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1.名無しさん2018年11月29日 15時37分

そのままである。
プレイヤーのレベル。経験値によって上昇し、それに合わせて使える武器防具が増えたりクエストが解除されたりする。
レベルが1上がるとSPECIALに振れるポイントとPerkカードを一つ入手でき、レベル2,4,6,8,10でperkカードパックを入手、そのご5上がるごとにパックを入手できる。
SPECIALはレベル50で割り振りできなくなるので、オール10ということはできない。考えて割り振っていこう。

2.引き続き12018年11月29日 15時37分

そしてレベルによって周囲でスポーンする敵のレベルが変動する。
これは過去作でも同じなのだが、今作はオンライン要素が出てきたので危険な要素になってしまった。
というのも、周囲に高レベルのプレイヤーがいた場合、周辺でスポーンする敵のレベルがそちらに引っ張られて跳ね上がり、レベル20帯でレベル60を相手にする羽目になる可能性が出てくるのだ。
なので、高レベル帯は低レベル帯に、低レベル帯は高レベル帯に、意味もなく近づくのは避けておいたほうがいいだろう。

私はレベル53のプレイヤーが通り過ぎるのを見た後、レベル64のラッドスコルピオンになすすべもなく蹂躙された。Lv22の時だ。

多くの人間が見るであろうこのデータベースに、こんな長々と文字を打つのには理由がある。
人は過ちを繰り返す。だが、悲劇はなるべく繰り返してはならない

3.名無しさん2018年11月29日 15時47分

装備品に設けられたレベル制限は、表記レベルに達するまで装備する事が出来ないが所持する事は可能。
そういった装備品を手に入れた際は、現レベルや性能、重さと相談し取捨選択を行おう。

4.名無しさん2018年11月29日 17時44分

>>3 のレベル制限に関して、今作では装備レベルが設定されているアイテムのクラフトを行う際にレベル選択もできる。
なので設計図さえ持っていれば、ランダムドロップに頼らず装備レベルの向上を図ることも可能。
基本的には自分のレベル以下の物が選択可能だが、低レベルが存在しないアイテムもあり、それらは選択可能な最低レベルに達していないと設計図を持っていても作成自体が出来ない。

5.名無しさん2018年11月29日 19時15分

レベル5になるとPVPが解禁される。
また、レベルアップ時にはHPが全快し、ENDに応じて最大HPが増加する。

SPECIALの割り振りやPerkカードの取得はPip-Boy画面から任意に行える。
取得画面をキャンセルすればPerkカードの付け替え画面に移行できる。

ちなみにレベルアップ時に選択するSPECIALPerkカードは必ずしも同一である必要はない点は留意しておこう。
例えばSPECIAL選択でSTRを選んでからフィルタを切り替えれば、STRを上げながらINTPerkカードを取得する事も可能。

SPECIALが成長しなくなるレベル51以降は当然ながらSPECIALの選択が省かれるため、必要に応じてフィルタを切り替えよう。

6.名無しさん2018年11月29日 22時16分

>>5 の仕様がなかなかトラップで、ゲーム中に仕様の説明がほぼ無く(自分が見落としただけ?)
自然に「取得したパークSPECIALが上がるんだろう」と認識してしまい
「とりあえずSTRパークを開いてみたが欲しい物がないのでフィルタ切り替えで別のパークを探してそのまま取得」という操作をしてしまうと

・上げた覚えのないSPECIALが上がっている(この場合STR
・せっかくパークを取ったのに何故かSPECIALが足りず装備出来ない
・結果レベル50時点でSPECIAL配分がガタガタ

という事態に・・・

7.名無しさん2018年11月30日 00時14分

マップ上で他人を見るとレベルもわかるのだが
レベルが3桁に達すると1の位が見切れてしまい(環境によるかも)
『レベル12の賞金首がいる!ミスだろうから殺してあげよう!』
と向かってみるとレベル121のガチPKプレイヤーで返り討ちに合う、という悲劇が稀に発生する。した。

8.名無しさん2018年12月01日 15時49分
感想

装備の要求レベルが高く、強敵を倒して得た装備がつかえない。しかし使えるまで保存しておく容量もない…そんなもどかしい本作、装備に関してはスキル制でもよかったのではと思う。

9.名無しさん2018年12月04日 19時30分

最大HPもレベル50で成長が止まる模様。
現環境ではレベル51以上無いと装備できないものも無いので、レベル51以降はPerk以外の成長は無くなると言える。

10.名無しさん2018年12月04日 20時53分

様々なレベルのプレイヤーがいるため、低レベルでメインクエストを進めていたら急に敵が強くなったり、高レべルで伝説狩りをしようとしたら低レベルに引っ張られて伝説級のレベルも落ちたりと、イマイチシステムと噛み合っていない面もある。
これからどんどん改善されると思うので、アップデートに期待をしよう。

11.名無しさん2018年12月04日 23時57分

こちらのレベルに応じて敵もレベルの高い上位種が出現するようになっていくが、地域毎にある程度の範囲で下限~上限が決められていようだ。
Fallout76発売当初に公開されたEuroGamerの記事によれば

森林地帯:レベル1~10
毒の峡谷:レベル10~25
積灰の山:レベル25~35
荒れた境域:レベル15~99
沼地地帯:レベル30~99
クランベリー湿原:レベル35~99

とされている。
ただし実際のところこれは目安といったところで、森林地帯であってもデスクローアイランドに行くとレベル23のデスクローチャールストン議事堂周辺にはレベル15の幼いスナリーギャスターがいたり、積灰の山だとレベル8のモールマイナーやレベル40のロボブレイン出現したりする等、例外は数多くあるため参考程度にしておくといいだろう。
また、レベル70を越える上位種はデスクローヤオ・グアイスコーチビースト等、限られた種族しか確認されていないので1つの頭打ちとも言える。

マップ中央から東の全域はレベル上限がぐんと高くなるため、高レベルになればなるほどマップの探索が大変になってくる。

12.名無しさん2018年12月21日 12時42分

この、敵のレベルが引っ張られることが原因でレジェ掘りしようとしているユーザーとレベリングしようとしているユーザーがかち合うと後者が抹殺されてしまうことが多い。
特にレベリングで有名なゴルフ場(比較的高レベルのフェラルグール湧くが、大量の警備ロボットの力を借りれるため一撃入れれば経験値になる)に核を落とし、ブラストゾーンが消えてまもない頃に起こりやすい。
せっかくのエモートがあるのだから、こういう時にこそ意思疎通を取る事が出来れば良いのだが、旧作からのプレイヤーには中身入りのレイダー的対応(言葉より力)にしか見えないので違和感がないのも事実である。

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