テスラ・ライフル

Automatron
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1.名無しさん2016年03月24日 19時51分

Automatronで追加されたユニーク銃。
目標の間で放電する電撃を放つ。

2.名無しさん2016年03月28日 14時28分

目標の間~という表現でわかり辛いがSkyrimで言うところの
チェインライトニングのような性質で、着点周囲に電撃が波及し範囲攻撃を行う。

改造による性能の変化がバリエーション豊富であり
フルオート、散チャージ銃、果てはトラップ発射銃にすら化ける。
弾薬フュージョン・セルで使い勝手にも優れるというかなりの良装備。

3.名無しさん2016年03月28日 16時46分

トラップ発射機にすると、かなり使い勝手が悪化する。

4.名無しさん2016年04月10日 08時06分

欠点は射程の短さ。
一般的なライフル銃と比べるとかなり短く、遠距離での撃ち合いには全く向いてない。
中距離〜近距離で使用するための武器。

なお、発射される放電は爆発と同じでNPC不死判定も無効化するので、居住地キャラバンの近くでの使用は厳禁。

5.名無しさん2016年04月10日 10時29分

利点としては屋内でグール相手などをするとき、オートなら床に撃てば狙いを付ける必要がない。

6.名無しさん2016年04月17日 13時13分

ユニークな武器だが火力不足感は否めない。レベルが上がって敵が上位に置き換わるとかなり苦戦する。またリロードも時間がかかるため、射程が短いわりに接近されると危険になる。
過去作のパルスガンのように、ロボットパワーアーマーへの特効があれば重宝したと思うのだが…

7.名無しさん2016年04月29日 06時01分

ほかのチャージが必要な武器と同じくVATS時はチャージして発射してくれる。
そのうえ必要APもそこそこ少ないので、チャージが必要なMODを付けているならVATSを積極的に使ってみよう

8.名無しさん2016年05月14日 06時03分

コンパニオンに持たせると高確率でチャージ音が移るため注意されたし。
「とても静かです」キュイーン・・・

9.名無しさん2016年05月28日 10時38分

テスラキャノンの小型化版を期待した前作経験者はガッカリしたであろう

10.名無しさん2016年05月28日 10時42分

ショットガン仕様にした場合、射程が縮まるものの
V.A.T.Sで攻撃した時だけは例外的にかなり離れていても攻撃可能だったりと
不思議な仕様がある。

11.名無しさん2016年05月31日 23時28分

チャージ中は周囲が明るくなり、非常に敵に見つかりやすくなるためフリーエイムでのスニーク攻撃が難しい

戦闘中に体を切り替えられたら楽しかったろうなぁ

12.レッドデス2016年06月07日 06時10分

オートマトロンテスラパワーアーマーを纏ったアイツが持っている武器。敵に当たると付近のNPCに連鎖する電撃を放つ。使用弾薬が安価で入手し易いフュージョン・セルで済むという低燃費さも魅力の一つである。

チャージ式に改造すればレーザー武器の中ではトップクラスの単発火力だがどうあがいても射程距離が残念なことにしからないので、改造はショットガンバレルにして至近距離まで詰めてVATSでぶっぱなすのがおすすめである。敵の攻撃に耐える為にもテスラパワーアーマーを装着して攻防の両面を強化し駆逐しよう。敵が固まっていれば一掃出来るだけの火力がある。この武器に限らずチャージ系武器はVATSで撃つとチャージ状態で高速連射出来る為非常に有用である。

地味に重量が10前後と実弾武器と比較して圧倒的に軽いというレーザー武器の長所は変わらないのも魅力なので是非とも戦場に持って行って頂きたい。パッチ灰の山は一定時間で消えるので安心である

13.名無しさん2016年07月04日 16時59分

ショットガン仕様でのVATSの命中率が尋常なものではなく射程距離内であればほんの10%と表示されていようがガッツリ攻撃を当てるため、分の悪い賭けのはずなのに負け知らずというとんだイカサマ性能を見せつけてくれる武器である

14.名無しさん2016年07月04日 18時10分

この銃でクリティカルを発動させた場合、連鎖した敵にもクリティカルダメージが適用され、射程がわずかに伸びる。

15.名無しさん2016年12月12日 14時45分

一部のPCユーザーの間では
調べる ライフル」というドラえもんの道具っぽい名前で表示される事がある。

MODの競合か言語ファイルの不備が原因と言われているが、根本的な修正は面倒な作業が必要になる。
ゲーム内でリネームするのが楽だろう。

16.名無しさん2016年12月31日 07時17分

???「発明の起源は創造にあります」メカネクイッ

17.名無しさん2017年01月20日 21時13分

前述の通り、コンパニオンに持たせるとチャージ音がコンパニオンに高確率で移ってしまうのだが、どの武器に変えても、別行動を取っても、ロードしても、次に武器を構えれば元通り『キュイーン、カタカタカタカタ・・・』である。

残念ながら現在正常データロード以外に治療法はなく、最愛のコンパニオンに持たせて絶望を味わう111も少なくない。

キュリー『もう起きなくてはいけないのですか?』カタカタカタカタ・・・
もうキュリーの中身は第1世代だったと思うしか

18.名無しさん2017年07月01日 20時38分

チャージ完了した状態でリロードすると攻撃ボタンをホールドしていなくてもチャージを維持できる。

19.名無しさん2017年10月29日 21時25分

これの強みは、地面に当てれば敵に勝手に当たるところである。
なのでVATSを使わない方が本来の実力を発揮する。
遮蔽物に隠れた敵も、近くの地面に打てば倒せたりする。

20.名無しさん2017年11月21日 07時34分

レーザ銃がほしくなったら、とりあえず、これ。
固いロボットが2体いたりすると、放電の威力を実感する。
射程が長かったら強力過ぎるから、短くしたんだね。
射程90だが、110あればAPの消費も少ないので短中距離での主武器なのだが。

21.名無しさん2018年01月11日 15時50分

>>8
このような人によっては致命的なバグがあるにも関わらず、
自分の環境(PS4バニラ)ではやたら入植者に好まれ持ち出されてしまう。
この項目を閲覧し、ニックジュン他余名の入植者から発される異音の原因に
気付いた時、ようやくホームプレート購入の決心がついた。
(というかニックは普通に本人が発している音だとばかり思ってた…)
使う予定がない場合はなるべく早めに安全な保管庫に隔離するなり売却するなり
した方が良いだろう。
(結局ホームプレートも絶対安全ではないらしいが)

22.名無しさん2018年09月30日 10時05分
MOD

Legendary Modificationの追加パッチDLC Additional FIxを入れると「調べる ライフル」が発生する。
このMODが指定しているレジェンダリの項目がバニラとは違う物で、そのレジェンダリ名称が「調べる」と翻訳されている為に起こる。
バグっているので使用するとCTD等を起こす事がある。
FO4Editでバニラと同じレジェンダリ設定に変更した後に、「調べる ライフル」は捨ててしまい、Additemでテスラ(というレジェンド名の)ライフルを手に入れるのをお勧めします。

---
(管理人追記:情報提供者の方から意見がありました。)

Automatronstringsファイル に間違いがあってテスラ調べるになってるのが原因なので実際にはバニラでも起きる

23.名無しさん2018年10月02日 18時17分
MOD

一応解決???MODは存在するがかなりのパワープレイ。
「そもそもチャージ音をミュートにすればいいじゃん」というMODである。
このやり方を応用してタレット音や作業台の音が移っちゃったコンパニオンも一応対応できる。
あらゆる音がコンパニオンに移る可能性があるらしく連邦が無音になる日もそう遠くないかも…
ベセスダよぉ…

24.名無しさん2018年10月02日 23時48分
MOD

>>15 で挙げられてる「調べるライフル」現象は諸説あり。
>>22 で言われているのは、一つの原因であって、実際はそれ以外でも起きる。
なので解決したいなら下記リンク先見ることをオススメします。

MOD「Cut Weapon Mods Restored」を入れて出た例
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=3082
コメント13辺り

・情報局
http://fallout4.blog.jp/archives/57313114.html
コメントで症状を訴えている方がいます
32の方が一つの解決法を出しています。

・5chの質問スレ
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1460729016/835-n
MODの「AWKCR(Armor and Weapon Keywords Community Resource)」で現象が出たそうです。
909,915コメント辺りでも一つ解決方法出してます。

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