PvP(外部ページ)

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コメント一覧(17)

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93.名無しさん2020年05月01日 23時47分
ネタ

>>90
人は過ちを繰り返す。

92.名無しさん2020年05月01日 23時32分

>>91
PvP周りのあらゆる雑な調整は、ほぼ上にあるようなちょっとかじった程度、…かじられた程度のプレイヤーの無な要望をマイルドにした形で行われたものだ。

「瞬殺される」という要望でPvP間ダメージを激減させた結果、強いビルドとそうでないビルドの差が絶対的なものになったり
「マップやレーダーによる索敵が卑怯」という要望で不意打ちが容易になりすぎたり
PAが弱い」という意見で単純に硬くなりすぎ特定ビルドでないとPAに全く勝てなくなったり
あげく早々に敗北ペナルティーは無いに等しいほど軽くなり一番の醍醐味であろうスリルは激減。

負けた原因がプレイヤー自身にあると認めないプレイヤーの意見が何故かやたら反映され、正直しっちゃかめっちゃかである。

91.名無しさん2020年05月01日 22時44分
感想

そういうゲームだと言われればその通りだが、
そういうゲームがつまらないからこそ、アドベンチャー鯖でのPVPが極めて珍しいものとなっていることを忘れてはならない。

要素だけを抜き出してみれば、あんなビルドでこんなアイテムを持っていこう…とか、
血濡れビルドが流行しているから、今度はメタビルド放射線ビルドを考えてみよう…とか、
アトムばっかりだから今度はヴァンパイアヴァンガードかな…とか、
NW鯖にはない、アド鯖ならではの用意周到な戦闘計画を練ることが出来、
ある種のカードゲーム的なアクションを楽しめるはずなのだが実態はどうだろう?

結局のところ、運営がPVPのバランスをとる事に関して、やることなすことがおおざっぱすぎると言わざるを得ない。
がちがちの戦闘パークで固めて、衆人環視のもと市民センターで殺し合いするのは楽しいだろうか?
楽しいに決まっている

90.名無しさん2020年05月01日 22時37分
感想

もうこれ収集がつかないから用語凍結で良いだろ。
方や迷惑行為だモラルが無いだの、方やそういう仕様ですだのそういうゲームだからだの、あと何回その一点張り問答繰り返すんだよ。
したい奴はしたい。したくない奴はしたくない。それだけだろーが。

89.名無しさん2020年05月01日 22時09分
感想

>>88 否定しているのは主に理不尽な被害にあった人達なんだよね
戦う気はないのに挑発してきたり 後味の悪い嫌がらせをしてきたり
キャンプを荒らされたり ワークショップで作業中襲われ略奪即ログアウトされたり
誤射利用して仕掛けてきたり 放射能キル狙ってきたりと例を上げるとキリがない
そもそもこれらは対戦ですらない「違反でなければ何しても許される」というモラルの問題

対戦も右手にステルスボーイ、左手に効果三倍のクアンタムという実力?何それ?バランス

88.名無しさん2020年05月01日 20時57分
感想

PvPじゃなくて、PvPプレイヤーに対する感想多すぎない?
主に「存在が気にくわない」という内容の

いや、情報カテも捏造レベルのやりこみ不足の情報が目立つな…

>>89
そういうゲームですたのしいです。
ちゃんと対策可能です。
「可能(出来るとは言ってない)」なんですよね、君らのは全部。

87.名無しさん2020年05月01日 19時41分
感想

本作を対人ツールとしてみなすプレイヤーはぶっちゃけ小数派である。度重なる仕様変更、サバイバルモードの実装と廃止、そして大赤字になってまで大規模なアプデを行なってPvE要素に注力しているのが全てを物語っている
これらは開発側がプレイヤー達の意見を取り入れて試行錯誤を繰り返した結果である

おまけにWastelandersを発表した際に「フォールアウトらしい新たな対人システムを用意するから期待して待ってね(注、意訳)」と言ってるあたり現状の対人システムの失敗を暗に認めている

ベセスダの悪い所が出まくった本作だが、開発側がプレイヤーの意見を取り入れつつも性懲りもなく(注、褒め言葉)自分達のやりたかった事をやろうとする姿勢は評価されるべきである…それまでプレイヤー達が待てるかは別問題だが

86.名無しさん2020年05月01日 16時11分
感想

>>85
話の横から失礼。
確かに初期の装備やステータスはそうかもしれませんが、Perkレジェンダリー装備といったシステムがあり、さらに現在は他プレイヤーとの取引以外での入手方法が存在しないレガシー武器(エネルギー爆発)や特殊効果の付いた防具、特定のクエスト進行状態でのみ使えるアイテムなどがあるため、アドベンチャーでのPVPはどうしても『準備というスタート地点の差』が出てしまいます。

恐らく >>84 はそういった『PvPを行う前の準備段階でのプレイヤー間の差』の事を指して、同じ土俵(差は事前準備のPerkと各々の腕前のみ)ならNW、独自のルールや圧倒的な物量(上記のような事前準備の段階で生じるプレイ時間以外の差)と言っているのではないかと思います。

飽くまでも個人的な意見ですが今作Fallout76にはシステム内容に若干の変化はありましたが平和主義者という
PvPをするか否かの選択肢と意思表示』があります。
つまりこれは『PvPをする/したい』と『PvPをしない/したくない』のどちらも正しい遊び方ではないでしょうか?

よくPvPの存在について、好むプレイヤーと好まないプレイヤーが互いに「迷惑だ」「そういうゲームだから」など、各々のPvPに対するスタンスを正当性の方向で議論していますが、それは価値観と好みの違いであって正当性の話では無いと思います。

選択肢がある以上、一番やっては駄目な事は
PvPを好む人達が好まない人達に』
PvPを好まない人達が好む人達に』
『自分達の価値観を押し付ける』
ことではないでしょうか?

85.名無しさん2020年05月01日 13時58分
感想

>>84
あたかもアドベンチャーにはプレイヤー間に差があるかのように考えているように思うのですが、初期装備や初期ステータスも全く同じでプレイ期間以外の差は存在しないはずですよ。
むしろプレイ期間での差はバトロワの方が顕著ではないでしょうか?
そして迷惑だという感想ですが、そういうゲームですので、プレイヤーとしてそこで文句を言うのは筋違いだと思います。

>>86
合計1000時間以上複数キャラでPvP込みのプレイをした感想を言わせてもらうと、スタート地点の差はおそらくありません。
実際、プレイ開始ひと月以内のキャラクター爆発ガトリングプラズマを使用するレベル600超のプレイヤー含むグループにソロで9:1で勝てる程度の活躍はできました。
設定は設定でしかありませんが、平和主義設定を利用すれば完全にPvPを回避する事も可能ですし
この設定が存在する限り、価値観がどうとか以前にPvPが迷惑行為になることはあり得ないんですよ。
もし、「よくも視界に入りやがったな!よくも雑音を聞かせやがったな!」というレベルの迷惑なら、非は迷惑だと感じた方にあるでしょう。

84.名無しさん2020年05月01日 11時35分

同じ土俵でやりたいならウィンター、独自のルールや物量で圧倒ならアドベンチャー
一応棲み分けはできているがアドベンチャーでは戦う意思が無いプレイヤーがほとんどで
戦いたい人は物好き同士で集まってやってね。それ以外は迷惑行為だよ。ってのが現状

83.名無しさん2020年04月30日 13時32分
感想

>>73
NWで活躍できたのにアドベンチャーで活躍できなかったというのはごく普通のこと
NWはシューターだがアドベンチャーはRPG
全く別のゲームだ

つまり「PvPしたければNWに行け」と言うのは
野球選手に「試合をしたければサッカーをしろ」と言うのに等しい

82.名無しさん2020年04月30日 10時17分
感想

レジェがついたガンマ線銃があったので、つい試したくなり、これで挑んだところ相手もガンマ線銃を持ち出した。
非常に白熱したが、世間一般からアトム教信者同士の抗争として処理されてそうである。

クソデカ判定と強烈な連射力に、エネルギーダメージ&放射能ダメージで非常にPvP向きだと個人的には感じました。
もっともPvPのトレンドは一瞬の大火力を発揮するビルドなのだが、長期戦化した際にはおすすめできる。

81.名無しさん2020年04月29日 19時29分
感想

>>79
ニュークリアウィンターはカクつき、回線格差、30FPSとマウスでガチるような代物じゃない
52人どころか30人も集まらないとか多いし同じIDばかりだしただのオマケモードだよ
400レベルのニートの廃人と煽る前にPerk外したり素っで遊べばいいのでは?
アドベンチャーPvPでもあなたが仮に400あっても強者の50にはまず勝てない程度にはこのゲームはレベル差関係ないよ

80.名無しさん2020年04月29日 19時26分

組織を出す、仮定の話をする、荒れそうな話題を出すのは控えな限り情報コメントのみにしてください。
[以前の凍結理由]
論争が絶えないため。

コメントを送信する前に、この一文をよく読もう。
ここは雑談掲示板ではないし、他ゲーの話をする場でもない、煽りに等しい文言は論外である。

77.名無しさん2020年04月29日 17時45分
感想

>>74
新キャラ育成の為に約数か月間、1日に数時間NWをやってたが優勝して手に入る経験値はおよそ1500前後(キル数が7や8くらいで2000前後)天井は4000。自分は優勝を日に数回するほどやりまくったがそれでも新キャラのレベルは約2ヶ月でやっと50を超えたくらい(監督官レベルは70)間にダブルEXP期間を2回、トリプルEXP期間を1回挟んでこの程度

そちらがNWを始めたレベルは知らないが、100レベルあたりからのレジデントレベルアップに必要な経験値は膨大な物になる(50あたりから優勝を数回してもレベルアップしにくくなる)ので120まであげるのはどう考えても無理がある。そもそもNWではプレイヤーVATSロックオン出来ない

このゲームのレベルはオマケのようなもので上がっても特に損はないのに低レベルで強キャラを使いたいと言うのは意味がわからない

質問があるなら質問板へどうぞ

76.名無しさん2020年04月29日 16時47分

アドベンチャーモードでの戦闘を他のFPS等に当てはめて考えてはいけない。
上にちらほら見られるとおり、その経験は殆ど役に立たないだろう。
Fallout76の戦闘はコマンドバトルRPGの延長にある特殊なものだ。

ちなみに、NWはFalloutシリーズ初の純粋なFPS/TPS対戦モードである。

73.名無しさん2020年04月29日 00時47分
感想

アドベンチャーでのpvp押しプレイヤーニュークリアウィンターで活躍してるのを
一度も見たことも聞いたこともない、つまりそういう事なんでしょうね

まだ駆け出し同士のpvpはダメージが少なく回復の仕方が分からない等緊張感があって
楽しめたので「pvpは害悪でしかない、でもやり方一つでは楽しい」の半々なので
今後pvpの要素を上手く改良してくれれば人気コンテンツに化ける可能性は十分にあるはず

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