今作の目玉とも言える拠点の開発。次回作ではどうなって欲しい?

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総投票数:171
発展しもっと色々なことがやりたい (109票)
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このくらいが十分 (6票)
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縮小してこじんまりとやりたい (17票)
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いらない (35票)
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その他 (4票)
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投票結果

1.名無しさん2017年12月02日 19時12分

このアンケートでは拠点の開発とクラフト全般のどちらについて答えたらいいの?アンケートタイトルと説明文が違っててよく分からない。

2.名無しさん2017年12月02日 21時14分

どうにも中途半端にしか思えなかったしない方が良かった

3.名無しさん2017年12月02日 23時39分

んで無かったら無かったでまた何か言われそう
ゲーム内では頑張った所で特に何かあるわけでも無いし、釈迦に説教だけど製作者はマイクラ以外にもシムシティ、はたまたどうぶつの森なんかもやっといた方がいいと思う

あと匠111の建築見てるときっちり整えられてるのも多いからいっその事戦前の建物も作れるようにしていいと思う

4.名無しさん2017年12月03日 00時13分

気が付くと何時間もやっている時がある・・・
1万円に満たない価格で、クラフト・拠点開発だけでこれだけ遊べる
他の趣味や娯楽と比べても驚異的なコスパであり、個人的には開発・クラフトもその一因になっている
これだけ遊ばせてもらって要らないとは言えない
どんどん良くなっていってほしい

発展しもっと色々なことがやりたい
5.名無しさん2017年12月03日 00時33分

敵を呼び込むガジェットだとか
プレイヤーの使えるバリスタとかが欲しい

Perkで条件解除はあれだったけど

発展しもっと色々なことがやりたい
6.名無しさん2017年12月03日 00時43分

次回からDLC分がデフォで追加されているとするならもう十分

7.名無しさん2017年12月03日 01時14分

例えばキャピタル・ウェイストランドとの境にあるまだある程度自然が生きている土地から開拓を初めて、荒れ地に家やらインフラを整備していき少しずつ居住地を増やしていくみたいな開拓王的な拠点開発がメインなシナリオとかやってみたい

勿論、必要な材料は治安維持と言うインフラ整備によるレイダー退治で集める感じで

発展しもっと色々なことがやりたい
8.名無しさん2017年12月03日 03時08分

システム自体は悪くなかったが、やるにしても数ヶ所で良い。旧来の家を購入するシステムが好きだったし、クラフトにリソースを割きすぎてロケーションの大半が大きなイベントも関連キャラも無い更地なのはちょっと…

縮小してこじんまりとやりたい
9.名無しさん2017年12月03日 04時16分

拠点の開発はとても気に入っている。
特に床から壁まですべて自分好みで構築可能な点は素晴らしい。

だが同時にサバイバルモードと同じように人を選ぶ機能だとも思う。
もっとプレハブなどのテンプレート的な要素を増やして作業工程を削減できるようにもしないと不要と考えるユーザにとっては苦痛でしかない。入植者自身が建物を建築するような半自動化の仕組みは次回作に不可欠だと思う。

発展しもっと色々なことがやりたい
10.名無しさん2017年12月03日 06時05分

拠点専用迎撃武器とか欲しい。
あと、隙間は何とかならんかな。

発展しもっと色々なことがやりたい
11.名無しさん2017年12月03日 06時11分

今のシステムは残してほしいが
NPCにや資材を渡してある程度居住地ごとに自動で開発整備される(家や防壁の配置とか資源の設置とか)システムがあってほしい
出来れば居住地の方針を幾つか選べて生成される街が2、3パターンあればいい
それで気に入らない所は今のシステムでちょこっと改変できるようにして
そうすればクラフトが時間かかりすぎとか面倒とかで2週目やるのがダルくなるのは防げるはず
後正直居住地の数を増やすことに注力するくらいなら減らして居住地ごとにストーリー、固有クエストとかつけて質を高める方向に行って

12.名無しさん2017年12月03日 09時12分

供給ラインを結ぶのくらいはデフォルトで習得してても良かった

13.名無しさん2017年12月03日 11時36分

敷地内の建物は全て撤去出来るようにしてほしい。どうせなら建築容量の増加も。

発展しもっと色々なことがやりたい
14.名無しさん2017年12月03日 12時17分

つか草くらい刈らせてくれ

15.名無しさん2017年12月03日 12時21分

バグが増えたりセーブデータが壊れたりするからもういらない

16.名無しさん2017年12月03日 17時43分

自宅だけクラフト出来ればいい
クラフトに使ってた分を会話会話選択肢サブクエストに使って欲しい
コンパニオンとのクエスト主人公の信条を問うようなクエストも追加して欲しい
コンパニオン主人公に不信感を抱いたときや主人公の行動で自分(コンパニオン)の信念がわからなくなったときに、サブクエストを通じて、私はこういう人間なんだって証明して特別なパークを得たり、コンパニオンと円満別れ、喧嘩別れしたり、RPを色濃くするクエストが欲しい
恋人とも付き合って終わりじゃ味気ないからロマンス後のクエストもいっぱい欲しい
だってロマンスが目玉だから(小声)

縮小してこじんまりとやりたい
17.名無しさん2017年12月03日 20時04分

4のクラフトにはそこそこ満足しているが、次回作では別の方向性の遊びがやりたい。

18.名無しさん2017年12月03日 20時32分

4のクラフトは面白いけど、居住区の数が多すぎてサンクチュアリキャッスル以外の拠点作りが資源やベッドの数値だけ満たす適当クラフトになりがちなのが勿体ない。
プレイヤーがクラフトするモードと、入植者の数やワークショップ内のキャップ数・資源や満足度(それかやる気的な数値を追加)に応じて自動的に生成される的なモードの二つを用意して、切り替えが出来ると良いと思う。その方が楽だし、入植者がより魅力的に見える。
まぁ後はクラフトパーツの種類の増加。個人的には地味だけど床の下に設置する土台の種類を増やしてほしい。床と直接接着建築できるタイプのやつがあれば安定するし。

発展しもっと色々なことがやりたい
19.名無しさん2017年12月03日 23時12分

システム自体はいいけど、自由度に差があるのが気になった
範囲が広すぎたり、狭すぎたり、広さの割りに容量が小さすぎたり、
パーツのスナップも置く順番によっては正常に機能しなかったり…
あと、上でもすでに言われてるとおり、拠点数が多すぎて手が回らない
次回作でも拠点開発要素があるなら、その辺りを見直してほしいかな

縮小してこじんまりとやりたい
20.名無しさん2017年12月03日 23時42分

開発できる場所の数を減らして、そのかわり一カ所でできることを増やしてほしい。
あるいは大規模集落の復興なんかも入れてほしいところ。今作でいえばクインシーの奪還と復興はやってみたかったプレイではなかろうか。

21.名無しさん2017年12月03日 23時45分

時間を費やして町を作り上げても結局只のオブジェクトでしかない事に
気付いてしまうともうやる気が起こらなくなる。

22.名無しさん2017年12月04日 02時29分

一番は、設置、配置のしやすさをあげて欲しい。
思ったところに巧く配置できず苛立つことが非常に多い。
ぶっちゃけ、「主人公が両手に設置物を持って配置して回る」みたいなの、いらんやん? 演出としてのリアリティも無いんだし。
設計画面とかに移行して、図面を引くみたいにしてカスタマイズ出来るんで良いよ。
んで、その後に主手動で微調整出来る、とかで。

返信:23
発展しもっと色々なことがやりたい
23.名無しさん2017年12月04日 02時35分

>>22 追加。
「設計図を作る」→「現時点で資材、資が足りない分は、追加する、拠点での回収や資稼ぎの進行によって、住人が自動的に設置していき、必要なら人員も配置される」
てなのも付けてくれるとかなり良いかも。

発展しもっと色々なことがやりたい
24.名無しさん2017年12月04日 04時12分

拠点は5〜8ぐらいにして欲しいかな、作るのは楽しいけど時間がかかりすぎる。後はオプションで攻めてくる敵の頻度や強さを普通の難易度とは別に設定するか資源の量に応じて敵を大幅に強くして欲しい。クインシーガンナー総出ぐらいの大群相手に防衛したい。

縮小してこじんまりとやりたい
25.名無しさん2017年12月04日 04時59分

次回作が出る頃にはPS5が出ているだろうから、色々期待してるよ。

発展しもっと色々なことがやりたい
26.名無しさん2017年12月04日 05時41分

酒場や店を建てたら、外から人が訪れるようになったらいいと思う。
連邦にはランダムで出会える人物が何人もいるんだから、そういう人がたまにバーでくつろいでいたりしたら面白いんじゃないかな。
その時にしか受けられないクエストがあったりね。

防御値が低いと治安が悪くなって殺人が起きたり、更に酷くなるとレイダーが入り浸るようになって、しまいには入植者レイダー化しちゃったり…

あと、住人がランダムで机や棚に物を置いたり散らかしたりしてほしい。

発展しもっと色々なことがやりたい
27.名無しさん2017年12月04日 09時18分

寧ろどこでもクラフト出来るようにしてほしいな
そうすれば無駄な場所も減らせると思う

まあそうするとリスポーンとか入植者とかはどうすんの?ってことになるとは思うけど

28.名無しさん2017年12月04日 18時40分

MODの問題があるかもしれないけど、他の人が作った街を見学できたら嬉しいな。

29.名無しさん2017年12月04日 18時53分

スナップをもっと自由に出来るようにしてほしい

発展しもっと色々なことがやりたい
30.名無しさん2017年12月06日 21時56分

マルチ専用の島があってそこで建築したりサバイバルしたりミュータントをハンティングしたり、他のプレイヤーと共存するも良し争うも良しみたいな。タイトルはfalloutARKでいいんじゃないかな。

発展しもっと色々なことがやりたい
31.名無しさん2017年12月07日 18時52分

スイッチが入れば何時間もやってられるが、入植者が棒立ちしていたり、ベットのある家の壁に向かって延々と歩き続けたりして創作意欲を削がれる事が多い、次回に求めるのは入植者のAIの強化将軍に対する嫌味を減らしてくれたら大満足です

返信:38
発展しもっと色々なことがやりたい
32.名無しさん2017年12月07日 22時17分

武器の改造に関しては、現状最大レベル以外のモジュールが無意味すぎるので、スコープサイレンサーの脱着(要はNVの規模)くらいで充分。

居住地のクラフトは要らない。Falloutに欲しいのは家に「住む」事であって、家を「作る」事じゃない。

縮小してこじんまりとやりたい
33.名無しさん2017年12月08日 20時55分

集めて、買って、建てて満足感を得て、後は呼び出されたときに行くだけって人は何度か通ってみてしばらく入植者の動きを観察してみた方が良い
入植者ドア枠の横を通り抜けようとして壁に向かって歩き続けたり、ベットに一番近い壁の前で立ち尽くしていたり、ちょっとした段差を登れずにぐるぐる回ってたり、絶望するような現実が多分待っている

34.名無しさん2017年12月10日 13時34分

入植者の要請に忙殺されたくないのでクラフトはするけど入植者は呼ばないって居住地しか今のところ作ってない
B.O.S.の緊急避難所って設定で作ることで楽しんでる
これが現実になってB.O.S.ランサーがストレッチャーでスクライブ治療を受けていたり、ナイトパラディンが焚き火を囲んで作戦会議を開いていたり、イニシエイトに避難所の提供を感謝されたり、設定した派閥のメンバーに利用してもらえたら最高だと思う
何も求められずただ拠点を提供するだけ

発展しもっと色々なことがやりたい
35.名無しさん2017年12月10日 19時55分

クラフトでずっと遊んでるし凄く面白いけど正直なところ、これはfallout4での良さであって欲しい。
次回作でもクラフトが続投されるのであれば、クラフト可の拠点今作の3分の1くらいでいいし、錬術師的な水と電気のクラフトもカットしていいと思う。

縮小してこじんまりとやりたい
36.名無しさん2017年12月12日 23時57分

稼いだキャップを蕩尽する先として公共事業をやりたいですね。
例えば日当を払って各居住地から人手を集め、キャッスルの崩れた城壁を修復したり
廃屋をまともな家に改装するとか、道路整備と自警団の巡回で連邦を安全にしたい。

発展しもっと色々なことがやりたい
37.名無しさん2017年12月13日 20時06分

クラフト面もそうですが何より入植者の顔や台詞、仕事ののバリエーションを増やして欲しい…特に台詞。

38.名無しさん2017年12月14日 20時59分

>>31
これは本当に分かる。
頑張って居住地を発展させても、NPCが馬鹿すぎて残念な気持ちになります。
まずはNPCのAIを大きく改善しないと、新しい要素を加えたところで結局台無しになりますね。

発展しもっと色々なことがやりたい
39.名無しさん2017年12月16日 17時46分

好感度によって入植者達の台詞が変わって欲しい…80%なのに愚痴を吐かれるなんてあんまりだぁ……

40.名無しさん2017年12月20日 15時45分

道入MODがクラフト系ばかりの自分にとってはFallout4はクラフトがメインと言ってもいい
没頭してたら一日があっという間に過ぎたこともある
MOD導入してると何でコレがむしろゲームデフォルトでないんだ-ってのが結構あった
例えばゴミや草の撤去とかデフォルトでしたいし
看板とか壁とかの素材もできればゲーム上に登場するものすべて使えたら良いなあ

発展しもっと色々なことがやりたい
41.名無しさん2017年12月29日 14時22分

水飲み場」のクラフトで「便器」が出てこないところに今回の拠点開発の未完成さと不完全さが集約されている。
不満点はMODでなんとかしろというのがベセスダの基本姿勢なのだろうが、水が貴重なこの世界で公式がマトモな水源も確保しないようでは興が削がれて非難轟々となっても仕方ない。入植者達の機嫌がいつも悪いのもここに原因があるのだろう。
次回作では数の多さや新要素の追加にこだわるよりも密度の高いクラフトができるようにして欲しい。

縮小してこじんまりとやりたい
42.名無しさん2018年01月09日 20時54分

ホットロッダーを取るとパワーアーマーだけは塗装できたが、武器や服も「色」だけで良いから変更できるようにしてほしい。(柄までいくとMODの世界になるだろうが)

43.名無しさん2018年01月14日 13時17分

初めてのクラフトで廃屋の床のゴミ掃除と壁や屋根の穴塞ぎが普通に出来ないことを
知った時、「えー…」と思ったなぁ、人が住むようにするなら基本じゃないのかな
やれるテクがあるのは後に知ったが、そういうことじゃなくてねと
もうちょっといろいろ出来るようにするのも良いがクラフト面倒くさい、
イラネな人向けに出来合いプレハブのクオリティを数倍上げるべきだなと思う

44.名無しさん2018年02月26日 21時04分

居住地か武器防具かわからないが...
居住地は"自分で"ものを作りたい。例えば電気を作り、そのテクスチャを自分でイジる感じ。テーブルや棚の種類が限られているし、看板とかも自分で作れると面白そう。

武器防具も同じく色を変えたりしてみたい。

発展しもっと色々なことがやりたい
45.名無しさん2018年03月15日 21時33分

・廃屋が拠点範囲内にある場合、DLCでもいいから修復ないし撤去できるようにして欲しい。無理やりな穴埋めではなく自然な形にしたい。
・他オブジェクトもゲーム進行に関わるものでなければ基本すべて撤去できる選択肢が欲しい。あれらが邪魔して建築パターンが限られる。
・デフォルトであるオブジェクトを一通り作れるようにして欲しい。弾薬箱とか作れない物が地味に多い。

                                    以上

発展しもっと色々なことがやりたい
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