強打の

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1.名無しさん2016年02月21日 15時12分

武器に付くレジェンダリー効果の一つ。
30%程度の確率で敵がよろめく。
足の破壊程ではないが一方的に攻撃が可能なため、少数相手ならば有用な効果の一つ

2.名無しさん2016年03月12日 15時14分

オートマチック系や火炎放射器リッパーなど攻撃を持続的に当てられる武器との相性が極めて良い。
相手は立ち上がることも出来ずにまさにずっと俺のターン!である。

3.名無しさん2016年05月24日 03時07分

の1つ1つに効果が乗るショットガンとも相性が良い。
まさに「ずっと俺の(ry

4.名無しさん2016年08月11日 08時05分

こいつが付いたガトレザで敵から撃たれると大変な事になる。
「敵に踊らされる」「手のひらで転がされる」が、どんな感覚か思い知るだろう。

5.名無しさん2016年11月02日 10時23分

一見すると明らかに膝砕きの劣化に見えるが・・だがあっちは効果が出るまで当てなきゃいけない=不意の遭遇戦だとその間に突っ込まれて殴られるということになる。
デスクローなどの大型相手には当て続ける限りは確実に効果の出るこちらが有用だろうか。

6.名無しさん2017年01月08日 22時40分

コベナントペニーの店で売っているユニークコンバットショットガンジャスティス
この強打のレジェンダリ効果が付いている。
>>3 にもある通り、序盤でも不意に出会ったデスクロー相手に完封できる性能がある。

7.名無しさん2017年01月20日 15時24分

膝砕きは移動出来なくなるだけで射撃は出来てしまうのに対し、強打は瞬間的だが行動全般を阻止出来るのがミソ。強力な敵とのタイマンであれば膝砕きよりも有用性は高いが、ショットガンor速射性に優れた武器でなければその真価は発揮されない。

8.名無しさん2017年01月23日 14時44分

NVの公式バランスブレイカーレベルPerkAnd Stay Back』を思い出すようなレジェンダリショットガンをつかうならコレは必須レベルの、というかこれを習得してしまえば後は少し腕さえあれば初期レベルショットガンでも一匹であればデスクローを楽々頃がし続けて始末できる素敵なPerkであった。コレが来るまで居場所がなかったショットガンを一気に強武器に作り替えたその力。運良く相性の良い武器に着いていたら使ってみるといいだろう

9.名無しさん2017年01月26日 03時51分

「強打のリッパー」を手に入れたが、一対一ならレベルが上のデスクローベヒモスでもほぼ無傷で倒せる。ただ、近接なので相手に近ずく必要があるのと体力が高い相手だと地味に時間がかかる。

10.名無しさん2017年09月03日 17時34分

上にも出ている通り、フルオート武器との相性が良く、武器のレート次第では1ヶ所に集めれば、多人数にも対応可能。
デスクロー等の大型種も連続仰け反りで完封する事も出来る。
欠点としては、火力が武器&パーク依存になるので、火力が低い武器の場合、倒すのに時間が掛かる事と、レート次第では消費弾薬が凄まじい事。
弾薬&キャップに余裕が出てくる中盤辺りで他のレジェンダリーの繋ぎに使うか、対大型種目的で持って行くと良いかもしれない。

11.名無しさん2018年01月12日 02時12分

しかしフルオート武器に関してはCommandoがあるためありがたみが薄れる

12.名無しさん2018年06月25日 09時27分

基本発生率は30%である。
但し、キーワード"Automatic"が付与された武器の場合、発生率は5%まで落とされてしまう……らしい。
これが正しいとすると、効果が発揮されるまでには相当な数を必要とする(10発で4割、32発で8割、59発でようやく95%)。
……事実上、コンバットショットガン手動連射専用と言っても過言ではあるまい。

13.名無しさん2018年06月25日 09時46分

>12

強打つきガトリングレーザーコンパニオンに持たせると、射線に入った瞬間によろめかされる。武器名に「オートマチック」がつかなければ変化がないということだろうか?

14.名無しさん2018年10月26日 08時54分

膝砕きとの比較が挙げられているが、強打は明らかに膝砕きの劣化版。

膝砕きは効果が出るまで当て続けなければいけないとの指摘があるが、それは強打も一緒。
むしろ、自分が試した限りでは強打の方が効果が発動するまでの時間は長かった。
対複数相手の乱戦では、膝砕きの方が次々と敵がダウンしていき楽に倒せる印象。

ベヒモスも、強打は相手がよろめくだけで動き回るのに対し、膝砕きは完全にダウンして寝てしまうので、継続してダメージを与えるのもより楽。
特に近接武器でやる場合は、その違いが実感できる。

ただいかんせん膝砕きには氷結と同じバグがあるため、バグが嫌なら強打の一択になるのが残念なところ。

15.名無しさん2018年10月26日 10時58分

ショットガンライフルに付いたなら「Sniper」のPerkと併用するとより強力。確率でよろけさせたりダウンを取ったりして攻撃チャンスを取りやすい。
接近戦なら三人称視点でのバッシュ2連打で繰り出せる転ばせムーブも織り交ぜればやたらとスタイリッシュな戦闘シーンが演じられる。

16.名無しさん2018年10月26日 12時34分
感想

>>14
単純に「強打は膝砕きの劣化版」としてしまうのには、いささか違和感を覚える。
>>5 で指摘されているのは、あくまで状況を限定して「有用か」としているのみであり、強打の方が優れている、とは語られていない。
劣化云々を言いだしてしまうと、膝砕き爆発の劣化版、となる。それぞれのプレイスタイルに応じた使い分け、が何より重要ではないかと。

17.名無しさん2018年10月26日 13時48分
感想

>>16
膝砕きや強打は相手を動けなくして一方的に攻撃できるという共通の利点がある。
そのため、どっちが良いかという視点でこちらで語られてるわけで、一部の状況に限定された話ではない。
爆発膝砕きはまったく別物の効果なので、比較すること自体がおかしい。

>>5 で語られてる不意の遭遇戦も同じことで、そのような状況であれ膝砕きの方が有用であることに変わりはない。
>>5 が指摘してるのは、膝砕きは効果が出るまで当て続ける必要があるが、強打はそうではないという主張だが、実際は強打も効果が出るまで当て続けなくてはならないので言ってることは間違いだということ。

18.名無しさん2018年10月26日 19時41分

>>17
すいません、論点がズレているようですが、「膝砕きの劣化版」としている事に違和感がある、という事です。
爆発膝砕きが別物の効果というのは承知しておりますが、それを言うなら、強打と膝砕きも別物です。
爆発を例えに出したのは、爆発には相手(自分にも)の四肢に重傷を負わせる効果がある為、相手の足元を狙えば、膝砕きと同じ効果が得られるので、あえて比較させてもらいました。
確かにベヒモスデスクローグールを相手にすれば、膝砕きで一方的に攻撃し続けられますが、ウォーロードや上位のガンナー等は、膝を砕いても絶命するまでは銃を撃ってくるので、「一方的」ではありません。なかなかの反撃をくらいます。
その点、強打は相手の行動全てを封じるので、ジャスティスでも使えば文字通り「一方的」に攻撃し続けられます。
「移動」を一定時間封じる「膝砕き
「行動全て」を一瞬封じる「強打」
別の効果です。

19.名無しさん2018年10月30日 12時48分

敵を阻害するレジェンダリとしては、上で比較されている
強打、膝砕き爆発 の他に以下も有用である。

無力化(手足への部位ダメージ+50%)

暴力的(ダメージと手足への部位ダメージ+25%、反動悪化200%)

氷結クリティカル凍結バグあり)

激怒クリティカルフレンジー付与)


なお、perkの高ランク効果でもダウン、武器落とし、怯み、麻痺などが付与されるものがある。
また、雑誌マサチューセッツ外科ジャーナル」を読めばノーコストで部位ダメージ+最大18%。
突っ込んでくる相手には地雷の有効性が知られている。

取れる手段は多いので、手札を眺めて、あなた自身の最適解を探し色々試してみよう。

冷却極寒? 知らない子ですね。


単独記事としては前の方で完成していると思うが、せっかくなので若干の補足。

20.名無しさん2018年12月01日 14時26分
感想

強打のガウスを手に入れたのでミシックデスクローに使ってみたが、なかなかひるまない上に一瞬ひるませたことができてもすぐに反撃を食らってうまく機能しなかった。

このレジェンダリーはやっぱりフルオートで使うことで生きるんだな。
単発ではまったく使い物にならないといっていい。
膝砕きなら一度でも膝を壊してしまえばしばらく有効なので、単発でも効果が出る。
レジェンダリーの効果そのものより、そのレジェンダリーが何の武器に付くのかっていうことのが大事なんだなと思った。

21.名無しさん2018年12月10日 23時07分
感想

強打のミニガンはマジでやばい
これを持ったウォーロードと対峙したら一方的に撃たれまくって危うく死にかけた

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