人造人間(NPC)

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  • 人造人間ストーマー
  • 人造人間アサルター
  • 人造人間トルーパー
  • 人造人間シーカー
  • 人造人間パトローラー
  • 人造人間ストライダー
  • Synth (NPC)
  • シンス(NPC)
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コメント一覧(51)

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52.名無しさん2023年11月11日 08時52分
感想

>>22
ウィル・スミス主演の「アイ・ロボット」に登場する旧式ロボットに似てるね。
新型ロボットにとって代わられて、まとめてコンテナに保管されてたけど、そばで主人公が新型の集団に追われていたら「人間に危害が及ぶ可能性があります」と言いながら一斉にコンテナから飛び出して新型に立ち向かうシーン。全く歯が立たず瞬殺されるが、主人公が逃げ切る時間を稼ぐ足止めには成功する。あれは泣ける。

51.名無しさん2023年08月21日 16時29分

インスティチュートから転送されるタイプは制服を着けておりフィールドにいる人造人間よりもステータスが高いまた部位破壊も頭のみになっている

50.名無しさん2022年08月31日 05時33分
感想

長年プレイしていると弱い印象が強まるが、レベル10台前半ではビルドや装備によっては相当な強敵。
ランダムイベントでの遭遇は3体一組のことが多いが、これに撃ち負けない強力なフルオート銃はこの段階では他に入りにくい。ではV.A.T.S.が有効かというとAP切れまでに1体倒しきれるかどうかという具合だ。
近接戦闘では驚異的な堅さと二段打撃の準嵌め攻撃で圧倒される。

レベル11、Very Easy体力ゲージを半分削られた。

49.名無しさん2020年10月21日 18時41分
感想

見てて不安になる脆さだが、一部の拠点や都市を除いて烏合の衆でしかない入植者レイダーを始末するには十分なのだろう。
プレイヤー側が凄いことになるので目立たないが、今日生きるのが精いっぱいの入植者にとっては無視できない脅威となっているのは間違いない。

48.名無しさん2020年10月14日 01時40分

インスルートクリア後にダイアモンドシティをうろついている人造人間は殴り壊してもセキュリティに咎められることもなくスルーされる。
心情的にもシステム的にも市民とは認められていないようだ。

47.名無しさん2020年09月01日 06時21分

伝説個体となると、名称が奇妙な省略形になることがある。私の確認したところでは、
 伝説の人造トルーパー
 伝説の人造アサルター
 伝説の人造ストーマー
 伝説の人造エラディケーター
があった。
人間」であることを捨ててさらなる強さを手に入れる、こんなモデルの実践例がどこかにあったような…

46.名無しさん2020年08月15日 11時13分

戦闘時、両腕部分を破壊した程度で安心していると頭突きを繰り出してくることもある。その一方で同じような状態で逃げ出し、物陰に隠れる個体もある。
第一、第二世代でもすでに個性のようなものがあったのだろうか。

45.名無しさん2020年01月04日 16時55分
感想

>>11
戦う必要がない→その分考えられる部分も増える→その分自我を持ち始めているのであろう。

44.名無しさん2019年10月02日 22時39分
感想

第二世代相当のボディのニック・バレンタイン人間用のスティムパックが効くあたり、見た目に反して人体構造の模倣のレベルはかなり高いようだ

43.名無しさん2019年09月25日 13時26分

ピーボディハウス(ビリーの家)近くのランダムイベント(?)で、ビリーに似た体型(顔は第2世代)の小さい人造人間ストライダーが出現したんだけど、こんな奴居たっけ?
子供人造人間ってショーンくらいしか(私には)記憶が無いけどそんなキャラ、新たに設定&導入されたのかな?

偶然?バグ

ビリーと置き換え、って言う新たなクエかな?とか思ったんだけども・・・

42.名無しさん2018年10月16日 03時24分
感想

ランダムイベントポイントで遭遇する事は周知の事実だが、クッキングステーションが設置してあるランダムイベントポイント出現するとこちらを未発見の場合に限りクッキングステーションをおもむろにかき混ぜ始めたりする事がある。
メタ的な言い方をすればクッキングステーションに対するアニメーションマーカーが発動しただけなのだが「あいつ等も人間の営みについて興味があるんだなぁ」としみじみ思いながら遠目に観察し続けてしまうほっこりとした光景が繰り広げられる。

41.名無しさん2018年08月04日 21時21分
ネタ

今丁度Dライフで放送している「マーヴェル エージェントオブシールド」で同じ様な人造人間(っぽい)ネタを放送しているけど、ベセの方が後発だよね?
シールドの方はマーヴェルコミックからのネタなら遥か先だろうからここからインスパイアしたのかな?

どっちも人造人間に人類が支配されそうになってる

40.名無しさん2018年06月29日 06時26分
感想

>>39
腕の場合は「上肢アクチュエータに致命的なダメージ」だった。

しかし妙にお茶目な音声である。インスルートクリア後限定でオートマトロンに「人造人間の声」とか追加できてもよかったのではなかろうか。

39.名無しさん2017年09月17日 10時53分

部位損傷時のセリフが独特である。

頭に重傷を負った時「センサー部位に致命的な損傷」

胴体に重傷を負った時「コアシステムにダメージ」

脚に重傷を負った時「脚アクチュエータにダメージ」

腕の損傷時のセリフは未確認です…

38.名無しさん2017年06月17日 17時24分
37.名無しさん2017年05月08日 09時22分

実は第一、第二世代の新規生産は第三世代の完成時点で既に終了している
現在使われているのは、大量に余った在庫を再利用しているだけに過ぎない
そのため、中古の中には既に耐用年数を超過してしまっているものもあることが、
拠点内の会話イベントなで語られている
豊かな生活を送っているように見えて、実は結構資源を切り詰めながら生活するという、インスチィテューションの実情が垣間見えるようである

36.名無しさん2017年05月06日 11時48分

「敵の生命体と交戦中」や「生体反応無し」というセリフがあるが相手がプロテクトロンMrガッツィーでも普通にこのセリフを言う。

35.名無しさん2017年04月21日 14時48分

メカメカしい声で索敵したり111を挑発したりする

34.名無しさん2017年01月19日 15時44分

第一世代は格むき出しのタイプが多いが、よく見ると僧帽筋周辺のアクチュエーターは僅かなワイヤーで賄われており、それ以外も大した素材は使っていない様に見える。

格闘戦も弱いので、戦闘では恐らく火器を使うことを大前提に考えられた造りであり、アサルトロンの様に贅沢な機械ではないのだろう。

インスティチュートは技術こそあるが、慢性的なエネルギー不足や資源不足の問題を抱えていないわけではないので、少しでもコストを抑えつつ人間レベルの戦力を恒常的に賄おうとした結果がこいつらの個々の脆さなのかもしれない。

ゲーム上はともかく、世界観的にはセントリーポッド一体作るリソースを第一世代の量産に回した方が、作戦上色々と融通も効くのだろう。

ましてやインスという組織自体が、BOSの様な徹底的に攻める正面戦闘より、転送装置等によるゲリラ的な撹乱を始めとした守りの戦いを得意としているので、多少個が脆くとも運用思想上は全く問題ないはずである。

また、インス内での雑用の大半も同型が担っているので、雑用型をコストダウンの為にそのまま戦闘に転用しているのもこの型の弱さに拍を掛けている様に感じる。

33.名無しさん2016年08月12日 01時32分

まさしく戦いは数を地でいく彼らだが……あの技術力だしもう少しコストとアイデアをかければいい感じの戦力にできたのでは
いくらなんでも弱すぎる

32.名無しさん2016年08月12日 00時27分

フェラルグールと同じく部位破壊が効く敵
上手くやれば両腕両足を吹き飛ばしたまま生かしておくことも可能

31.名無しさん2016年08月11日 23時01分

デスクローなどの人体バラバラフィニッシュムーブを食らうとなぜか生々しい肉片になる。

30.名無しさん2016年07月15日 06時48分

111に取っては歩くCellに見えてくるくらいに脅威度が低い。
レイダーと違って爆発物を持っている事がないので不意に大ダメージを負わされる危険もない。
プラズマ・グレネードを持っていたりすれば脅威度は跳ね上がるのだが…

29.名無しさん2016年07月14日 21時21分

レールロードからはグローリー以外からは破壊対象として侮蔑されたり見下されているが
インスティチュートルートではロケーションクエスト等で味方として共闘してくれる

口では綺麗事を言いながら内心では何を考えてるかわかったものではない獅子身中のに成りかねない第三世代より
よっぽど信頼性が高いとインスティチュートルートでは思えるのではなかろうか?

28.名無しさん2016年07月14日 20時50分

「やつらはプロテクトロンと変わらない」とはディーコンの評。
しかし、実際にポッドから出したプロテクトロンとやり合わせると数で勝るのに一方的に破壊し尽くされたりする。
やはりMODが山盛り付いていようとインスティチュートライフルでは歯が立たないようだ…

と、舐めて掛かると伝説級が強レジェプラズマライフルを乱射して来たりするので、油断は禁物である。

27.名無しさん2016年07月10日 20時16分

インスティチュートルートでクリアするとダイアモンドシティーマーケットを第一世代が闊歩することになる
マーナに取ってはストレスマッハな生活に違いない

26.名無しさん2016年06月16日 15時28分

人間そっくりの第三世代と比べると価値が低いらしく
廃墟をうろちょろしていたり、戦前のテクノロジーがありそうなダンジョン内を
徘徊している事がある。

野生の人造人間といった体だが、きちんとインスティチュートの勢力NPC
設定されており、111がファーザーと対面してインスティチュート
敵対状態を保つと出会い頭に攻撃してくることはなくなる。

25.名無しさん2016年06月16日 14時24分

人類を再定義する存在のはずが自我持たせたら離反もする普通の人間と変わらずそうでなければただのロボットという中途半端な存在。

24.名無しさん2016年06月06日 01時54分

インスティチュートルートではハッキング用のウイルスを搭載した個体が出現する
結構機能豊富らしい

23.名無しさん2016年06月06日 01時52分

インスティチュートルートでは第一世代がレイダーガンナーに捕獲、監禁されたので、その救出を手助けをする、
というクエストを受けることが出来る

救出作戦には主人公コーサーが投入されるわけだが、そこまでして回収する必要があるのか、疑問ではある

22.名無しさん2016年05月25日 13時09分

インスティチュートの人々からは早く型落ちの彼等からすべての人造人間第三世代に移行したいという声も聞こえる
しかし、インスティチュート本部の危機の際に第三世代コーサー以外は反乱したり、保身から身を隠す中
インスティチュートを守るべく最後まで抵抗したのは彼等である

ヘタに知能や性能を上げた第三世代は結果インスティチュートの人々を見捨て、型落ちと侮蔑されようとも忠実にプログラムを遵守しインスティチュートとその人々を守るべく散った彼等

皮肉なものである

21.名無しさん2016年05月25日 12時39分

インスティチュート本部にいるガード・店員は全員第2世代。
第3世代より安く作れるからだろうか。

20.名無しさん2016年05月24日 07時41分

どちらの性的特徴もないので、無性と言ったほうがいいのかも
第2世代になると、体格的に男性型と言ったほうがいいのかもしれない

19.名無しさん2016年05月24日 04時55分

基本的に人造人間は3種類おり、格だけの第一世代(ロード画面インスティチュート内での清掃係、シンスレイグレネードで転送されてくる奴)、より人間に見た目を似せた第二世代(ロード画面で出てくる人口膚で覆われたようなやつ、インスティチュート内で武器や食料を販売している個体、フィールドでもエンカウントする)、ショーンの細胞を培養して作られた第三世代(成り代り人造人間インスティチュート内の労働力、コーサー)がいる。
フィールドでエンカウントする人造人間はよく見ると腕や足に人口膚の残りが付いているので第一世代ではなく全て第二世代だと思われる。

18.名無しさん2016年05月24日 03時53分

胸がないという意味では「男性型」と言えるかもしれないが、男性にあるべきものも付いていないので…ある意味スーパーミュータントと同じ「両性」

17.名無しさん2016年05月23日 12時45分

女性型がおらず、すべて男性型である。

16.名無しさん2016年05月22日 09時50分

敵を感知?ふむ、興味深い。

15.名無しさん2016年05月22日 09時35分

最新のインスティチュートセンサーを装備している。逃げられませんよ。




センサーの感度を調整しなければ。

14.名無しさん2016年05月22日 08時26分

感情がなさそうな見た目だが
ショックバトンのような片手武器を持ってる奴は
人間みたいに敵を挑発してくる
可愛い

13.名無しさん2016年05月15日 03時35分

敵対時にこちらを探す際、「おーい」とか言ったりする。ちょっと和む。

12.名無しさん2016年05月15日 01時47分
11.名無しさん2016年05月13日 09時57分

インスティチュート内で働いている連中をみていると、仕事をズルして言い訳したりと意外と個性があるように思える。

9.名無しさん2016年05月11日 19時27分

至近距離の爆発で首から上がもげたのに襲い掛かられて、ヒェッとなった経験の
持ち主はきっと多いと思いたい。

8.名無しさん2016年05月11日 19時19分

よーく顔を見ると、歯並びというか、歯の密度に個体差がある
歯がびっしり生えているのもあれば、
歯茎のようなパーツしかなかったり、
まばらにしか生えてなかったり

7.名無しさん2016年05月07日 19時00分

彼らの体術には恐ろしいものがある。至近距離では二攻撃の殴打を使ってくるので、結構長い間怯んでしまう。

6.名無しさん2016年05月07日 17時34分

一体毎の能力は低めな分グール並の人戦術を展開することが多いが、
右腕を壊せば素手攻撃のみになるし足を壊せば移動不能、とこれまたグール並に部位破壊に弱い。

5.B.O.S.ソルジャー2016年05月04日 21時51分

現在我々が連邦内で遭遇した人造人間の種類を報告しておく
人造人間
人造人間ストライダー
人造人間トローラー
人造人間シーカー
人造人間トルーパー
人造人間サルター
人造人間ストーマー
人造人間エラディケイター
使用武器はインスティチュートピストル(ライフル)、バトン
また居住地に紛れ込んだ人造人間の手引きで居住地襲撃することもあるそうだ
人々の安寧を穢すとは忌々しいことだ!

1個体なら弱いが数で押し寄せてくる
油断するなよ!
諦めるな!ここには連邦を救いにきたのだろう!

4.名無しさん2016年05月04日 21時20分

インスティチュート内にいるコイツらは整備がちゃんとしてるので、かなり綺麗。
逆に地上に出てるのはかなりボロボロ…インスティチュートは回収してないのだろうか

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2.名無しさん2016年05月04日 19時09分

フィールドやダンジョンを徘徊している敵性NPC
青白いレーザー放ってたら大体こいつ等が悪さしてる正直怖い

が、インスティチュートと友好関係を築けば打って変わって便利な衛兵になる
特にこいつ等が支配しているダンジョン難易度は劇的に下が・・・
るというよりほぼ散歩になる、仲良くなるまで探索しないのも手だ。

1.名無しさん2016年05月04日 08時23分

所謂、フレームのみの人造人間
及び、プラスチック製のをした人造人間

本項目では人造人間の記事の肥大化を回避するために、”NPC人造人間”について解説する。
人造人間というモノや、人造人間第3世代については、人造人間の記事を参照されたし

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