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1.名無しさん2018年12月19日 11時06分

ランダムイベントポイントで発生するイベントでありアニマルフレンドを付けているとその名の通り生き物をペットにすることができる。
ペットにしたものは拠点に行き時には防衛を手伝ったりしてくれる。
またペットにできる物は制圧ではなく馴らすというコマンドがでる。
ランダムイベントではこれで見分けよう。
ちなみに今現在マイアラークキングレベル30が一番レベル高いペット。あくまでもペットということであり高レベルのペットの情報はない。そしてペットに出来るのは一匹まで(変更は可能)。大事にしてあげよう。

2.名無しさん2018年12月19日 11時11分

またベセスダ特有のバグがありペットになる前にスコーチ化すると馴らした後も拠点を襲ったり(お互いあたり判定がない)突然死んでたり(こちらはリログで解決)ペットが居なくなったりする。やや不安定である。

3.名無しさん2018年12月19日 11時20分

ペットにできた生き物を攻撃しても指名手配されてしまう。筆者は人様のC.A.M.P.前に佇むメガスロスを発見。このままでは同志の新しい家が壊されてしまう!と思い頭ねじ切ってオモチャにしたら画面右下に赤いキャップマーク…本当にごめんなさい…他の人のC.A.M.P.前にいるエネミーにはペットである可能性も考慮して慎重に対処しよう…

4.名無しさん2018年12月19日 11時25分

他にもフレンドに襲いかかったり(お互い当たり判定はない)
ホワイトスプリングキャンプをするとロボと喧嘩になったりすると本当に不安定。
でも帰ってくればペットが待っていてくれる生活はリアルでもゲームでもいいものだ。それがみんな不気味がるスナリーギャスターでも。

5.名無しさん2018年12月19日 12時16分

肥料生産所を置いておけばキャンプに帰る度にのんびり過ごすデスクローバラモンという微笑ましいがシュールな光景が出迎えてくれる

しかし連邦将軍でさえベータ波発生器が無ければ飼い慣らせずましてやparkを使っても一時的にしか大人しくできなかったクリーチャーresidentpark1つで一瞬で大人しくさせキャンプに向かわせられるとは一体....

6.名無しさん2018年12月23日 01時44分

またペットを変更すると前のペットは死んでいる。
メガスロスがうるさいから小型ヤオグアイに変えた所メガスロスは死んでいた。なんか、生々しい。ごめんよメガスロス

7.名無しさん2018年12月24日 22時22分
感想

ペットじゃなくてもCAMPタレットプレイヤーに襲い掛かってくる
判定はないのでジャレてるようなものだがちょっとうるさいので
飼うならデスクローがいい。


アイツはかわいい

8.名無しさん2018年12月24日 22時31分

ペットがグラムを攻撃すると言う事案が発生(PS4)
グラムの通り道にキャンプを置いている人は注意。
ペットの攻撃に連動してタレットグラムを攻撃するのでキレたグラム拠点を破壊し大惨事になる。

9.名無しさん2018年12月28日 11時12分
感想
10.名無しさん2018年12月28日 14時46分

デスクローのみ飼い慣らしても名前が赤表示のままであり飼い主以外には攻撃する
それでも反撃すると指名手配されるので人通りの多い所にキャンプを構えデスクローを飼えば合法的に通行人からのジャンクの強奪が出来る

12.名無しさん2019年01月01日 23時04分

アボミネーションをペットにしたい場合、まず下準備として以下の点が必要

1.ワールドの何処かにC.A.M.P.が設置されている事(建造物を建てる必要は無い)

2.アニマルフレンドパークを装備しており、かつランク3である事(一部アボミネーションはランク2でも飼えたという情報はあるが、ランク3が確実)

下準備はここまで。後は先輩レジデント達の上述の通り、ランダムイベントの発生地点で低確率でペット化出来るアボミネーション出現する
出現したアボミネーションにエイムを合わせると「慣らす」というコマンドが出る為、対応したボタンを押せば晴れて貴方の家族の一員となる
今の所、この「慣らす」コマンドは確実に成功する様なので焦らずに迎え入れてあげよう
また、現時点でペット化出来たというアボミネーションは以下参照。レベルは種族毎に固定で、下へ行く程高レベルになる

ラッドトード
スナリーギャスター
・小型のヤオ・グアイ
・のろいメガ・スロス
デスクロー
マイアラークハンター
マイアラークキング

注意点として、ペット化出来るモンスター出現してもアニマルフレンドを外して近付くと攻撃される為「慣らす」つもりなら、不用意に外さない様に
次に、ペット化出来るアボミネーションが亜種として出現する場合があるが(筆者の場合は「スコーチラッドトード(レベル42)」が出現した)
C.A.M.P.へ迎えいれると、通常個体かつ決められたレベルに設定され直される模様

最後に、ランダムイベント地点でペット化出来るモンスターの目撃情報は沼地地帯からクランベリー湿原まで
ペットを飼いたいレジデントの皆さんはこの二つの地帯を重点的に探すと良い

C.A.M.P.に帰って「ただいま」と言えば(アボミネーションの言葉で、きっと多分)「お帰り」と帰ってくる
そんなキャンピングライフを送ってみたいレジデントの皆さん、アニマルフレンドを装備してアパラチアの丘へ駆け出してみては如何だろうか

13.名無しさん2019年01月02日 09時13分
ネタ
14.名無しさん2019年01月02日 10時03分

C.A.M.P.を移動させると消えるときと消えないときがあるが、一見消えたように見えても新キャンプでしばらく待機しているとどこからか歩いてくることがある。旧キャンプから徒歩で移動してきているのだろうか。
ペットが消えたときはC.A.M.P.の容量が減るので減っていないようならログアウトなどはせずにしばらく待ってみると良いだろう。

15.名無しさん2019年01月03日 02時20分
感想

え、キャンプ着く前にリログしたら
消えるのかよ、聞いてねーよ知らねーよ

16.名無しさん2019年01月03日 17時55分
17.名無しさん2019年01月06日 23時50分

バグによりデスクローヤオグアイメガスロースあたりが無差別に自分以外を襲ってしまう。その子らを飼いたい場合はなるべく人の来ない所にキャンプを作っておこう。
ちなみに見分ける方法として馴らした時、体力バーが赤だとバグ、白だと無害になる。マイアラーク系やラッドトードは白になるので大丈夫だろうきっと。スナリーギャスターは目撃してないため不明。
後、安全のため糞コウモリがきたら即ログアウトを。万が一スコーチ化されても困るし。

19.名無しさん2019年01月07日 01時43分

自環境にてレベルが自身の半分ではないモブのペット化に成功しました。自身が130の際にレベル91の病気発光デスクローがペットに出来たものの、リログする度にレベルも名前も変化した。

20.名無しさん2019年01月07日 20時24分

>>17 ちなみにうちのデスクローは名前が白かったが御構い無しに攻撃を繰り返していた。現在ペットにしているメガスロースは名前が赤いが大人しいためあまり関係ないと思われる。

21.名無しさん2019年01月09日 04時13分

スナリーギャスターHPバーは白で他のプレイヤーを襲わない
強くてかわいいのでグロキモ好きなら是非飼おう

22.名無しさん2019年01月10日 14時37分
ネタ
23.名無しさん2019年01月20日 00時05分

赤ネームペットはアニマルフレンズで制圧する事ができる。制圧後のペットは殺しても指名手配にならない。

24.名無しさん2019年01月24日 15時26分
ネタ
25.名無しさん2019年01月24日 17時03分
ネタ

>>24
もしもし、今通報を受けたんだが応援を頼む。
風体は腹に袋を持ち、挙動が妙に高速な筋肉モリモリマッチョマンの変態だ。

26.名無しさん2019年01月28日 23時44分

現行verにてペットが死亡すると削除不可の保存済み容量10%に化けるバグが発生中
筆者は歴代ペット2匹が死亡した際にこのバグが発生し消せない保存済み容量が20%まで増えた
タレットが破壊された時にタレットの容量分が消せない保存済み容量になるバグが報告されているので原理は同じであると考えられる

現在、ペットを飼うのは自己責任で

27.名無しさん2019年01月29日 00時41分
感想

>>26
謎の30%保存済み容量を冗談でペットの水子でも背負ってるのかな?なんて書いたがホントに憑りつかれていたとは…

一通り飼ってみた感じでは
ラッドトード:戦闘面では役に立たない…というか死ぬのが怖い。ペットの中では小さいので室内飼いにも適する。可愛い。
スナリーギャスター:中サイズなので邪魔にはならない。元人間のようなので同居人だと思えば愛着もわいてくる。可愛い。
ヤオ・グアイ:みんなのアイドル1号。レベルは低いがノックバック攻撃が相変わらず強いので案外高レベルの敵でもなんとかなるが過信は禁物。ちょっとうるさいが可愛い。
メガ・スロス:みんな大好き新モンスター。ペットの中では最大。そのせいか挙動が一番バギーですぐにいなくなったり謎の力で死亡したりチームメイトに喧嘩を売ったりするのが困りもの。それさえなければ戦力としては充分。大分うるさいが可愛い。
デスクロー:みんなのアイドル2号。さすがに戦闘では頼りになるが、若干バギー。咆哮で建物にダメージが入ったりするのは勘弁してほしい。唸り声が気になるが砂をかける愛らしい姿で相殺か。可愛い。
マイアラークハンター:遠距離型のスナリーと近距離型のクマの中間型、若干近距離寄りか。固くカニパンチが強い、小回りが利くと意外と有能だが、四六時中おっさんの歯ぎしりみたいな鳴き声をあげるのが気になる。可愛い。
マイアラークキング:素早く遠近どちらも優秀で戦力としては現状最強の一角、挙動も安定している。弱点はハンターの歯ぎしりに加えおっさんのいびき状の鳴き声が追加されたところ。可愛いというかもはやカッコイイ。

共通事項としてタレットの攻撃はペットに影響を与えず、ペットが戦闘状態になると連動してタレットも戦闘態勢になるため迎撃精度が飛躍的に向上する。裏を返せばペットが攻撃するものはタレットも攻撃し始めるためチームメイトなどを呼ぶ予定があるならタレットの電源を一括して切れるようにしておこう。

28.名無しさん2019年02月02日 22時31分

デスクローメガスロスヤオ・グアイPC敵対するのはバグでなく仕様と思われる。
なおこれらのペットにもPCを襲うタイプと襲わないタイプがいる(どちらもゲージは赤)。これは最初は病気が関係しているのかと踏んでいたが(「病気の~」を馴らすとそのまま飼える)、どうやら違ったようで、襲ってくるかこないかはどうもこちらのカリスマ値が関係している模様。要検証。
スコーチ化したペットがキャンプを攻撃するのもバグではなく仕様と思われる。

29.名無しさん2019年02月27日 19時20分

アプデ後、ペット可のバラモンモングレルモールラット飼い猫を確認。
大幅にペットにできる種類が増えている模様。

またバグ対策なのかキャンプの容量にも加算されなくなった。
ただしその代わりペットが死んだ時とキャンプ移動でペットが消失した。
仕様そのものが大きく変更されている可能性があるので要検証。

ともあれキャンプネコたんが置けるようになった神アプデ万歳。

30.名無しさん2019年03月01日 05時09分

29を書いたものですが、ペットにした飼い猫死亡後、やはり復活しませんでした。

死因は入水によるRAD死でしたが、
HPが減っているのに気づきリログしても体力すら回復せず。
飼い猫リログ体力が回復しないのか、
プレイヤーと同じくペットもRAD体力上限自体が下がり、
それがリログでリセットされないのか原因はわかりません。

31.名無しさん2019年03月03日 21時15分

テイム可能な「どう猛なウルフ」を確認。

またアプデ後死んだペットは復活しなくなっているうえに、
サーバーの力でペットが突然死することもある。
注意されたし。

32.名無しさん2019年03月04日 01時33分

少なくともアップデート前からいるマイアラークキングリログ体力が回復することを確認。
死亡した場合どうなるかは不明、私には確認することがとてもできなかった。

33.名無しさん2019年03月04日 21時42分

赤表示のペットは制圧中にリログでずっと白表示になることを確認。
一回だけ他のプレイヤーキャンプに来たが襲わず。

アプデ前に飼っていた赤表示のデスクロー
ずっとスカートめくりの練習をしていたが、
アプデ後に飼った子は赤表示でもうろつくだけだったので、
白表示になったから襲わないのかアプデで襲わなくなったのかは不明。

他のプレイヤーが敵と間違えて攻撃しちゃう事故を防げるので、
ペットを大事にする方はとりあえず白表示にしておくことを推奨。

34.名無しさん2019年03月07日 12時42分

ペットはキャンプ湧く際、camp装置の側に湧くようである。
筆者の場合、念願叶ってお招きしたデス様ジェネレーターと壁の隙間に置いたcamp装置に重なるように挟まっていた。試行錯誤の末なんとか装置を外に置き直すとデス様も外に出てくれた。

みんなもペットを飼う時は装置の場所には気を付けよう!

35.名無しさん2019年03月08日 04時57分

レベル4雌のラッドスタックに「馴らす」コマンドが出ることを確認。

サイトラッドラットビーバーのテイム報告もあり、
動物系はほぼほぼペットにできるようになったのだろうか。

とりあえずパッチ6によって大幅にペット周りの仕様が変更されたことは確実である。
確認されている大きな変更点は以下の通り。

・テイム可能なペットの種類が増えた。
キャンプ容量を占めなくなった。
・ペットが死亡すると復活しなくなった。

サービス開始後100日でATOM関係とバグ以外で増えた唯一の要素が
この隠し要素的なペットであったことはベセスダらしい斜め上なアップデートである。

36.名無しさん2019年03月09日 01時36分
37.名無しさん2019年03月15日 03時18分

他人のペット殺しても指名手配されない仕様になった?

38.名無しさん2019年03月15日 05時01分
感想

>>37
先週あたりに他プレイヤーが私のキャンプ賞金首になったので、
嫌な予感がしてリログしたらペットのデスクローが死んでいて
肥料作成のバラモンも死んでいましたが賞は5キャップでした。
おっしゃる通りペットを殺しても賞金首にならないのかもしれませんね。
ペットだけ殺すレイダーってのもなかなかいないのですが。

今後のアプデ平和主義モードプレイヤーキャンプに攻撃しても
ダメージが入らなくなるそうですが、
それはペットにも適用されるのでしょうか・・・?

そもそもペット自体、
ネットで情報集めてる人じゃないと存在自体知らないから情報が少ないし
「大変だ、見知らぬ人のキャンプが襲われている!」って
攻撃しちゃう人もいますよね。

今回のアプデラッドスタッグ無料配で少しはペットへの関心が高まるか・・・

39.名無しさん2019年03月15日 08時13分
感想

関係があるか分からないが、肥料生産者を設置してバラモンが現れたら、その時までいたペットが消えた。上書きされた扱いになったのかは定かではな一応

40.名無しさん2019年03月15日 23時06分
感想

キャンプの容量が実質増えたせいか、
自分のキャンプリログするとロード完了までにだいぶ時間がかかるようになった。
そのせいで見えない敵に攻撃され続けペットが死ぬわキャンプ壊れるわ
自分も死んでなおかつリスポーン位置選択できないわ・・・

ペット愛好家のみなさんはゲーム終了時、
必ず自分のキャンプ以外の場所で終えることをお勧めする。

41.名無しさん2019年03月28日 10時51分
感想

キャンプの場所にもよるだろうが、小動物系は襲撃=死と思った方がいい。荒れた境域ビーバーオポッサム飼ったけど3日と生きていた試しがない

42.名無しさん2019年03月29日 06時30分
感想

>>41
そもそも謎の行方不明になるときありません?
死体も血痕もなく隣にいたバラモンはノーダメージなのにペットはどこにもいない、
といった感じで。
ここ最近は長くて二日、早ければ1回のプレイ中に行方不明になってます。
もちろん壁で囲ってタレットで固め、
モールラットに備えてペットの周りにもタレットを置いているのですが・・・

43.名無しさん2019年04月15日 11時58分
感想

正直、死んでもまた捕まえればいいと割り切るならともかく、お気に入りの一個体を末永く飼いたいと思うなら低レベル帯か襲撃が来ないポイント見つけてキャンプ立てたほうがいい。先日も2代目のメガスロスがわざわざキャンプから離れた場所で発光モールマイナーと相打ちになってたorz

44.名無しさん2019年04月15日 12時26分
感想

というより、キャンプの物移動みたいに家の中に置けたら良いんだがな..そうすればを部屋飼いさせるのに

45.名無しさん2019年04月19日 13時08分
感想

飼っていたヤオグアイがいつのまにか消えて途方に暮れていた矢先、いつのまにかラッドスタッグが居着いていた。
上の方で書かれていた、アプデでの無料配なのだろうか。
ところがこのラッドスタッグ、鯖移動する度に性転換したり、発光しだしたり、スコーチ化したりして、まさにラッドスタッグ7変化と言わんばかり。
さらに稀にC.A.M.P.を攻撃したり…。
今はバグなのか、倒されたのかは分からないが消えてしまっている。

46.名無しさん2019年04月30日 09時28分
感想

スコーチ化したヤオ熊を馴らしたら表示が発光に変わったが姿はスコーチ化のまま変わらず、そのままキャンプに来たら植えてあるマットフルーツに延々と攻撃してた。かなり喧しかったがダメージは無いし、通常のよりレベルも高くて面白かったんでそのままにしてログアウトしたら次にインした時何故か死んでた。ほんとペット界隈は地獄だぜフゥハハー‼︎

47.名無しさん2019年05月18日 18時17分

馴らしたペットが何日経ってもキャンプに到着しない…やはりセネカロックの頂上はマイアラークにはきつかったのだろうか。
初代メガスロスも二代目デスクローもいつの間にか消えていた、頑張れアボミネーション

48.名無しさん2019年05月20日 00時04分

ペットを飼うなら平坦な地形が多く、崖下などで守りやすい地形の場所が良い
セネカロック等ではペットが居る扱いにはなるが姿は見えない(平地に引っ越して新たにペットを迎えると現在のペットと入れ替えますとログが表示される)

クランベリー湿原付近は敵が強い上に地形の起伏が激しすぎるため地形に埋まったりすぐにやられてしまったりするのでペットを飼うには相当立地を選ばないといけない。
迎撃力もウルフラッドラットを相手にできる程度なので過信せずにタレットも置いておきたい。
肥料生産所のバラモンがいるとペットが消失、死亡していることがあるのでペットを飼うなら肥料生産所を外しておこう。
基本ペットはCAMPの装置の周辺をうろつくので土台などに挟まったりしないよう何もない平坦なエリア端に配置しておくと安全

49.名無しさん2019年05月22日 08時02分
感想

どうやら病気の個体をペットにした場合、時間経過で死亡してしまうらしい。病気メガスロスマイアラークキングをペットにしたがどちらも歩いていたらいきなり死んでしまった。

50.名無しさん2019年05月23日 07時40分
Update情報

パッチ9から、
デスクローメガスロスマイアラークスコーチビーストアニマルフレンドの対象外となったため、ペット化が不可能に。現在飼っている上記のペットも旅立ってしまうとのこと(公式問い合わせから回答済み)
…なのだがパッチ9.5の現在、普通に多くのキャンプデスクローがいて、ランダムイベントで慣らすもできてしまう。
とはいえ、公式にはペット化不可能なので消えても泣かないようにしよう。
筆者の場合、パッチ9後にデスクロー生存確認→リログで行方不明に→メガスロスをペット化するもリログ死亡パッチ9.5以降メガスロスをペット化して何度かリログしても消えていない。
と挙動が安定していない

51.名無しさん2019年05月26日 19時38分
感想

家具みたいに移動さえ出来れば助かるんだけどなあ・・そうすれば部屋にを移動させてラグマットの上でゴロゴロさせるのに

52.名無しさん2019年06月08日 14時12分
感想

camp装置を移動すればある程度調整できた気がするけど

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