ガトリングプラズマ

別名称一覧:
  • Gatling plasma
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
 
登録タグ一覧
ヘビーガンエナジーウェポン
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
1.名無しさん2018年12月11日 15時03分

今作初登場の緑色の光を高レートで発射するヘビーガンである。

カタログスペックだけ見ればプラズマコアという専用の弾薬を使用し、程々の発射レート、高めの火力、多めの装数というまとまった性能でプラズマ特有の当たり判定の大きさも合わさり扱いやすい性能をしている。

しかしプラズマガン同様に近距離だとが敵に当たらなくなるバグや倒した敵が粘液化すると戦利品を回収できなくなるバグが発生しているため非常に扱いにくい武器になってしまっている。

2.名無しさん2018年12月11日 16時32分

ガトリングレーザーエナジー兵器ミニガン枠で、コイツが.50マシンガン枠といった所か。
どこぞのスラストダイン・エアロノーティクス・モデル23を彷彿とされるデb...ずんぐりした外見が特徴。
リロードの妙な遅さ(最後のカチャッに変な間がある)はあるが、それ以外は概ね優秀な部類。
スプリッターを装着可能で前作プラズマ放射器のようにメロンソーダ作り放題......なはずが、前述のバグにより交戦距離的に無能なカスタマイズになってしまう。

3.名無しさん2018年12月11日 17時31分

3、4とベセスダfalloutでは出てこなかったヘビーガンプラズマ兵器。今作満を期して登場したプラズマキャスター(ウェンチェスター社製の旧作のプラズマライフル)の後継者だが、上記の通り現在は洒落にならないバグに悩まされとても影が薄い。
元々前作や前前作でもプラズマ系武器は扱いにくいが使いこなせたら強力な物として扱われていたが、今作ではその扱いにくさに加えバグによる不具合が加わっており初登場の派手な武器であるにも関わらず使う者は皆無という悲しみを背負っている。今後修正される事を願う

4.名無しさん2018年12月13日 05時46分

PS4版でバグに悩まされながら運用を続けた結果、リフレックスサイトのみ改造してガンスミス5をつけて運用すれば使えそうです。
ただやっぱり至近距離だと当たらなくなることが多いので当たり判定の大きさを生かして先制攻撃による遠・中距離での殲滅を基本とし、接近された際は十字キー左に登録しておいた小回りの効く火炎放射器などのサブ武器で焼き尽くしましょう!
あっベゼスダ様、バグ修正お待ちしております。

5.名無しさん2018年12月13日 12時12分
Update情報

1211日 PCアップデートにてバグが修正され
至近距離でも命中することを確認。これでエネルギー版50口径マシンガン
言える程度の性能に仕上がったのでは

愛用する際には、修理や改造に核物質を多々求められる点に注意
ワークショップの弱体化を受け、枯渇しやすくなっている

6.名無しさん2018年12月13日 22時16分
感想
7.名無しさん2018年12月15日 02時39分
感想

>>5
核物質が足りない?折角最強武器の一つが使えるようになったのに、君はそれをどこで使おうというのだ?

今すぐブラストゾーンに行くんだ!

8.名無しさん2018年12月18日 01時21分

設計図はガウス、ガトレザと同じく某組織将軍になると行ける部屋にて買えるようになる(指摘を受け修正しました有難う)制作にはガンスミスLV4が必要
の心配はあまり必要ないがCNDはモリモリ減るため、プラズマコアを大量に溜め込んでも資源が先に枯渇しかねない intperkや日頃のjunk拾いが重要
他のヘビーガンとは違った扱いづらさ、運用のし辛さがあり、その欠点とどう付き合っていくかがこの武器で楽しむ秘訣だろう

9.名無しさん2018年12月19日 15時08分

>>8
インストーリークリアしていない自分が、そこら辺のロック3のから設計図を入手したので専用では無いはず

10.名無しさん2018年12月19日 18時48分

>>8
インストーリーが壊れたアップリンクを修理しよう、で止まっている私も、いつの間にかクラフト可能になっていたので、設計図はランダムドロップする可能性があります。
 クラフト出来てもレベルが足りなくて装備出来ない状態だったから、近所のベンダーボットに売っぱらったので。

11.名無しさん2018年12月22日 15時39分
感想

エネルギー兵器全般に言えることだが、何のケアもなければ1マガジン強で壊れるほどCND消費が激しい。
必要なのは予備の弾薬ではなく、予備の武器である。

12.名無しさん2018年12月26日 15時38分
感想
13.名無しさん2018年12月28日 14時28分
ネタ
14.名無しさん2018年12月28日 20時26分

モジュールのリプルドバレルは訳がブレてるだけでリフトバレルと同じもの。高いものではないが、リフトバレルが解放済みなら間違って買わないよう注意。

15.名無しさん2018年12月28日 20時44分
感想

本作エネルギー兵器の例に漏れず、あっという間に壊れる。
Weapon Artisanランク3を装備して修理を行った無改造ガトリングプラズマでさえもGunsmithがなければ3マガジンも持たず壊れてしまう程の圧倒的脆さ。
スコーチビースト・クイーン等長期戦になる場面では飛んでいる間への射撃だけでも壊れてしまうため耐久面をフォローする手段が無いと運用が難しい武器である。


余談だが現在のエネルギー兵器全般の壊れやすさはバグなのでは?と外フォーラム等では噂されている。
そうでなくともエネルギー兵器の壊れやすさはPerk等で補っても間に合わない程酷いため、今後何らかのテコ入れが入る可能性は十分にあるだろう。

16.名無しさん2018年12月29日 09時47分
感想

作品の背景としてはエネルギー兵器特にプラズマは新たに開発されてきた新兵器扱いなので壊れやすいのはさもありなん
問題は個別強化perkがない事である
過去作ではスキルもエネルギー固有だったのに手抜き過ぎではないか

17.名無しさん2019年01月02日 17時01分

上に書いてある通りあっという間に壊れる。
爆発がついた日にはあらゆる物を破壊する前に武器が壊れる。
どれくらい壊れやすいかというと200%ガンスミスでもウェストテックなどはこれ一本でクリア出来ない。それくらい壊れやすい。

18.名無しさん2019年01月03日 18時31分
感想

エナジーウェポンがやたらと壊れやすいのはバグらしく、開発も原因究明中で将来的に修正されるそうだ。

19.名無しさん2019年01月04日 18時40分
感想
20.名無しさん2019年01月07日 18時02分
感想

ツーショットガトリングプラズマを入手したので使ってみるも、CND100%から撃ちはじめて、コア60%使った時点で大破。
1コア保たないって…

21.名無しさん2019年01月15日 09時33分

ガンスミスを5付けててもすぐに壊れてしまう
初めての爆発武器なのにこんな扱いなんてそんなのってないですよぉ!

22.名無しさん2019年01月15日 12時07分
感想

クラフト画面などではかなり大きく表示されるので分かりづらいが、三人称視点で見ると他に比べるとけっこうコンパクト。かわいい。

23.名無しさん2019年01月16日 01時05分

これの爆発持ってるが、スプリッターに変えるとマイアラーククイーンベヒモスが一瞬で溶けるんだか…表記上のダメはノーマルと一緒なのに…YouTubeに動画あげたので確認してほしいです。キクリンで探してみてください

24.名無しさん2019年01月16日 08時54分

>>23
同じく爆発レジェのコイツを持ってるけど、確かにスプリッター付けると4発同時発射になる為か単発威力がほぼ4倍まで上がる。

サイトの検証では防具MODパークではEN属性を持つパルスグレネード爆発を防げなかったって結果だったらしいから、もしかしたらこの武器がPVP用の最終兵器になる可能性も。


追記・検証してみた結果、この武器の爆発は他と同じように防具MODパークで軽減可能だった。
加えて言うと爆発の項目での注記とは裏腹にEN武器であるにも関わらずDemolition Expertが普通に乗るのを確認

他のエナジーウェポン爆発レジェは持っていないのでガトリングプラズマ特有なのかどうかについては不明

25.名無しさん2019年02月08日 12時56分

この武器にmodスプリッターを付けるとプラズマ放射器化してしまい使い勝手が悪くなるのだが、今では入手できない爆発が付くと5つ程度に分散した爆発を連射するフルオートショットガンみたいな存在になる。スプリッターはちゃんと分裂させていたようだ。

単発火力は流石にショットガンよりは低いが、極めて高い連射力とリロードまでに撃てる数の差から大量の敵を相手にするのにもってこいの武器となる。

26.名無しさん2019年03月20日 04時30分
Update情報

パッチ7のヘビーガン強化によってレート変動なし
純粋に火力上昇するという変更をされた。
また、何かの冗談のような壊れやすさも改善している

圧倒的な強化をされたライトマシンガンの影に隠れてはいるが、かなりの強化をされている為だいぶ使いやすいヘビーガンに調整されている

27.名無しさん2019年03月20日 09時42分
感想

音の出るゴミ→使えるけどすぐに壊れるポンコツ→阻む敵は全てメロンソーダに帰る殺戮兵器

というヘビーの中でも目まぐるしいパッチが当てられた武器。
なおメロンソーダはたまにアイテムが消える模様。それさえなければ…

28.名無しさん2019年03月20日 12時03分
感想

可能性を信じて手元に残していた爆発ガトプラが大正義武装になってくれてresidentは大満足です

29.名無しさん2019年03月26日 01時52分
感想

エナジー属性なのでスタビライザーのアーマー減衰の恩恵を受けられない
が素の威力が高いため敵の装甲を強引にぶち抜きメロンソーダへ変える恐ろしい武器である
しかし反動が強く狙いが雑になるという欠点もある
武器そのものの精度は悪くはないのだが空転の関係上指切りとは相性が悪く制御が難しい

30.名無しさん2019年03月28日 18時20分

ちなみにFPS時とTPS時でリロードモーションが変わり、TPS時の方が倍近く早く再装填できる。

僅かな時間さえ惜しい時はリロード直前にTPSモードに切り替えるといいだろう。

31.名無しさん2019年03月30日 13時24分
感想

見た目のインパクトの割に重火器の中では結構小柄。
ホースが付いていたら掃除機にも見えなくはない。

32.名無しさん2019年03月30日 14時50分
ネタ
33.名無しさん2019年04月10日 21時27分
Update情報

パッチ8にて
ガトリングレーザーガトリングプラズマが1個のコアで永続的なリロードが出来てしまう不具合を修正
これに伴い武器の持ち替えの時に残数がコアの所持数と同じになる不具合が解消された

のだが持ち替えた際にパワーアーマー同様一番残りのエナジーが少ない(CND劣化が進んでいる)ものから給されるのであまり改善された気がしない
リロードは相変わらずCNDが高い順にされる

34.名無しさん2019年04月24日 08時12分

なんかバグっぽい挙動が出たので報告
FPSモードで撃ちきり→リロードした後の初撃つと即ジャムった(毎回)
一度トリガー戻せば連射出来るけど数発撃つといきなり残が0になってリロード入った事が10コア中3回起こった

エナジーガトリング特有の新しいコアから消費していく仕様に関連してるのかとこあの残数確認してもCNDマックスのコアしかなく、いきなり0になったコアはなくなっていた

TPSモードはまだ確認してないのでちょっと撃ってきます

35.名無しさん2019年04月27日 11時09分
感想

耐久性に問題があった頃はスプリット化すると1コアも使い切れずにぶっ壊れていたが、今は相当持つようになった。
スピンアップが必要なので細かく打つのは難しいが幸いにもコアがかなりの低コストなので多少のオーバーキルは痛くも痒くもない。

耐久性UPにより一転して爆発スプリットプラズマガトリングの火力がとんでもないことに…AIMなんて必要ないと言わんばかりの圧倒的面制力、試しにウェストテックの屋上から刷毛でペンキを塗るように撃ってみたら全部緑色になって気分はスプラトゥーン。
発射数を抑えて打つのが難しいがスパミュガッツィーはワンパン、マイアラーククイーンですら弾薬消費3~4で倒せ、さながら禁じられた古代兵器。

36.名無しさん2019年05月05日 17時29分
感想

最初はのコスト高いなぁ…と思ってたけど核物質を意識して集めれば意外と素材に困らない

37.名無しさん2019年05月05日 23時59分
感想

修正を繰り返され強化を受けたガトプラだがスプリッターモジュールの挙動が相変わらずおかしく感じる
表記よりあからさまにダメージが低い
火炎放射機も似たような症状があるので放射状の道はバグがあるのか癖が強い可能性がある

38.名無しさん2019年05月06日 19時29分
感想

スプリッターのダメージが低いのは、おそらくだがショットガンと同じ仕様で、全命中すれば威力分のダメージがだせるようになっているから。
つまりかなり拡散するスプリッターデカブツ以外にはダメージがだしにくい。
そして爆発スプリッターが非常に強いのも仕様のせい。子一発ごとに20%の爆発ダメージが発生するので、実質威力が数倍になる。つまり強化された今、超強い。
流石にPVPでは対策が容易なのでそこまで脅威ではない・・・がサバイバルでは対策の取れない低レベルプレイヤー幕で一方的に葬ることができる。

39.名無しさん2019年05月15日 18時21分
感想

使用者がリーダーのチームに野良で入れてもらったが、爆発サバイバルモードで使用すると独裁スイッチみたいな効果がある。
コンパスを見て高所から敵が隠れていそうな方を一撫でするだけで一掃。
あまりに一方的すぎるからかPvPを仕掛けて来てくれるプレイヤーが全く居なくなり、こちらから仕掛けると誰もが即ログアウト。

これはダメでしょ…

40.名無しさん2019年05月17日 18時09分
感想

>>39
もし爆発のレジェンダリが弱体化されなかったらオート系は全部同じ状態になってたんだろうね。

幸いエネルギー系の爆発のレジェンダリはこれ以上増えないし、装備増殖バグが流行っていた頃の爆発エネルギー武器は脆い上に仕様上不遇とされていた(実際はただの誤表示だったが)ため増殖バグの対象外だった。

更に上記の不遇っぷりに加えてスプリッターバレルの存在を知らず、手に入れてもハズレ扱いして駅に売り払ってしまうプレイヤーも多かったので現存数は非常に少ない。

結果的に爆発ガトリングプラズマは希少性的にも性能的にも本当の〝伝説〟の武器となってしまった。

41.名無しさん2019年05月17日 23時57分
感想

あれ、爆発ENは普通にレジェ婆ちゃんから貰えるんじゃなかったっけ?

43.名無しさん2019年07月10日 00時56分

こいつのツーショットを手にいれたんだけど、エナジー武器ってツーショットの25%効果の影響を受けないんだろうか。発射レートが高くて分かりづらいんだが同じダメ表記しか出ないぞ?(ツーショットの項目に書こうと思ったら凍結されてたのでここに書きます)

44.名無しさん2019年07月16日 15時45分
感想
45.名無しさん2019年07月16日 16時56分
感想

>>43
ダメージ表示は数値より明らかに高かったり数値がでてもダメージが入らなかったりするので過信しないほうがいい。
ツーショットは2発当たった場合は表記の100%の火力で計算されるが一発だけの場合表記の50%の火力で計算されるためそれが原因かも。

46.名無しさん2019年07月16日 17時40分

ああ、ツーショットて二発目の攻撃力が下がるのではなく、平均化した攻撃力になって発射数が増えるのね。ありがとう。

47.名無しさん2019年07月30日 14時24分

プライムへの改造はscience masterランク1でできる。gun smithランク5が必要な実弾系武器と違ってお手軽である。

48.名無しさん2019年08月05日 22時11分
感想

ガトリングに限った話ではないが、ハイテク機器の方がIntが全くなくてもいいのが面白い

49.名無しさん2019年08月14日 06時41分

>>41
それはちょっと聞いたことも体験した事も無いですね・・・

50.名無しさん2019年09月08日 17時36分
感想

スプリッターのダメージが想定より低い
ダメージ表記を見るかぎり火力は出ているように見えるが実際の与ダメージが伸びない
相手ですらそこそこ時間がかかってしまうのでvaultレイドでの使用は見送った

51.名無しさん2019年10月06日 13時36分

マームルお婆ちゃんから処刑人発射速度25%アップのついたガトプラをゲット。ランク1の各種ヘビーガンナーを3枚積むだけで伝説級焦げグールウォーロードすら変異前にメロンソーダに変える殺戮兵器になった。

52.名無しさん2019年10月11日 23時22分
感想

威力も連射力もあるのだが使い勝手がいまいち
リロードが遅くコア方式なので管理が面倒なのと
反動が強くかなり外れやすいのにスピンアップがあるため指切りすると連射が途絶える問題点がある
速があるため素早く移動する相手は苦手でもある

53.名無しさん2020年02月07日 15時07分
感想

主にクイーン戦で使用
当てにくい、速があるのは前述の通り、
が、クイーン着地時にはかなり威力を発揮。
ガトリングプラズマに限った事ではないかもしれないが、やはり使用が限定されるのは難点でもある

54.名無しさん2020年02月24日 15時07分

ガトリングプラズマバグを見つけたので書き留めておく。

MOD解放のために20個ほど作ってすべて解体した。
するとインベントリに拾った覚えのないプラズマコアが70個ほど溜まっていた。
原因不明だが下手するとBANされかねないので、ガトリングプラズマを量産&解体する方は気をつけた方がいいだろう。

55.名無しさん2020年02月24日 18時20分
ネタ

>>54
武器の作成時にはも付いてくるからそれでは?
ガトリングプラズマをお作りになるとなんとプラズマコアもセットで付いてきます!
しかもなんと今なら!プラズマコアをオマケで2つも付けちゃいます!
お問い合わせは武器作業台までどうぞ!メイクナウ!的な

56.名無しさん2020年03月17日 15時26分

>>55
レジェ付きのガトリングプラズマを拾った時にプラズマコアが3つインベントリに入っていたので、
手段を問わず入手した時点でプラズマコアも付いてくる仕様なのだろう。

関連用語について
コメントを投稿する
5955