ラストショット

Steel Reign
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  • マガジンの最後の弾が25%の確率で2倍のダメージを与える
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コメント一覧(22)

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22.名無しさん2023年06月29日 04時44分
感想

最初の1発ならまだしも最後の弾で確率発動というのは星2番目枠にしてはいまひとつ物足りない

21.名無しさん2023年06月02日 14時28分

帯電体質の検証をしていたところ、変異のダメージにも適応されていることが確認できた。
ダメージにムラがあり確認しづらいのだがグールに殴られ続けて、残弾あり状態では8~10、残弾無しの状態では18~21となった。
爆発物といい適応範囲は案外広いと思われる。

20.名無しさん2023年03月19日 14時19分

ショットタイプの武器装備時に投擲武器などを使うと何故か1ペレット分のダメージではなく基礎ダメージ×ペレット分上がる挙動があるが不安定気味

例を挙げるとヌカランチャーを撃ってツーショット扇動ラストショットショットガンに持ち替えると最大9倍のダメージを与えることができる
回収されたアサルトロンの頭部クアッド、ラストショット)なら最大20倍か?
(非常に運も絡むため未検証)

19.名無しさん2023年02月20日 19時09分

レジェンダリーの中では武器や状況を選びかなり癖が強い。
しかしながら遠距離武器の第二レジェンダリーでは「爆発の」以外でフリーエイム、VATS問わずに単純な威力を上昇させることができる効果でもある。
一部のマイナー武器には噛み合っており、このような武器を底上げできるレジェンダリーは今後も期待したいところ。
挙動は既出の通り、最後の1発ではなく弾数が0で発動する。これを利用すると投擲武器に適応させる以外に以下のことが可能になる。

・敵へ着弾する前に残弾0にできればそれから着弾する弾全てに抽選が入る。0になる前に着弾したり着弾まで1発でもリロードされれば無効となる。
・別武器を撃ち着弾前に残弾0にしたラストショットの武器に切り替えることでM79グレネードランチャーなど本来つかない武器でも発動できる。

18.名無しさん2023年02月18日 11時38分
感想

他が当たりでこれが出てきたらがっかりする
ヒットした時、10%で2倍ダメージとかならなぁ

17.名無しさん2023年02月14日 11時05分
感想

せめて50%になれば装弾数少ない武器で実用性出てくると思うけど
今のところおまじない効果でしかない

16.名無しさん2023年01月25日 21時24分

パッチ41にてサースト・ザッパーを装備することでグレネードなど投擲武器の残数が減らないバグが修正され、こちらも変更があるかと思い検証を行ったが残弾数0で発動を確認した。

15.名無しさん2021年08月30日 04時35分

>>14
残弾ゼロで発動、射撃動作が終わったら解除って設定なんじゃない?
完璧なプログラミングだ。そう、唯一残弾ゼロで空転できるミニガンがいなかったらな!!

14.名無しさん2021年08月29日 12時01分
感想

pip-boyの数値では残弾0シュレッダーミニガン運用の時にも作動しているようで、0発→0発のような繰り返しでも発動はするようだ。(立ち止まりミニガンを空撃ちして確認)
しかし数値が上がったら今度は、ミニガンを回し続ける限り元の数値に戻らないといったことも発生していたので(こちらはおそらく)やはり挙動がよくわからない。

13.名無しさん2021年08月07日 03時42分

第1レジェンダリの効果が投擲武器に適応されるのを思い出し、
こちらはどうなのか検証しました。
動かれると面倒なので今回はフラッドウッズバラモンレベル50)が対象です。
パーク変異は5と同様。検証は4種行い各30回投げました。
投擲武器はフラググレネード。所持数は毎回30個で固定
やや長いですがご容赦を。

1.武器:回収されたアサルトロンの頭部狂戦士、ラストショット)
耐性200にしています。
表示攻撃力は150→300( >>8 の方を参考して確認)
ダメージは147~149→296~297で発動を確認。
グレネードの所持数は無関係。連続で発動もありました。

2.武器:(シングルアクションリボルバー猛烈、ラストショット、耐久50%減)
アサルトロン頭部がやや特殊なので比較として行いました。
残弾数6発。猛烈の効果が切れてから投げています。
表示攻撃力は変動せず。
ダメージも変化無し。

3.同上の武器で残弾数1発。
結果も同様。

4.同上の武器で残弾数0発。
表示攻撃力、ダメージに変化あり
1と同様の数値です。
アサルトロンの頭部が基本残弾数0なのでもしやと思いましたが、
0発になると何らかの処理が発生しているようです。

Grenadierの修正予定もあるので爆弾魔の方々は合わない武器に付いたからといって
手放さず、1丁確保してはいかがでしょうか(修正あるかもですが)
しかしラストショットとは…?

12.名無しさん2021年08月04日 14時43分

>>11
需要は少ないかもしれませんが、回収されたアサルトロンの頭部
ラストショット付きのものが排出されるのを確認しました。

11.名無しさん2021年08月04日 13時13分
Update情報

アップデート29にて、「単発の遠距離武器が「ラストショット」のレジェンダリー特性付きでスポーンすることはなくなりました。」とあるため、ラストショット付きの黒色火薬武器やM79グレネードランチャー等はレガシー品となった

・・・現状、これがついてもミスマッチ武器のほうが多いので残しておいても良かったのではともちょっと思ったり

10.名無しさん2021年08月01日 14時14分

ショットガンに関してはペレット一つ一つに判定が発生している模様
ラストショットガウスショットガンで検証を行なったが、何度試しても最後の弾のみVATS撃ちのダメージが2パターン発生しており、一部のペレットにはラストショットが掛かっているようだ

ショットガンは1ショットあたり凡そ8ペレットを発射するため、最後の弾に限り期待値ベースで25%のダメージアップが期待できる
クリティカルも併用すればより効果を高められるだろう

9.名無しさん2021年07月28日 11時58分1

回収されたアサルトロンの頭部での挙動が以前から気になり、
手に入ったので検証してみました。
条件は >>5 の時と同様です。
チャージ1 23→46
チャージ2 59→118
チャージ3 102→204
結果として全チャージで発動を確認できました。
おそらく一回の発射で残弾が0になるのでこのような挙動になっているのかと思います。

追記
チャージ4~5が抜けていました。
チャージ4 151→302
チャージ5 205→410

8.名無しさん2021年07月22日 00時37分

厳密な動作については不明だが、残弾1の状態で装備の付け外しを繰り返すとpip-boy上でチラッと発動を確認できることから、フレーム数か何かで乱数テーブルを持っている様子が伺える。

なお、pip-boyから確認した数値と実射結果によれば、効果は残念ながら倍率加算である。
とはいえ+100%も高まるので、基礎威力が高く発動頻度も高いダブルバレルショットガンに付けば恩恵は大きいだろう。

まして黒色火薬武器やヌカランチャーをや。これら単発リロード武器に付与されるのは設定ミスらしいようだが……

7.名無しさん2021年07月14日 18時26分

何故か装填数1の武器でも付く報告があがっている fo4では「反抗的」
前作では装填数1には付かずMODなどでつけてもダメージアップは無かったがはたして

6.名無しさん2021年07月12日 19時31分

ミニガン火炎放射器など「大容量だが、いくら攻撃力を上げても伸び悩む武器」にコレが付くと扇動と同じか、むしろアレ以上の悲しみを背負うことになる。
約180年後の連邦にも似たレジェンダリー効果があるが、あちらは発動率が100%である。その代わり装弾数がもともと一発しかない武器には付与されなかった。

5.名無しさん2021年07月12日 15時42分
感想

駆除・ラストショット・耐性のシングルアクションリボルバーが手に入ったので、
パークを全て外し、グラフトンにいるスーパーミュータント相手に近距離のV.A.T.S.にて1発リロードでも発動するかこちらも検証しました。
変異鳥類の骨ワシの眼のみ。
結果としては発動します。
発動無しダメージ25、発動有りダメージ64です。連続で64が出たこともあるのでクールタイムも存在しないと思われます。
>>4 の方がどういった状況でそうなったのかは気になりますが、ワールド変える、手動エイム、リロード後すぐ撃たずバッシュを挟みV.A.T.S.を掛け直して撃つなども試しましたが結果は変わらずでした。

4.名無しさん2021年07月11日 18時43分
感想

単発リロードシングルアクションリボルバーで一発装填で使ってみても発動せず
おそらく、全弾リロードか何かしらのクールタイムや条件が存在していると考えられる

3.名無しさん2021年07月11日 17時16分
感想

ダブルバレルショットガンにつけば面白い武器にはなりそうである
その他ポンプアクションショットガンレバーアクションライフルのような1発ずつ装填する武器とも相性は良い気配がする

…とはいえ発動確率が25%というのがなんとも微妙。確定発動でも許されそうなものだが…

2.名無しさん2021年07月11日 11時19分

運頼りのレジェンダリだが、装填数の少ないダブルバレルリロード弾数が調整できるレバーアクションポンプアクションシングルアクションなら活かしやすい。

他の武器で特にクアッドとセットで付くと残念なことになる。

1.名無しさん2021年07月11日 00時20分

パッチ28で実装された武器の二枠目に付く可能性があるレジェンダリ
マガジンの最後の弾が25%の確率で2倍のダメージを与える」という効果がある。
基本的に射撃武器にしか付かず、単発の武器(黒色火薬ライフルなど)には付かないようだ。

なお、「ラストショット」という名称はアップデートノートに表記されていたもの。

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