ヌカ・ワールド・レッド・ロケット

Nuka-World
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1.名無しさん2016年10月12日 01時53分

マップの東北あたりのロケーション

ワークショップがあるが、ヌカ・ワールド発電所の電源を入れないと使えない

広めで畑が整っているので作物を植えやすい

すぐ東にある廃墟でガンナー等複数種の敵が湧きやすく、
しょっちゅう敵同士ドンパチやりあっているので
その辺をうろついていると入植者と戦闘が起きやすい

2.名無しさん2016年10月12日 02時00分

連邦のものよりもOPのレッドロケットに近い雰囲気。
再現してみたいところだが、OPのものとは左側の通路というわりと大きな差異がある。

3.名無しさん2016年10月12日 09時46分

嘲笑うように畑が広い。これでレイダー拠点じゃなければでんぷんの大量生産に良いのだが…

4.名無しさん2016年10月12日 19時23分

巨大なレイダーの前線拠点にするもよし
正義の将軍なら蹂躙して、大規模農園にするもよし
各種使用に十分耐え得る大規模入植地である

5.名無しさん2016年10月15日 21時21分
6.名無しさん2016年10月15日 22時17分
7.名無しさん2016年10月15日 22時39分

通常のレッドロケットは天井部分に赤いロケットがついているが、ここはロケットの代わりにヌカコーラがのっている。

8.名無しさん2016年10月17日 12時54分

道路脇にある水たまりに浄水器を設置できる。
業務用の浄水器までは無理なので、ウォーターポンプと大して変わらないが。

9.名無しさん2016年11月03日 23時04分

連邦拠点にできるレッドロケットと違ってシャッターの開閉スイッチ類が見当たらない

10.名無しさん2016年11月29日 04時48分

恐らく、ブラッドバートンヌカワールドを往来する従業員達が乗る等に対応する為に設置されたのだろう
ツアー客等が乗るバスもここを利用していたのかもしれない

11.名無しさん2016年12月03日 13時43分

防御力をかなり高めにしても敵性戦力の襲来が激しく、東側の廃墟でくんずほぐれつしてるレイダーやらガンナーやらが雪崩れ込んでくる場合がある
ので、全体的にタレットを配備し、特に東側に重点的に障害物とタレットを配備しよう

12.名無しさん2016年12月03日 14時11分

ここをレイダー前哨基地にして、マップ上でカーソルを合わせると、
周辺の地点で、カーソル表示が変わる場所がある

当初の予定では、ヌカ・ワールドにも複数の入植地(候補)があったのだろう

14.名無しさん2017年06月08日 08時56分

レイダー前哨基地全てに言えるが、連邦とプロビショナーで繋げないため、開拓は結構不便。だが、オートマトンを使うと連邦拠点と繋げることは可能。

方法は、レイダー前哨基地内でオートマトンを作成し、そいつを繋げたい拠点と繋ぐだけ。

ただし、バグみたいなモノなので、繋いだ先の拠点と繋がってる拠点とは繋がらない

15.名無しさん2017年07月26日 19時30分

最初は数人しか居ないが気がつくと十数人に増える

16.名無しさん2017年08月31日 13時32分

米13
というよりジャンクと人が組み込まれたの巣っぽい。
ちゃんとの巣の形をしてたりフンが散乱してたりと、やたら細かい

17.名無しさん2017年08月31日 13時51分

ここに帰ってくると必ず近くの廃墟で戦闘が起きるのを逆手に、自分の楽しみ方を1つ紹介したいと思う。

1.入植者単体だと索敵能力がかなり低いので(あえて攻撃性能の低い)レーザータレットを敷地内ギリギリに配備。
2.タレットはかなり遠くの敵にも反応するので連動してタレットの近くの警備員入植者が警戒状態に。
3.警戒状態に入った入植者サイレンを押す。
4.サイレンを聞きつけた武装済み入植者が参戦。
5.中規模戦闘勃発

あとはジェットをキメて乱入するなり敷地内に建てた高台からウィスキーを飲みつつ眺めるなり好きなように。
あれこれって逆ガントレットじゃ…

18.名無しさん2017年09月08日 11時22分

基地にした場合、 >>14 のような特殊な方法で無いと供給ラインが繋げない。
なんらかの事情でカツアゲが出来ない場合、農業をするわけにもいかないからといってワークショップ食料をブチ込みまくっていると襲撃が多発するので、その度に本土や島からヌカワールドまで防衛出張するのが非常に面倒。(カツアゲしない場合数百個食料を入れていてもあっという間に食い尽くされる)
いっその事、旗を立てずに基地として開放しないという手もある。

19.名無しさん2017年11月17日 15時34分

居住地とエネミーがリスポーンする廃墟の間にカタナルナというが住んでいる小屋があるため、戦闘が始まるたびに彼等が巻き込まれていないか冷や冷やする。

20.名無しさん2018年01月02日 14時47分

もっと前に使えるようにして欲しかった
わざわざjunk品を置きに連邦に戻るのが面倒くさい…

21.名無しさん2018年01月17日 23時11分
22.名無しさん2018年01月18日 00時21分

>>20   >>21
ジャンクを置くだけであれば、作業台アーマー作業台とか)の画面をRキーで開けば、「すべての廃棄品を補完」のコマンドも使えるし後々解放したときにもちゃんと素材として反映される。
これはヌカワールドレッドロケットのみならず、なにかクラフト系の作業台のある拠点であればどこでも使える小技で、ちょっとジャンクを仕舞いたいんだけどまだ開放してない居住地しか近くにないよ、という場合でも預け入れが可能。
ここなら作業台が初期であるので、連邦にもどらなくてもぶちこんでおけるので安心しよう。電源復旧の暁にはために貯めた資材でがっちり開拓だ!

逆に言うとデフォルトで作業台がない場所ではこの小技は使えない。具体的にいうとファーハーバーの製材所とかだ。

23.名無しさん2018年01月21日 21時32分

レイダー達と敵対している場合ランダムポイントぎりぎりの高所にミサイルタレットを並べておくと襲撃時にしかみれないすさまじい幕を定期的に見物することができる
ただし死体は吹き飛び経験値も無いのでにぎやかし以外のメリットは無い

24.名無しさん2018年01月24日 15時40分

この拠点は、開発時に残った2つの内どちらの組織拠点にするかを強制的に選ばされる。その後は呼ばなくてもその組織レイダーがプレーヤーのステータスに応じて上限になるまで勝手に来るので、すぐに人で溢れ返る。タイトル画面のレッドロケットをまねしてみようと適度に散らかった生活感あふれる場所を作ろうとしても、すぐにレイダーどもが駆けつけてごった返すので雰囲気は台無しになる。
また、畑にできそうな土地が多いが、あくまで住人はレイダー。作物を植えると満足度が下がる。

25.名無しさん2018年02月04日 15時20分
感想

 レイダー殲滅ルート後に解放したが、凝ったクラフトを造ろうとすると、最も難しい場所に感じた。
 以下、あくまでも個人の感想。
 あるのは中央のステーションと舗装の乱れた道路に、小さな水溜まりのみ。荒れ地だが傾斜は緩やかで凹凸が少なく、なにより周囲がほぼ開けてる。つまり何もないのだ。
 故に連邦ファーハーバーのような元の地形や解体出来ない建物を有効活用した物件を造ろうとアイデアを捻るのだが、何を造っても凡庸で一辺倒なクラフトにしかならず、西部劇の酒場やマットフルーツで花道を作る、ヌカワールドトレーラーを再現する、等したがどうにもピンとこなかった。
 最終的にどういったクラフトにしたかはご想像にお任せするが、この物件に手をつけ同じようなフラストレーションを抱えたクラフターの方もおられるのではないだろうか?

26.名無しさん2018年03月08日 00時57分

>>24
ワークショップ解放後、敷地内の端にベッドを人数分用意しつつ、ロボット大量生産してカリスマ分の人数枠を消費する。そして、入植してきたレイダーを暗殺して、その人数分のロボットを製作し枠を埋める。
すると、それ以上レイダーは来ない。この方法はどこの前哨基地でも有効。

27.名無しさん2018年03月08日 01時00分

追記、ロボットレイダーを混在させると防衛時の誤爆によって敵対しだすので注意。レイダー主人公以外の攻撃では死なないので、ロボット不死属性が無い場合は一方的に破壊される。

28.名無しさん2018年03月08日 12時59分

レイザーグレインの唯一の生産地にしてみた。ヌカワールドの乾いた空気とマッチして風が吹くと揺れるとことか何かいい感じになった。これでそこそこの水源がエリア内にあればなお良かったんだが・・・。

29.名無しさん2018年03月19日 01時54分

一大農地に仕上げたんだが、娯楽がないと可哀想かと思ってレストランを配置してみた。
結果、まさかの全員職務放棄。
食料の生産がみるみるうちにゼロになり、再配置してもすぐまたゼロに。みんなレストランに設置した椅子に座ってグダグダ。レストラン撤去で元通りになったが、あれは何だったのか。

30.名無しさん2019年07月11日 09時07分

ヌカワールドクリアしないと拠点化できないのと、拠点化してもレイダー拠点となってしまう点が非常に残念。

その代わりにフィズトップグリルが自室として用意されてるんだろうけど、武器やアーマー作業台がロード扉を挟まないと使えないなど使い勝手は悪い。

ファーハーバーロングフェローの小屋のように、DLC攻略開始してまもない時点で拠点化できて、そこを拠点にしてDLCの攻略を楽しめたら良かったのに。
クリアしてから拠点化できるようになっても・・・って感じ。

といっても過去の作品(3やNV)のDLCと違い、フィズトップグリルという攻略拠点となる部屋が用意されてるだけでも新設設計と言えなくもないけど。

31.名無しさん2019年07月11日 14時27分

>>30
一応だが電力を復旧させて残した勢力のどっちかに与えて前哨基地化後、Open Seasonを発生させ壊滅に追い込んでから向かえば住み着いていたレイダーの残党が襲い掛かってくるので、これも皆殺しにした後ワークショップに触れれば改めて入植地として機能させられる。(マップアイコンも前哨基地からレッドロケットのアイコンになる)
総支配人としての恩恵をしゃぶり尽くしてから潰す予定のブルーなら、敢えて防衛手段を警備所に配置した人力のみにしておけば「後始末」が多少楽になるだろう。

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