医者

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コメント一覧(35)

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35.名無しさん2023年09月12日 20時46分
感想

キュリーは「どこの大学を出ましたか?」など積極的に話しかけているが、本人たちは彼女にあまり愛想よくはしてくれない。
まあ客(患者)ではない余所者じゃあ仕方ないか……。

34.名無しさん2023年09月11日 21時58分

ノバックの女医以外は、vault出身者だったり、軍医だったり、研究者集団だったり、元エンクレイヴだったりと、出自のしっかりしてる医者まみれだったモハビに対し

連邦のしっかりした出自を持つ医者は、BOSインスティチュートvault81の3(フォーサイス込みなら4)人くらいである
……平均的ウェイストランド人の利用が難しいメンツしかいねぇ(まぁ世界観的には、これが当然か、下手したら恵まれてる位だろうが)
一応、ゲーム中ではフォーサイスと同じく医者として頼れないものの、カボットキュリーの二人もいるが
将軍次第のキュリーはともかく、カボットも結局平均的ウェイストランド人には縁がねぇ(経歴や年齢を考えれば、戦前グール医やエンクレイヴをも凌ぐ最高峰の医者なのに)

強いて言うならアカディアアスターが一番頼れそうか?

33.名無しさん2021年09月13日 20時34分

>>26 Dr.ボルカートならなんもかもタダで処置してくれるので皆もインスティチュートに加入しよう(工作活動)

32.名無しさん2021年09月13日 12時56分

医者としてのroleを持っているかつ固定配置は以下。
Dr.スーン/Dr.クロッカーダイヤモンドシティ
ケイバンカーヒル
Dr.パトリシアコベナント
レイチェル(Vault81)
ナイト・キャプテン・ケイドBOSプリドゥエン
Dr.キャリントンレールロードレールロードHQ)
ディーン・ボルカートインスティチュートインスティチュート内部)
テディ・ライトファーハーバー
アスターアカディア
アルケミストニュークリアス
マッケンジー・ブリッジマンヌカ・タウン・マーケット
ベサニーアークジェットの北西にある汚染沼に居るグール女医)

こうしてみると各勢力拠点や現住者が多数居る場所にはきちんと配置されているのだが
前述の通り、スタート地点から一番近くに配置されているベサニーの沼は
イスとパラソルが置いてある場所でも微妙に1RAD/s受けるのが難点。
ここが受けなかったらイスに座って昼まで待てばよかったのだが・・・。

31.名無しさん2020年12月30日 13時46分

>>26
大規模集落には基本的に医者が常駐しており(例外はグッドネイバー)、各勢力の本拠地にも医療担当がいるか診療所が置いてあるので別に間違ってはいない。
問題はその様な集落がスタート地点であるサンクチュアリ周辺に一つもないことである。

30.名無しさん2020年12月30日 05時45分
感想

新鯖では取りあえずコベナント直行がおススメ。アクアボーイまたはアクアガール推奨

サンクチュアリ到着後、コズワースが主張するコンコード探索は後回しにして、
まずはレッドロケットドッグミート仲間にする→そのまま西側から南下→
南東に進んでカーラトルーディ発見(ウルフギャングカリスマ型だったので説得共存)
→東に向かってミスティック・パインで一休み、湖を泳ぎ渡ってコベナント到着
安全テストでも何でも構わず応じて、最優先でDr.パトリシアに会えるようにする
以後、水商売で資を貯めながら、このルートを体調を崩すたびに行き来することになる

コベナントへの好き嫌いを露わにして暗部を暴き、壊滅させるなんてのは
ダイヤモンドシティ周辺の敵が余裕で倒せるようになってからで遅くない

29.名無しさん2020年12月30日 04時49分
感想

>>27
コベナントは誰でも気軽に利用できる町ではないと思う。

28.名無しさん2020年12月29日 20時14分

>>27
おおう!新鯖医療事情の救世主様じゃないですか!
というわけでパトリシアが使いやすいミスティック・パインあたりは、序盤のクエスト出撃拠点として有望

27.名無しさん2020年12月29日 19時57分
ネタ
26.名無しさん2020年12月29日 19時46分
感想

VDSG Catalogueにはほとんどの居住地に医者がいるとあるが、実際にはそんなことはなく、Perkを取得したうえで多額のをかけて医療施設を自分で設立するか、ダイアモンドシティバンカーヒルにはるばるたどり着くか、神出鬼没のDr.アンダーソンに運よく出会うか、放射能を克服してベサニーに会うか、あるいはもっと厳しい道のりを経ないと「医者なし」が続く。
そこまで切り抜けてこられたSole Survivorなら、このゲームでは医者の世話になる必要はないかもしれない。

25.名無しさん2020年12月29日 18時34分
感想

新鯖序盤では、まず医者を確保してから拠点を定め、
周囲のクエストに挑むぐらいには重要になった。
抗生物質を作る為に走り回るよりは、たぶん手間が少ない

24.名無しさん2020年02月23日 20時46分
ネタ
23.名無しさん2019年11月17日 03時41分

同じく治療を頼んだ際に、注射器を取り出しもせず、こちらをジッと見つめるだけで終わることが稀にあった(暗転後に治療の効果はしっかり現れている)

22.名無しさん2019年11月13日 22時52分
感想

注射針が太い
瀕死の状態でこんなので治療されたら逆に死亡しそうだ

21.名無しさん2019年06月30日 05時40分
感想

医者全般のモーションに言えるが
治療を頼んだ際 注射器から空気を抜くモーションをするが(注射器を指でくアレ)
暗転が遅いと上目遣いでこちらを凝視してくる
顔立ちによっては少し怖い(個人的にDr.スーンがなんか怖い)

20.名無しさん2018年11月24日 06時49分

ファーハーバーでは仕様上、住民を医者にしても治療できず薬品の売り買いしか出来ない。

19.名無しさん2018年11月06日 09時38分

RADアウェイスティムパックアディクトールが有り余ってくると重要な存在ではなくなるものの、大量のRADを浴びている場合は医者にRADアウェイを売りつけて注射で治療してもらう方がお得だったりする。
連邦本土では有り難みの薄いテクニックだがファーハーバーでは漁って薬品が手に入るようなロケーションはそう多くはないため、キャップにも物資にも困っているような時の節約術になる。

18.名無しさん2018年11月06日 07時10分

「近くにいると勝手に話しかけてくる」という性質を持っているため、目線を取ると選択肢が表示されて足止めされる。
特に狭くて人通りが激しいレールロード本部にいるキャリントンでよく起こる

17.名無しさん2018年05月21日 01時01分

そう、彼らはあらゆる怪我や病を注射器というあまりにも普通な器具で何でも直すヒーラー。大抵は白衣を着ているが首元から黄ばんで汚れていることが多い。そしていざ選択して治療をしてもらう時に注射器を指でく時の顔は彼らのプロ精神が伺える。

16.名無しさん2017年09月06日 18時08分

駐留すれば居住地から補助でも出るんだろうか。いくらなんでも安すぎる。
重症と病気をいくつ併発していようとも15キャップぽっきりという驚きのお値段に、「自分は元気になったけどこの人は大丈夫なんだろうか」と思わず心配になってくる。
Med-Xで麻酔して暗転中に処置しているものと思われるが、Med-X打ってる時点でのっけから赤字じゃないのこれ...

15.名無しさん2017年04月05日 12時19分

新サバイバルでは医者は重要。除染アーチという公式チートを使わない場合は特に
没入感・リアリティーを大事にするサバイバーは医者を確保するまで抗生物質の入手、そしてRADアウェイの副作用に苦しめられる事になる

14.名無しさん2017年02月21日 06時03分

怪我、病気治療は15cap
放射能除去は40cap
中毒解消は75cap
治療費を支払っても取引の所持capは増えない

13.名無しさん2016年06月22日 19時29分

タダで全部治療できた3の時よりは医師の重要度上がったんじゃないの?(適当)
回復アイテム作れなかったからあんな自家診療所キットなんてあったのかもしれないけど

12.名無しさん2016年06月02日 09時57分

サバイバルにて病気という概念が出てきた為、
抗生物質を作る手間を考えるか、医師に治してもらうかという軽い判断は生まれた。

11.名無しさん2016年06月01日 22時55分

一応、111が自力で行えないサービスとして整形を行う医者も居る。
ダイヤモンドシティにあるメガ整形センターのDr.クロッカー or Dr.スーンなど。

10.名無しさん2016年06月01日 22時31分

気づいたらリフレッシュドリンクがぶ飲みしてた
医者とかもはや血液パックを補充するだけの存在

9.名無しさん2016年04月14日 20時02分

111「あ゛ー、除染シャワー上がりのスティムパックはたまらんなぁ!
   中毒?まぁラッドスコルピオンなら一杯狩ったし料理して治すよ、うん」
という具合なので仕方ない

8.名無しさん2016年04月14日 19時23分

拠点幸福度を上昇させるため少なくとも入植者からは必要とされている存在である
・・・スティムパックRADアウェイあればいらないとか言ってはいけない

7.名無しさん2016年04月14日 19時00分

中毒アディクトールアルコール薬物耐性をつけるPerkを取得すれば、もはや医者いらずである

6.名無しさん2016年04月14日 17時10分

WWで除染アーチ(クラフト)が登場してしまったため、中毒回復以外の価値がほぼなくなってしまった

5.名無しさん2016年04月14日 17時06分

それどころかウェイストランドセオリーを知っている111のアイツにはクエスト関連以外で見向きもされないことも
今作はクラフトの幅が広いだけに中々不憫である

4.名無しさん2016年03月27日 00時28分

ぶっちゃけ主人公医薬品を自作して自分で治療できてしまうので、十分な医薬品が揃ってくる後半では活躍の機会が殆ど無くなる。

3.名無しさん2016年03月23日 13時48分

fallout核戦争後の没落してしまった世界を描いている特性上、医学部はおろか大学や高校も存在しない。
そのため医療技術は医者が直接教わる又は医学書を読むぐらいしかない。だが111に対する医療ミスは起こらないため、拠点の医者は医学書を読む位の事はしているだろう。

2.名無しさん2016年03月23日 13時14分

高度な医療知識もしくは施術の技術を持った専門職……の筈だが、そこらの入植者でも診療所に配置すれば瞬く間に医者になる
しかも全員腕も価格も同じ

単にゲームの都合なのは分かるし、クラフト条件的に主人公が指導したとは思われるのだが、何というか他の医者キャラの立場が微妙にない

1.名無しさん2016年03月23日 12時43分

その名の通り医者。通常のダメージも放射能汚染薬物依存症も瞬く間に直してくれる凄まじい能力を持つ
デフォルトの医者は全員ネームドキャラであり、主人公入植者を医者に割り当てない限り非ネームドの医者は存在しない。
しかしどんな医者も、何を聞いてもやることは同じで、例え被爆を直してもらおうとしても「歯茎から出血している。貧血の症状ね……」等と言いながら謎の液体を腕に注射してくる。

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