満足度

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1.名無しさん2016年03月17日 21時27分

居住地に設定されている住民がどれだけ幸福であるかを示す数値。
ベッド食料・水・防衛などが不足していると下がり始め、電灯・店・バラモンネコなど幸福度を補正する施設があると増えていくとされている。

しかしどれを立てると数値が上がる下がるというのはいまいち判明しておらず
シンスが紛れていると下がる、発電機や蒸留装置から発せられる騒音で下がる、付近で戦闘が発生すると下がる、ベッドが近すぎると下がるなどあれやこれやの要因で下がる下がると言われているがその実態は定かではない。

とりあえずこれらの下がると思われる要素を排除していくと80前後までは緩やかに上昇するのだが、それ以上の上昇はなかなか見られない。
100にすることで実績を解除できるが狙ってやらなければまず到達しないだろう。

2.名無しさん2016年03月17日 22時17分

100を簡単に達成する方法としては、「レッドロケットで独り酒場法」が知られている。
しかし、大人数の居住地を100にするのは中々困難である。

3.名無しさん2016年03月18日 00時43分

なお、資材に余裕があるなら設備や物量で押すと意外といつの間にか幸福度は100になる。
十分な食料と水とに濡れない寝床、あとは大きな店各種がとりあえずのか。

4.名無しさん2016年03月18日 08時35分

このネックなのが「に濡れない寝床」である。
というのもデフォルトの建物では屋根に穴があいていることが多く、野外判定を受けている可能性があるということ。
この場合は建物の中にいてもが降るエフェクトが出てくるためここは野外だとわかるのだが、プレハブの建物は密閉された空間であろうとも全て内部に濡れエフェクトがかかる仕様となっている。
この際に「に濡れている」判定が発生して幸福度が下がっている可能性もあるのだ。

なんにせよ詳細な情報がわからないので主人公としては手探りで何とかしていくしかない。

5.名無しさん2016年03月18日 11時22分

食糧と水と屋根付きの家とベッドがあれば80までは増える。そのあとが工夫必要。
コンシューマー版では大型居住地の満足度を100にすることで取得できるトロフィー実績がある。

6.名無しさん2016年04月08日 00時40分

ぶっちゃけ現時点ではトロフィー以外あまり意味のない要素である
満足度が高ければ入植者のセリフが変わるなど、モチベーションが上がるような要因がないのがネックかもしれない

7.名無しさん2016年04月08日 00時56分

>>4 に濡れない屋内もレッドロケットなら初めから完備されている為、レッドロケット実績解除のために最適と言われている所以である。

8.名無しさん2016年04月19日 20時53分
9.名無しさん2016年04月19日 22時18分

あと少しなのにどうしても100に到達しないという時は、ダメ押しに装飾品(敷物、看板etc)を鬼のように配置しよう。居住者達には美的センスがあまり無いようで、玄関マットを重ねまくった現代アートのオブジェのごとき物体を作っても幸福度は上昇する。

10.名無しさん2016年05月25日 11時55分

これを組み合わせれば満足度が上がるとか、この配置であれば満足度の効率があがるとかそういった条件が無い、もしくはわかりづらく効果も薄いため自分の気に入った拠点以外は完全放置である事が多い。クエストでも求められないのでなおさらである

11.名無しさん2016年05月25日 13時23分

満足度が低下した状態を長期間放置すると「拠点を維持できない」旨のメッセージが表示される。

12.名無しさん2016年05月25日 13時25分

満足度が高い状態だと入植者がよく働き作物や水が増えやすい、らしい。

13.名無しさん2016年05月25日 13時27分

入植者が満足度の低下に関わると思われる内容(ベッドが近いだの足腰が痛いだの)の愚痴をこぼすことがある。無視するのも自由ではあるが、心優しい将軍は対処してあげよう。

14.名無しさん2016年07月15日 00時55分

少なくとも、ベッド間の距離は満足度に影響を与えるのは確かなようだ。
居住地に人を呼び込む前に、とりあえず作物を予定している人口にあわせて予め植えておき、水やタレットも設置した上で、ある程度ベッドの距離が保たれた家を建ててから呼び込んであげよう。満足度80まではラクに上がるはず。

15.名無しさん2016年11月19日 09時10分

DLC5、Vault-Tec Workshopで満足度を上げるワークショップアイテムが多数追加され、
以前より簡単に上げられるようになった。

ただし「実験」をして制作可能になったものは、
一番下の選択肢を選んでいないと居住者が死ぬ場合があるので注意。

16.名無しさん2016年11月22日 18時27分

入植者の尽きぬ欲を数値化したもの

なかなか上がりにくいだろう?
そうだろう その筈だ

17.名無しさん2017年02月05日 00時08分

ベッドの距離に関してはサンシャイン・タイディングスCo-opあたりが分かりやすい
初期状態でベッド付き一戸建てが多数あるこの拠点では水と食料を確保するだけで
面白いように満足度が上がり、かつ人口が増えてきてもなかなか下がらない

ベッドが近いということはフェラルグールの亡骸と同居するよりも嫌な事のようだ

18.名無しさん2017年02月06日 12時47分

※満足度に関する居住地運営のトラブルシューティング※

Q『ベッドの配置が上手くいかず。入植者たちがずっと文句を言っています』
A『いますぐにが必要です。快眠が約束されます』

Q『防衛設備が貧弱で、入植者たちはレイダー襲撃に怯えてしまっています』
A『を与えてください。不安は解消されます』

Q『ローカルリーダーが取れず。大きく満足度を上昇させる施設が作れません』
A『はすべてを満足させて解決してくれます』

Q『農作物がバグって増えなくなりました。入植者たちが飢えています』
A『それは大変。空腹を紛らわすためにを飼いましょう』

Q『近くに水源が無く。取水ポンプを置けなくて辛い』
A『でも猫の檻は置けるじゃないですか?解決しましたね』

Q『近辺の廃墟にグールが住み着いているらしいのですが。正直めんどうなので討伐に行きたくありません……』
A『を飼い。細かいことは忘れさせましょう』

Q『綺麗な家もベッド防衛も店も充分。でも満足度が90から動かない……。なぜだ!!』
A『あとはそこにをたくさん乗せるだけです。がんばって』

Q『ガービーがうるさい』
A『そこに晒し台があるじゃろ』

20.名無しさん2017年02月21日 13時24分

ペットなら幸福度がだいたい上がるのでが置けるならゴリラでもよい。
ベータ波発生機がなくとも他の生物と争わず、人間の幸福度を上げてくれるあたりさすがゴリラゴリラはやさしい。

DLCを入れていなかったりバニラでプレイしている場合は、ジーンから買ったイヌを拠点に派遣するとペット判定になり、おまけに防衛ステータスも上がるので、襲撃されがちなところに犬小屋を置いて派遣してみよう。
場所は取るがバラモンペット判定なので、食糧を多めに生産させて餌場をおいてやるといつの間にか居着いてモーモー幸福度を上げてくれる。

21.名無しさん2017年02月21日 14時08分

拠点で動物を飼うと満足度が上がるが、が満足度+10、が満足度+10と防衛+5、
・・・なのだが、ゴリラが満足度+20と防衛+10に設定されており、
高い満足度と防衛値による満足度への二重のボーナスが付いている。
入植者たちはよりもよりもゴリラがいる安心感が嬉しいようだ・・・。
(おそらくコストの帳尻を合わすためにこの数値設定なのだと思われるが)

ちなみにお店のほうは
レストラン:+15/+20/+40
・病院:+10/+20/+30
・服:+8/+10/+10
・交易:+10/+10/+15
になっており、武器と防具の商店は満足度にボーナスがない。

22.名無しさん2017年02月21日 14時09分

バラモンだけはカワイイヤッターではない可能性がある。糞がジェットの材料になる。
だらけならまだしも、ゴリラ等も飼って動物園状態の地に一人佇む入植者・・・。

あれ?やってることがVault-Tecの実験と大して変わっていないような・・・・・・?

23.名無しさん2017年02月21日 14時58分
感想

ヌカワ導入につき、お気に入り拠点レイダーに住まわせたところ入植者なら満足度90前後安定だったのが彼らだと満足度3まで下がった・・・。

更に増えた人口を賄うためにテイトを植えたりしたら反って裏目にでて満足度0にまで成った訳だが

「今日も一日激務だ一生同じだ」「最後に爪がきれいだったのがいつか思い出せない」「率直に言って穴」とか言いつつも満足して住んでくれる入植者はやはりツンデレ。

レイダーはニート。

24.名無しさん2017年02月22日 23時14分

あと1で100なんだけどそこから全然上がらん
さっさとトロコンしてMOD で遊びたいんや・・・

27.名無しさん2017年02月23日 23時59分

検証した限りでは装飾や入植者仕事、装備、騒音などは満足度に一切関係しない

満足度で一番困るのは、バグでしょっちゅう下がることである
下がった原因を探して頭をひねっても、バグなのでどうしようもない

28.名無しさん2017年02月24日 00時20分

衣食住のうち、食は十分な水と食料、住は人数分の寝床(屋根があるとより良い)が必要だが、衣だけは全でも特に問題ない。
防御は生産力に対して低過ぎるとDefendRaider TroublesKidnappingが起こりやすくなり満足度が下がるが、過剰に高くしたからといってボーナスはない。
満足度を80より高くするには満足度のボーナスがあるショップなどのオブジェクトを置いたり、を飼ったりする必要がある。

大事なことなのでもう一度。
でも問題ない。

29.名無しさん2017年02月24日 01時40分
感想

バグで下がることはしょっちゅうだが、上がる事はめったに無い。

30.名無しさん2017年02月24日 03時57分

ペットの配置
飼い猫ゴリラは満足度を上げる。バラモンにボーナスはない。ついでにメイジーもボーナスにカウントされない。

・装飾品の設置
各種ショップVault-tec Workshopで追加されたあん馬などの「顔のマーク」がある一部を除き、満足度には影響しない。テレビが満足度を上昇(または低下)させるという話があるが、これも関係ない。

防御
「人間」の値を「防御」が下回ると満足度が下がる。
「人間」「食料」「水」、そしてワークショップ内の食料と水は襲撃の可能性を上げ、防御襲撃の可能性を下げる。襲撃入植者が死ぬと一時的に下がるが、襲撃Defendを除く)自体は満足度に影響しないうえ、生産量より下回っても満足度そのものには影響しない。
>>28 の通りミニッツメンクエストの発生は満足度を低下(-20)させるが、逆にクリアすることで一時的に上昇(+20)させる。

入植者の装備
全く関係ない。破れたぼろ服でも全でもお好きなように。

・黄色表示のオブジェクト
相手はフェラルグール死体と添い寝できる入植者である。残っていても問題ない。

・畑仕事への割り当て
関係ない。今日も一日激務させよう。

・テーブルイス
飲食店の設置は影響するが、イスはなくても立ち飲みするので問題ない。

・容量
そもそも容量は不具合を起こさないためのキャップでしかない。グリッチで容量を増やせば大量にあん馬が置けるが、自己責任で。

ベッドの配置
距離、騒音、照明は関係ない。屋根がない場所に置くと満足度が下がる。
ただ配置するだけではなく、全ての入植者に割り当てられていなければならない。通常ベッドを設置すると自動で割り当てられるが、一部の初期配置のベッドは手動で割り当てる必要がある。仕事を割り当てると一旦ベッドの割り当てがリセットされ、すぐに空いているベッドに自動で割り当てられる。


オートマトロングレイガーデンロボットは50で固定。全体の満足度はそれぞれの入植者の満足度の平均値で計算されるので、オートマトロンの作製は満足度を下げることになる。逆に言えば50以下は下がらないので、居住地と決裂することもない。

満足度へのボーナスは人口で割った値が加算される。そのため、プロビジョナー一人の居住地ゴリラを一匹放り込めば、あとは勝手に100まで上がっていく。上昇速度は非常に遅いので根気よく待とう。
PC版ならコンソールワークショップをクリックした後
getav 127238
で現在の満足度が表示される。これが100ならあとは放置でOK。

32.名無しさん2017年03月02日 23時01分

サンクチュアリヒルズで住人20人なんですが、ベットをギチギチに詰めた上で、その下に寝袋を置けることに気づいてさらに詰め込みましたが、住人たちから寝床の文句を言われませんでした。
ちゃんと検証したわけでわないですが、あまり関係ないのでは?と思っています

33.名無しさん2017年08月22日 23時16分
感想
34.名無しさん2017年09月04日 18時10分

[1] 屋根の下にあると判定されているベッドの数
[2] 防衛
[3] 水と食料

以上を満たせば80が上限値となり、80以上は「80+満足度上昇効果のあるオブジェクトの上昇値を居住者の人数で割った値が上限値」という『非常に単純な仕様』である。

慈悲深き指導者が、レストランを設置した1人拠点で簡単に達成できるのは、この仕様のため。

[1]は、解体できない初期配置ベッドはこの数に含まれない事が多いので注意。特にコンシューマー版はボタン長押しを利用した削除ができなくなってしまったため、自分で設置したベッドに手動で割り当てると良い。

[3]については、供給ラインで結ばれた他拠点内で十分な水と食料が生産されていれば、単一拠点では水も食料も一切生産しなくても問題はない。

上記以外の要素(騒音・照明・ベッド間の距離・ベッドの種類・幸福度上昇効果のない装飾品や椅子やテーブル等の設置etc)は、満足度には影響しない。

既知の情報も多いとは思うが、あまりにもガセネタが散見されるため、改めて仕様をまとめた。

身も蓋もない話ではあるが、満足度はこの単純な仕様に基づいた計算結果に過ぎないので、クラフトに興味のない人は割り切って考えれば良い。

仕様を複雑にするとクラフトに全く興味のないユーザーのプレイに影響を与える恐れがあるため、このような単純な仕様にし、それ以上の部分は各自が自由に楽しんでくださいという事なのかもしれない。

35.名無しさん2017年09月08日 01時07分
感想

慈悲深き指導者を取りたいだけならレッドロケット一人酒場で済むが、見栄えやロールプレイを意識すると満足度100の拠点作りは結構大変。
個人的には「余剰満足度」を考えるようにしている。
レストランは店主以外に1人分の満足度を生産する、整形外科センターは0.5人分、というふうに。
あるいは複数を組にして考えるのもいい。レストラン食料係、番犬2頭と警備員、など。

36.名無しさん2017年10月22日 12時35分

理由が不明なままサンクチュアリの満足度が80前後から61→56へ急低下して、急行
住民17だが、水・食料・屋根有ベッドとも十分な余裕があって、さらに防御も十分
ワークショップの水と食料も大した貯蔵量ではない
首を捻りながら中途のミニッツメンクエストの成果といったん遠方に離れる

やがてサンクチュアリ防衛に協力する、のその他クエストが発生し、駆けつける
フェラルグール5体程度で、ほとんど住民だけで殲滅成功
これで一気に70以上に上がった。
また急降下したりしたら、人造人間探しの人狼裁判でもやるかな

37.名無しさん2017年10月22日 12時48分

拠点の数字はバグらしき影響ですぐ狂う
ベッドの数だったり住人の人数だったり
募集ビーコンをつけている時が特に酷い感じがするの大型拠点を目指しているわけでなければ15人前後で引っ込めてしまったほうがいいかも

あと理由不明で急降下するのはどうやら通知が出ない襲撃を受けているようで、住民が「レイダーにしてやられた」などの文句を言っている事が多い
しかし敵の判定が出てないので解決のしようが無く、ミニッツメンクエストなどで指定されて解決しないと上がらないのかもしれない

38.名無しさん2017年10月23日 21時24分

先ほどガービー依頼クエスト終わり報告前にちょうど近くの謎の満足度急降下の居住地に居座って10分ほど居座っていたところ、突然ミサイルタレットが荒ぶり何かを攻撃、しかし何も見当たらず。
と同時に「○○(今いる居住地)を防衛する」と「○○の人々と話す」が通知される。とりあえず敵が見当たらないのでマーカーのついている住民と話したところ「勝った~」と喜んでるご様子。そして「ガービーに話す」が通知、しかし「防衛に協力する」は未達成。
そして前のガービークエストも終わってないので「ガービーと話す」クエストが二つできてしまう。仕方ないのでガービーに報告、元々請けていたクエストは普通に完了、そしていつもどおり次を宣告される。
もう一回話しかけたところ、問題の突然発生した防衛クエストを報告、そして新たにクエストを宣告された。ガービークエストが2つになってしまった。

問題のクエストガービーに報告した時点で終わったことになっているものの、内容として「防衛に協力する」という項目はチェックが入らず未達成のまま。しかし満足度は上昇し始めたのでゲームの処理的に襲撃問題は解決されたことになったようだ。
挙動も怪しくたまたまかも知れないが満足度急降下問題の解決方法のひとつにはなるかも知れない。

39.名無しさん2018年01月23日 01時21分

入植者バラモンなどの家畜が死亡した際も低下する。
これは人造人間入植者も例外ではなく、
インスティチュート襲撃敵対して死亡した際も下がる為非常に厄介。

40.名無しさん2018年02月01日 00時39分
41.名無しさん2018年02月01日 17時04分

満足度を上げる為に、集めやすく副産物も期待出来るバラモンを大量に飼育
副産物である肥料からは大量のジェット
満足度って、もしや…

42.名無しさん2018年06月09日 02時33分

最初から入植者がいる居住地の場合、満足度が15以下になると警告メッセージが表示され、10以下になると「〇〇との友好関係は決裂しました」というメッセージが出て、ワークショップは使えなくなる。
各種の入植者を助けるクエストを再度クリアすれば、またワークショップが使えるようになる。
元々は入植者がいなかった居住地では、たとえ0になろうとも何事も起こらない。入植者が去ってしまうなどといったこともない。

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