居住地数値バグ

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10.名無しさん2022年01月07日 05時11分
感想

本作の楽しみはクラフト以外にもあるが、居住地開発の魅力は特に素晴らしく、多くのプレイヤーはこのバグへの対処法を編み出し、あるいは他のプレイヤーの助言を参考としながら、理想の居住地を目指して資材、人材を集めている。

9.名無しさん2021年12月29日 10時52分

せっかくの、拠点を開発し難民に相当する入植者を保護して土地を豊かにしていくという楽しみが削がれる不具合であるのは確か。
不具合が絶対に起きない保証はないので、手にかけた拠点との関係がこじれるのが嫌になってクラフトそのものを放棄した人もいるようだ。
最終的には入植者を入れない自分だけの住処とするか、満足度が最低になっても維持だけはできるミニッツメンによって解放したキャッスルサンクチュアリマーサー・セーフハウスなどの特定の拠点だけで、あとは手つかずとなることも。

8.名無しさん2021年12月29日 07時07分
感想

>>7
内部データをログ解析したり、処理プログラムを解析しているのならそうなのかもしれないが、
少なくとも、拠点でクラフトして数値が正常だった後で、一度も振り返ることなく拠点を離れ、pip-boyを見ると資源がゼロになっているというのを私は経験している。
読み込み失敗型があるのは間違いないだろうとは思うが、畳み込み失敗型もあるというのが実感だ。

7.名無しさん2021年12月29日 05時14分

pip-boyの数値が変動するのは居住地構成しているセルを移動した時で、ワールドマップタブを開いた時ではないので、
異常な数値となった場合、問題をきたしている拠点ワークショップを開くまでは解消することはない
居住地を隅々までくまなく見て回ったところでそのセルを離れた時に数値は決定されるので正常な値を維持してくれるかどうかは運に近い

そもそも、資源を0として換算とする数値バグは「セルの読み込み失敗」が原因であり増加するタイプの数値バグとは別物ではないかと考えている。
現に、 >>4 にあるように数値自体が正常な数値から「上乗せする」形で増えていくのをみると必要のない余分な処理をしているもののように感じる。

6.名無しさん2021年12月04日 17時00分

壊れたアイテムがあるとかなり高頻度で発生する印象を持つ

5.名無しさん2021年12月03日 07時28分
感想

>>4
拠点オブジェクト生成、依存関係の構築、ステータスの計算は構成要素が増えると爆発的に手間がかかるようになる。おそらく2乗のオーダーかそれ以上だろう。
小型拠点容量増加技をしていない場合ならその処理は瞬時に完了するが、サンクチュアリのような多数のセルで構成されている拠点容量増加技を濃厚に使用した拠点では処理が間に合わずプレイに影響が出る恐れがある。
そのような拠点では到着後は処理が終わるまで静かに待つ、ファストトラベルをしない、あるいは多数セルの拠点ではなるべく近接した少ないセルの中で開発を完結させるなどの対策が考えられる。

今回の私のサンクチュアリでは、自宅とワークショップがある建物より奥の方は不用品の解体だけにし、入口側だけを開発したが防御力400以上にしても一度も数値バグは出ておらず、全面開発した場合高頻度で発生していたのと比べると非常に快適である。

4.名無しさん2021年12月03日 05時20分

ファストトラベル後、速やかにワールドマップ居住地の上にカーソルを置くと
すさまじい勢いで拠点人口の数値が増加していくのが見て取れる
複数のセルで構成されるサンクチュアリなどで発生すると、バグ修正のために何度もFTを強いられることもあり、
セルとセルの中間地点、あるいは隅に設置したものが消えてしまうことがあるため本当に腹立たしい

3.名無しさん2021年11月22日 19時26分
感想

pip-boyの数値確認はむしろ限定的にした方が良いと思っている。
多くの場合、このバグpip-boyで数値を確認することにより発覚するが、その場合でも実際に居住地に行くと満足度以外の資源の数値は正常であることが多い。
pip-boyに数値が表示されるということは、その瞬間にデータにアクセスしているわけであり、データにアクセスする瞬間こそが不具合の発生しやすいポイントとなる。四六時中居住地ステータスを監視していると処理が重いので、ある程度居住地から離れればデータも安定するだろうと思うが、データが変動しているうちにアクセスするのはこの現象を誘発しかねないと思っている。
おそらく、pip-boyワークショップタブを開かない限りはデータにアクセスしないだろうから、装備変更等は気にせず行いつつも、居住地ステータス確認についてはどの居住地からも遠く、データ処理が安定した頃合いでセーブ後に数値を見てリセットするのが良いと思われる。

2.名無しさん2021年11月22日 19時06分

資源の数値は0になるとは限らず、他の低い値となる場合もある。
この場合、同じ居住地で発生すると同じ間違った値になりやすい。
全資源同時でなく、特定資源だけが低くなることもある。

供給ラインさえ結んでいれば、寝床以外は融通が利くので複数の居住地で同時に発生させてしまわない限りはダメージは軽減できる。

1.名無しさん2021年11月22日 16時53分

居住地の住人数が1.5~2倍として換算された上で、ベッド防衛食料、水といった満足度に冠するパラメータが0として計算され、結果として居住地満足度を著しく減少させる事に繋がる、非常にやっかいなバグである。

再現性が高いバグであり、発生トリガーとしてはテレビ、およびラジオジュークボックス居住地に設置されている、
セルを一部でも読み込めていない状態でワールドマップマスぶんの距離を取る、などとはっきりせず、PS4だろうとPCだろうと機種を問わずして発生するようである。

また、この状態で放置するとFT時に作物やジェネレーターが壊れる、居住地関係が失われるなどの更なる不具合を誘発する恐れがあるため、
居住地を離れた際はちょくちょくpipboyからこのバグが発生していないと確認するといいだろう。

ワークショップを開いたまま居住地から距離を取る、オブジェクトをクラフトしすぎない、居住地内でFTしない、数値バグに関係しているとされるオブジェクト居住地から排除するなどの改善策がユーザー間で伝聞されているが、現時点では(全ユーザーに対して)効果的な抑制、予防する処方箋となるMODや手段などは存在しないのがネックである。

※「バグ」より独立してページを作成。

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