Awareness

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PER PerkVATS Perk

コメント一覧(13)

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13.名無しさん2020年10月16日 11時19分

One Wasteland以降に全ての敵に炎耐性が付与されたようなので、その表示かなと思ったら今なお炎耐性が表示されない敵が散見される。
一体なにが修正されたのだろう

12.名無しさん2020年10月15日 16時54分
Update情報

アップデート23パッチノートより以下抜粋
PerkカードAwareness」の装備中にV.A.T.S.に表示される敵の耐性値が、「One Wasteland」で調整された値として正しく表示されるようになりました。」

11.名無しさん2019年04月12日 22時09分
感想

ガルパーとか上位マイアラーク系とか、HPゲージが全然減らなくてすげー硬い気がしてたけど、この表の結果から考えるにHPクソ高いだけだったのかな

10.名無しさん2019年02月19日 00時07分
感想

>>2
この結果を見て僕のラジウムライフル君が泣いています

9.名無しさん2019年02月01日 16時34分
感想

>>2
意外にもスナリーギャスターと高Lvデスクロースコビクイーン耐性が同じなのか
スコビクイーンHPがいかに桁違いかということがわかるね

8.名無しさん2019年02月01日 14時36分

>>2
乙。有能すぎる。
ちなみに、本シリーズのダメージ計算式だと、一発当たりのダメージが防御力を下回るとダメージが減衰し、逆に上回るとダメージが通りやすくなる。
この影響はインフレが激しいRPGなどで採用される計算と違い、単純な引き算ではなく複雑な計算式が用意されており、防御力に対して与ダメージの差が大きいほど影響も大きくなる。

例えば、防御力100の相手にダメージ100の攻撃を1発当てるのと、ダメージ50の攻撃を2発当てるのではダメージ100の方が最終的な与ダメージが高い。より「貫通」しやすくなると言えばイメージしやすいだろうか。

また、同じく防御力50の相手にダメージ100の攻撃を1発当てるのと、ダメージ50の攻撃を2発当てた場合、やはり前者の方が高くなるが、防御力100の相手に撃った時よりも差が大きくなる。(ダメージ100側がより有利になる。)
これは、相手が防御力100から50に変わった際、ダメージ50側はようやく防御力と並んだ(差が小さくなった)のに対し、ダメージ100側は差が大きくなったため。

上記の例を見て頂ければお分かりいただけると思うが、「対アーマーレジェンダリアーマー貫通Perkは相手のDRがどれだけ高くても割合で下げてくれるため、非常に有用。
特にDR300で殆どのフルオート武器のダメージが大きく減衰するスコーチビーストクイーンの場合、対アーマー武器ならば単発威力と同値、あるいはそれを下回るDRにまで持っていくことが可能。

但し、この手のアーマー貫通(無視)系効果は、バグか仕様か物理耐性にしか作用しない。
このため、物理/エネルギー耐性が同値の相手の場合、アーマー貫通Perkを持つカテゴリのエネルギー武器は同威力の実弾武器に対して不利。
一応、物理耐性に対してエネルギー耐性が極端に低い敵(アサルトロンセントリーボットなど、ロボット系の強敵。ガッツィーは対象外)に対しては、アーマー貫通Perkを考慮してもエネルギー武器の方が有効。
ミサイルサイロの攻略時などは、上記の耐性一覧をよく読んで武器を使い分けると攻略がかなり楽になる。

更に注意点として、ツーショットPip-Boyでの表記威力÷2が一発当たりの威力になり、一発ごとに防御力の判定が行われる。
このため、ツーショットの武器を運用する際は、威力強化Perkよりもアーマー貫通Perkを優先して取得するべき。

これを考慮した場合、上記の表で防御力が高い敵(スコーチビーストグラフトンモンスターなど)を相手する場合は、高威力・低連射速度の武器の方が有用。
逆に防御力が低く、耐久力の殆どが単純なHPの多さに依存する敵(マイアラークキングに顕著)に対しては、小回りが利き当てやすいフルオート武器でも有効打を与えられる。

7.名無しさん2019年01月27日 07時10分

>>6
ただ物理ダメージに関してはアーマー貫通効果が乗るので悩みどころである。
例えばDR125のlv50プロテクトロンINT所属のSTABILIZEDperkを載せて攻撃すると相手のDRは68となる。もし武器に対アーマーレジェがあるとそこからさらに半減されてDR34にまで下がってしまうのだ。ただそれでもガトリングレーザーなどにも利点はあり、集弾性の良さ、相手に燃焼ダメを与えられるMODなどによって実火力はそう変わらなかった。スーパーミュータントに関してはエネルギー兵器の方が有効かもしれない。

6.名無しさん2019年01月27日 00時19分
感想

スパミュロボットなど硬そうな敵はレーザーで焼き切るのが良いようだ。
フェラルグールの高いエネルギー耐性Fallout4からだったりする。
高エネルギーの電磁波、ガンマ放射線変異したからとかだろうか。

4.名無しさん2019年01月26日 23時01分

番外編 
lv50 グラム DR301 EN165 放射能 ∞ 毒 85

通常のスーパーミュータントをはるかに上回る耐性を誇るグラムさん。
やはり格が違った。

3.名無しさん2019年01月23日 08時28分

表示されるのはあくまで全体の耐性のため、Concentrated Fireと組み合わせても弱点が判明したりはしないので注意。

2.名無しさん2019年01月23日 07時13分

Awarenessを使用して表示された物から上位種を重点的に耐性を書いていきます。
perkレジェ効果によるDRの減少のない値となっております。
基本的なものは揃えたと思うので更新を終了します。
追記:モスマンと出会いましたので微更新です。
   フラットウッズモンスターとも出会いましたので更新です。
   多分これで基本的な敵の耐性は全て抑えたかと。
スコーチ系(スコーチ化した個体は通常個体と耐性は変わらないと思われる)
 lv47 スコーチリーダー        DR70 EN100 放射能 ∞
 lv68 スコーチコンカラー       DR100 EN100 放射能 ∞
 lv50 スコーチビースト        DR125 EN125 放射能 ∞
 lv65 スコーチビースト        DR150 EN150 放射能 ∞
 lv95 スコーチビースト・クイーン   DR300 EN300 放射能 ∞
 lv40 スコーチラッドトード      DR150 EN150 放射能 250
 lv40 スコーチメガ・スロス      DR200 EN150 放射能 ∞ 毒 100
 lv42 スコーチ発光ウェンディゴ    DR150 EN125 放射能 ∞ 毒 100
 lv46 スコーチスナリーギャスター   DR300 EN300 放射能 ∞
 lv42 スコーチブラッドバグ      DR25 EN25 放射能 ∞
 lv46 スコーチハニービースト     DR150 EN150 放射能 ∞ 毒 100
 lv46 スコーチマイアラークハンター  DR90 EN90 放射能 ∞
 lv50 スコーチマイアラーククラブ   DR91 EN90 放射能 ∞
 lv50 スコーチマイアラーク・クイーン DR150 EN100 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv51 スコーチアングラー       DR150 EN125 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv64 スコーチラッドスコルピオン   DR150 EN125 放射能 ∞ 毒 300
 lv75 スコーチフォグ・クロウラー   DR125 EN100 放射能 ∞ 毒 ∞
動物系
 lv40 巨大なメガ・スロス DR200 EN150 放射能 ∞ 毒 100
 lv50 発光モングレル   DR20 EN20 放射能 ∞
 lv46 発光ガルパー    DR90 EN90 放射能 ∞ 毒 250
 lv46 白皮症ヤオグアイ  DR100 EN100 放射能 ∞ 毒 80
 lv76 発光ヤオグアイ   DR150 EN150 放射能 ∞ 毒 125
 lv61 白皮症デスクロー  DR300 EN300 放射能 ∞ 毒 250
 lv91 発光デスクロー   DR300 EN300 放射能 ∞ 毒 250
ミュータント
 lv62 焦げたフェラル・グール      DR85 EN140 放射能 1000 or ∞ 毒 150
 lv40 腐敗した光りし者         DR115 EN230 放射能 ∞ 毒 150
 lv58 肥大化した光りし者        DR115 EN230 放射能 ∞ 毒 150
 lv40 寄生グラフトンモンスター     DR300 EN150 放射能 ∞ 毒 100
 lv42 発光ウェンディゴ         DR150 EN125 放射能 ∞ 毒 100
 lv46 発光スナリーギャスター      DR300 EN300 放射能 ∞
 lv50 神話のフラットウッズ・モンスター DR150 EN250 放射能 ∞ 毒 100
 lv40 発光モールマイナー        DR100 EN75 放射能 ∞ 毒 100
 lv48 スーパーミュータント・オーバーロード
   DR160-123(確認した中での最大最小値) EN80-78(同上) 放射能 ∞ 毒35
 lv68 スーパーミュータント・ウォーロード 
   DR195-163 EN110-108 放射能 ∞ 毒 35
 lv68 スーパーミュータント・スーサイダー 
   DR137(恐らく変動あり) EN90(同上) 放射能 ∞ 毒35
 lv95 発光ベヒモス            DR260 EN200 放射能 ∞ 毒100
昆虫
 lv32 成長しすぎた発光アリ     DR50 EN60 放射能 ∞
 lv42 発光ブラッドバグ       DR25 EN25 放射能 ∞
 lv54 発光スティングウィング    DR60 EN90 放射能 ∞
 lv42 ストラングラー・マイアラーク DR91 EN90 放射能 ∞
 lv50 発光マイアラーク       DR90 EN90 放射能 ∞
 lv40 マイアラーク・ディープキング DR50 EN75 放射能 ∞ 毒 250
 lv50 発光マイアラークキング    DR50 EN75 放射能 ∞ 毒 250
 lv50 マイアラーククイーン     DR150 EN100 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv46 カマドウマ・ピアサー     DR110 EN250 放射能 ∞
 lv60 発光カマドウマ        DR120 EN250 放射能 ∞
 lv65 発光モスマン         DR250 EN250 放射能 ∞
ロボット
 lv35 カーゴ・ボット             DR135 EN135 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv20 ベルチボット              DR135 EN135 放射能 ∞ 毒 ∞ 
 lv40 発射制御司令官 DR147(恐らく変動有) EN76(同上) 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv24 アサルトロン              DR130 EN75 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv46 アサルトロン・ドミネーター       DR130 EN75 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv50 プロテクトロン全種           DR125 EN100 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv52 ガッツィー大佐             DR110 EN100 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv52 リベレイター MKⅡ           DR10 EN10 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv30 セントリーボット            DR135 EN70 放射能 ∞ 毒 ∞
 lv60 アニヒレーター・セントリーボット MKⅡ DR135 EN70 放射能 ∞ 毒 ∞

1.名無しさん2019年01月23日 06時52分

Perception所属のPerkでコストは2となっている。
Perkカードを装備して相手をvatsで狙った際に狙った相手の耐性などが表示されるようになる。
表示される耐性は左から物理耐性エネルギー耐性放射能耐性毒耐性(おそらく)
その性質上戦闘能力に直接影響を及ぼさず、また一度使用して相手の耐性を覚えperkを外すことも出来る。
有効利用はPvPで相手の放射能耐性などを確認するときに使うくらいだろうか?

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12. 2020年10月15日
アップデート23パッチノートより以下抜粋「Perkカード「Awareness」の装備中にV.A.T.S...
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