病気

別名称は登録されていません。登録する
更新日:
ミニ用語として報告
 
登録タグ一覧
病気
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
1.名無しさん2018年11月24日 13時55分

不衛生なベッド寝る
汚れた水を飲む 生の食べ物を食べる
環境汚染地域を移動する
病気持ちの敵の近接攻撃を受ける
などの行為によって確率で発生する。
ディジーズキュアを使用する、あるいは時間経過によって回復する。

2.名無しさん2018年11月24日 14時19分

寄生虫 一定時間、空腹が促進される

赤痢 一定時間、喉の渇きが促進される
ブラッドワーム 一定時間、被ダメージ25%増
ボーンワーム 一定時間、手足ダメージ50%増
ラッドワーム 一定時間、放射線攻撃ダメージ2倍
スノットイヤー 一定時間、PER-2
等が個人的に思い出せる範囲で存在した。

3.名無しさん2018年11月24日 19時11分

今作では発生原因によって受ける病気が決まっているようで

寄生虫(定期的に食料ゲージが減る)…調理されていない食べ物や汚染された水を摂取する、汚れた水で泳いだり沼地に入る、病気のティックの攻撃を受ける、病気のブラッドバグの攻撃を受ける

赤痢(定期的に水ゲージが減る)…流し台で水を摂取する、腐った食べ物を食べる

>>6 >>7 >>9 を受けて追記
ブライト(病気)(S.P.E.C.I.A.Lが全て-1)…病気のグラフトンモンスター、病気のメガ・スロス、病気のスコーチビーストクイーン含む)、病気のマイアラーククイーンの攻撃を受ける

フラップ・リムSTR-2)…病気の発光マイアラークの攻撃を受ける

>>20 を受けて追記
スノットイヤーPER-2)…病気のスナリーギャスターの攻撃を受ける

>>27 を受けて追記
ヒートフラッシュ(END-2)…病気のハニービーストの攻撃を受ける

>>21 を受けて追記
沼地のガスCHR-2)…病気のブロートフライの攻撃を受ける

>>15 を受けて追記
バズブレインINT-2)…病気のアリの攻撃を受ける

沼地のかゆみ(AGL-2)…置きの寝床寝る

>>25 を受けて追記
ウープシス(LCK-2)…病気のマイアラークスポーンの攻撃を受ける

>>11 を受けて追記
針背骨重量-10)…スパイクトラップにかかる、病気のアングラーの攻撃を受ける

ブラッドワーム(受けるダメージ+25%)…病気のラッドローチの攻撃を受ける

ラッドワーム放射能ダメージ+50%)…病気のフェラル・グール、病気のミュータントハウンドの攻撃を受ける
※V1.0.5まで効果が機能していなかった

ボーンワーム(手足のダメージ+50%)…トゲ付きボードを踏む、病気のラッドラットや病気のモールラットの攻撃を受ける

ヘドロ肺(AP回復速度-50%、最大AP低下)…汚染された空気によるダメージを受ける。ウェンディゴの咆哮を受ける

ロック・ジョイント(近接武器の消費AP+50%)…病気のウルフの攻撃を受ける

>>8 より追記
リーフィンガー(遠距離武器の消費AP+50%)…病気のスティングウィングの攻撃を受ける

手の震え(遠距離攻撃ダメージ-25%)…病気のマイアラークキングの攻撃を受ける

>>29 より追記
フィーバークロー(遠距離攻撃ダメージ-25%)…病気のマイアラークハンターの攻撃を受ける

出血異常(ダメージでHPが短時間徐々に減少する状態になる)…病気のヤオ・グアイ、病気のラッドルコルピオンの攻撃を受ける

シェルショック(ダメージでAPが短時間徐々に減少する状態になる)…病気のマイアラークレイザークロー、病気のデスクローの攻撃を受ける

発光する膿疱(ダメージでRadが短時間徐々に貯まる状態になる)…病気の光りし者系統、病気のラッドスタッグ(※こちらを攻撃してくる個体)の攻撃を受ける

といった具合に決められているようだ

※編注:思い出せるもの、目撃したものを書き出しているので >>2 と内容が被っているものがあるのはご了承いただきたい

4.名無しさん2018年11月26日 00時20分

リスポーンでも病気は消えるので、状況によってはその方が手っ取り早いこともある。

5.名無しさん2018年11月26日 00時30分
感想

病気にかかったエネミーは攻撃力が弱い?
通常種デスクローのパンチで瀕死になったのに、病気にかかったサヴェージのパンチは全く効かなかった。レベルが全然違うからバグだったのかな?

6.名無しさん2018年11月26日 02時19分

ブライトに苦しんでいますってなったんだが、検索したら腎炎って出た

7.名無しさん2018年12月01日 21時38分

ブライトはおそらくスコーチビーストが上空で撒き散らす黄緑色の粉塵のようなものを吸い込むことで感染すると思われる

8.名無しさん2018年12月01日 22時51分
9.名無しさん2018年12月04日 23時08分

ブライトは病気のグラフトンモンスターのドロ投げ?で
ヘドロ肺は火山でマスク無しで発病する

10.名無しさん2018年12月08日 00時43分

かかりやすい部位ダメージやRADダメージ系はパワーアーマーの着用でなんとかなる
intchaも戦闘中は影響しない 寄生虫は大した問題にもならないので腹を満たして可愛がってやれば良い
治さなくても自然治癒するので効果を抑えてデイジーズキュアを節約しよう 病気に合わせた戦法を組み立てていくのも楽しいものだ

11.名無しさん2018年12月08日 05時39分

発見したので追記

針背骨 重量−10

スパイクトラップ(ではなく入り口に付いてる針が出てくるやつ)でダメージを受けた際に発症

12.名無しさん2018年12月09日 03時04分

起きでないベッドで眠ったのに沼地のかゆみを発病…
設定ミスか不具合か何かか?

13.名無しさん2018年12月13日 18時49分

なんとロボットにも病気持ちがいる。
ロボブレインなら100譲ってわからなくもないが、Mr.ガッツィープロテクトロンが病気持ちなのは一体どういうことなの…

14.名無しさん2018年12月13日 19時06分
感想

>>13
冬場の電のつり革には風邪菌がいっぱい付着しているみたいな奴だろうか。
病気持ちの動物の体液が付着してしまったとか

15.名無しさん2018年12月16日 06時47分
16.名無しさん2018年12月16日 11時24分
感想

>>5
自分もカメレオン・デスクローの攻撃による被ダメが、(デスクローの)病気の有無で3倍程度変わってたから、少なくともデスクローは病気で与ダメが減るようになってるかも。

17.名無しさん2018年12月21日 00時18分
ネタ

チャレンジ達成のためには全ての病気になる必要がある。
手の震えアルコールの過剰摂取ではならないので注意

18.名無しさん2018年12月21日 00時44分
感想

>>13
「病気のアイボット」に遭遇したことがある。
格闘攻撃のない者から、果たして病気を移されるんだろうか。

19.名無しさん2019年01月04日 23時31分
感想

ブライトによるcha-1は、他のEffectと違ってPerk共有に影響する。PTを組んでいるresidentは注意されたし。

21.名無しさん2019年02月14日 21時11分

沼地のガス
CHR-2
病気のブロートフライからの感染を確認
遠距離攻撃からの感染を確認したので >>18 アイボット等の遠距離オンリーからも何かしらの病気を受けるかも。

22.名無しさん2019年02月15日 18時34分
感想

>>21
病気のスコーチビーストの音波(毒霧でも)攻撃でブライトを受けるなんてケースもあるため、遠距離攻撃=沼地のガスと断定するのは早いかも。
といってもスコーチビーストのは遠距離というより爆発攻撃なのだが…。

話は変わって、病気のスーパーミュータントも時折見かけた(V1.0.1頃)が、遠距離攻撃はもちろん近接武器による攻撃をいくら食らっても病気にならなかった。
素手にさせれば病気が発生するのか、病気が設定されていないのかは不明である。

23.名無しさん2019年03月21日 18時00分

22種類全ての病気にかかると達成となるチャレンジも存在する。
達成は困難だが、報酬は80アトムキャップと高めに設定されている。

24.名無しさん2019年03月21日 18時52分
感想

>>21
自分も病気のマイアラークキングマイアラーククイーンの遠距離攻撃で感染した記憶があるな
しかしアイボットはどうだろうな
実際感染するとなるとレーザーに乗って飛んでくる病原菌という事になる訳だから恐ろしい話ではあるが…

25.名無しさん2019年05月24日 19時55分
26.名無しさん2019年06月20日 18時42分

時折見かけるので一応書いておくと、病気に罹るチャレンジでヘドロ肺を貰ったのにチェックが付かない場合、ヘドロ肺に罹った状態で別の病気に感染すると何故かチェックが付く
貰えるアトムの量がバカにならないので、まだチェックが付いてない人は参考にしてほしい

27.名無しさん2019年06月23日 09時49分
28.名無しさん2019年08月27日 15時29分
感想

パワーアーマーが水や空気からの病気を防ぐ程の気密性を備えるくせに生き物からの病気を防ぐ事が出来ない事に違和感を禁じえない…。

29.名無しさん2019年08月27日 17時21分
32.名無しさん2019年11月26日 17時02分

環境からの病気のみ伝説防具の効果で100%防げるが
落下ダメージカットと同様他の防護効果との重複はしない模様

33.名無しさん2019年11月26日 17時22分
感想

レジェ効果の環境からの病気への耐性は有害空気や水によるもの限定となるのだろうか
感染源の大半は発光敵からの感染だと思われるので抗生物質は手放せないな

34.名無しさん2019年11月30日 09時48分

>>32
レジェ効果を個人的に検証した結果、優先度があるぽい
飲食>防具>Parkの様でログイン時既に飲食で病気耐性25%~50%ある場合
レジェ効果で病気耐性100%にしてても病気発症を確認。
飲食の病気耐性を消せばレジェ効果が発動、30分泳いでも病気にならなかった。

ただ不具合なのか仕様なのか、レジェ効果発動中の状態で飲食で再び病気耐性を上げた場合
何故かレジェ効果が優先されリログするまで病気耐性100%が維持されてました。
コレが仕様なら恐らく優先度はあるが繰り上げ式の様です。

尚、検証中に交戦は一切行って無いので「知らないうちに敵から病気を貰ってた」
というオチは無いので悪しからず。

35.名無しさん2019年12月08日 16時22分

攻撃を受けてないのに病気になった!またバグかよ!と感じたことのある人は少なくないのでは。
実は、病気の感染経路は近接攻撃で受ける物理ダメージだけでなく、発光したアボミネーションが体表から発するRADによるダメージも含まれる。
つまり、病気持ちの発光モールラットからの感染はほぼ避けられない。

関連用語について
コメントを投稿する
5434