回収されたアサルトロンの頭部

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89.名無しさん2023年12月06日 17時06分
Update情報

>>88
Atlantic City - Boardwalk Paradise アップデート後、CDNが100%以上でも改造画面に表示され修正されたことを確認した。

88.名無しさん2023年10月26日 11時33分

レジェクラできる物とできない物について検証を続けたがようやく分った。
レジェ品、ドロップ品、クラフト品は関係無く、CNDが100%を超えた場合に表示されない。
実際に表示されなかった武器のCNDを下げたら表示された。

87.名無しさん2023年09月06日 21時39分

>>85
情報ありがとう。
先ほどアサルトロンを狩ってレベル45のドロップ品ですぐ確認したのだが、
やはり一覧に出てこなかった。
PS版特有なのか何か条件があるのか…。

86.名無しさん2023年09月06日 20時47分
感想

スタッシュ整理してたらRADダメージを受けないふるーいやつが出て来た
こいつはその昔フュージョンセル5000発位一気に消してくれてすごいやつだったんだよ

85.名無しさん2023年09月06日 20時36分

>>84
>>83 とは別人ですが、PC版にて敵からドロップした非レジェンダリの回収されたアサルトロンの頭部は問題なくレジェンダリクラフトが施せるようになっていました。

その一方で一度分解し、再度クラフトで回収されたアサルトロンの頭部を作成すると武器作業台で選択することができなくなり、結果としてレジェンダリークラフトが不可能になっています。

84.名無しさん2023年09月06日 16時05分

>>83
PS5で確認してみたのだがやはり改造一覧に表示されなかった。
82に記載したようにレジェンダリー品ならば表示はされるのだが、それのことだろうか?
もしくはそれ以外の機種では異なるだろうか?

83.名無しさん2023年09月05日 21時51分

>>82
アップデート46になってから行われた小アプデバグ(?)が解消したのか、現在では改造の項目に出てレジェンダリーガチャにチャレンジできる様子
とはいえ公式にとって出来ない/出来るのどちらが本来なのか分からず、どっちに転ぶか不明なので、レジェ付けしたいresident諸氏は早めにしておくと良いかもしれない

82.名無しさん2023年08月23日 10時51分
Update情報

アップデート46よりレジェがついていないものは改造の項目に出てこなくなってしまった。
それにより素の状態でレジェンダリークラフトできなくなってしまっている。
レジェがつけばリロールは可能なので、この武器を愛用したり興味のある人は何でも良いのでレジェ品を拾ったらキープが必要となる。

81.名無しさん2023年08月09日 13時31分

いつの間にか発射時に受けるRADダメージがRAD耐性で低減されるようになっていた
(ステルスアーマーシークレットサービスアーマー一式装備中だとRADダメージ表示は+50 RADのままなのだが明らかに受けるRADが少ない)

80.名無しさん2023年06月24日 12時28分
Update情報

パッチ44からチャージのモーション中に射撃ボタンを押すとかなりの頻度でチャージが1→0に戻ってしまい発射ができない現象が起こるようになった。
再度チャージをすれば戻り、チャージと射撃の間隔を少し空ければ発生しない。
これによりチャージ1でクリティカルゲージを溜める、削り切れなかった敵を倒すというテンポが悪くなってしまい、ただでさえ良くない取り回しが更に悪くなってしまった。

ちなみにクアッドがこっそり直っていないか試したがやはり正常にダメージが入らない。

79.名無しさん2023年01月25日 21時31分

レガシー品等の削除を含むパッチ41にて、やや心配であったこちらのラストショットは残っていた。発動も1~5のチャージにて確認済み。
ついでにクアッドも残っていた。ダメージは相変わらず5段階目までしか出ない。ドロップが想定されたものならば直してほしいものだ。

78.名無しさん2023年01月19日 10時58分
感想

本物のアサルトロンは自身のジェネレーターのエネルギーで撃っているので、発射装置である頭を捥いでフュージョンセルで撃つのでは威力が微妙なのも頷ける

77.名無しさん2022年10月17日 00時25分
感想

クアッド射速度移動速度が出て一瞬おっ?ってなったが、実質レジェ無しと同じじゃねーかこれ

76.名無しさん2022年09月15日 04時16分

しばらく離れていた為、いつ頃かと断言はできないが現時点でツーショットのチャージ2がチャージ4と同等の威力を出す現象は正常に戻ってしまった。
バラモンの尻に撃ったところ修正前は154×2、修正後は77×2となっている。チャージ1が39×2なのでチャージ1の2倍。
これは修正されて当然のことではある。
ならばクアッドが化けているのではと試したところチャージ5以降は数値は高いものの、チャージ5のダメージしか入らない以前と変わらない結果となった。

75.名無しさん2022年01月26日 20時23分

>>73 の検証をした後、クリティカルの計算もどうなるか気になったので試してみた。
クリティカルの項目を参考に計算した。
(武器基礎値×クリティカル倍率+表示火力で合っているだろうか?)
Lv50のオポッサムVATS胴撃ち、PERKは無し、変異有袋類のみ。
武器の表示火力は50。通常ダメージ→クリティカル時のダメージで記載。
チャージ1 50→99
チャージ2 99→198
チャージ3 149→297
チャージ4 198→396
チャージ5 248→495

結果、チャージした時の数値が基礎攻撃力として計算されているようだ。
50を参照するならばチャージ2で、50×1+100=150になるはず。
100ならばその後の計算も合う。
最大で攻撃力250に倍率を掛けられることになるが、改造できない部分をこういった形で補うのはなかなか面白い。

74.名無しさん2022年01月24日 20時10分

ちなみにこの武器、グレネード投げナイフを放っただけでもRAD浴びる
RRをしっかりしないと痛手になるが
逆にWhat Rads?グーリッシュを装備しPAなどの高RRで撃ったりグレネードを投擲するととそのたびに体力が回復する謎兵器になる

73.名無しさん2022年01月24日 17時56分

チャージの倍率が素の攻撃力かperkなどを盛った後に適応されるか記載がなかったので試してみた。相手はバラモンレベル50、武器レベル50。攻撃力はperk無し50、perk有り75(Gunslingerで50%上昇)。

perk無しチャージ2 99
perk有りチャージ2 148

素の攻撃力に適応ならば125のはずなので盛った後に適応で良さそうだ。
ちなみにラストショットは同条件のパークありでチャージ2が248。ラストショットの倍率が掛かった後に適応される挙動となっている。

追記
75の検証をして思ったが盛った後に適応というよりは、基礎攻撃力が変動してそこにperk等の補正が掛かっている方が正しいかもしれない。

72.名無しさん2021年12月11日 04時36分
感想

>>70
※71は勘違いがあったかもしれないので一度削除しました。

1.5倍は考えてなかった。チャージ2を除くとそんな気がする。
ただ1.5倍でもチャージ2の数値はおかしいからやっぱり不具合かな。
ラストショットリロ速ついたら化けそうだ。

70.名無しさん2021年12月11日 01時08分

>>69
ツーショット補正の1.25倍が何故か二回入って1.5倍になっていると仮定すると大まかな計算は合いそう。

それとは別で、当方で威力の検証をしている際にダメージが計算をほんの少し上回る事が何回かあったので、チャージ3~5が微妙に計算より上回っているのは同様の事象だろうか……?

ツーショットが1.5倍として機能するのはちょっとお得かもしれない

69.名無しさん2021年12月10日 23時15分

今更だがこいつツーショットを検証したらおかしなことになった。
ツーショットの挙動やダメージ計算は詳しくないので間違いがあれば教えて欲しい。
パーク外し表示攻撃力62、密着でバラモンの胴体に撃ってみた。
数値は発射体1個分のダメージ。

チャージ1 38
チャージ2 154
チャージ3 116
チャージ4 154
チャージ5 192

1.本来なら31より減るはずがダメージ上昇をしている。中毒なしジャンキー頭部で撃ったところダメージは46なのでバラモンエネルギー耐性に問題があるなどではないようだ。実弾になるが同条件でツーショットシングルアクション(表示火力78)を撃ったところ発射体1発39で計算も合う。もしかするとエネルギー武器限定の挙動?

2.チャージ2のダメージは表示だけかと思ったが違った。バラモンを倒すのに46ダメージを4発撃ち込んで瀕死になり計5発必要だったことからおそらく体力は190~200。単純にチャージ2ならば発射体1発76~80近くのはずでそれには届かないのに1度の射撃で倒せている。
ちなみにこの挙動はツーショット以外で起きず、チャージ2がチャージ3を上回ることはなかった。相手は違うがクリティカルでも2と4は同等の数値を出した。

現状、ツーショットに限りチャージ2がチャージ4相当の威力を出すことになっている。

68.名無しさん2021年12月10日 01時27分

VATS時にもチャージが正常に反映されるようになり、HP400程度のブラッドイーグルクリティカル500ダメージで表記通り一撃粉砕できたことから、クリティカルも正常に可能な様子。
クリティカル強化×ヘッドショットによって常軌を逸したダメージを叩き出すことができる。

チャージ倍率は前回の非VATS時のチャージ動作修正に際してこっそり >>57 から変更されており、現在の基礎威力は以下の通りで、チャージ数倍になっている。

2回:99(2倍)
3回:149(3倍)
4回:198(4倍)
5回:248(5倍)

ちなみに単発射撃トップであろうドラゴンが基礎威力225。10%差に見合うチャージ時間やRADペナルティかどうかは使い方次第といったところか。

なお、クアッドの20回チャージは表記上990だが、実際のダメージには反映されておらず5回チャージと同等のダメージしか与えられないようだ。南無。

67.名無しさん2021年12月09日 07時24分
Update情報

NIGHT OF THE MOTHアップデートにてV.A.T.S.で正常にダメージが反映されるようになった。
レベル50のスパミュにダメージPerkなしでチャージ5をフリーエイムとVATSで胴撃ちしてみたところ、どちらも3発で倒せたので正常に機能している模様。

66.名無しさん2021年10月26日 21時32分
ネタ
65.名無しさん2021年10月26日 20時30分
感想

こういう武器に限って血塗れ射速ap減とか出たりする

64.名無しさん2021年10月26日 18時43分
感想

>>61
Ghoulish」「What Rads?」を組み合わせるとしぶとさを発揮してくれる。
第一効果とラストショットの組み合わせでチャージ1をVATSでヘッドショット運用すれば火力面もある程度カバーできる。
もちろんこれより手軽にもっと強い武器や組み合わせは存在するが、使い道は自分にはなくても他のプレイヤーにはあるのだ。
レジェクラ以外はそういうものだと割り切ろう。

63.名無しさん2021年10月26日 17時09分
感想

アプデでまた火力下がってない?
以前は高レベスパミュ程度はツーショこいつで即死させてたのが削りぐらいにしかならなくなってる

62.名無しさん2021年10月26日 14時29分

>>61
使い道がないわけではない。
血濡れRAD調整する際には便利でだな...。

61.名無しさん2021年10月26日 14時25分
感想

ガチャセール25連して3割ちかくがこれだった。(しかもゴミレジェ)バグ放置するのは許すから、せめてマトモに使えない武器は消すなりなんなりしてくださらぬか。解体したらネジとかくれるノーマル品の方がまだ可愛げがあるわいっ!

60.名無しさん2021年08月10日 03時44分

一人称視点にてダッシュリロードキャンセルができる現象を利用すると
装填速度は速いのでダッシュリロードを連打することですぐ最大までチャージできる

59.名無しさん2021年07月22日 17時19分
感想

トップレベルのロマン武器。ぶっちゃけ個人的に超好きな武器なので、現状がバグか仕様か知らんけどクアッドチャージとVATSがまともになる事を心から願っている。

58.名無しさん2021年03月19日 18時41分
57.名無しさん2021年03月19日 00時34分

表記上は桁違いのダメージを出すがHPがなかなか減らなくて何かがおかしい……と調べてみた。
調査はエナジー防御0のブラッドイーグルの方々に協力してもらい、RAD-X変異抑制し威力系perkも外した基礎威力50で検証している。
結果、幾つかの事実が判明した。

①チャージが3回までしか反映されていない(一瞬だけHPゲージは減るが3回チャージと同じ量になる。いくつかのワールドやプライベートでも試したが、サーバのパフォーマンスは関係なさそう)

VATSにチャージは1回ぶんしか反映されない

③“ダメージ表示上の”チャージ倍率は以下の通り(命中部位の差でダメージ変わってるかも)
チャージ1回:1倍(50ダメージ)
チャージ2回:約4倍(198ダメージ)
チャージ3回:約9倍(446ダメージ)
チャージ4回:約16倍(792ダメージ)
チャージ5回:約25倍(1238ダメージ)

基礎威力は内部的に49.5で、切り上げ表記により50になっていると考えると倍率は綺麗に揃う。

さて、チャージが三回しか反映されないといっても威力446は圧巻であり、少し補正を盛れば大抵の敵は一撃で灰にできる(乗算されてるっぽい?)
VATSとチャージの不具合が修正されれば一躍トップクラスの武器になる可能性はちょっぴりある。かもしれない。

56.名無しさん2021年02月19日 23時54分

これを装備したままグレネードを投げるとしっかりRAD+50を食らうので注意

55.名無しさん2021年02月10日 22時20分

クアッドで20発分をクイーンに撃ち込んだら見たことないダメージが出ておもしろかった(INT1並みの感想)

ところでそのクイーンは1回目の着地後30秒ほどで尋常ならざる火力のResidentが倒してしまって
こちらは1度しか攻撃するチャンスがなかったのだがしっかりルート権は確保できていた。
どうやら内部的にはきちんと表示されたダメージが入ったことになっているらしい。

54.名無しさん2021年02月09日 05時41分

昨日、扇動リロ速が捨て値で売られていたのでさっそく使ってみたところ、スパミュステルスHSで一万ダメージを叩き出してくれた。胴当てでも5千ダメージを叩きだしてくれる。(vatsだと一発分ほどのダメージしか出なかったが...)
ダメージ変更前の大ダメージが出せる貴重な武器なので目についたら是非使って欲しい。

53.名無しさん2020年12月16日 23時02分

ちょっと気になったのでここに書いてあることを色々検証してみた
12月15日アプデ時点での仕様は以下の通り

①発射時に受けるRADダメージは中国軍ステルスアーマーで比較してみたがどちらも50だった( >>37 の通りダメージ量はチャージ数に関わらず一律)
血濡れで運用するのはかなり面倒くさいだろう

②敵のHPゲージを見る限り、チャージ数に関わらず与ダメージ量は一定だと思われる。
クアッドフルチャージを非VATSで当てると万単位のダメージ表記と共にHPゲージが無くなるが、一瞬でゲージが元に戻る(=巻き戻りが起こる)
VATSに至っては万単位のダメージ表記のみでHPゲージは微量に減るだけなので巻き戻りすら起こっていない。

③これらの検証に使ったアサルトロン頭部は昨年の秋ごろに入手した物だが、①の通りRADダメージは普通に喰らった

発射までに時間がかかる上に撃つ度に自傷するがとてつもないダメージを叩き出す…というのはロマン砲としては個人的にはかなり魅力的なので、せめてダメージ量の方は以前の仕様に戻ってほしいものである。というかそれがないとマジで使う意義が無くなってしまう

52.名無しさん2020年10月27日 22時24分

いまだにVATS時には巻き戻りが起こりチャージ1回分のダメージしか出ない
またVATSを使わない場合もクアッドレジェンダリーに関しては
5以上を超過して溜めたとしても5発分までのダメージしか出ない巻き戻りバグが起こる。

51.名無しさん2020年10月27日 19時23分
感想

最大チャージさせて構えるとめちゃくちゃカッコいいという事実は認める。

50.名無しさん2020年10月10日 21時19分
感想

コレをガチ運用したいならリロ速がよい

第1効果は色々な主義主張があると思うがリロ速はチャージ時間を短縮するのでそれが付いたものは使い勝手を向上させる

49.名無しさん2020年08月01日 17時21分

>>48
何故かレジェではRADを受けないのは仕様と考えてる人が多いが、実際には逆で『レジェRADダメージを受けないのがバグ』である。この仕様が正常に戻っただけで、これはバグではない。

本来は『RADダメージを受ける』という効果が何故かレジェンダリー効果に置き換わってしまっていた為発生していた(内部的にはこの効果とレジェは同じカテゴリで制御してる)

WL以前の物はそういった修正が出来ない仕様から放置されている(エネ爆のあれと同じ)だけなので、所謂レガシー品の1つといえる。

48.名無しさん2020年06月03日 15時22分

弾を全部溶かしたり威力が下がったり上がったりと、毎シーズン忙しい武器。

現状、クアッドにて威力が激減。およびレジェンダリーなのにRADダメージを受けるという不具合が(Wastelanders以降排出のもので)発生している。スコビをワンパンできるロマン枠であるだけに、早く安定して欲しいものである。

...ところで将軍、また新たなバグが___

47.名無しさん2020年05月23日 20時55分
感想
46.名無しさん2020年05月21日 22時29分
感想

復帰勢でこれの爆発レジェ持ってますが使い道ありますかね(´・ω・`)

45.名無しさん2020年05月20日 23時49分

巻き戻るのはVATSの場合のみである

44.名無しさん2020年05月20日 20時38分

レベル35のクアッド
手に入れたんでフルチャージと5チャージで
比べてみたけど
フル20で7200ダメ(2.5スニークヘッドショット
5チャージで1800ダメ(同様上
だったので、たぶんダメージは増えている

43.名無しさん2020年04月27日 01時48分
実銃武器

>>42
現状でもダメージ巻き戻りますよ
修正されていません

42.名無しさん2020年04月15日 09時23分
Update情報

Wastelandersアップデートで修正され、チャージした分のダメージが反映されるようになった。
クアッドの場合、さも当然のようにクアッド上昇分でもダメージが膨れ上がる。

※属性に誤りがあったため修正しました。

40.名無しさん2020年01月10日 19時41分

以前拾ったクアッドは装弾数が4倍~としか表示されない
しかし最近拾ったものは『リロードを繰り返すとチャージされ、ダメージが増加する(使用者も放射能ダメージを受ける)』という表記がレジェンダリの内容表記に併記されるようになった
でもレジェンダリにはカウントされないのか、星は別に増えていないようだ

39.名無しさん2019年08月13日 21時45分

>>38
リログしたらRAD受けなくなった…
が、スパミュに撃ったらまた受けるようになった。
なぜだ…

38.名無しさん2019年08月13日 10時25分

>>37
レジェンドものはラッドダメージ入らなかったはずですが
アプデで変わってしまった様子ですかね?

37.名無しさん2019年08月13日 04時57分
感想

Lv50のクアッド付きを拾ったので、近くにいたLv68のスーパーミュータントウォ-ロ-ドにフルチャージで撃ち込んだところ一撃で灰の山になった。
perk等一切の強化なしでこの威力。
その後試したところ、16チャージすれば一撃で倒せたのでオーバーキルであった。
ただしRAD耐性5程度ではチャージ数に関わらず1発毎に50近いRADダメージを受ける。

使い勝手は非常に悪いが楽しい。

36.名無しさん2019年04月21日 23時19分

ノンオートマチックピストルの中でもライバルは多く、たいてい黒色火薬ピストルのほうが使いやすい。
だが妙に凝ったチャージの変形ギミックは唯一無二である

35.名無しさん2019年04月21日 21時47分
感想

奇跡的にクアッド付きを保存していたのでウキウキで使ってみた
確かに一撃の火力は抜群なのだが20発チャージする都合上、発射間隔は絶望的に長く
かと言ってこまめに撃ったところでDPSは低いため、
歩きながらのんびり溜め、出合頭に撃ち込んだらさっさと持ち替えた方がいいだろう。

他のエナジーウェポンの例に漏れず変異絶縁体で弱くなる事と、
ノンオートマチックピストル特化という
少なくとも一般的とは言いがたいperkビルドを要求されるのもネックか。

34.名無しさん2019年04月20日 09時30分

設計図が「アサルトロン頭部」という名前で売られており読んだのに既知と出てなかったため材料に使う頭部が作れるようになれると思い込み購入して読んだらすでに解除済みですみたいなメッセージが出て設計図が消費されてしまった。気をつけてください。

33.名無しさん2019年04月20日 08時27分
32.名無しさん2019年04月20日 00時53分
感想

ホワイトスプリング金庫の中から出てきたので、何か事件めいたものを感じた

31.名無しさん2019年04月12日 21時55分

レジェンダリperk構成次第でスコビも即死するロマン兵器となった。
武器切り替え時にチャージが0に戻る様になっているので高耐久のボスが雑と一緒に湧く今作では撃つタイミングを掴みにくい。

30.名無しさん2019年04月10日 11時58分
感想

前述の更新により1撃に重きを置くエナジー版黒色火薬ピストルの立ち位置になった。
なお、現在ダブルクアッドの装弾数上昇が"チャージ回数としてカウントされる"ので
クアッドがつくと最大20チャージできる。
レジェンダリーの意図しない動作で5チャージ分の威力だろ?と思いきやちゃんと過剰分もチャージしているらしくちゃんと20倍のダメージが出る。

もしもあなたがかつて爆発がついたダブルクアッドアサルトロン頭部を手に入れて、
爆発がついててもったいないからと残していたなら試してみるといいだろう
きっと楽しい事になるはずだ

29.名無しさん2019年04月10日 11時51分
Update情報

PC版1.1.2.9コンソール版1.1.2.4にてチャージしても威力が上がらない不具合が解除され5発貯めるとちゃんと5発分チャージされる様になった。

28.名無しさん2019年04月01日 03時09分

設計図:アサルトロン頭部」という名前で設計図が存在する。ワトガアサルトロンから一枚だけ確認できた。
ドロップ率がかなり低い、回収されたアサルトロンの頭部は解体で解除出来るmodが無い、素の性能が残念などの理由からかネットにも殆ど情報が出回っていないが、設計図コンプを目指すプレイヤーの方は覚えておいて欲しい。

27.名無しさん2019年03月24日 16時44分
感想

また、アサルトドロンを狩った覚えもないのにインベントリに入ってる事もある。
呪いの武器かな?

26.名無しさん2019年03月19日 07時40分

3/18 フルチャージにて体力の回復を確認した
バグが治ればかなりの高威力だと思われる

25.名無しさん2019年03月17日 14時53分

パッチ7で修正され、全弾使ってしまうバグは直った模様

24.名無しさん2019年03月06日 13時45分

先程レジェンダリーを拾ったので試射してみたものの、フュージョンセルを全部持っていかれた…
まだバグは修正されていないようです (PS4版)

23.名無しさん2019年01月28日 03時58分
感想

>>22
この事例を聞いて思いついたが、本家並みの極太レーザーが一定時間照射できるようにして、焼き切れると共に自壊、インベントリから消失。というようにボーナスアイテムの様な立ち位置になっても良いのではないかな。

22.名無しさん2019年01月28日 01時06分

そして今日バグを知らなくて撃った自分は、セルどころかピップボーイを開いて頭部自体が消えた。

21.名無しさん2019年01月16日 01時28分
感想

初めて手に入れて、撃った瞬間何が起きたかと思った・・
以降、手に入れても解体するのみとなっている これではとても使えない・・・

20.名無しさん2019年01月16日 00時36分
感想

近距離、5発フル装填で撃った時に回復されてしまってるダメージを見てると、かなり火力ありそうなんだけどなー

いかんせん、この状況だと検証も何も不可能なのが痛い

19.名無しさん2019年01月15日 22時27分

一応現状の使い方としては、
1発装填して発射で全弾装填バグ?を回避
その後5発までの任意の装填数で使用できる

スタッシュなどに入れるとまた全弾装填されるので
バグ回避を行えば使える。

レジェンダリなどではRADダメージはないのでより使いやすい。

ただ強いかどうかは別問題。
装填毎にエフェクトが変わるので楽しい武器ではある

18.名無しさん2019年01月09日 05時37分

>>15
英語Wikiaによるとレーザーマスケットは登場しているらしいが未確認。

17.名無しさん2018年12月25日 00時22分

通常のレジェンダリー効果(煽動やツーショット等)が付くと『リロード数によって威力増、自己放射能ダメージ』の効果が消失する。共存することはあるのだろうか?

16.名無しさん2018年12月19日 18時38分

ちなみにこの武器を解体しているとアサルトロンのヘルメットのクラフトがアンロックされる。

15.名無しさん2018年12月17日 09時56分
感想

この武器が続投するくらいならレーザーマスケットも続投しても良かったんじゃと…思う。せっかく某副将軍の服も買える事だし。

ところで将軍

14.名無しさん2018年12月17日 09時47分

>>13
ちなみにどれくらい回復するかというとチャージ回数-1回分くらい回復する(ダメージがチャージ一回分くらいになる)
つまりどれだけチャージしてもダメージが伸びずただただセルの無駄ということである

13.名無しさん2018年12月17日 06時36分

現在他の武装でも確認されている大ダメージに対するチート対策の誤処理がこの武器でも確認されている。
アプデ後からか、一発で全弾ではなく9割位無くなる程度に不具合が軟化したが、残った弾でチャージショットを撃っても上記の誤処理によって回復してしまう。

12.名無しさん2018年12月16日 08時39分

>>11
今作でもRADダメージはきっちりと入っている。

11.名無しさん2018年12月16日 05時23分
感想

FO4時代は撃つ度に多量のRADを 自 分 が 喰らうというトンデモ武器でとても使ってられなかったが今作では無くなったようだ
今作に仕様が残っていれば何もない場所でのRAD調整に少しは役だったのかもしれない

10.名無しさん2018年12月13日 20時28分
感想

ダブルクアッドが付くと、そのぶん多くチャージできるが、威力はチャージ5以上には伸びない(もしくは上昇量が渋くわかりにくい)

9.名無しさん2018年12月13日 20時02分
感想

前述の全弾発射バグは手持ちのフュージョン・セルを1発もしくはできるだけ少なく持ち、そのセルを装填して発射することで以降リログしてもなんの問題もなく使用することができるようになる(バグの発生は1つのアサルトロン頭部で1回限りということ)

余談だかこの武器にももちろんレジェンダリーが存在しツーショット爆発リロード時def上昇が同時についたりする
…どうすればいいんでしょうかね

8.名無しさん2018年12月10日 10時06分
感想

残念ながら本物ほどの超火力は無い
もしあれほどの出力を出したら反動で体が吹っ飛ぶかもしれないが…

7.名無しさん2018年12月10日 10時01分
感想

アサルトロンレーザー砲かっこいいな………そうだ!じゃあ頭もいでそのまま使おう!

という発想で産み出された珍兵器。どうしてそうなった

6.名無しさん2018年11月27日 07時20分

敵をレーザーで溶かすこの武器はバグの影響で持ち弾をも全て溶かす武器にもなっている。公式攻略本では武器の種類はエネルギーウェポンエキゾチック武器にあたるり、装備レベルは25からスタートする。
エネルギーダメージ72
ファイアレート4
レンジ94
重さ8
レベルやスキルで火力アップが望めるがMODはない。

5.名無しさん2018年11月27日 02時21分
ネタ

今作重量制限が非常に厳しい。
爽快感の獲得と断捨離を同時に行いたいのならピッタリの武器である。

もっとも、この武器の方が重いとは思うが。

4.名無しさん2018年11月26日 01時32分

2射目以降は正常に使用できた為
修正が待てずにどうしても使いたい場合は
一度フュージョンセルを数個残して全て収納箱に仕舞い、でも撃ってみるといいだろう。

絶対に大丈夫だと保証はできないし、無理に使うほど強くもないが・・・

3.名無しさん2018年11月25日 11時38分

>>2 バグでしたか...
ありがとうございます。

2.名無しさん2018年11月24日 12時26分

fallout 4に同じ武器が登場するが、挙動が明らかに異なるのでバグである

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