死体

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1.名無しさん2016年08月09日 18時53分

その名のとおり、死体。ゲームシステム的には動くコンテナ
NPC死亡するとこの状態になる。中にはこの状態がデフォとなっているNPCもいる。ロボットや虫、フェラルグールを除くNPCは、この状態になるまで欠損が発生しない。
「重くて持ち運べません」となってる死体もあるが、武器をインベントリから外すと持ち運べるようになる(ならない場合もある)

死体コンテナとという、ユーザーテクニックがある。

2.名無しさん2016年08月09日 20時29分

通常は時間が経過すると(或いはロードを挟むと)消滅する。
しかしバグか、そうでないのかは兎も角、いつまで経っても消えない死体が存在する。
放置されるとがたかるエフェクトも発生する為、景観的に非常に鬱陶しい。

3.名無しさん2016年08月09日 20時47分

消えないだけなら目に付かないところまで運んでしまえば済むのだが、厄介な事に元の位置に戻る死体もある。
サンクチュアリの入り口のレイダーモングレルサンシャイン・タイディングスCo-opフェラルなどが該当する。
ワークショップの初回起動時に敷地内にあると消えなくなる死体もある。

4.名無しさん2016年08月10日 00時06分

劇中では、各ロケーションで比較的最近起こった出来事を表現している。白骨死体はその逆。
その辺に置いてあるジャンク食料と同様、メモ等無くともそこには何かしらのバックストーリーがある事が多い為、雰囲気を大事にしたいのならば爆発物の使用は避けるのが吉。

5.名無しさん2016年08月10日 00時15分
6.名無しさん2016年08月10日 00時40分

最初から死んでいるものは実際には新鮮な肉と白骨死体の中間のどこかになっているものがほとんどと思われるが、ゲーム内で見つかるのはバラモンの腐乱死体だけである。
臓物を撒き散らすBloody Messは任意取得になっているくらいなので、人間の腐乱死体はプレイヤーへの配慮でカットされているのだろう。

7.名無しさん2016年08月10日 01時29分

>>4 に補足だが、 >>6 が言ってくれている通り腐乱の表現自体が存在しないので、なぜ新鮮なのかについてはゲームとして突っ込むべきではないと思う。
ユーザーMODには数十年経っても綺麗なことを不自然に思い、苦肉の策としてグールのスキンに置き換えるものも存在する。

8.名無しさん2016年08月10日 06時22分

白骨化するまでの期間というのは死肉を食う動物がいるかどうかなどの環境に左右されるものの概ね数週間から一ヶ月、長くても数ヶ月なので、だけになるほど前の出来事ではないという表現にはなる。
ただ、捕食者が入り込まない冷暗所などでは腐敗があまり進まずにミイラ化する事もあるのであくまで目安である。(ミニッツメンの先代将軍はこのパターン)

9.名無しさん2016年08月10日 10時01分

居住地で発生した死体(入植者産の動物など)がいつまで経っても消えなくなることがある。
片付けたい場合は爆発武器で居住地の外まで吹き飛ばすと良い。

10.名無しさん2016年08月17日 17時16分

重たくて動かないと表示される死体もBloody Messで分割すると運べたりする。
バラモン(固定されてる腐乱死体は除く)すら運べる。
しかしリスポーンするタイプだとバラバラで再配置されてしまう。

11.名無しさん2016年08月18日 17時17分

サンクチュアリ以北のレイダー小屋やセンチネルサイトなど、一部の場所に名前や肩書きが無い「死体」表記の死体がある。最初に発見するか遺留品を取るかすると、また来た時には消えている

12.名無しさん2017年01月15日 10時04分

>>8
しかし今後のシリーズでは服を剥ぎ取れる白骨死体やミイラの登場を願う。
グールとミイラの違いが難しそうではあるが。

13.名無しさん2017年01月15日 10時41分

今作で登場する、発見時に既に死んでいる死体に関してはほとんどの場合付近にその死因となるものが設定されている。
白骨死体の場合は多くが核であり、死因よりもどのようにして死を迎えたかという状況が表現されているが、そうでない最近の死体は直接の死因がまだ健在であり、111への脅威として残っている場合が多く注意が必要。

14.名無しさん2017年02月16日 09時20分

大抵の場合先に死体が消えるので意外と知られてないが死体にレイダースポーンする
同じくロボの死体(つまり残骸)にはスカベンジャー(非敵対)が沸く
基本的に死体の側に沸くので消えない死体を一ヶ所に集めるとそこに密集して沸き、クラフト出来る拠点範囲に運ぶスポーンしない等ある程度調整が効く

15.名無しさん2017年03月03日 01時29分

外部的な死因で亡くなっている遺体が主だが、中には手元にピストルが落ちてるなど自殺と思われる死体もある
111からすればキャップJUNKの山の連邦も、一般の人々にはそれほど厳しい環境なのだろう

16.名無しさん2017年03月08日 08時01分
感想
17.名無しさん2017年03月16日 12時38分

キャッスルの地下にある死体や、ジャマイカ・プレインにある財宝を探しに来た男の死体等は肌の色が不自然なほど濃い緑色をしている
また、各地に転がっている骸骨には比較的新しいらしいものがあり、血まみれのものや僅かに筋肉組織が残ったもの、などがある
通常のNPCも殺害してから長時間放置していると、肌の色は生前のままだが蝿がたかるなど演出がある
人間の腐乱死体はカットされている、と本項目で指摘されているがこれらが本作における「痛みの進んだ」遺体の表現ではないだろうかと思える
余談だが、同スタジオのTheElderScrollsシリーズには大変グロテスクな腐乱死体が登場する

18.名無しさん2017年08月06日 21時47分

人型のMOBは死亡時に目を閉じる。
どんなに気性の荒い人物も死に顔はとても安らかである。
もっとも、頭を吹っ飛ばさなければだが……。
逆にレイダーに晒されている死体は見開かれた眼が左右違う方向を向いており、更に眼が充血しまくってて非常に怖い。

19.名無しさん2017年08月19日 12時49分

アプデの影響なのか定かではないが、消えない死体のインベントリにある服や武器を取るとしばらくすると消える。タフィントンボートハウスの二階の死体はそれで消えた。もっともデータによっては消えないこともあるのかもしれない

20.名無しさん2017年09月26日 21時00分

111の育成によっては主食になる。
近くにない?その辺にレイダーがうろついてるだろう?

21.名無しさん2017年11月20日 11時38分

どうしても消えない死体は、@キー等でコンソール起動できる環境なら
死体をクリックしてdisableで表示を消すことはできる

コンソールの乱用はバグやゲームバランス崩壊の元なので自己責任で

22.名無しさん2018年03月23日 09時45分

なお、過去作では服を剥ぎ取れる白骨死体がちゃんとあったりしたのだが、内部データ的には「白骨死体の見た目になる服とイベントで剥がれる服を着た普通の死体」となんとも奇妙な死体だった。

23.名無しさん2018年03月23日 18時18分
24.名無しさん2018年03月27日 01時12分
25.名無しさん2018年04月30日 10時19分

>>14 にある通り、消えない死体には敵性モブがリスポーンする
通りがかるたびにモブが襲ってきて面倒というなら、昔殺した死体が残っていないか確認し、
道から離れた場所に移動してやると以後そちらにリスポーンするようになる

分かりやすい例が、Order Up死亡したトルーディもしくはウルフギャングシモーネである
ウルフギャング主従の死体からは原則レイダーが二体リスポーンするが、
先日墓参りした時にはレイダーは一体だけで、死体の傍をデスクローがうろついていたので例外があるのかもしれない
また、アトムキャッツを襲ったガンナーも死体が残って、以後レイダーリスポーンするという説もある
そうすると、死体を移動すれば以後の襲撃ガンナーだけになるはずだが、要検証

26.名無しさん2018年07月22日 16時16分
感想
27.名無しさん2018年11月27日 03時26分

Falout3にはムシャムシャされかけた上半身及び頭部のみの死体(しかも持ち上げられる)、子供白骨死体など、人間の死体にも様々なバリエーションがあった
今作も場合によっては劣らないグロさのものもあるにあるが、部位欠損した普通の死体で代用されていたりなど、全体的に分かりやすい表現のものはやや控えめになった印象が強い

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