ミニッツメンルート

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25.名無しさん2023年12月17日 14時06分
感想

インスティチュートB.O.S.のストーリー後半クエストに一切手を付けないミニッツメン一筋のプレイヤーの場合、エンディング後にマスフュージョン最上階から帰るのに苦労することになる。
マスフュージョン・エグゼクティブID」がないとエレベーターが動かせないのだが、この時点で下に降りるクエストがないのでクエストターゲットのマーカーが付かないのだ。

意味のあるオブジェクトは多くはないが、移動可能範囲は意外と広いので、長時間の激戦後疲れも溜まった頭ではどこを調べおわったかを記憶・区別するのも一苦労というプレイヤーもいるかもしれない。

24.名無しさん2023年10月26日 17時15分
感想

>>23
うんそうだよ
何を勘違いしてるのか知らないが、一言もインスという組織自体(引いてはその理念・目的)が罪だなんて言ってないからな

善悪や罪の有無に関わらず
ミニッツメンインスティチュートは、どちらかが、その目的や行動方針を変えない限り衝突するって話でしかないぞ。22は

だから
111がインスのトップに立たないミニッツメンルートでは、BOSレイルロードと違ってインスとだけは和解ができない
でも、111がインスのトップに立ってインスの諸々が変わるインスルートでは、ミニッツメンはちゃっかり残ってるでしょ

単純な勧善懲悪や二元論の話なんてしてないよ。

23.名無しさん2023年10月26日 11時41分
感想

>>22
組織の腐敗も所属する人間の凶行も都合よく無視していいのなら、どの組織にも責められるべき罪など存在しなくなるのでは?

22.名無しさん2023年10月03日 06時09分
感想

>>20
クインシーの虐殺クリント個人が裏切っただけで、ミニッツメン自体が組織的に虐殺を働いたわけではないので、その例に加えるのは不適切
しかも、クリントが裏切る前は、一度なんとかガンナーを退けてるので尚更

もっと言えば、権力争いもあくまで属してる人間の問題であり、組織そのものの理念・イデオロギーとは無関係

インスの善悪は置いといて、インスのイデオロギーとミニッツメンのイデオロギーが相容れないのは事実ではあるよ
テクノロジーの暴走阻止のBOSや、人造人間解放を目的とするレールロードと違って、あくまで連邦の民にとって脅威であるか否かがミニッツメンの重点なので
もはや脅威にはなりえないくらい弱体化したり方針を変えたりしたら、受け入れたりもするけどね

21.名無しさん2023年05月01日 19時12分
感想

最重要クエスト難易度や展開をプレイヤー自身の手で特に大きく変動させることができるのが特徴であり魅力
キャッスルコンパニオンを集結させ戦隊ヒーローも真っ青の人数の不死身の英雄軍団で迎え撃ってもいいし、ロニー・ショーと二人で新人ミニッツメンを叱咤激励しつつ奮闘してもいい。
100基を超えるタレットを並べてもいいし、城壁を迷路のように増設してもいい。

守るものが大きすぎて内心震えてしまいそう?
決戦までに防衛戦のコツを頭と体に叩き込む機会はたくさんある。

20.名無しさん2022年12月16日 12時19分
感想

>>19
ミニットマンにも使命より権力争いを優先したり、クインシーの虐殺連邦の民を脅かした過去がある

清廉潔白な組織などないのだから、他組織の批判は控えよう

19.名無しさん2022年12月16日 09時52分
感想

BOSレールロードも何だかんだで気の良い奴らが居るので殲滅するのは気が引ける……そんな人も選ぶべきルート

インスティチュート連邦の民衆の生活を脅かしている彼らと民衆の為に動いているミニッツメンが相容れる訳が無いのである

18.名無しさん2022年12月14日 13時51分
感想

主に入植者ガービーの態度で色々と言われてるが個人的には過酷な土地でも精一杯命を繋ごうとしてる人々に一番寄り添ったルートで個人的にかなり好み
他のルートも良いところはあるのは分かるのだがどうしてもこのルートに行きたくなってしまう

17.名無しさん2022年01月30日 12時56分
感想

メタ的な視点を抜きにすると、このルートの意義はWith Our Powers Combinedの最後にフリーダムラジオで流れる「連邦は未来を自分たちで選べるようになった」というような言葉ではないだろうか。
プレイヤーという神の視点から離れ連邦の住人目線で考えると、暴走した科学の代名詞であるインスティチュートPAを着込んでベルチバードで頭上を飛び回るB.O.S.人造人間を救っているらしいが生活の足しになる訳でもなくよくわからないレイルロード、こういった組織連邦の明日が決められるのを好まない者は大いだろう。
逆にプレイヤー視点では、独立戦争の始まった地が舞台で、合衆国憲法修正第二条を持つアメリカのゲームであるから、他勢力からの独立という理念は理解できると思う。

とはいうものの、全勢力の実態を知った上で被害を最小化する選択肢は無かったのかと、ミニッツメンに肩入れして報われない人助けに精を出す日本将軍なら思うのではないだろうか。事勿れ主義と言うなかれ、毎周回大規模殲滅戦がしたくてプレイしている訳でもないし、プレイヤーの介在で未来が良い方に転ぶのであれば、多少ご都合主義的でも良いではないかと。

ファーザーとその後継者である111、苛烈ではあっても無能ではないマクソン連邦の人々の暮らしを守りたいガービー、この辺りまでなら首脳会談で落とし所を探れそうだし、ミニッツメンのアナザールートが欲しかった。

16.名無しさん2022年01月15日 19時21分
感想

色々知ったうえで冷静に考えれば、一番簡単に乗れるルートかつ一番早くエンディングに到達できるルートのはずで、おそらく開発者もそう思っていたと考えられるが、
ファーザーの言葉を即座に否定するプレイヤーは多くはなかったようだ。

15.名無しさん2021年08月29日 12時44分

ちなみにカットコンテンツでこのルートでインスティチュート爆破後、
BOSにも所属しているとマクソンケルズからお小言を言われながらも働きを認め
センチネルの称号を貰えるという同盟ENDが存在し、製品版直前でカットされたらしく
111、マクソンケルズの英語版ボイスまで収録されている。

カットされた理由は単純にこのルートだけ有利になりすぎるからだろう。
BOSルート、レールロードルート、インスティチュートルートは2勢力を
敵に回す必要があるのに対し、このルートだけはインスティチュート爆破だけで
エンディングに到達できる+クエスト進行を調整しておけばBOSレールロード
メンバーとして両勢力の反復クエストや固有特典をもらうことができる。
更にそのうえセンチネルにまでなれるとなると、他ルートでクリアする意味が
あまりにも薄くなってしまい、本作のストーリー後半で描かれる各勢力の思い描く
連邦の未来やその前に立ち塞がっている現実との折り合いの付け方…という部分が
プレイヤーに全然伝わらないという懸念があるため急遽カットされたと考えられる。

14.名無しさん2021年08月25日 19時05分
感想

嫌う人と好む人がいるのはどこの派閥も同じだとは思うが、

序盤でミニッツメンルートから離れる代表的な例を挙げてみよう。
① 自由博物館に近づかない。
② 自由博物館内での戦闘で救出後、別れる。
③ サンクチュアリまで送った後、別れる。
④ 将軍就任の話が出た時に断る。
どれを選んでも、プレストン・ガービーら5名に特段の危機が迫るわけではない。良心が咎めるということもないはずだ(別れるという決断ができる人なら)。特に①ならプレストン・ガービーの存在すら知らないのだ。

コンコードあたりまでが本作のチュートリアルと位置付けることができると思うが、初めてクエストを受けるときにどの派閥クエストなら多くのプレイヤーが乗ってきてくれるだろうか。そう考えるとミニッツメンゲーム内の社会特有の事情をあまり抱えていない自助互助の組織で、受け入れられやすいと開発者は考えたはずだ。ずっと敵だと認識していたインスティチュートへの乗り換えや秘密工作を得意とするレールロードとの接触がストーリー中盤以降となるのもうなずけるのではないだろうか。

2~3クエストの僅かな間共闘してみてミニッツメンこそ我が道と思えば将軍に就任すれば良いし、自力で頑張ってくれと思うなら上のどこかで別れれば良いのだ。

13.名無しさん2021年08月25日 12時52分
感想

最初から、他にクエストが無く、よくわからずにこのルートのクエストを選ぶよう誘導されているのが嫌だ。二週目でわかったら、ダイヤモンドシティまで走って、そこら中心のクエストをやるようにしている。
>>6 みたいな印象かね。

とにかく単純だけど手間な雑用が多い。しかも序盤で、マイアラークフェラルグールスーサイダーコルベガ工場と無茶させられるし。

人助けが嫌いなわけじゃないが、人助けのグループ助けるなら、NVのアポカリプスの使徒やキングスのクエストの方が面白くテンポ良かった。ネームドキャラ助けるのも嬉しかったし、他キャラに感謝されるようになっていったし。

12.名無しさん2021年05月22日 21時06分
感想

>>10
そのルートだとファーハーバーの三巣組も全滅しファーハーバー浄化ルートですかねぇ。

11.名無しさん2020年10月05日 15時17分
感想

>>10
雑どころか、なかなかの大河ドラマを駆け抜けてきた展開に見えるぞ、それは

ミニッツメン将軍!」「将軍BOSが攻めてきます」「指揮を願います!」
ロニー「あたし達は、アンタに見どころを感じたからミニッツメンに戻ったんだ。嘆いてないでシャンとしな」

10.名無しさん2020年10月05日 14時48分
感想

ただまぁ、NVのイエスマンの如く他のルートのフラグ全部へし折った人の受けにもなっているので展開が雑な部分はある

ダンスを殺そうとするマクソンを見ていられず殺害し、BOS敵対
レールロードに身を寄せインスに潜入するも目の前の老人ショーンショーンと認められず感情のまま殺しインス敵対レールロードフラグもクラッシュ
ミニッツメンに頼るためガービーに命じられるままヌカワールドを裏切り部下たちを皆殺し
息子を奪った憎きインスに避難警報など出すか!と爆破したらガービー君は口を聞いてくれなくなり、
レールロードに戻るとデズモンスター呼ばわりされ敵対
針の筵のキャッスルに戻るとエルダーの敵討ちの為今になってBoSが総攻撃をかけてくる

……そんな死神で疫病神な111ですら一応受け入れてしまうのがミニッツメンルートである

9.名無しさん2020年10月05日 02時58分
感想

まあな。入植者の暮らしよりもや力、文明復興の方が大事なら
センチネル管理官、そしてDLCの威力で総支配人という有力な道ができた
将軍にはあくまでも目の前の一般人を助けたい人が向いてそうだ

そこを総支配人にならずにアリーナ入植者殺害に興ずる将軍がでてくるのも、このゲームの面白さだけど

8.名無しさん2020年10月05日 01時53分
感想

良くも悪くも、連邦に寄り添って連邦のために戦えば自ずと行き着くルート。B.O.S.インスティチュートレイルロード「以外」との関わりをしっかり持つ事が重要となる。
組織の為ではなく、今困っている目の前の人を救うために戦う。連邦の未来ではなく、連邦の今のために戦う。そういう人が辿り着けるルートで、入植者居住地を疎ましく思う人は辿り着けない、というかハナから向いていないかもしれない。

7.名無しさん2020年10月04日 14時27分

Defend The Castleクエスト発生が開拓した拠点の数依存しており
クエストを淡々とこなしていると大体3派閥のルートに入ってしまう
おそらく今作の顔とも言えるミニッツメンなのだが
実は最もルート分岐条件が難しく発売からしばらく発見されていなかった

6.名無しさん2020年10月01日 19時27分
感想

四大組織クエストラインの中で、開始地点が本作のスタート地点から最も近く、多くのプレイヤーがこのルートの序盤に関してはプレイしたと思われる。
サブクエストで次々と居住地の救援要請が入ることについては、
「厳しいウェイストランド拠点を増やし、探索の足掛かりとできる」と捉えるか、
子供の救出だけで精一杯なのに」と捉えるかで印象は大きく異なるだろう。

5.名無しさん2020年09月30日 12時49分

>>3 に挙げられてるのは会話で自然に決別する方法。
ファーザーや名前がついてるNPC(立てこもってる時のヒックスとローケン以外)を殺害して敵対してもミニッツメンルートに入ることができる。
わざわざ書かなくてもいいと判断されたことだろうけど一応補足。

4.名無しさん2020年09月30日 07時36分

B.O.S.との敵対は、インスティチュートクエストラインをさらに続けてMass Fusionまで進行させれば発生し、その後でインスティチュートとも敵対することによりミニッツメンクエストラインに乗る場合がある。
このほかにもB.O.S.敵対するケースは存在する。

3.名無しさん2020年09月30日 07時33分

ゲーム序盤から中盤にかけて、主人公インスティチュートの指導者ファーザーの特別な厚意の対象になっており、またミニッツメンの勢力も小さく、インスティチュートから脅威とみなされていない。
インスティチュートから敵視されなければ、このクエストラインの後半へと進むことはない。以下インスティチュートから敵視される例を挙げるが、これ以外にもあり、私が詳しくないパターンについてはどなたか詳しい方が補ってくださるとありがたい。

主人公が初めてインスティチュートに到達したときに、ファーザーに対し終始敵対(あるいは不賛同)的な立場を表明し続ければ、最短で敵対が確定する。
この場合、本作屈指の激戦とされるバンカーヒルの戦いは発生せず、X6-88と出会うこともない。また、主人公が助力しなければB.O.S.リバティ・プライムを完成させることもない。

上記場面を友好的か中立的に進行した場合、インスティチュートクエストラインが始まるが、その中のThe Battle of Bunker Hillにおいてインスティチュートの作戦を不首尾に終わらせ、C.I.T.の屋上でファーザーに対して決別の意を表明することによっても敵対する。
この場合、X6-88と出会うことはできるが、コンパニオンにはできない。また、主人公が助力しなければリバティ・プライムも完成しない。

2.名無しさん2020年09月30日 07時30分

このクエストラインにおいては下の順で主要なクエストが発生するほか、無限発生・自動生成型を含む様々なクエストがある。主要クエストの発生条件や達成条件にミニッツメン勢力の大きさが関係していることがあり、実際にはより多くのクエストを達成していくことになるだろう。
When Freedom Calls
The First Step
Taking Independence
Old Guns
Form Ranks
Defend the Castle
The Nuclear Option

上記を終えた時点でゲームはエンディングを迎えるが、そのままプレイを続けることができ、この時点でB.O.S.敵対している、またはこれ以後に敵対すると、さらに下記のクエストが発生する。
With Our Powers Combined
Defend the Castle

1.名無しさん2020年09月30日 07時28分

本作のストーリーにおいて、プレストン・ガービーをはじめとするミニッツメンとともに連邦の問題に対処していくクエストラインのこと。このクエストラインを完遂する場合、必ずインスティチュート敵対関係となり、場所としてのインスティチュートを破壊することになる。

このクエストラインについては様々な用語項目の中で個別に言及されているが、このクエストライン全体を包括的に記述するための項目がミニッツメンのタグを使って探した限りないこと、用語「ミニッツメン」が凍結されていること、ストーリー終盤でこのクエストラインに乗る方法がわかりにくいことなどを考慮し、項目化した。

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