不良ロボット

Automatron
別名称一覧:
  • Rogue Robot
  • ローグ・ロボット
更新日:
お気に入り

コメント一覧(36)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
36.名無しさん2023年12月13日 18時41分

イザベル・クルスから受注する場合についてテーブル4巡、36回の厳選で分かったことを記す。
なお、厳選テーブルの初回分についてはメモ漏れがあったらしいので、二巡目のテーブルからの厳選行為からの情報である。
もっと多くの試行をしている方やこれと異なる結果の出ている方がいたら追加情報、反例情報をお願いする。


厳選テーブルは9回分から成る。
その内容は勢力間戦闘頻発地点が5回(ロボットと戦っているのは入植者2回、ミニッツメンB.O.S.人造人間各1回)、
トラベル型が2回(ロボット単独が1回、ロボブレインラスト・デビル多数が1回)、
シーン型/オブジェクト生成型が2回(ロボットの相手はラスト・デビル3人、スティングウィング3頭が各1回)

4巡とも合計9回であり内訳も4巡とも同じだった。
先に優先して勢力間戦闘頻発地点厳選し、テーブルの後半にこのタイプが出ないのが20回以上続いたのが9個目をクリアすると途端に半分以上出るようになることで候補の枯渇と新テーブルへの移行を判断した。
シーン型とオブジェクト生成型は区別されていないようで、さらに言えばB.O.S.装甲車ガンナーベルチバードが出る地点もその中に含まれる。


キャンプ型チョークポイント型が選ばれることはなかった。


勢力間戦闘頻発地点は多数あるが、クエスト目的地としてはその中の3ヶ所(ハングマンズアリーの西、ヘーゲン砦アンドリュー駅付近)しか選ばれなかった。
トラベル型、シーン型、オブジェクト生成型はそれぞれ20ヶ所以上が目的地となった。

クエスト受注時のイザベル・クルスのセリフは6種類あり、そのセリフによって内容が推定できる場合も多い。

35.名無しさん2023年11月25日 02時34分
感想

ターゲットがロボブレイン(上位種の場合あり)で、周囲に多数のラスト・デビルロボット込み、種別不定)がいるパターンの場合はクエスト受注時に
「別のボットの追跡信号を受信した。これ以上被害を及ぼす前に退治して欲しい」
イザベル・クルスが言うのだが、
ラスト・デビルがすぐに倒してしまうのでターゲットを主人公自身が倒すのは非常に難しい。

ラスト・デビル連邦の人々の役に立つという希少な場面である。

ファストトラベル地点の真ん前にロボブレインが出るパターンでファストトラベル実行するか、超高レベルクアンタムロボブレインが出るパターンなら主人公にも倒せるかもしれない。

34.名無しさん2023年11月23日 09時31分
感想

このクエストの目的地のランダムイベントポイントが潰れていた場合にその後活性化する現象は、おそらくはバグか設定ミスの可能性が高い。

<以下①~④は推測>
① 各ランダムイベントポイントには、イベントが発生し得るか発生しえない(潰れている)かを司るフラグがあるはずである。

② このクエストの目的地のランダムイベントポイントに向かったときにそこでランダムイベントが発生してしまうと、クエストロボット(及びNPC)とランダムイベントNPCが干渉してクエストが台無しになってしまう恐れがある。

③ ②を踏まえて、クエストの目的地になった時点でフラグを「発生なし」に切り替えることにより干渉を防ぎ、クエスト完了後に「発生あり」に切り替え直す処置をとった。

④ ところが、ある種のイベントで潰れたランダムイベントポイントについては初めから「発生なし」であるのに同様の処置をすることによりクエスト完了後には「発生あり」になってしまう。おそらくこれは製作者が本来望んだことではない。


②の懸念を回避できていない例:
トラベル型ランダムイベントケリーのいる地点が目的地に指定された場合、ケリーは消えないのでロボットと戦闘になる。
注:ケリーは他の地点でケリーのイベントが当選しない限り発生地点にとどまって商売を続ける。

ケリーが強力な武器を持っている場合おそらくロボットを撃破すると思われる。

33.名無しさん2023年11月14日 19時06分

このクエストでシーン型とオブジェクト生成型の地点に共通して出現するパターンが
スウォームボット 対 スティングウィング✕3」
スウォームボット 対 ラスト・デビル✕3」
である。(いずれも上位種を含む。)

これらに共通しているのはスウォームボットではなく、相手がいる方の場所が通常のイベント発生地点であるということで、
よく知らない場所でこのパターンが出た場合、ラスト・デビルスティングウィングがいる場所を次回探索すればランダムイベントに巡り合えるということになる。

32.名無しさん2023年11月14日 18時56分

トラベル型
トラベル型の場合、潰れたかどうかを判別するのは難しいので参考程度に。
直近二十回程度の訪問で発生せず、地域をゆっくり歩きまわっても発生しなかったモールデンからマスフュージョン格納倉庫にかけての地点が、不良ロボット後に確定的にイベント発生するようになり、二つのイベントの連続発生もあった。

✕?ベルチバード特殊イベント
装甲車のまわりにB.O.S.隊員がいるパターンが出ると潰れるのだが、ここが目的地となっても再活性化は確認できなかった。
ただし、当方ではB.O.S.敵対プリドゥエンは既に撃墜されていたのでその所為かもしれない。

キャンプ型
キャンプ型の地点が「不良ロボット」の目的地になった経験がまだない。
決して選ばれることがないのか、偶然なのかはまだわからない。
その一方で「不良ロボット」の目的地の中には何のイベント地点なのかが(私には)分からない地点もある。

長文失礼。

31.名無しさん2023年11月14日 18時56分

イベントが発生しなくなってしまった、いわゆる「潰れてしまった」ランダムイベントポイントがこのクエストの目的地に選ばれると再活性化することがある。
しかも稀にというのではなく、「多くの場合」再活性化するようだ。
注:居住地の巨大化などにより、「近づく方向によってはイベント発生がブロックされることがある」状態になることがあるが、これについてはここでは潰れているとは呼ばない。

① 勢力間戦闘頻発地点
このタイプはあまり潰れることはないが、Headhuntingで訪れる地点一ヶ所がつぶれ、ロボットの残骸が残留することが知られている。
勢力間戦闘頻発地点が目的地に選ばれることは多いが、候補地点が少ないので「選ばれることのない地点」がHeadhuntingでの地点だったという場合でもない限り再活性化は早期に実現すると思われる。
ただし、入植者ロボットの残骸を物色するスカベンジャーを守りながらの戦いは厳しいものになりやすい。
再活性化後、何度か訪れたがその度に再抽選が発生している。

② オブジェクト生成型
連邦オブジェクト生成型ランダムイベントポイントは、何も出ないハズレの場合も含めて基本的に一度限りの発生だが、これがもう一度発生するようになる。
A「ハズレ→(潰れ)→不良ロボット→当たり」、B「当たり→(潰れ)→不良ロボット→当たり」の両方を確認した。
Aリン・ピアー・パーキング付近で初回ハズレ、長期間潰れたままだったが不良ロボットの後に「ガンナーと戦車」が発生、その後再び潰れた。
Bサンシャイン・タイディングスCo-opの西方で初回マック、屋台だけが残っていたが不良ロボットの後に「スカベンジャー冷蔵庫」が発生した。その後は再び潰れているはず(まだ日が経っていないのでこの表現)。

③シーン型
シーン型の地点がつぶれる場合は一つではないが、エイダを救出した直後ぐらいに高確率で発生するイベントで一ヶ所潰れ、そこに消えない残骸が残留するパターンについては、不良ロボットの目的地になると再活性化する。
当方ではビーコンヒルの裏通りで発生し、潰れていたが、不良ロボットで再活性化し、一回限りではないことも確認した。
だが、シーン型の地点は多く、狙った地点で発生させることは難しいだろう。

続く

30.名無しさん2023年10月30日 18時00分
感想

このクエストのランダム性に関わる要素としては、シチュエーション(どの種類のランダムイベントポイントで発生し、どんなロボットが標的で、他のNPCが登場するか・またそのNPCは何か)と目的地(実際にどのランダムイベントポイントで発生するか)の二つがあるが、
内容決定プロセスとしては、目的地→シチュエーションの順ではなく、シチュエーション→目的地の順となっているらしい。

通算8度目の受注時、クエストの厳選をしようとしたが、10回ぐらい試行して、全て「タンクボット系のロボット1体 対 入植者」であった。場所の方はヘーゲン砦フェンズの西、アンドリュー駅付近と3通りであった。
目的地が同じでも、標的ロボットが複数ある場合や入植者でなくミニッツメンB.O.S.が相手のこともあるはずだが、すべて同じシチュエーションであった。

これだけでは目的地のテーブルが残り3個、内容のテーブルが残り一個だったのではという考察も可能だが、通算2回目や3回目の受注時にはトラベル型オブジェクト設置型の地点も候補に挙がっていて、その中には8回目までにプレイヤーが選ぶことのなかった地点も多数候補に挙がっていたのだ。
つまり、トラベル型オブジェクト設置型の候補地点が枯渇したのではなく、シチュエーションとしてのトラベル型シチュエーションやオブジェクト設置型シチュエーションが先に枯渇し、勢力間戦闘頻発地点のシチュエーションの内前述のシチュエーションのみが残ったのであり、そのシチュエーションに対応したイベント地点が3ヶ所だったということになるのだと考えられる。

29.名無しさん2023年10月20日 18時58分
感想

このクエストを受けなくてもロボット軍団との戦闘は日常茶飯事だが、このクエストには意外とバリエーションが多く、こんなデータもあったのかと驚くほどである。

まず、目的地候補は各種ランダムイベント地点を網羅しているらしく、トラベル型勢力間戦闘頻発地点、果てはオブジェクト設置型の地点まである。
また、いわゆる「つぶされた」イベント地点であってもこのクエストでは目的地となることがあり、クエストターゲットと出会える可能性があるのだ。

組み合わせも、このクエストを受注しなければおそらく見ることはないようなものが含まれている。
今回私が経験したのはリン・ピアー・パーキング付近のオブジェクト設置型の地点が目的地でターゲットはクアンタムスウォームボットロボットはこの一体だけだったのだが、倒した直後にスティングウィング・チェイサー3体にも襲われた。後でクエスト受注前のデータで確認したがこの付近にスティングウィングの配置はなく、それらはクエストによって出現したものであった。
おそらく放置していればロボットスティングウィングの戦闘が発生したことだろう。あるいは目的地への接近経路が違っていれば先にスティングウィング奇襲を受けたかもしれない。
慣れてくるとどこにどんな敵がいるかを暗記してしまうプレイヤーも多いだろうが、クエストターゲット以外に予想外の敵が予想外の場所で出てくるというのは熱い興奮を呼び起こしてくれるだろう。

気をつけたいのは入植者を勧誘できるパターンだ。
シンスペックによってはこのクエストをプレイできる頃には拠点人口が不具合ラインぎりぎりまで達していて、新たな入植者を迎え入れる余裕がない場合もあり得る。
救出後に勧誘しない会話/プレイはいわゆる善人プレイプレイヤーには精神的にきついもの
がある。そうしたプレイヤークエスト内容の厳選が必要になるだろう。

28.名無しさん2023年07月25日 17時13分
感想

出現するロボットも種類がありまた数も異なる

ある時はジャンクボット一体だけだったりある時は最上位種のクアンタムのみの編成などがあり場所によってもボットのグレードが違う

特にクアンタムのみの編成は正面からぶつかるとゴリゴリ体力が減っていく

27.名無しさん2022年08月18日 23時17分
感想

入植者を助けた際、居住地勧誘の選択肢が出るのは1人だけだが3人助かっていればちゃんと3人やって来る。
その際に(おま環かもしれないが)居住地人口が実際の倍(3人なら6人)増える数値バグがある。
勧誘先のベッド等に余裕が無い場合は注意が必要。


余談だがこのクエストで呼んだ入植者プロビジョナーに任命するといくら至れり尽くせりの装備を整えてあげても一種の詐欺をやっている気持になる。

「あんたが善人で良かった。ところでこの辺りで住むのに良い場所を知らないか?逃げ回るのにはもうウンザリして…」
「もちろんだ」(ニッコリ)
~翌日~
「どうもお世話になります」
「やあよく来てくれた!ちょうど準備が出来た所だ」
え?
「早速だがこの居住地まで行って来てほしい。こいつが君の旅の相棒になるパックバラモンだ」
「え、だって住むのに良い場所って…」
「荷造りと荷解きは店担当がやってくれる。君はバラモンを誘導と護衛するだけで良い。何も無ければ8時間ちょっとで往復出来る」
「もう逃げ回らなくて良いって…」
「何だ戦闘が心配なのか?このガトレザヌカグレを見ろ!こいつをぶっ放せば逃げ回るのは敵の方だ。あ、万一の時のためにスティムパックも渡しておくぞ」
「…」
~~
地獄だ、やあ!
「こんなことしなくてもいい日が来ればなぁ」

26.名無しさん2022年02月23日 16時28分
感想

メカニストの失態の原因はそれなりの割合をロボブレイン採用が占めること、機械的な判断とは言えロボブレイン達はある程度意図して命令を曲解したこと、そしてそもそもロボブレインブレインは元犯罪者のものであること

確かに不良品、欠陥があった機械と言うよりも「ロボブレインとそれに率いられたロボット達が非行化した」という表現はぴったりなのかも知れない。
連邦に限らず戦後ロボットは多くが人を襲うようになってしまったが、彼らのほとんどは長い時間や過酷な環境により正常で無くなってしまったか、あるいは主人からの命令を200年愚直に守り続けて来た者達なのだ。

それらと比較すると製造間もなく機体は正常、そのうえ主人も健在なのに独断で暴れ始めたのは確かに"不良ロボット"と呼ぶに相応しい状態だとも言える。

25.名無しさん2022年02月23日 03時24分
感想

動作不良とか不良品のほうかと思ったけど原語がrogueだからチンピラのほうの不良なのか……ダブルミーニングだとしたらなかなかナイスな訳だと思う。rogueは「はぐれ者」と訳すこともあるので「はぐれロボット」てのはどう?……ちょっと子供っぽいか。

24.名無しさん2021年10月22日 20時06分
感想

始末しようと近くに行くと、都心部に湧いた為に他勢力にシメられてしまった。
不良の縄張り争いは激しいようだ…

23.名無しさん2020年08月04日 14時12分

>>5
好みの問題で自分はメカニストを生かしたままにしているが、こちらの場合は人間なので眠っていて会話が面倒なことが多く、さらにスパークスメカニストの眠ってる上にふよふよと浮いていて話しかける(カーソルを合わせる)のを妨害してくることもあるのでなかなか面倒なのが厄介である…。また稀ではあるがFTして帰ってくると、メカニストの居住スペース(奥のロボット作業台部屋含め)のどこにもメカニストスパークスも姿が見えないことすらあった。その時は即座に直前のFT前のデータからやり直したため、それが致命的なケースであったかは不明。

22.名無しさん2020年07月07日 07時31分
感想

>>8
これらの中では、レベルやビルドにもよるが、アンドリュー駅付近の場合が比較的救出成功しやすいと思われる。
ボストン中心街から陸路接近すると、西側にロボットが陣取っていて、東側に入植者がいる場合が多く、距離がある上に入植者が崩れた建物の内側に隠れていることが多いことが幸いしている。
ハングマンズ・アリー付近の場合、ロボット入植者も分散して配置されていることが多く、生半可な速攻戦術では全員の救出は難しい。

21.名無しさん2020年07月07日 07時19分

>>8
これらの場所で、入植者ロボットの戦闘イベントが本クエスト以外で発生していることがあるが、この場合は基本的に勧誘はできないようである。
この場合、入植者が四人以上いることもあるようだ。

20.名無しさん2020年07月07日 04時17分

わりとクエスト先に選ばれた地元の敵対勢力と到着時に揉めていることもあるので、NPCvsNPC好きにもおすすめのクエストである。

19.名無しさん2019年07月28日 17時41分

原語のRogueは盗賊、悪党といった意味であるが、そのまま盗賊ロボットや悪のロボット翻訳しても違和感が出てしまう。

しかもこのロボット達は故障しているわけでもバグっているわけでもないので、故障ロボットバグロボットもおかしい。

構造上の欠陥で暴走しているので、「不良(品)ロボット」か「暴走ロボット」くらいしか表現しようがないのである。

何と訳してもツッコまれた気がするし、翻訳の難しい所ではある。

18.名無しさん2019年06月30日 15時19分
ネタ

不良だが窓ガラスは割らないしバイクは盗まない。
代わりに遭遇者を抹殺する火力を持っているので、ウェイストランド脅威としては十分。

17.名無しさん2019年06月30日 00時09分

メカニストの隠れ家は屋内ながらファストトラベル可能な稀有なロケーション
生存ルートでもそれなりにサクサク進めることができる

16.名無しさん2019年06月26日 02時07分
感想

まだ拠点化されてないコベナントが偶然選ばれたので行ってみたらロボットが町中に
侵入して暴れたらしくすでにディーザージェイコブダンが殺されていた(ペニーは無事なのでまだ町として利用可能)。
Automatron導入後、コベナントクエストをまだやってない方は注意!

15.名無しさん2018年10月23日 19時53分

>>8 入植者出現するパターンのときは受注時にメカニストが「びっくり仰天!…びっくり仰天て、恥ずかしい…」と発言するので目安にすると良いかもしれない。

14.名無しさん2018年06月17日 03時16分
感想

このクエストの為だけに転がされるメカニストは相当数に上るのではないだろうか

13.名無しさん2017年11月03日 14時05分

>>12
なんの拍子か不良どもが地下に潜ることがあるようで、コンソールで対応できるならともかく、コンシューマーでは致命的。
当方PC版だが、2回に1回はアイボット系か地下に潜る。

12.名無しさん2017年09月06日 11時53分

マーカーがついてる場所にいたロボットを殲滅したのに目的が更新されず、クリア不可能になってしまうバグが起きることもある(現在進行形で起きてる)
原因不明。起きてしまったら諦めてセーブデータをロードしなおそう

11.名無しさん2016年05月28日 02時55分

T O T A L
H A C K
((_))| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 H (二)  (二)|
 H |     |
 ヒ/厂ヽ ̄ ̄/ ̄フ\
  \Y |==イ  レ<
   | |根 |  | H
   | |性 |  |_H_
   |_|―-|__((~))
   _||_  _||_
  └─┘ └─┘
C O N T R O L
R O B O T S

10.名無しさん2016年05月06日 01時05分

>>5
ガービーの「ところで将軍」みたく、ガンガンイベントを発生/受注できる点はなかなか良い。居住区問題とは違ってこっちは該当地での戦闘イベントばかりなので面倒もない。

9.名無しさん2016年05月05日 23時42分
8.名無しさん2016年05月05日 19時35分

このラディアントクエストで出会える入植者Charismaによる人数の上限を無視して勧誘できるので、人口目当てに服装や薬でブーストする必要がなくなった。
ひとつの居住地に何人まで詰め込めるかは目下検証中
(現在キャッスルの人口を76人まで増やせている)。

入植者出現する可能性のある場所
ヘーゲン砦の給油所のすぐ北にある廃墟
ハングマンズ・アリー北西、ダイナーと民家の廃墟が立ち並ぶ辺り
ロボット・パイオニア・パークから西、あるいは電気愛好家クラブの南、高速道路の高架下傍にある二軒の廃屋
アンドリュー駅のすぐ北、バスが乗った黄色い建物とスローカムズ・ジョーの店(サウスボストンの闇酒場への通路があるダイナー)のある区画。

入植者は3名セットで出現する
クエストが終わるまで不死属性がつかないので非常に脆弱。
人を増やしたかったら速やかに救助しよう。

なお、入植者の代わりにB.O.S.ミニッツメン人造人間が配置される事もある。

7.名無しさん2016年04月28日 22時01分

複数(もしくは単機)のロボットと単に戦う場合と、
ラスト・デビルが一緒にいる場合、もしくはラスト・デビルと交戦している場合、
入植者ロボットに襲われている場合、の4パターンを筆者は確認している。
まだある場合は追記を要請したい。

なおこの襲われている入植者を生存させると、こちらの居留地に勧誘できる。
特定の居留地を狙って人数増加させるチャンスだが、もちろんこの入植者
人造人間である場合もあったりする。連邦の闇は深い。

6.名無しさん2016年04月28日 08時58分

不良ロボットと言われるとなんだかただのオラついた連中にしか思えないがその戦闘力は凶悪 人造人間なんかよりよっぽど直接的かつ甚大な被害を与えているのではとすら思えてくる

5.名無しさん2016年04月28日 02時47分

メカニストを殺害することで、エイダから受注できるようになる。
目的地が屋外であるため受注後のFT以外にロードを要さず、またクリア後にその場で再受注可能と、マラソンの流れが非常にコンパクトなのが特徴だ。

4.名無しさん2016年04月28日 00時34分

現地に到着するとジャンクボット一体しかいないなど拍子抜けする場合もある

3.名無しさん2016年04月27日 19時03分
1.名無しさん2016年04月27日 05時48分

Automatronクリア後に受けられるクエスト
各地に残ったメカニストの残党ロボットを破壊しに行く。何度でも受けられる。

よくあるおつかいミッションだが特筆すべきはその名前。
なぜかこれだけクエスト名が直訳されている。
クエスト欄に思いっきり日本語で「不良ロボット」と表示される様は違和感がすごい。

1916



ページ上部に戻る