ヴァンパイア

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47.名無しさん2020年05月26日 10時02分
感想

「攻撃がヒットした時に」回復が発生するという都合上、マイアラーククイーン攻撃等、長時間スリップダメージが入るものに関しては、撃てる相手がいなくなった瞬間からスティムパック連打である。

特にエネルギー兵器死体が灰や粘液になってしまうと大変。

筆者は戦闘勝利後にクイーンをトロトロさせてしまい、プレイヤーもトロトロされる羽目となった。

46.名無しさん2019年12月05日 11時42分

>>45 が申されるようにヴァンパイア爆発の回復能力は凄まじいもので、過剰な瞬間火力よりもそう簡単にくたばらない安定性が重要視されるvaultレイドでは非常に強力。ミニガンガトリングプラズマビームスプリッター改造、.50口径マシンガン等ある程度のレートで長時間撃ち続けられる武器とは特に相性が良く、ガトリングプラズマに至っては1回の発射に弾頭爆発を合わせ8回もの回復が発生する。多数相手なら更に多い。レイドの他、偽物のシープスカッチ戦やスコーチビーストクイーン戦でも活躍の機会は大いにある。

45.名無しさん2019年11月08日 17時38分
感想

レイドでヴァンパイア爆発の強さが知られたのか最近全然見かけなくなった気がする

44.名無しさん2019年11月07日 18時27分

>>41
ヴァンパイアに爆発が付いた場合、爆発強化perk無しなら回復量が勝るため接射でも無傷。手足も負傷せず、逆に怪我が治る。

ただし爆風による防具の痛みは発生する。

43.名無しさん2019年11月06日 15時28分
感想

ヴァンパイアガトリングレーザーがもりもり回復するのはそれが理由なのかな
ガンマ線燃焼で回復するならレーザーライフルでもいけそう

42.名無しさん2019年11月05日 19時12分

もしもガトリングレーザーにヴァンパイアがついた場合、燃焼ダメージにも効果が及ぶのでガンマ線放射器にカスタムすると凄まじい回復力を見せる。

なんとなくモールラットを殴ったら相手が燃焼中にじわじわとHPが回復したので勘違いでは無いはず

41.名無しさん2019年11月01日 21時41分
感想

>>40
具体的な数字はありませんが、体感的に断然爆発の方が多く回復します。しかし、自爆するリスクがある為プレイスタイルや使用する武器によりどちらが合うのか判断が必要かと。

40.名無しさん2019年10月31日 21時10分
感想

ヴァンパイアでMischief Night死ななくなるね。特にプラベ鯖は必須だと思う
爆発と発射速度どっちのが秒間回復量高いんだろう?

39.名無しさん2019年09月23日 01時46分

>>36
それはおそらくリロード耐性250UPのレジェンダリバグであってヴァンパイアは関係無いと思われる
ちなみにリロ耐だった場合は、ステルス(しゃがみ)状態でリロードをする場合に限りバグは発生しない

38.名無しさん2019年09月17日 16時06分

特に散弾系のヴァンパイア爆発があればスティムいらず
ヴァンパイア爆発コンバットショットガンとかダメージこそ低めだけどまず死ななくなるし
超レアのヴァンパイア爆発ガトプラレーザーライフルはダメージも高いだろうからうらやましい

37.名無しさん2019年09月17日 12時55分
感想

アップデートで仕様が変わってなければ、治癒因子持ちのresidentにとってこのレジェンダリー効果がついた武器はスティムパック以上の回復アイテムと化す
戦闘中はコレ、それ以外は治癒因子で回復すればプレイヤーの蘇生以外にスティムパックを使わないプレイも不可能ではない

36.名無しさん2019年09月17日 01時35分
感想

てかリロードしたら回復しなくなるバグ早く直らないかな
武器持ち替えるのめんどくさい…

35.名無しさん2019年08月22日 00時24分

ヴァンパイアの連射武器に爆発が付いていれば、爆発部分にも回復効果が発動するため凄まじい回復量になる。

複数のスーパーミュータントに集中攻撃を受けながらでも回復量が勝るため、体力満タンのまま棒立ちで殲滅できるほど驚異のゴリ押し武器に変貌する。

34.名無しさん2019年07月16日 11時34分
ネタ

撃つスティムパック
銃を乱射すると怪我が治る。
つまり…乱射は健康に良い。

33.名無しさん2019年07月03日 19時36分

偽シープスカッチの攻撃を受けながら真正面で攻撃は、AP消費量減の付いたオートマチックライフルならヘビーガンでなくても可能なので
ぜひ試して欲しい(Eによって変化あり)

32.名無しさん2019年07月03日 19時34分
31.名無しさん2019年07月03日 13時17分
感想

>>30
いってることは概ねその通りだと思うしとても良い内容なんだけど、空転中(キャラクターのステータスとしては射撃中)にスティムが使えないのはバグじゃなくて仕様だと思う

30.名無しさん2019年07月03日 01時24分
感想

砲身が回転するタイプのヘビーガンには、回転動作中スティムパックが使えない仕様になっており、咄嗟の回復が遅れてダウンしたりするケースが有る。

が、このタイプのは軒並みに高いレートを有する武器ばかりなのでヴァンパイアの効果を存分に活かせる。撃ち続けている限り体力は回復し続けるので余程のことがない限り撃ち負けることはなくなるだろう。
ヘビーガンナーで生身旅をしたい時に装備していくと正面切っての撃ち合いでも安心して戦える。

威力面の補正がないため戦闘時間が延びがちで使用するの量も嵩みがちだが
敵の攻撃が激しかったりダメージが大きいなどで継続的に回復し続ける必要のあるクエストではまさにこのレジェンダリーの独壇場と言える。
特にEvent: Encryptid導管役を務める時に使用すると、砲身が止まるのを待ってスティムパックを使うよりも周りのガッツィーなどを撃っている方が体力を維持しやすい事さえある。
導管役の安定感は大きく増すので確実にクリアを目指すなら持っていくといいだろう。

高レートのガトリングレーザーや加速バレルミニガンならば偽物のシープスカッチレーザーを真正面から浴びながらダメージを相殺するなんてことも出来る。
避ければ良いのだがこれはこれで実に熱い。
こんな事が出来るのはこのレジェンダリーだけだろう

総じて体力面の管理をあまり気にしなくて良くなるので気楽に旅をしたい時のお供に是非

一部を修正しました。

29.名無しさん2019年04月20日 19時42分
感想
28.名無しさん2019年04月10日 21時52分
感想

弾薬コスト的には、.505mm系が懐にも優しいのかもしれない。
5mmは発射レート的にミニガンが有利なのか、そこまで必要なければガトリング程度で十分なのか…

スコビクイーン戦ではヴァンパイアのガトリングでも回復量に不足を感じた事は無かったが、
シープスカッチ戦でパイロンをキープする役回りだと.50口径マシンガンミニガンが欲しくなるかもしれない。
とにかく「死なない事がお仕事」という局面では第一選択となりうるレジェンダリー

27.名無しさん2019年04月06日 17時29分
感想

不屈副腎を乗せられずにDRERを抜けないという弱点があるPvEに比べ、火力過多の上に単発ダメージ上限が存在していて、回復自体に制限がかかるサバイバルPvPでは実は最強クラス
上にもあるようにガトリングレーザーライトマシンガンにつくと火力と生存能力を両立した無双プレイができる

26.名無しさん2019年03月28日 20時01分
感想

>>24
>>25
ヘビーガンアプデを経た今、ヴァンパイアライトマシンガンはまさにヒトラーの吸血電動ノコギリだしエネルギー武器も多少長持ちするようになった
どんどん吸血しよう

25.名無しさん2019年02月19日 01時30分

>>24
このため相性のいい武器は対アーマーも機能せず爆発も存在しないが火力そのものはそこそこあり連射できるエネルギー武器が相性抜群である。ガトリングレーザープラズマに付けば、スーパーミュータントの集団を無傷で殺しスコビクイーンではヤオグアイやウェンデゴの攻撃を無視して足止めに専念できる。それくらい回復する。まさにエナジーヴァンパイア。
今は壊れやすいがアップデートで直す模様。耐久力さえ上がればメインタンクになれるだろう。

24.名無しさん2019年02月18日 23時52分
感想

敵に当たると結構回復する。申し訳程度の回復ではなく、発射レートが高いオートレシーバー付ならば戦闘時の頼りになるレベルでモリモリと回復していく。
アパラチアに巣くう連中が敵なのか回復源なのか分からなくなるくらいの感覚Residentにもたらしてくれるでしょう!

パワーアーマーを着ていればスーパーミュータントと正面からガチンコで撃ち合ってもHPの心配は要らない…くらいなんだけど、ヴァンパイア・MG42だと敵のHPを削る速度が遅く、長い時間撃ち続けないといけない。
ヴァンパイアなしでも一発あたりのダメージが重い銃で短期決戦したほうがいいかもしれない。
そのへんはレジェンダリがつく武器によるのだろう。

ちなみに「ヴァンパイア・ヌカランチャー」という見るからにハズレ感溢れる何かも持っているのですが、体力回復用としての運用は困難を極め、回復してるのかどうなのかサッパリ分かりませんでした。

23.名無しさん2019年02月18日 19時08分
ネタ

修正が入ったと言っても回復する性能はそのままでござるよ。
振りが速い近接武器か、フルオート機能を持つ銃など、短い時間に多く当てられる武器を1本持ち、お気に入りに入れておくことをお勧めするよ。坂田氏。

22.名無しさん2019年01月19日 17時39分
感想

これって一回あたりの回復量ってどのくらいですか?武器の威力依存?それとも一定時間固定量回復?10㎜マシンガンについたんですけど、オートマチック武器だとわかりずらい…

21.名無しさん2019年01月19日 01時32分
感想

爆発ポンプアクションショットガンにヴァンパイアが付いてるのを使うと、
回復も破壊も同時に出来て爽快だった。

20.名無しさん2019年01月19日 01時10分
感想

>>19
強力なレジェンダリーを持っているのは羨ましい限りだが、ここは「ヴァンパイア」のレジェンダリーの項目であり、効果の解説や使用感などの情報を書き込む所である
使用した感想に見せ掛けて持っている装備をひけらかす所ではないので、自慢がしたいのなら雑談所に書き込んで頂きたい

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18.名無しさん2019年01月16日 16時50分

攻撃速度V fastの通常攻撃も対象になったので凄い勢いでHPを吸い上げる事も可能になった。
戦闘後、相手の死体リッパーを向けるその姿はミスティックパワーそのものである。
確かにNVでは吸血と翻訳していたが…

17.名無しさん2019年01月16日 07時42分

1パッチ前はトリガーが回復条件だったが、パッチ修正後は攻撃ヒットで発動、しかも「全」に効果が載っているためショットガンヒットで30近く回復するようになった。

16.名無しさん2019年01月14日 20時41分

空振りで回復しなくなったものの、パッチ前と比べてキビキビ回復するようになったため、有用な武器につけばスパミュと真正面から撃ちあっても体力最大付近を維持できる。

15.名無しさん2019年01月14日 17時03分

空振り回復のバグは塞がったが、当たり判定が存在する物に攻撃がヒットしたら何でも構わず回復するようなので、死体などに攻撃を当てても回復する。

筆者はヴァンパイアが付与された銃器で上記効果を確認。

14.名無しさん2019年01月11日 10時09分
感想

ヴァンパイアミニガンを拾ったので嬉々として使っていたが回復効果以上にコスパが悪すぎるためすぐに売りましたとさ...
大人しくスティムパック使います...

13.名無しさん2019年01月11日 08時48分
感想

修正によってインチキ回復は出来なくなったので、素振り回復用にナイフパイプピストル持つ意味は無くなった。
ただ連射や振りが速い武器でキチンと使うなら効果は健在なので問題無いか。

12.名無しさん2019年01月11日 08時13分
感想
11.名無しさん2019年01月11日 03時29分

バージョン1.0.4.13にて、
敵に攻撃をヒットさせた場合のみ効果発生するよう修正された。
もちろん妥当な仕様ではあるが
少し面白いグリッチであっただけに少々寂しい気分になってしまう…

10.名無しさん2019年01月06日 00時48分
感想

近接使いの大半が両手でレジェンダリ扇動の~」使いが多いが…… こと片手武器を使うに関しては相性がいい効果である

これと40%振りが速くなる付きのマチェットlvMax+犠牲の刃MODレジェンダリ武器を使っているが けして「一撃必殺」ではないので 強くはないが負けはしない 粘る特攻近接が楽しめる。 敵を切り刻むのがお好きなら一度 使ってみてはいかがだろうか?

9.名無しさん2018年12月25日 18時37分
感想

運良くコンバットナイフ等の片手持ちで攻撃速度がFASTの武器に付いた場合、Martial Artistを取得すると凄い速度でモリモリ回復するので下手にAidアイテムを使うより安上がりだったりする。

8.名無しさん2018年12月25日 18時22分

プレイヤー遭遇時に相手がやたらナイフを振り回している事があるだろうが、それは決して貴方に敵意があるわけではない。ただ体力を回復しているだけである。

勘違いしないようにしよう。

7.名無しさん2018年12月24日 22時58分
感想

武器につくとヴァンパイア○○という一気に厨二心くすぐられる名前になる
ヴァンパイアドラゴンはその最たるものとも言えなくもない

6.名無しさん2018年12月19日 21時44分

現状、攻撃のヒットではなく、トリガーで発動という条件になっているため、リッパーバズブレードの通常攻撃の連続ヒットで無双とはいかない。
近接連続ヒット武器は強攻撃で回復するが、十分に回復するためにはスタミナが足りない…

5.名無しさん2018年12月19日 15時18分
感想

おま環かもしれないがヴァンパイアのついたリッパーで攻撃しても回復しなかった。自環境では何度試しても回復しなかったが念のため感想コメントにしておく。おま環だったら削除して下さい、、、

4.名無しさん2018年12月19日 12時39分
感想

ピッチフォークに付いたがフォークを持っているのはヴァンパイアではなくデビルである。残念。

3.名無しさん2018年12月19日 10時32分
感想

攻撃の命中に限らず回復する効果が現在(18年12)存在する。
その関係上、スイッチブレードなどの軽い近接武器などに付くと
気軽に素振りして回復できるようになる。
レジェ掘り中になんだよ、また、微妙な近接武器にヴァンパイアついた……と、
なっても上記のように使い道があるため、一本くらい持っておくと便利。

2.名無しさん2018年12月19日 09時32分

スコーチどもは火力が低いため充分な防御力とこれのついた近接があればほぼ無傷でなんとか出来たりもする。
現在ラグとかの関係上当たったらいるのにダメージが入らないときがあるがこれはそうなっても回復するためとても便利なレジェンドである。

1.名無しさん2018年12月19日 04時32分

敵に攻撃が当たると、体力が短時間回復する
という説明のレジェンド効果だが
現在はバグか仕様か攻撃をしたことをトリガーに回復が発生する。
虚空を撃とうが、空をバッシュしようが回復する。
もはやヴァンパイアとは別の何かと化している

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