Fallout Shelter

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  • フォールアウトシェルター
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1.名無しさん2016年06月15日 11時05分

2015年6月15日にBethesda Softworksよって配信が開始されたスマートホン向けアプリの事
監督官となってVaultを建設し、住民を増やし、住人の安全と幸福を維持しながらVaultを維持し
時には物資を集める為に、住民を武装させてウェイストランドへ送りだすといった内容のシミュレーションゲームである
オープニングにてVault-Tec社は毎日君の実績を基にレポートを送ると言及されているので恐らくは管理Vaultの一つであると推測される。

又ゲーム開始時にValutのナンバーを0-999の中から好きに選ぶことができるが、特に意味があるわけでは無く、
仮にVault108を選んだとしても住人がゲイリーでいっぱいという事にはなら無い。

尚このゲーム自体が派生作品的な面が非常に強い為、シリーズ内での正史扱いとされ無い可能性が高いと思われるので注意されたし

2.名無しさん2016年06月15日 16時55分
3.名無しさん2016年06月20日 12時13分

日本では正規方法だとiosでしか遊べられず、翻訳もされてないのであまり人気は無いが
外では好評で2016年7月にPC版を配信すると発表された。

4.名無しさん2016年07月14日 13時03分

翻訳されてないのはゼニアジの管轄外だからかと思われる。
20167/14に大幅アップデートが入り、PC版も配信された。

PC版は、Bethesda.netからダウンロードできる

5.名無しさん2016年07月14日 15時14分

Fallout4が初お披露目された2015年のE3で、「年内に発売するからそれまでこれで遊んでてね!」といったノリで発表された。
ただのミニゲームと思いきや、4で追加された要素が多数盛り込まれている。まさか「住民を集めて集落を作る」という要素自体がワークショップとしてそのまま実装されるとは、当時のプレイヤー達は予想していなかったが。
因みにパイパープレストンといった主要キャラも本編発売前にこのゲームに登場しており、その後もDLCなどの追加要素が事前にこのゲームに実装されるのが定番になっている。

6.名無しさん2016年08月11日 11時44分

因みにFallout Shelterと言うアトミックエイジの曲がある。親父とお袋はシェルターを作ったけど君が入る場所がない。なら僕も一緒に君と死のうといったもの悲しい曲

7.名無しさん2017年05月06日 15時13分

スマホ産だけあってソシャゲである
開発を進めて部屋数や人口が増えると、襲撃時の敵も強化されていく仕様は本作の拠点システムにも共通している
しかし、襲撃中は物資が自動で減り続け、更には一度に迎撃に充てられる人数には限度があり、早急な撃退は武器の単体性能の高さに掛かっている
しかし、強い武器は課しなければ基本入手が困難なため、無課者が調子に乗って開発を急ぐと襲撃を捌けなくなり、ジリ貧になっていく

8.名無しさん2017年05月14日 19時16分

上記のコメントだが些か不適切である。
実のところ三時間程度ショットガンを持たせて放出したり、初期のガチャ(ランチボックス)は固定の高レアなので遠征させていけばどうにかなる。

開始一日でT-45を廃棄したint1の私が言うのだ、間違いない。
今では私も立派な監督官、今日も口べらしに遠征させております。

9.名無しさん2017年05月14日 19時49分

うん万いてれも全然目的の物が手に入らないソシャゲなんかと比べるのはよろしくない。

ちゃんとENDを10まで強化した住民をスティムアウェイ各25個持たせて遠征に出せば、レベルアップ時の回復等のお陰で2~4日ほど遠征し、1万キャップ+レア以上の武器をバンバン持ってくるのでジリ貧間は全く感じなくなる。

ただし、無計画に子供を増やしすぎると、本当にジリ貧になる点には注意。

また、アップデートによって武器を開発することができるようになったため、遠征を進めている場合はレジェンダリ武器を自身で開発可能になる。

10.名無しさん2017年05月14日 21時45分

Fallout 4と本作ではそれぞれSPECIALの仕様が違い、

STR
・銃などのダメージに影響
PER
・戦闘の命中率に影響
END
レベルアップ時のHP上昇値に影響
RAD耐性に影響
CHA
・居住エリアに入れた際のカップル成立速度に影響
INT
・入手経験値に影響
AGI
・攻撃速度に影響
LUC
・ラッシュ失敗率低下に影響
・リソース回収時の入手キャップに影響

となる。

なお、基本的にLv.50になってからSPECIAL強化してもいいが、ENDのみ低レベルから高くして置くことを強くお勧めする。
ENDが低い状態でLv.50になった住民とENDが高い状態でLv.50になった住民のHPの差は見ても分かる通りに違うので、極力高いENDを低レベルからつけさえておこう

11.名無しさん2017年05月29日 16時27分
13.名無しさん2017年11月07日 13時46分

中国のゲーム会社より、本作のONLINE版(幅射避難所ONLINE)が発表された。
なお、公式にライセンスを得たものなのでパクリではない

15.名無しさん2017年11月30日 04時29分

Android版もあるにはあるがいわゆるおま国
強引にインストールしても購入処理エラーで動かない
幸いWindows10版の動作最低条件はFO4が動くなら余裕
2Dゲーなので機種を選べばタブレットでも動くかもしれない

16.名無しさん2018年06月10日 20時19分

今年のE3でコンシューマ版のFallout shelterが発表されるのでは?という噂がある。
今までは英語版しかなく、ずっと日本語でやりたかったプレイヤーには朗報かも知れないが、ゼニアジのことなのでおま国する可能性は充分にある。
Fallout76の影に隠れがちだが気になる人は続報を待たれよ

17.名無しさん2018年06月10日 21時46分

クエストで手に入るクリア報酬以外のアイテムは、
クエストの下限レベル居住者の合計のLUCKの数値が影響する。
LUCK10とFORMAL WEAR のREAR以上を装備した3人フルでの状態だと、手に入るもののうち八割方がREAR装備やREAR、LEGENDARYジャンクである。
最高の状態(LUCK10にFORMAL WEARのLEGENDARY +7LUCKのものを装備した3人で下限レベル50のクエストに潜る)だと、
一番良いものでREARのGAUSS RIFLE16〜17が手に入る。
装備品でLEGENDARYのものはクエストクリア報酬以外で手に入らない(ランダムのクエストクリア報酬にも影響している可能性あり。報酬に好きなものを選択肢で選ぶ形のもので、上記の最高の状態でLEGENDARYの装備品にFAT MANVENGEANCEを貰えた。)。
また、遠征時にも影響するが、LUCK10に補正なしでREAR装備、LEGENDARYジャンク、遠征時での最高品のFLAMERを手に入れたので、LUCKは低すぎては駄目だが、ある程度の高さでこちらは十分であると思われる。

18.名無しさん2018年06月22日 03時21分
19.名無しさん2018年06月29日 02時29分
20.名無しさん2018年07月05日 17時51分

に関してだが、ぶっちゃけ運営の利益が心配な程に必要が無い。
不安なら最初にもらえるランチボックスからレジェンダリ住民かレジェンダリ武器が出るまでリセマラすればいいが、じっくり戦力を整えて行くのがこういうゲームの魅力なの極論ランチボックスは買う必要は全くない。
むしろ重要なのが時間短縮アイテムヌカコーラクアンタム。このゲームの最大の楽しみであるクエストは一回に丸1日かかるものがざらにあり、さらに武器制作ではレジェンダリの場合リアルタイムで一週間以上という途方もない時間がかかるのでクアンタムはいくらあっても困る事はない。しかしこれに関しても、クエストクエストで救助したボトルキャッピーから不定期に入手出来るのでそこまで困る事はない。
ということで課の必要性は0である。
ただこんな素晴らしいゲームを無料でプレイさせてもらえる感謝の意を持ってランチボックスを購入するのは決して悪い事では無いはずだ。

21.名無しさん2018年07月06日 00時59分

>>20
クラフトに一週間かけるなら素直にspecialをあげた方がいいと思う。
dragon's mawですらstrength10の居住者6人にs5+の衣服、さらに-23〜27%craft timeのペットを揃えるだけで1日半で作れる(s7+の服なら最短1日と3時間)。
まずはこの環境を作る方がいいと思う。
一つのspecialを10にするには、トレーニングにせいぜい目安3日程度。
割と時間は掛からない。ペットは運だけど…。

23.名無しさん2018年12月03日 20時53分
感想

リーズファンとしてはvaultなのに住民の幸福度を上げた方がいいシステムに違和感を覚えないでもない。

24.名無しさん2018年12月13日 13時44分

>>23
一応主人公Vaultは「vault核戦争後に解放・建設を開始して発展させていくとどうなるか」という目的があるため、vault-tecの意向にきちんと沿ったものではある

25.名無しさん2019年05月04日 08時10分

>>24
「外より圧倒的にマシな居住地が出来上がるだけ」なので
その実験内容や結果に意味はあるのだろうか??

まぁ、外と違って不具合が起こると一気に崩壊しかけたりするけど。

26.名無しさん2019年06月18日 05時30分

>>17
検証を進めていくつか間違いがありました。
・Questで手に入るアイテム類のレアリティに参照されるLUCKは向かわせた3人の居住者の合計値ではなくそのメンバーの最高値。つまり誰か一人がLUCK17ならば最高の状態である
・Questで手に入る武器の最上位はレアの最上位武器であるPlasma rifle17〜18
・またwastelandへの遠征時に手に入る最高の武器はGauss rifle16〜17

でした。長らく誤情報を放置、ならびに訂正用のパスワードを忘れてしまい当該コメントを修正出来ず申し訳ないです。

27.名無しさん2019年06月18日 05時49分

他いくつかQuestの検証で分かったこと

STRは銃器の威力には適用されず近接武器にのみ反映。しかしSTR17のhydrant bat19〜31の攻撃のDPSはAGI17の同格のLegendary銃器に劣る。ただ、近接武器は所持者にエネミーのターゲットを変更して向かわせ、進んで攻撃を浴び仲間をかばう使い方に意味がある気がする。
PERクリティカルヒットの威力を決めるミニゲームのスピードを緩める(最大17で最遅)
LUCKクリティカルメーターが貯まるの早くする(最大17で最速)
Missile launcherFat Man系統が威力の面で色々不遇。弱くはない。ただ、使ってみればわかる…
・Questと関係は薄いが、襲撃に来るデスクローなどの強さは
vault内にいる居住者の平均レベルで決まるが、あくまでvault内のため遠征で外へ出た居住者レベルは加味されない。自然とレベル50となってしまっているはずなので、遠征に行かない居住者との差が大きい場合継続して遠征に向かわせた方が良いかもしれない。

あとこれは余談ですが、Questでの装備の組み合わせで体感最も強かった組み合わせは
LUCK17でDragon's maw22〜29装備を2人、残りの1人がAGI17でDamege+6のペットを連れVirgil rifle19〜26を装備
でした。この組み合わせは、Dragon's mawの単発攻撃での討ち漏らしを複数回攻撃で最もDPSが高いVirgil rifle(数値上Vengeance21〜26の方が上ですが空転のせいでこちらの方がDPSが高い)が仕留めます。また、LUCK17だとQuest内で多くて4回はクリティカルメーターが貯まるので、デスクローボスエネミーなどが道中沢山出るQuestをあまり痛手を負わずスムーズに進めることが出来ます。

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31.名無しさん2019年08月21日 09時32分
感想

そして都合の悪いことは、NGにする「大辞典」でもある。

32.名無しさん2019年08月21日 09時43分

最初のチュートリアルはパスした方がいいと思う。勝手にVaultの部署の位置決めやCapを使われて、少々キツい状態から始めなければならなくなる。崩さなければいけない岩の配置も重要。部署で最も大事なのはエレベーターかと…。
それと初期で得られるランチボックスの激選を行った方がいい、とは個人的意見です。

33.名無しさん2019年08月21日 14時43分
感想

NGの文章は
「ぼくFOにとって都合の悪い事実を書けたよ!すごいでしょ!みんな見てみて!読んで読んで!」と鬼の首を取ったような気分で書いたのだろうが、
実際のところ他の人がクリアできる問題をクリアできず自分のプレイが下手だという恥ずかしい報告を
利用規約一つ読むことができない自分の都合しか考えられない人間が閲覧者にとって不快な文章で書いてるだけにすぎないのであった。

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