がよく、火力不足の感じたら3や5も視野に入れよう。

84.名無しさん2023年02月12日 13時10分
感想

すごく相性がいいという訳では無いが、Quick Handsが意外と刺さる。
一発のダメージが重く、装弾数は少なめで発動の機会が多く、リロードは長い。
ワンパンできない敵への対処を考えるとBloody Mess等より、Quick Handsで手数を増やしたほうが実戦的かもしれない。

83.名無しさん2023年02月01日 16時56分
感想

こう見えて遠距離や対空も強い。
セミオート+爆発武器が上手く噛み合い、Concentrated Fireを付ける事で2発打てばVATS命中率が40%upする上に爆発武器なので威力減衰も気にならない。
またVATSの当たり弾道だとミサイルみたいな挙動になるので見てて面白い!

唯一の難点が爆発耐性付きの敵にはダメージの通りが悪いが、STRに余裕があるのでサブウェポンでカバーしよう!

82.名無しさん2023年01月16日 18時11分

デイリーオプスなどで弾を拾いながら戦うと砲弾1000発とかになる化け物兵器。
弾薬変換器で売ると200発2000ポイントの為、デイリーオプス1回で10000ポイント手に入手した事になる。

爆発ビルドを始めようと考えてる人は是非とも使ってみて欲しい!

81.名無しさん2023年01月14日 15時29分

実弾武器でありながら、爆発攻撃なのでサブウェポンを持とうとするとparkに無駄が増えるのが悩み。
(レジェンダリー防具で弾薬重量減少を1式揃えたら解決何だけどもハードルが高い)
それとターレットにダメージ1しか入らないバグ?を抱えてる。

parkはBandolierLock and LoadGrenadierFireproofDemolition Expert板だと思われる。

グランドフィナーレと言うブロードサイダーの完成系に近いユニーク武器の登場により、火力面ではコチラの出番は少ない。
もし本家のコチラを使うとしたらVATSレジェンダリーで個性を出すのが良いかと。

80.名無しさん2022年11月09日 07時08分
感想

別武器だと完成品って構成手に入れたので
使ってみたが楽しいなこれ
よく見ると火門のところにワイヤーが仕込んであって
手元のトリガーボタンで電気発火させる形式に改造してあるんだな
結構考えて作ってある

79.名無しさん2022年11月07日 10時01分
感想

>>78
クリティカル時の自爆ダメージが即死級じゃないのは本当に重宝しますね。クリ特化にしてると、良くて瀕死になるから…。
爆発範囲の狭さが活きる日が来るとはなぁ。

78.名無しさん2022年11月06日 11時52分
感想

最近暇つぶしでブロードサイダーを撃ちまくって思ったのは壊れやすいなということと、死体が吹き飛びにくい、クリダメ自爆があまり痛くないこと。
弾は重いけど、過去の自爆しても大して痛くなかった頃のオートグレネードランチャーの代わりに運用出来そう

77.名無しさん2022年02月08日 01時06分
感想

ツーショットマルチで使っているがどうにも敵のレベルが上がると一撃で葬れないのが目立って大変気持ち良くない。
大体2撃で葬れるけれども、残ったいくばくかの体力を削るために1撃必要なのがまた気持ち良くない。
そして2射で倒した後に次の2撃必要な相手を倒すためにリロードが挟まるのがまた気持ち良くない。

大砲だって言う人もいるけど、俺はミニ・ニューク触媒って呼んでる。

76.名無しさん2022年02月08日 00時24分

>>75
射速リロ速も候補に入るかと。個人的にはツーショ命中リロ速が理想だと思う

75.名無しさん2022年02月06日 20時02分
感想

度重なるアップデートのおかげで使い勝手が大きく向上した武器

真面目に運用するなら、GrenadierBandolierDemolition Expertが必須クラスに効果的
耐久が気になるならGunsmithに加え、Luck of the Drawも併用するといいだろう

効果的なレジェンダリー効果はいくつかあるが、優先度が高いのはやはりツーショットorクアッド
他にはVATS命中・AP減・重量減・耐久増加あたり

74.名無しさん2021年12月18日 16時30分
感想

愛があっても使えない武器から
愛があれば使える武器になった
でもヤッパリ球は爆発物にしてくれないと
perkの枠の関係で爆発ビルトとは共存しにくい

73.名無しさん2021年12月10日 23時35分

弾薬が沢山!のアップデートにより更に使い勝手が向上した。
何せ敵からドロップする砲弾は基本10発を越えるのでデイリーオプスで使用しなくてもどんどんたまるようになった
そんなわけで簡単に200発貯まるので弾薬変換器をどんどん利用してポイント貯めることも可能である

72.名無しさん2021年12月10日 22時36分
感想

実際にこの手の大砲を戦列歩兵に撃ち込むと
胴体を貫通し手足と士気をもぎ取りながら転がっていく末恐ろしい代物である
手持ちで扱っている為、大分火薬の量を減らしていると考えられるのであの大人しめな威力になっているのだろう

71.名無しさん2021年12月10日 16時29分

曲射射撃に関してだが
具体的にはクロスヘアの位置が最高到達点でそこから重力の影響を受けて落ちると意識すると狙った位置に落としやすいと感じる
そのため、慣れてくるとワトガアリーナの腰ほどの高さの柵を乗り越えて柵の向こうに居る敵に直撃させるなんて芸当もできる
ただし、グレネーダーが無いと爆発範囲が思った以上にかなり狭いので注意しよう

70.名無しさん2021年11月07日 23時46分
感想

爆発ヘビーガン屈指のキワモノではあるが使い慣れると中々に楽しい武器ではある
特にDemolition ExpertGrenadierを装備したこいつは爆弾魔兼ヘビーガンビルドプレイヤーのメイン武器としてかなり優秀である
砲弾の入手もデイリーオプスの敵をこの武器で倒すとかなりの数を入手できる

使い方のコツとしては放たれた砲弾は緩い放物線を描くことを意識して撃つと遠距離の敵に当てやすくなる。大雑把に言えば遠距離の敵を狙う際はクロスヘアを敵の頭の上に持ってくると当てやすい
それから、至近の敵の場合はクロスヘアに収めて直狙いするとよい
ただ、楽しいからと言って乱射してるとすぐにぶっ壊れてしまうのが玉に瑕である
無理を言えば壊れたとき用に2丁持ちをオススメする

69.名無しさん2021年09月29日 18時54分
感想

Grenadierを装備すると爆発範囲は足元の一部から敵1.5体分くらいの範囲となる。
実弾軽減Perkで弾は軽くなり、範囲もグレネードほど広くないので誤爆も少なく屋内でも運用しやすい。
耐久力の低さも随分マシになったので普段遣いもしやすくなった。

なお、マルチキャニスターにしてVATS射撃を行うと、1発分のAPで3発連続発射できるためでAP効率がすこぶる良い。

68.名無しさん2021年09月18日 08時03分
感想

威力も申し分なく、Grenadier装備すれば範囲も強化できて強力だが
前述の通り砲弾重量がネックになりがち
だが、もう一つ弱点がある
それは壊れやすいということ
同じ爆発武器のミサイルランチャーに比べ
はるかに壊れやすい気がする

67.名無しさん2021年09月18日 04時56分
感想

Grenadier修正が追い風となり、ネックだった攻撃範囲もだいぶマシに。
爆発武器だがBandolier砲弾重量を軽減でき1発0.1まで弾の重量を落とせるため、爆発レジェンダリー武器軸の爆発ビルドにおいて採用の価値が生まれてきた。
爆発武器なのに弾がだけで作れるのもコスパが良い。
ミサイルランチャーヌカランチャーを使う爆発ビルドだとOrdinance Express3を取ったりランチャー軸になるのがネックだが、ブロードサイダーは実弾武器との併用を可能にする。

「”携帯用の大砲を持ち歩いて道行く人々を撃ったら楽しいだろうか? "答えはイエスだ。楽しいに決まっている」

66.名無しさん2021年09月18日 00時19分
感想

Grenadierの修正により非常に使いやすくなった
というかGrenadierを付ければの素直な軌道で複数ダメージを与えるが自爆するほどではなく弾はオプスで集めやすいと弾薬重さを除けば結構優秀では?と思うくらいには変わった
最もこの弾の重さが非常にネックなのだが

65.名無しさん2021年09月10日 22時16分
感想

Fallout WorldsアップデートGrenadier修正で、長年の疑問が明らかになるだろう。
"携帯用の大砲を持ち歩いてアパラチアの道行く人々を撃ったら楽しいだろうか?"

答えはイエスだ。楽しいに決まっている。

64.名無しさん2021年09月10日 18時30分

9/8のアップデートで命中した砲弾が砕けて破片が飛び散るアニメーションの追加が為された。

ツーショット砲弾を撃ってみな、飛ぶぞ(破片と死体

63.名無しさん2021年09月09日 13時42分
感想

アップデートによってGrenadierが正常に機能するようになったおかげで、「閉所に打ち込み爆風でダメージを与える」という大砲らしい運用が安定してできるようになった

クアッドツーショットなど、有用な効果のレジェンダリー品を持っている人は引っ張り出してみるといいだろう。

答えはイエスだ。楽しいに決まってる。

62.名無しさん2021年08月27日 09時18分
感想

爆発武器で半径が小さい性質上人間大以上のサイズだと頭に撃ち込むよりも足に当てた方が強いが
人型エネミー相手だと足の小指挟んだとかスネぶつけたの究極系で死んでるように見える(´・ω・`)

スパミュとかめっちゃ痛そうな声だすし撃ち出してるのそもそも文字通りデカイただの玉だし…

61.名無しさん2021年08月26日 15時58分

見たところ明言されてないようなので記載する。
この武器はヘッドショットをしてもダメージが出ない!

正確には爆発ダメージが入らず、一けたの直撃ダメージのみになる。爆発ダメージの判定はそのキャラの足元となり、ブロードサイダーの狭い爆発範囲だと頭に当てた場合はそこまで届かないからである。

あのどでかい砲弾が頭に直撃しても微動だにしないのはどうかと思う。

60.名無しさん2021年08月13日 10時29分

爆発の」の87の情報が正しければ、ツーショットブロードサイダーは右足にVATSで撃ち込むのが最適解になるかもしれない。

59.名無しさん2021年06月13日 22時24分
感想

ミサイル40mmグレネード弾と比べ砲弾だけで製造できるため気軽に作りやすい
爆発ビルドの普段使いにオススメ

58.名無しさん2021年06月11日 16時09分

デイリーオプスクリア時にブロードサイダーを装備しているとクリア報酬として砲弾が200〜300発ほどポケットに突っ込まれる。軽減しても重いのはご存知の通りなので、突っ込まれてしまった場合は必ず弾薬変換器で変換するか捨てるようにしよう

57.名無しさん2021年06月11日 12時34分
感想

>>54
確かに強い、そして砲弾は大黒字だ。
大黒字だが…
先日妙に重量が嵩むなと思い確認したところ…

砲弾(580)

軽減してなお重ね重量58、ほどほどにしないとえらい事になる代物である。
デイリーオプスに持ち込む際は残弾をしっかり確認するべきだろう…過多を防ぐ為に。

56.名無しさん2021年06月08日 19時41分
感想

勘違いか偶然か修正されたのかわからないが、VATSで撃った時のダメージが昔よりも安定している気がする
以前は平気で10とか20とか出ていたような気がするが、最近改めて使ってからは殆ど3桁のダメージしか見ていない

55.名無しさん2021年06月07日 18時55分
感想

「ブロードサイダーの項目が久々に更新されるのは楽しい(嬉しい)だろうか?」
「答えはイエスだ。楽しい(嬉しい)に決まってる。」

54.名無しさん2021年06月07日 16時12分
感想

ツーショットが付いた場合2〜3発足を撃つことで最高レベルスーパーミュータントモールマイナーも倒せる
デイリーオプスに潜ると砲弾が増える一方である

53.名無しさん2021年04月21日 17時53分
感想

ツーショがなかなか強いぞ
滅多に見かけないんだけど

52.名無しさん2021年04月21日 07時34分
感想

俺得だ!!!
オプスで弾数プラスに出来るくらいのスペックはあるんだけど現状はロマン武器だよね...

51.名無しさん2021年04月20日 12時53分
感想

こんなの強化されても正直誰得だが、元々の装弾数が1で一撃の威力を重視した大砲というからには、スーパーミュータントを一撃で粉々にする破壊力を持ち合わせて欲しいものである。
レールスパイクにすら劣る1発の威力など笑ってすませられるものではないだろう?

50.名無しさん2021年03月15日 04時39分
ネタ

「猛者はスコープを使わないって?私は大砲よ」

49.名無しさん2021年03月14日 19時00分
感想

お気に入り登録してお気に入りメニューでみると、昔ながらの黒色火薬爆弾みたいなアイコンになる。かわいい。

48.名無しさん2021年01月30日 00時26分
Update情報

2021/01のアップデートによるCND調整で、他の爆発ランチャー同様ブロードサイダーもCND消費量が劇的に下げられた。
 
具体的には、これまでLv50高耐久品で50発も当てないうちに100%以上破損していたほどだったが、50発ヒットで5%も減ったかどうかという程度。

相変わらず奇妙な判定のため使い方は独特だが、そろそろ答えはイエスと言えるかもしれない

47.名無しさん2021年01月28日 17時48分
感想

焼玉という限定的ながら焼夷効果もある
火で炙ったアチアチな弾を艦砲では使用していたので
火炎放射器持ちのフレンドとうまいことやれば合体攻撃になる筈

46.名無しさん2020年12月03日 09時57分
感想

>>44
せめて、19世紀風の改造はクレメンス…

より大型の臼砲や葡萄弾仕様とか、こいつの今のイメージを壊さない範囲でいいからもっと改造の余地が欲しいのおお!!

45.名無しさん2020年12月02日 21時40分
感想

しかして純製の砲弾が以下にして爆発するのか、不思議なものである...

44.名無しさん2020年12月02日 16時24分
感想

>>43
な鋳造の砲弾しか撃てない旧式大砲だからこそいいんだ。
浪漫と酔狂のために担ぐような、そんな古臭さでいいんだ。
こいつはそういう武器なんだ。

43.名無しさん2020年12月02日 14時42分
感想

ブロートサイダーはぶっ壊れやすいのどうにかなんないかな

コンディ消耗のゆるいデイオプですら壊れちゃうし、その割にそこそこ修理費重いしさ

あと、こいつこそ魔改造させてくんないかな?素材の味をそのまま活かしたライフリングバレルとか、サイエンス系パークも要求するヒート弾、徹甲弾、徹甲榴弾仕様とか、こんだけ改造しやすそうな見た目してるのにほとんど触れないのはもったいなすぎる

42.名無しさん2020年12月02日 13時41分
感想

>>41
なるほど、ほんとに初撃しか乗らないのか
オートライフルだと2,3発くらい乗ったりするのに…

41.名無しさん2020年12月02日 12時39分

>>40
ブロードサイダーは弾頭で一桁ダメージが入るので、弾が直撃したら扇動が消えるので威力は激減する。それだけの話

40.名無しさん2020年12月02日 12時27分
感想

>>39
それは扇動ありなしで比較した結果?
そうでないなら「扇動付きは」という結論になるのはおかしくない?

39.名無しさん2020年12月01日 18時57分
感想

扇動重量減のブロードサイダーを手に入れたので道行くものをぶっ飛ばしてみたが、足元直下に落として大体表示ダメージ程度の威力で、膝辺りに当てるとその半分程度のゲージ減少を確認。

・結論
扇動付きは爆風のみ当てるようにしよう。

38.名無しさん2020年10月30日 00時20分
感想

perk変異もないツーショットっていうだけでレベ100スパミュが3射撃(6発)で沈む高火力
>>37 の言う爆発のレジェで言及されている通り、爆発の判定が足元の方にあるのでそれだけ意識するだけでダメージが跳ね上がる

37.名無しさん2020年10月26日 00時27分

パッチ23時点においては他の爆発物ランチャー同様、Demolition Expertが乗算で計算される。ダメージを伸ばすなら他の補正と併用されたい。

副腎反応レジェンダリ、お好みでドラッグNerd rage!Bloody Messを重ねてDemolition Expertで倍でドン! することでpip-boy上の攻撃力なら4桁を超えて目を見張るものにできる。総倍率が低めの場合はライトバレルの減算もけっこうな痛手となるので注意。

爆発のレジェンダリで得られた知見に従って左脚にVATSすれば比較的安定したダメージを与えられて、人間タイプと中小の動物は1、2発で木っ端微塵にできる。
のだが、スーパーミュータントや大型エネミーは爆発判定位置とVATS着弾位置が離れているせいか、あまりダメージが出ない。

また、ものすごい壊れやすく数十発で200%から全壊するので、まだ答えはイエスと言えたものではない

36.名無しさん2020年10月25日 23時06分
感想

威力477 MAXデモエキ/手動撃ち デイリーオプスの中距離スパミュ胴体直撃で150-250ほどのダメージ。HPゲージ上では3発〜4発でやっと削り切る。
DPSなら振り速ナイフの方がマシなレベルで、上の投稿にもある通り5〜6発連射できないと実用性は低い。
パッチ23現在でも未だ縛りプレイや雰囲気アイテムの域を出ていない。
ただ、どんな長距離の放物線を描こうと着弾しない限り空中で爆発しない点はユニークなので、今後その特性を活かせるアップデートが来れば、10数人で一斉射撃するような未来もあるかもしれない。

35.名無しさん2020年10月12日 11時29分

>>34
ブロードサイダーに限らず爆発物ランチャー爆発部分のダメージ表示が出るときと出ないときがある(大半の場合は表示されてない)。
リーエイムかつ爆発ダメージで標的が生存していた時に何回か確認できたが、それでも表示されないこともあるので条件がサッパリわからない

34.名無しさん2020年10月12日 09時58分
感想

血濡れバッシュ強化重量90%減レジェ付きブロートサイダーに副腎Nerd+デモリッションエキスパートLv5(表示攻撃力1200)でLv100スコーチVATSで当てたところ19ダメージの表示

だがスコーチHPを9割近く削っていたのでダメージ表示だけがおかしくなっているのは間違いない

33.名無しさん2020年10月10日 04時53分

>>30
弾薬変換器による交換レートは砲弾2コで20Pらしい。つまりたった200コで2000Pが手に入る。

...キャンプからソロでオプス始めて適当に狩るだけで弾薬確保が出来る時代が来たのか!?
※軽減パーク有りで砲弾は0.1ポンドです

32.名無しさん2020年10月10日 01時53分

南北戦争時代のコスプレで黒色火薬武器を携えていたり、シーズンイベントでここぞとばかりにエイリアンブラスターを乱射したり、血濡れプレイヤー体力調整にガンマ線銃を地面に発射したりと様々なマイナー武器を何かしらで使っている人を見たことがあるが、このブロードサイダーを使っている人はマジで見かけたことがない。別の意味で激レア武器である。

31.名無しさん2020年09月17日 18時12分
感想

>>30 道行く赤い人や緑の人、たまに光ってたりする人にぶっ放そう。楽しいに決まってる。

30.名無しさん2020年09月17日 18時07分

デイリーオプスに持っていった場合、敵を倒すごとに砲弾が10~15発ずつドロップする。
当然1人倒すのにそんなに弾は使わないため、どんどん砲弾が増える。

・・・どうしようこの在庫

29.名無しさん2020年08月14日 15時22分

>>28
ブロードサイダーは火力がかなり不安定
直撃だとダメージが出ないことがあるよ。
爆発範囲がせまく爆発ダメージの威力減衰も激しいからParkのGrenadierを付ければ直撃でもダメージが多少安定する、あと直撃させるよりも足元を撃った方がダメージが安定する。

ただブロードサイダーは表示攻撃力も怪しいところがあるから、そのダメージが最大ダメージの可能性も…

28.名無しさん2020年08月14日 13時32分

静止してる敵にVATSで撃ち込んでも50ダメージくらいしか出ないんだけど、何故だろう

27.名無しさん2020年07月07日 13時21分

>>26
そうすると無改造のこれ一丁で重量が16もあるため、サブウェポンとしてそのままもってくのはなかなか辛い気もするし、サブウェポンのためだけにSTRBear Armsを取るのも…という話になってくる。

いーや、私は人間火薬庫だ。そんなのは気にせずひたすらぶっ放すに限る!

26.名無しさん2020年07月07日 12時45分

>>25

対応ダメージパークstrじゃなくてintにあるから、per とか agiのサブウェポンとしての運用が好ましくね?

25.名無しさん2020年06月29日 10時35分

爆風は非常に狭く、サーバーの状態によっては爆発の発生が遅れるらしいこともあり、少しでも動かれると爆風の端っこで数ダメージしか入らないことがほとんど。

立ち止まっている相手には威力通りのダメージが出やすく、レンジ値が高めで距離減衰も控えめなので、超遠距離VATSで扱うことで安定したダメージを出せる。
ヘビーガンなのにPERAGIを要求される条件のためドラッグレジェンダリで補う必要があり、答えはイエスと言いにくい。

24.名無しさん2020年06月28日 16時16分

vatsクリティカルで飛び回るスコビクイーンに撃つと砲弾が意志を持ったかのようにぐねんぐねん蛇行しながら当たりに行く
顕著なのはクイーンが高速飛行しながらガスを撒く時で、すれ違い様に撃つと真後ろに飛んだ後上昇するといった挙動になる

23.名無しさん2019年12月05日 23時11分
感想

ツーショットを入手したものの表示火力程のダメージが出ない
ロマン砲らしい血濡れの方がいいかもしれない

22.名無しさん2019年09月26日 20時29分
感想

こいつのフレーバーテキストの中毒性は素晴らしい。
これを使えば、長年の疑問に答えが出る。
荒唐無稽な内容の質問文に断言的口調で自問自答するのは楽しいだろうか?答えはイエスだ。楽しいに決まってる。

21.名無しさん2019年09月26日 10時56分
ネタ

かつてアパラチアで試作された大型銃



設置型の大砲を、そのまま手持ち銃としたような代物であり
バカげた重さ、反動、また弾薬の所持重量により
当時、実用化されるはるか前に廃棄されてしまったもの



だが、絶望的な大敵に対するならば…

20.名無しさん2019年06月23日 03時20分
感想

爆発物なのに範囲が狭い
でも弾は実弾カテゴリー
当てにくいのでVATSを使う
爆発系では不思議な立ち位置にある武器
弾は重く素材は需要の高いである
武器耐久は低く撃ってるとモリモリ減っていくのがわかる
総じてロマンの塊だが弾がもう少し軽くで作れたら使い手も多かったかもしれない

19.名無しさん2019年06月22日 20時37分
感想

最近のアップデートミサイルランチャーなどと共に攻撃力が大幅に上昇した。
最大ランクのDemolition Expertを入れれば500に迫る威力となりキャノン砲に恥じぬ威力となった。
レジェンダリー効果によっては更に威力が増えるのでヘビーガンナーResidentは見かけたら担いでみるのも良いかもしれない

そして初めて使う人は
「ブロードサイダーは発射から着弾まで若干タイムラグが有る」
「弾道はゆるやかな放物線を描いて飛ぶ」
「爆風に派手なエフェクトはないが大体人間一人分の小規模な爆風も発生させている。」

というのを覚えておくといいだろう。
今日から君も人間砲台だ!

18.名無しさん2019年06月06日 15時21分
感想

使用する砲弾Bandolierで軽減できるので、グレネードのように爆発物重量を軽減させるPerkを別途装備しなくても良いので運用しやすい。

扱いは爆発物なのでヘビーガン系のPerkではなくDemolition Expertで強化される。

CAMPに設置できる砲台は思っていたほど範囲が広くないが心配いらない。
ここにどこからでも好きなだけ砲撃の出来る足の生えた砲台がいるのだ。

17.名無しさん2019年05月30日 14時09分

黒色火薬ライフル黒色火薬ピストルM79グレネードランチャークロスボウショットガン各種が射程外になると10%、パイプ系武器が25%、その他が50%になる中で
ブロードサイダーだけは射程外70%になるだけで済む

16.名無しさん2019年05月07日 10時29分
感想

こいつにブドウ弾あればかっこよかったのにな

15.名無しさん2019年05月07日 01時43分
感想

たまたま忍び寄る付きの物を入手したので付いてきた砲弾分使ってみたのだが、vatsで命中する際はとても綺麗な放物線を描いて直撃してくれる。
実用性が高いという訳ではないが、距離が離れててもvats命中率を盛れるのならまるで予測射撃のような曲線の美しさは一度見て頂きたい。

14.名無しさん2019年02月05日 22時59分

勘のいい皆さんはもうお気づきだろうがこの武器実はクアッドツーショットでワンリロードにおける実質的な装弾数が同じなのだ。
クアッドは素直に継戦能力が上昇するが瞬間火力は据え置き、ツーショットの場合は弾の拡散が無視できないレベルなので実際の有効射程が低下、リロード回数そのものは通常品と変わらない代わりに瞬間火力と弾もちが良くなる。
遠距離寄りのクアッドと近距離寄りのツーショットというところだろうか。

13.名無しさん2019年02月05日 13時43分

重量軽減レジェンダリが付いた物をライトバレルに改造すると重量が0になる。

12.名無しさん2019年01月02日 21時30分
感想

クアッドダブルの効果がつくと砲弾を一個入れて4個撃つというよくわかんないことが起こる。
さすがは伝説の武器である。

11.名無しさん2019年01月02日 10時05分

>>9 クアッド効果がつくと、マルチショットキャニスターと合わせて6発撃てるようになる。
(1+2)×4=12じゃないの?と言いたくなるが、レジェンダリー効果は初期性能にのみ影響し、モジュールの効果はその後から反映されるようだ。(類似例:オールライズ)

10.名無しさん2019年01月02日 02時14分
感想

対アーマーブロードサイダーを手に入れた。
ただ球を飛ばせたら満足な時代から敵装甲の貫徹を考慮した設計に、大砲という武器の進歩が詰まった武器で今日もマイアラークアーマーを貫きに出かける

9.名無しさん2019年01月01日 12時04分

一発が強力な分、装弾数は少ない武器。
ツーショットクアッドダブルが付けば化けるだろう。

8.名無しさん2019年01月01日 11時22分
感想

直撃よりも着弾時の狭い爆発範囲に巻き込んだ時の方がダメージが大きい…気がする。放物線の軌道を利用して相手の足元に落としてやると体力をごっそり削って足を粉砕してくれる。

7.名無しさん2018年12月26日 21時54分

荒れた境域宝の地図設計図を確認したのでベンダーマラソンに疲れた人は狙ってみるといいかもしれない
出会い頭の挨拶ならともかく、メイン運用にあたってはマルチショットキャニスター、最低でもスピード狂は欲しくなるのでワトガショッピングセンター設計図を狙おう
...やっぱりマラソンからは逃れられないじゃないか!

6.名無しさん2018年12月14日 10時26分

爆発武器の中では攻撃範囲が狭いため直撃を狙う必要がある。
その分自爆リスクが低く、弾薬のコストが低いので使い勝手が良い。
弾道が素直で弾速にも優れるため、爆発ビルドヘビーガンビルドならライフル代わりに持ってもよい。

5.名無しさん2018年12月13日 23時18分
感想

「答えはイエスだ。楽しいに決まってる」




『あなたは指名手配されました!』

4.名無しさん2018年12月13日 22時35分
感想

「これを使えば、長年の疑問に答えが出る。携帯式の大砲アパラチアの道行くレジデントを撃つのは楽しいだろうか?」

3.名無しさん2018年12月13日 22時04分
感想

砲弾パークつけても0.1と重くオートグレネードランチャーより少し攻撃力が高い程度。しかし、そんなこいつの利点は連射による瞬間火力と足壊し。弾薬だけでいいためここぞという時に連射できる。アサルトロンウェンディゴへの不意討ちにうってつけ
クアッドなどのレジェンドが付けばなかなか実用的になるためヘビーガンナーは一度お試しあれ。
後個人的にオートグレネードランチャーより使いやすい気がする。

2.名無しさん2018年12月13日 21時46分

レジェならば金庫王冠付きの敵から、稀に入手できる。
4では「大砲の弾」だったが、本作では改定され「砲弾」に。
弾薬が自作できるようになった為、運用の難度は多少減った。

アイアンサイズ船長やその仲間達に思いを馳せつつ、アパラチアの障害物を吹き飛ばそう。

1.名無しさん2018年12月13日 21時21分1

前作から続投、携帯できる大砲

今作ではクエスト報酬ではなくランダムで入手できるようになったので、運が良ければレジェンダリー付きとかに出会えるかもしれない。しかし、相変わらず砲弾の入手が容易ではなく、今作はデフォルトで弾薬重量が設定されている(当然砲弾もメチャ重い)ためあまり実戦には向かない。が、制作スタッフからは相変わらず気に入られているようで、ロード画面では専用の紹介文が書かれている。

「軍艦の主砲を担いでアパラチアの丘を歩くなんて無理だろうと思うかもしれないが、ブロードサイダーはそれを可能にする。」

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