格闘武器

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コメント一覧(12)

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12.名無しさん2021年10月01日 01時07分

何故か忘れられているようだがブッチャーのフックも是非。
Critical Bankerやパラライ拳が絡めば『ずっと俺のターン』が成立し、安定性が高い。

11.名無しさん2021年05月05日 10時43分
感想

格闘武器オンリーでベリーハード新生活を始めてみたが、割とイケるバランスだった。
まずはSTRENDAGIに振って、序盤はレイダー産のナックルズで凌ぐ。
レイダーフェラルも最下級だろうが余裕で死ねるので基本は戦闘を避ける方針。戦っていいのはネズミハエゴキブリだけ。
サンクチュアリ南西の鉄塔周りのランダムイベント死亡したレイダーが出るパターンを引くと、ナックルズや各種防具が戦闘無く入手でき美味しい。
その後は平和裏にクエストを進めつつIron FistRootedAction Boyを狙う。
自由博物館デス様を殴っても毛ほども減らないのにこっちはワンパンで御臨終なので無視。プレストンレイダーを片付けて貰って装備だけ頂くか、教会屋上から回ってPAを頂けば十分。PA防御性能とSTR補正で最序盤には役立つが何の恨みか格闘武器を装備できないのでその内使わなくなるだろう。
避けられない戦闘ではMed-Xサイコバフジェットをガンガン使う。食料では比較的安全に入手できAP5増のモールラットの塊肉や120も回復するグリルしたラッドスタッグがウマい。
そのうちVATSを使えば安定してレイダーも倒せるようになってくるはず。というか被ダメ軽減・怯み無効・ブロック無効・任意クリティカルVATSは使わないと死ぬ。
こうなると武器を変えたいところだが、スワンはちょっと死ぬのでThe Devil's Dueデス様をひたすら無視してリン・ウッズ北の巣でデスクローガントレットを貰う方が安全。
但しナックルズの方がAP消費が少ないので、もし奇跡的に消費AP軽減系レジェ付が入手できていればクリティカルゲージ稼ぎに使うのも良い。
あとは足をアトムキャッツのガレージまで伸ばしてUnarmedボブルヘッドを取ったり、腕に腕力増強MODを付けたり、AGIを伸ばしてステルスニンジャブリッツを揃えるのも楽しかろう。
ニンジャはなんでか遠距離攻撃扱いで倍率が近接よりショボくなってしまうが……。
あと近接武器の最終兵器ヤオ・グアイのローストも格闘武器は対象外なので注意。

……という感じ。
SPECIALではSTRAGIが最優先。次点でENDもそれなりに欲しい。
逆にPERは基礎効果(VATS命中率上昇)が無意味な上にPerkも欲しいものがない。
INTLUK経験値アップ目当てで少量上げた。LUKクリティカル関連Perkが欲しいが、LUK6以降と少々遠いのが悩みどころ。
CHRは基本1でいいが、コンパニオンを連れないならCHR3で済むLone Wandererが便利。
あとは個々人の好みで投擲物を解禁したり、コンパニオンを縛ったりすれば難易度調整できる。
VATSがあまりに便利なので、「VATS不使用」でやればより格闘武器を使っている感が出るとは思うが、あまりにマゾなので好事家の域だろう。
ただ、敵のブロックとの駆け引きを楽しんだり、出の速いナイフ相手にモーションキャンセルさせられまくったり、キルムーブで敵の攻撃を無理やり潰して被を押さえたり、キルムーブ演出中に他の敵に蜂の巣にされたりと、レトロな格闘ゲームのような楽しみを味わえるのは間違いない。

「言葉がだめなら拳で語らうべし」

10.名無しさん2018年11月17日 03時47分

Big Leaguesに振った脳筋111が乱戦で味方をミンチにしないようにサブアームとして持っておくのも一興
ナックルズボクシンググローブの強レジェンダリが手に入ったらお守りにしてもいいだろう。

9.名無しさん2018年05月15日 08時22分

ナックルズボクシンググローブはカタッポしかない仕様にはガッカリ。前作は両手あったのにモーションも素手と共通でいいのに。FO3では格闘武器は育成とプレイヤーの技量によってはアリエネーくらい強い

8.名無しさん2017年09月15日 00時30分
7.名無しさん2017年06月20日 06時25分

ステルスアタックの倍率がなぜか遠距離武器扱いな上に、
パワーアーマー着用時は装備できないという
近接武器に比べて何かと不遇なカテゴリー。

ただフィニッシュムーブは一見の価値あり。

6.名無しさん2017年03月13日 11時32分

Nuka-World近接武器バットスレッジハンマーが大幅強化されたのに対し、こちらはFar Harborミートフックのみ。
こちらにも爆殺フィストやサタナイトフィスト位の強烈なヤツを武器なり改造MODなりに追加してくれれば良かったのに…。

5.名無しさん2016年08月16日 00時23分
4.名無しさん2016年05月30日 19時38分

前作までと比べると随分と大人しい性能になってしまった
もっとハイリスクハイリターンなものが欲しいものだ

・・・具体的には爆殺フィストとか

3.名無しさん2016年03月08日 22時39分

穿孔に限らない事や、重量AP消費を考慮するとパワーフィストにやや軍配があがるだろうか
実際は割と有用な付与効果の付いた猛烈なパワーフィストが序盤に手に入るため悩む事は少ないのだが

2.名無しさん2016年03月08日 22時28分

なお、モジュール追加まで考えた際。
パワーフィストは基礎攻撃力30の徹甲15%。
デスクローガントレットは基礎攻撃力約32の武装解除率26%。
なかなかどちらも悩ましい選択肢である。

1.名無しさん2016年03月08日 17時29分

Perk:Iron Fistの効果を受ける、素手及び、素手に類するor素手強化する武器種別。
ちゃんと素手素手で攻撃力が設定されている。
それと比較すると未改造の格闘武器で使う価値があるのはデスクローガントレットパワーフィスト位かもしれない。
攻撃力自体は中々に高く、Perkも相まって相応に強力。難点があるとすればパワーアーマーと同時装備できないことだろうか。
(代わりにパワーアーマー素手パワーアーマーの腕の改造で代用される)

素手
ナックルズ
ボクシンググローブ
パワーフィスト
デスクローガントレット

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