飢えと渇き

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  • 渇き
  • 喉の渇き
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3.名無しさん2023年06月26日 20時29分
感想

仕様変更で一切飲まず食わずでもデメリットが無く。対応するレジェンダリーもあるとはいえ、飢えと渇きを満たす事が趣味レベルになったにも関わらず控えめな基本ボーナス。
対応するENDパークもボーナス上昇量控えめで、飲食自体が摂取したアイテム自体の効果がメインであって満腹ボーナスはオマケでしかない為死に要素な気がしてならない。

2.関連項目2021年12月26日 02時20分

飢えと渇きのメーターに関係する項目の一覧。

Perk
本作では最初から仕様として組み込まれたため、専用のPerkが新たに追加された。

○メーター回復量増加
 メーターが満たされやすくなる。
Slow Metabolizer:飢え
Dromedary:喉の渇き

○減少軽減
 特定の条件下でのメーター減少速度が低下する。
Munchy Resistance:薬品摂取時の飢え軽減
Hydro Fix:薬品摂取時の渇き軽減
All Night Long:夜間の場合両方軽減
Happy CamperC.A.M.P.およびワークショップにいる場合両方軽減

○ボーナス効果アップ
 満タン時の効果がアップする。ただしSPECIALは対象外の模様。
Rejuvenated

○メーター回復のシェア
 自分が飲食するとチームメイトもメーターが回復する。
Philanthropist

○メーター回復手段の増加
 Perk固有の回復手段を手に入れる。
Mystic Power:人型NPC死体で飢えを満たす
Survival ShortcutレジェンダリーPerk):食料100%・水200%得られるサバイバルシリンジを定期的に生成する

変異
肉食動物:肉類の回復量増加
草食動物:野菜類の回復量増加

病気
 基本的にデバフである。
寄生虫:定期的に飢えメーターが減少
赤痢:定期的に渇きメーターが減少

レジェンダリー効果
 STEEL REIGN アップデートパッチ28)で新たに3種類が追加された。
グルマンズ:武器レジェンダリー。攻撃力アップ
暴食:防具レジェンダリー。メーターに応じてダメージ軽減
大食家:防具レジェンダリー。メーターの減少速度低下

1.名無しさん2021年12月26日 02時18分

NV・4から続投したシステムで、高難易度のみとなっていた過去作とは違い本作では標準搭載となった。「飢え」と「喉の渇き」の2要素から成る。
当初はメーターが低下するとAPHP病気耐性デバフが発生したため、メーター維持が不可欠であった。しかしSTEEL DAWN アップデートパッチ24)でデバフは削除され、代わりにメーターを満たすことで段階的にステータスボーナスが得られるように仕様が変更された。そのため飲まず食わずでもデメリットが無くなった。

共通して飲食物を摂取することで回復し、時間経過やAid(薬品等)の使用で減少する。
メーターはAPの上に表示されているが、ある程度満たされると表示されなくなる。また一定までメーターが低下するとSEが鳴って教えてくれる。

◎飢え(食料)
ナイフとフォークのアイコンが目印。主に肉類や生野菜、戦前の食品を飲食することで満たされる。またMystic Powerでも満たされる。メーター回復量を表す項目は「食料」。

得られるボーナスは飢えメーターが…
・80%以上:最大HPが+35、病気耐性が+35%、STR+1
・60%以上:最大HPが+25、病気耐性が+25%
・40%以上:最大HPが+15、病気耐性が+15%
・20%以上:最大HPが+15

◎喉の渇き(水)
水滴のアイコンが目印。主に水やスープ類を飲食することで満たされる。メーター回復量を表す項目は「水」。

得られるボーナスは渇きメーターが…
・80%以上:AP回復が+35、病気耐性が+35%、END+1
・60%以上:AP回復が+25、病気耐性が+25%
・40%以上:AP回復が+15、病気耐性が+15%
・20%以上:AP回復が+15

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