ガンマ線銃

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55.名無しさん2023年12月13日 15時26分
Update情報

Atlantic City - Boardwalk Paradise アップデートから電気信号搬送アンテナの爆発ダメージが発生するように戻った。
仕様は >>48 の頃と変化は無いように思える。
しかし以前と異なる点はScience強化があり、INTではDemolition Expertによる爆発ダメージ強化しかできなかったが上昇値は下がるものの直撃と爆発ダメージ両方の強化が可能になった。

54.名無しさん2023年11月19日 14時59分

>>52
しかもGrenadierの効果範囲を広げた場合、ダメージは無いのに自爆RADダメージ範囲だけはしっかり広がっていることになり、ただただデメリットしかない効果となる
もっともRAD調整はしやすくなるため、そういう意味ではプラス効果となる

53.名無しさん2023年11月19日 00時03分

>>42 にある通り、固定でそこそこのRADダメージを受けるため、HP調節であえて自爆するベテランプレイヤーもいる。
もしベンダーの周りやイベント終了後にガンマ線銃の銃声(と自爆するプレイヤー)があっても驚かないように…

52.名無しさん2023年08月27日 04時33分

電気信号搬送アンテナの爆発ダメージだが現在機能していない。
今まで爆発ダメージが入っていた範囲に何発撃ち込んでも敵にダメージが無かった。
直撃させても爆発ダメージは発生せず。
Scienceの強化はあるがこの改造による爆発ダメージの恩恵は大きかった為
こちらを採用していた場合はかなり辛い状態になってしまったと言える。

51.名無しさん2023年03月18日 19時41分
感想

電気信号搬送アンテナの扱いはリボルバーに非常に近い。
あちらと違うのはチャージ時間とエネルギー属性+放射能だということか。
絶縁体と相性は悪いが、それでもウェスタンを超える火力を出せてしまうのが強み。

なんせ素で爆発が乗っているようなものなのだ。
火力も申し分なく、リロードタイムはAP回復時間と捉えるならシグナルリピーターとは全く違う運用になる。
また性質上、射速がほぼ無意味になりAP軽減も嬉しいが無くても問題ないという状態になる。
言ってしまえば第1レジェだけでも十分運用可能である。
何より弾の消費が少ないのが大きい。オプスに行けば余るほどの弾丸が手に入る。

弱点は接近された時と、単発かつ弾速が遅いため撃ち合いには不向きなことか。
この辺りはリボルバー系のほうが分がある。素直に持ち替えましょう。

vatsでの弾のものすごい挙動が気になるが、非常に楽しいのでぜひ触ってみて欲しい。

50.名無しさん2023年01月11日 03時56分

電気信号搬送アンテナの話ばかりで申し訳ないが手元にあるレジェの威力を比較してみた。
条件は前回と同様だが相手はレベル50のラッドトードを胴撃ち。
チャージ最大の通常とクリティカルツーショットは2つの合計。()はクリティカル

貴族:    弾 59(119) 爆発 22(44) 計81(163)
対アーマー: 弾 44(113) 爆発 16(41) 計60(154)
ツーショット:弾 50(104) 爆発 34(76) 計84(180)

現環境の加算式だとツーショット爆発がそのままの威力で2つ出るのが大きい。
実際使用して、ノンチャージ連射で集団戦、チャージで狙撃、強敵にと臨機応変に戦える。
しかしながら敵のアーマーが固ければ対アーマーの恩恵は大きいし、爆発が通りにくい敵は弾の威力が高まる貴族も良いと感じた。

49.名無しさん2023年01月08日 06時37分

ツーショットの電気信号搬送アンテナを検証をした際に気づいた点などを記載する。
他の爆発系武器と同じ内容もあるがご容赦を。

ツーショットのエネルギー上昇値は25%。バラモンに46×2ダメージ(40×1.25=50)
・直撃させた相手には実弾・エネルギーを合わせたダメージの他に爆発ダメージが入る。
爆発ダメージはエネルギーダメージを参照する。
爆発ダメージはDemolition ExpertGrenadierが適応される。直撃ダメージには反映されない。
・チャージについては無しも含めて3~4段階ほど威力が変動する。
爆発範囲は着弾後に広がる網状のものではなく着弾直後に発生する緑色の球体。

追記:
ラストショットの判定は弾と爆発で個々に抽選される。ツーショットの場合は4つの判定で抽選。
・放射能ダメージは視覚化されないが発生している。耐性の無いバラモンに爆風のみ当てたところ、鳴き声が出てダメージ表示はないが体力は減少した。

48.名無しさん2023年01月07日 00時32分

電気信号搬送アンテナに改造すると貴族などのダメージ上昇系が付いた際は実弾ダメージの他に追加エネルギーダメージにも適応されて数値が上昇する。
しかしツーショットは実弾ダメージのみ上昇してエネルギーダメージは変動しない。
同様の改造をした通常品を装備する際、エネルギーダメージにマイナスが表示される。

そこで検証を行ってみた。
レベル50ウィーク・フェラル・グール相手にパーク変異無し。武器は通常品とツーショットのみの物で胴撃ちにて比較(回復してサンドバッグになる為)
改造は深型パラボラ、スタンダートグリップ、電気信号搬送アンテナ。直撃の弾と追加エネルギーダメージの爆発も比較する。
弾道が安定せずダメージも視認しづらいので多少誤差があるかもしれない。
タンクキラー3をつけたものを記載してしまったので修正しました。
通常品
チャージなし:弾 7    爆発 15
チャージあり:弾 41    爆発 15

ツーショット
チャージなし:弾 5×2   爆発 21×2
チャージあり:弾 28×2  爆発 21×2

結果として反映されていることが確認できた。
又、爆風ダメージはチャージに関係無い、ツーショットでの爆風は威力は分割されずそのままの威力になる。

47.名無しさん2021年10月27日 22時38分
感想

本日クアッドの品にシグナルリピーターを付けて使用してみたのだが、ピストルの火力を上げるPerkを全く積んでいないにも関わらず、スーパーミュータント・ベヒモスを一瞬で溶かす火力が出た。
念の為申し添えると、不屈ビルド用の装備+変異を身に着けた状態で、SneakCovert OperativeCritical SavvyBetter Criticalsといったステルスクリティカルビルド用のPerkは積んであった。とはいえ、驚くべき結果であったことは間違いない。

使用感としてはクアッドレールライフルのそれに近い。しかし、そちらと違いステルス状態を維持できるのが強み。射程も申し分ない。完全ステルスビルドを目指すなら最適な装備の1つになり得るのではないだろうか(自爆が怖いが…)。

46.名無しさん2021年07月09日 01時02分
感想

少ない装弾数・高連射力・高火力・長いリロードが特徴のピーキーな武器。
クアッドリロ速で弱点を埋めてもいいし血塗れ射速で長所を伸ばすのもいいだろう。

45.名無しさん2021年07月08日 15時28分
Update情報

連射するとダメージが激減する不具合が解消された。
チャージの仕様が紛れ込んで、スナイパーバレルのレーザーガンと同様の挙動になっていたらしい。

不具合が修正されたことで高威力、高連射、長射程、消音(ただし爆発音は出る)と揃った強力なピストルとなった。
自爆での放射能ダメージや弾の遅さに加えて、相変わらずVATSで正常に着弾しないといったデメリットや不具合はあるものの火力は非常に高い

44.名無しさん2021年06月02日 00時46分

シグナルリピーターによるダメージ激減だが、発射速レジェンダリ付の通常レシーバーでも発生した。
よくよく観察すると発射後にガンマ弾の周辺の電撃が消えて、0.5秒ほどで復活する様子はレーザーガンのスナイパーバレルに似た挙動にも見える。
のだが、連射アップのカスタマイズが存在する以上は意図的な挙動とは思いがたい。

またFPS視点ではVATSの命中が安定せず、相手の頭上で弾が右往左往したり明後日に飛んでいって突然足元で爆発したりする。
かといってTPS視点では電気信号搬送アンテナのチャージ音が鳴り続ける不具合があり、止めるためにはFPS視点で使用する必要がある。

高威力で消音のセミオートピストルとしてなかなかの性能なのだが、不具合の多さがネック

43.名無しさん2021年04月10日 12時46分
感想

電気信号搬送アンテナを付けるとガウスライフルのようなチャージ式になり、ノンチャージで撃つと同様にまともにダメージが入らなくなる
シグナルリピーターは発射速度が向上してフルオートになるが、恐らくバグで内部的に電気信号搬送アンテナの仕様が引き継がれてしまっており、単発単発で撃つと普通にダメージは入るものの連射するとノンチャージ扱いでカスダメになり長所が完全に死んでしまう

なのでこれを使うなら前者の方がいい
血濡れ20%以下/副腎ナード/ガンスリ×3/ブラメス/テンダの盛り盛りだと物理/エネダメ合わせて500を越え数値上は460くらいのガウスライフルよりも上になる
レベル50スパミュは1ショット、75は2ショット、100でもクリVATSビルドならクリで確殺できる

狩りする分には割と強く、エフェクトが派手なので単純に使っていて楽しい

42.名無しさん2021年01月05日 02時16分

不屈マンからすれば自分の真下の地面に撃てば+50Rad食らうのでHP調整にとても便利
一発一発リロードが必要な回収したアサルトロン頭部よりお手軽
重量減付いてるだけで需要があるので手に入れたら売ってみよう

41.名無しさん2020年10月29日 18時06分
ネタ
40.名無しさん2020年10月05日 00時08分
感想

どれかのページで爆発の当たり判定は足元あたりだけっていう書き込みを呼んだので試してみたら、足元に打ち込んだ時が一番ダメージでた…安定しなかった理由はこれなんだな

39.名無しさん2020年10月04日 23時43分

一発一発間隔を空けて撃つと普通にダメージ通るが、オートであれセミオートであれ連射するとダメージが1/10くらいに落ちる
いろいろぶっ壊れてる予感

38.名無しさん2020年09月30日 19時34分
感想

電気信号搬送アンテナとシグナルリピーター、あとMODなしとで全部表示されるダメージも相手に入るダメージも全然違う…なんか動作変

36.名無しさん2020年09月26日 21時49分

ダメージ計算式修正後の今、クリVATS運用にて1発でゲージMAXにできるようにすればクアッド等威力上昇レジェがないやつでも通常1発、クリ1発の2発で高位スパミュも狩れて十分やっていける
ただ依然としてエネダメが期待値出ないバグにより、PIPBOY上の数値が同じくらいの実弾銃と比較すると実ダメはおよそ半分くらいしか出ていない

またいつからなのか分からないが、現環境では電気信号搬送アンテナを付けるとPIPBOY上の攻撃力は上昇するが実ダメが極端に落ちるようだ
レベル60~75くらいのスパミュシグナルリピーターだと300くらい実ダメ出るところ、搬送アンテナだとなんと40程度
明らかにバグっている

35.名無しさん2020年06月21日 19時30分
感想

あまり居ないと思うけれど副腎反応目的で体力を減らしてツーショットのコレを使うとき誤って極至近距離のや出っ張りに弾が引っ掛かると死が見える。
特にrad対策をせずに足元に撃つと250位のradダメージを食らう。
gun-fuとadrenalineconcentrated firecovert operativeを合わせてステルスVats運用をすると殲滅力は目を見張るものがある。セミオートでもよい。弾速があるがそれなりにレンジがあるのでVatsの命中率は確保しやすい。当たらなくても高レートを生かしてばらまけば直ぐに当たる。ap消費が重いのとcaution状態になりがちなために高いagilityが必要ながらそれに見合った性能はある。
なにが言いたいかというと非常に優れた銃なので見た目で毛嫌いせずに使おうね。

34.名無しさん2020年05月15日 08時56分
感想

物理ダメージもそこそこあり
放射能ダメージも生きているNPCに効いているのか
35レベル程度のレイダーなら2発でキルできる
パーク構成等で変わってくる事もあるだろうが、
ザブウェポンとしてはとても優秀な方だと思われる
ただ弾速とヒットの仕方に癖がある
またオート化するとレートが高い為
トリガーハッピーになれるが
凄まじい速さで弾丸が消費されていく
  さあ アトムの力を
    他教徒に見せつけてやれ(END20)

33.名無しさん2020年05月07日 05時09分
感想

そういえば、Wastelanders導入後に「人間の敵に試した」という声が聞かれないが、ラジウムライフル同様みんな存在を忘れているのだろうか?

32.名無しさん2020年02月24日 13時58分

レベルによって放射能ダメージが変わらないので、良いレジェンダリの場合は砕かず取っておくといいかもしれない。PVPに限らずWastelanders導入後に役立つかも。

31.名無しさん2020年02月19日 12時16分

自傷で確認
ツーショットの物理ダメージは以前の100%から25%と変更、しかし放射能ダメージは100%のままだった。
この武器は手数の多いクアッドが人気だが、物理は残念とは言え放射能2倍のツーショットもガンマ線銃と相性の良い組み合わせであるとは思う。
今後ウエストランダーズで追加されるかもしれない敵人間npc?または、pvpには使えるかも。

30.名無しさん2020年02月18日 11時34分

電気信号搬送アンテナを付けるとジェネリックエネ爆武器になる。
良いガンマガンをゲットしたら地面に撃って遊んでみよう。

29.名無しさん2020年02月04日 17時29分

そりゃガンマ線銃は爆発攻撃だから耐性持ってるエネミーには全く食らわない
表記上でていても弾抜けで上手くダメージが処理されてないことも多々あり、使いにくい武器
純粋にダメージを上げるならエネルギー爆発ダメージを追加するモジュールも必須で、ガンスリンガージャンキーバフでエネルギー攻撃が100を超えるのでエネミーに対しても十分使っていける

28.名無しさん2020年01月01日 01時46分

Perkの適用有無を検証してみた。
Tank Killer乗らない(アマ貫はレジェ効果だけか)
Covert Operative乗る(ステルスアタックキメてもその表記は出ないがダメージは増えているので有効)
Mister Sandman乗らない(消音属性らしいがサプレッサーは付けられないためだろうか)

あと血濡れ同士でオートハンドメイドと威力も比べた(およそ最大HPの22%くらい、条件は同じ)。相手はレべル50のスコーチマイアラーククイーン
なんかステータス上の数値は高いが実際同等の威力は出ていないもよう?

ハンドメイド(ステータス上の数値/実際のダメージ)
Perk無し:126/153
コマンドー全部乗せ:202/290

■ガンマ線銃
Perk無し:305/98
ガンスリンガー全部乗せ:488/186

スコーチマイアラーククイーンDR150/ER100だからガンマ有利だがそれでも遥かに弱い。
あらゆる手段で威力を高めると…
HP19%くらいで血濡れ副腎Nerd Rage!/ガンスリ(コマンドー)全部/ブラメス

ハンドメイド(ステータス上の数値/実際のダメージ)
・上記どおり:285/630
・上記+タンクキラー:285/706

■ガンマ線銃
・上記どおり:690/405

もっとHP削ると威力700を越え、弾数制限あるにしろそれをFR91で撃てるって瞬間火力はめちゃ高そうに思えるがハンドメイドの足元にも及ばなかった…。
他の物理/エネルギー系ピストル血濡れあったら比較したかったが持ち合わせていなかった。
なんでここまで差が出るんだろう。

27.名無しさん2019年12月29日 01時31分

血濡れジャンキーの効果が付いた場合は物理ダメージのみが上がるが、対アーマーが付いた場合は放射能ダメージにも効果が乗る
その為、PVPにおいては必殺の武器とすらなり得るポテンシャルを秘めている
RAD-XはおろかRADシールドPAを着ていようと元の放射能ダメージの高さも相まってガリガリという音と共に恐ろしい速度でHPが真っ赤に染まる
完全に運が絡むものの、対アーマー付きのガンマ線銃を手に入れたら懐にしまっておくといいだろう

26.名無しさん2019年07月30日 04時15分

プラズマもそうだが弾速系はあたり判定が不安定で(マルチプレイ上仕方がないが)
そもそもゲームエンジンと相性も悪く、突き抜けたりする
あと判定が見た目より狭い

25.名無しさん2019年07月30日 00時09分

この書き込みをしている時点での話ですが、フルオートに改造してもゲリラではなく、ガンスリンガーparkが適応されています。

24.名無しさん2019年07月18日 15時03分
感想

>>23
ここからは10mm愛用ピストルステルスクリティカルビルドが使ってみた感想として、やはり武器が消音なのは優秀で1対1であれば使い勝手は10mmと差はなく一方的に嬲れる。
一方で群れとの戦闘に際しては意外にも「爆発音が大きい」事が有効に働くことが多かった。考えてみてくれ、ステルスには影響しないのに着弾点で音を立てて周囲の敵を引き付ける玩具が手元にあったら、ステルスビルド的には入れ食い状態だろう?これはそういう銃だ。

ただAP消費はきつめなので、V.A.T.S.との相性は良くなかった。あと弾速。

総じて見て、強化手段はほんと少ないけどデフォで優秀なので気になるほどではないという感想。電気搬送がチャージしてもダメージ変わった気がしなかったのが気になるけど、ノンチャージで40エネルギーダメージ乗ってる感じなのでリピーターよりこっち安定な気がする。レジェとか出てV.A.T.S.運用するならリピーターで。

軽くて高火力で消音、perk乗らないけどある意味ピストルステルスビルドの最上位機種なんじゃないだろうかと今は考えてる

23.名無しさん2019年07月18日 14時45分

2019/07/18現在の性能は、Lv45のもので
物理121
放射能50
Fire Rate67
マガジン8発
Weight3.3
V.A.T.S.AP消費30
と、ほぼほぼリボルバーの上位機種のような数字をしている。

改造内容に選択肢は少なく、パラボラとグリップに至ってはスタンダードとほぼ性能向上型の2つしかない。
残る銃口に関しては、スタンダードの他には連射速度向上&フルオート化のシグナルリピーターとエネルギーダメージを付与する電気信号搬送アンテナの2種類。どちらもスタンダードに対して重量10%(実数で0.3)でほぼ性能向上するので、使わない理由はないだろう。

性能向上について「ほぼ」と書いているのは、深型パラボラと電気信号搬送アンテナに関してはAP消費の増加があるため。スタイルによっては単純な上位互換とはなりえない。またシャープシューターグリップ重量増加10%(実数で0.3)する。

この武器は特殊な要素が多く、まず一つは種別自体が「ガンマ線銃」というカテゴリのため武器カテゴリ系perkの恩恵が受けられないこと。もう一つ消音性について、銃声自体はサプレッサー付きの銃器と同等だが着弾時の爆発サプレッサーなしの銃器と同等ということ。銃声で発見されやすくなることはないが、敵が警戒状態に移りやすい。

22.名無しさん2019年03月06日 20時15分
感想

スコビクイーンを初めて見に行ったらガンマ線銃持ちのスコーチが出てきた。
普通の防具ではもちろんHP真っ赤になって死亡防護スーツ着てリベンジにいっても凄まじい連射で視界をふさがれ一方的に撃たれて死亡
スコーチが強いと思ったのは初めてだった。

21.名無しさん2019年02月22日 19時08分

あらゆる武器が、VATSクリのゲージ回収が無効化された中、唯一VATSクリティカルによるゲージ回収が残っている武器、クアッドレジェンドでAPが続く限りクリティカルオート連射が可能である。

20.名無しさん2019年02月20日 02時33分
ネタ

愛してんだろ 愛してんだろ 愛してんだろ

19.名無しさん2019年02月16日 22時38分

こいつの血濡れをサブとして使っていますが、物理ダメージは上昇するものの、放射能ダメージは固定のままです。

18.名無しさん2019年02月16日 19時23分

>>16
足元にチャージあり、なしで撃ってみたところ、ダメージに変化なくどちらもenダメージあり。
テスラライフルもそうだけど、チャージでダメージが変化するのは直撃時のみ?

17.名無しさん2019年02月05日 12時06分
感想

銃声が小さいので気付き辛い。ルート中に物音がして周囲を見回すと物陰からコソコソとガンマ弾を撃っている地味で嫌らしいスコーチくんの姿が。

16.名無しさん2019年02月05日 09時31分

レートに対して物理ダメージが以外と大きい。
リロード時間と装弾数に難はあるが瞬間火力は高いので弾切れ時に切り替えるサブウェポン向き。
ただしエネルギーダメージを付与するチャージショットはおすすめしない。
レートの低下に加えチャージしたところで物理、放射能ダメージは上がったりしないので非常に扱いにくい。

15.名無しさん2019年01月16日 10時15分

ダメージ表記をしっかり確認した方はお気付きだろうが、今作のガンマ線銃は無改造の状態で放射能ダメージ以外に物理ダメージが設定されている。
そのため放射能完全耐性の相手にもダメージを与える事が出来る。

14.名無しさん2019年01月14日 18時15分

アボミネーションには効果がない…と思われてるが意外にダメージは通る(あくまで"意外に"だが)

今作の放射能ダメージの扱いは実の所よく分からない。

13.名無しさん2019年01月14日 17時47分
感想

PS4勢のためまだ憶測の話になるが、現在の生身はPAどころの問題じゃない位にカチカチにできさらに高密度により爆破ダメージすらほぼ無効などっちがメタルマンだよ状態になる。だけどこいつならどうだろう?放射能耐性アップのレジェンドもあるがなかなか有効的かもしれない。ただ、現状アップデートしたとしてもそんな機会が訪れるかは不明である。なにせほとんどプレイヤーと戦わないから。勢力PVPがいずれ来るとは言われているが・・・

12.名無しさん2019年01月14日 03時12分
感想

人間の最大の敵は人間である

11.名無しさん2019年01月11日 00時53分
感想

ロード中に表示されるtipsにて「人間の敵に有効」と説明されている。
人間の敵って誰だよ…

10.名無しさん2018年12月30日 06時56分

RAD値でHP調整してる血塗れ副腎不屈ビルドには必須の一品
足元に撃てばいつでもどこでもRAD調整可能

9.名無しさん2018年12月24日 11時24分

そもそもカスタマイズの幅はほぼない
オートにできるがこれまたゲリラが適応されてない

8.名無しさん2018年12月24日 07時49分

一応スコーチには効く。
しかしやはり入手する機会の少なさや拡張性の無さを考えるとずっと使うには愛がいる。

7.名無しさん2018年12月18日 17時00分
感想

レジェ付きは出るがバニラ状態で入手する機会が殆どないせいで解体できず、びっくりする位MOD解放が進まない
ベンダー巡りをして設計図MODを買う必要がある

6.名無しさん2018年12月14日 00時15分

ピストルビルドの対人戦最終兵器。ただし相手がPAを装備してる場合は一気に役立たずになるジレンマ。
HPを真っ赤に染め上げる為、相手がスティム等を使うのを阻害できるのが売り。ただ、今作では人間NPCが居ないので攻略に使えない為実用性に欠けるのがネック。まあ軽いのでお守り代わりに一丁持っててもいいかもしれない

5.ymnv2018年12月14日 00時01分

プレイヤーと戦闘時PAを着てなかったので撃ってみたらレートの高さもあり
あっという間に死んでしまった
当たり判定が不安で少し上を向けて狙わないと自分が被爆するので注意

4.名無しさん2018年12月13日 16時14分
感想

>>2
一応COAと縁の無さそうなジャック・カボットが類似の品を所持してるので、ラジウムライフルともども技術としては戦前から有ったのをCOAが好んで使っている、ということにしたってところだろう。
他の由来が明言されてない武器やクリーチャーも同じような感じで。

メタ的に言えば多人数でのオンラインという都合、広げられる幅は広げようという事なんだろうけど。

3.名無しさん2018年12月13日 15時31分
感想
2.名無しさん2018年12月13日 14時42分
感想

レイダーモスマン信者が人間を襲う時用の武器として製造したという可能性もあるが、そういった資料も無いので今作では出所不明の銃。
チルドレン・オブ・アトムはキャピタルのメガトンで発足(過激派はDLCから発足)しており、今作でいう未来の出来事なのでもし同じような教義の団体がいたのだとしたら違う教団の可能性が高い。

……しかしアド・ヴィクトリアムの事もあるのでしれっと登場してもおかしくは無い。

1.名無しさん2018年12月13日 14時08分

前作から続投したパラボラアンテナの形をしたエネルギー銃。弾薬は専用のガンマ弾。物理的なダメージは一切なく放射能ダメージを与える光線(モジュールを交換すればエネルギーダメージも追加)を発射する。光線の見た目はスコーチビーストの衝撃波に近い。

放射能ダメージのみという仕様上、役立つ場面がPvPのみというおそらく今作で一番不遇な武器だろう。
しかし本武器やラジウムライフルがあるという事はチルドレン・オブ・アトムのような宗教団体がこの頃からいたという事になるが…。

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