Best Left Forgotten

Far Harbor
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  • 例のパズル
  • ベスト・レフト・フォーガットン
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コメント一覧(81)

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81.名無しさん2023年10月02日 01時43分

これの五回目のステージ、実はギミックを解かなくても展開できるタロットの攻撃をビームを当てる場所に当てると壁が消える。

80.名無しさん2023年04月14日 05時54分

Best left forgotten
クエストクエストID
DLC03MQ04 (03001B42)
DLC03MQ04_01 (0301CBFA)
DLC03MQ04_02 (0301CBFE)
DLC03MQ04_03 (0301D165)
DLC03MQ04_04 (0301E3FF)
DLC03MQ04_05 (0301E3FE)

79.名無しさん2023年01月05日 09時14分
感想

>>76
このクエスト自体を忘れたままにしたい

78.名無しさん2022年06月24日 02時12分

>>32
その場合、インデクサーの通り道を広くするときちんと帰るようになることがある。

77.名無しさん2022年05月29日 08時33分

またまた仮想空間で死ぬと現実でも死ぬとんでも装置の登場である。

76.名無しさん2022年04月13日 13時45分

今更感が酷いが、クエスト名は「忘れたままでいるべきこと」という意味。
クエスト開始時にDiMAが言っている言葉そのままである。

75.名無しさん2022年03月20日 12時42分
感想

このパズルをすべて解くと、セーブデータのサイズが1~2メガバイト程一気に大きくなる。
それもそのはず、パズルを中断しても初期化されないということはつまり、仮想空間に居住地を建設しているようなものなのだ。

データサイズ巨大化を避けたいプレイヤーは、2周目以降特に四番目と五番目はスルーしておいた方が良いだろう。

74.名無しさん2021年05月29日 17時51分
感想
73.名無しさん2021年01月10日 22時50分

第5問のデコーダーリレーは一つだけ高い場所に隠すように置いてある
何か足らないと思ったら上段を探してみよう

72.名無しさん2020年11月10日 06時58分
感想

初回プレイ時は少しだけ楽しめた(それでも面倒だったが)
2度目は相当イライラしながらなんとかクリアした
その後はこのパズルが嫌すぎてナカノ邸へ向かうことすらなくなった…
操作性が難点だと思う、クラフトのシステムは物を置くのが下手すぎる

71.名無しさん2020年11月09日 17時03分

>>69
もう解決、或いはなかったことにしていることと思うが…
もしや最後の部分、違う部分から当てようとしていないだろうか
最後のルートをほんの少しだけ勘違いすると、一個だけ足りないように思える状態にすることが可能である

70.名無しさん2020年08月30日 03時21分
感想

>>69
第5問は難易度が跳ね上がっていますが、解くのは必須ではありません。
一般にパズルは作業ではないので、届かない、足りない、間に合わないといった類のクリア不可の場合は、解くための構想そのものから変えるのが有効だと思います。
手数も多いので、解法動画を検索してその通りにやるのだけは精神衛生上、避けた方がいいと思います。

69.名無しさん2020年08月29日 20時14分

バグなんだろうか…どこを探しても5つ目のパズルでデコーダーリレーが1つ足りてなくて最後の最後に曲げて当てる部分だけが出来なくて詰んだ……

68.名無しさん2020年06月24日 15時35分
感想

一回目は楽しく
ニ回目は面倒臭く
三回目からは飛ばせるMODを探すか、「ファーハーバークエストを最後の最後でいいや」と思うようになる

67.名無しさん2020年05月09日 19時43分
感想

DiMAがいなくなってからステージ5をやろうとした所無限ロードになった。
後回しにしようと思ってる人やクエストが消えないのが嫌な人は注意。

65.名無しさん2019年11月19日 20時31分

インデクサーがデータ回収地点にたどり着いたあと、微動だにしなくなるバグが結構な頻度で発生する。
こうなると一度出て入り直そうが外まで行ってから戻ってこようがゲーム自体を再起動しようが絶対に進めなくなり、ファーハーバーメインクエストは進行不能となる。
ニュークリアス指令センターに入る前のデータをきちんと残しておくことを強くオススメする。

64.名無しさん2019年06月04日 11時08分
感想

>>11
VR版だけど最後まで気づかなかった。
それほど苦に感じなかったのは操作性の違いか。

63.名無しさん2019年05月18日 15時25分
感想

もう、ただひたすらに面倒くさかった印象しかない
ただ、そういう風に感じる人も少なくないらしく、これをすっとばすmodもある

62.名無しさん2019年03月17日 14時00分

本物の時間泥棒。はまともに働いてくれないし、無駄に時間がかかるだけ。

61.名無しさん2019年01月02日 18時19分
感想

他がレベルの高い演技ばかりだからこそあの何とも言えない素人感がクセになる
オートマトロンの音声に欲しいくらい

60.名無しさん2018年11月24日 13時37分
感想

>>5
自分はあの素人っぽい声好きだけど。

59.名無しさん2018年08月26日 21時19分
感想

このアナウンス音声、NVのステルススーツMkⅡっぽい

このパズル面白いとは思うんだけどね
一周目は全てクリアしたけど、二周目はもういいかなって感じだったので
スキップしたわ

57.名無しさん2018年08月26日 16時34分
感想

日本語版の棒読みアナウンスは結構衝撃的
これは演技の棒読みではなく職場体験の中学生か手の空いた社員がやってそう

56.名無しさん2018年07月28日 10時26分

>>51
ニックも消えた。そういう仕様っぽい

予備電源を起動したらスクリプト湧きした恐怖の伝説のアサルトロン・ドミネーターの前に
なすすべもなくニックが倒れ、必死に地雷を並べて撃退したと思ったらニックは消えている

動揺しながらパズルを終え、暗澹たる気持ちでニュークリアス商店街まで帰還すると
「まったく、アンタと一緒だと退屈することがないな」と苦笑しながら
悠然と姿を現すニックの姿が!

55.名無しさん2018年07月28日 10時20分
感想

>>3
Dimaの記憶で一番どうでもいいっぽいのが記憶5だというw
一番クエストで重要な記憶1か物語的に重要な記憶4と入れ替えとけよ・・・
・・・まあ、それも最後の面倒すぎるパズルを解くことを強いられるから微妙だが

54.名無しさん2018年05月29日 00時30分

メモリー0V-9AX0 うわ、何だこれパズルゲームか よくわからない
メモリー0J-2NN8 段々やり方がわかってきたぞ
メモリー0H-3X0P ブロックは土台や道だけじゃなくラストの防壁にも使えるな!
メモリー0Z-7A4K よし、これで終わりだろう
メモリー0Y-8K7D えっ・・・まだある・・・のか・・・・・・(広さを見て呆然とする)

53.名無しさん2018年03月24日 18時42分

ただただ疲れた。最初は楽しい~こう言うのも面白いなと思っていたが、最後の方は疲れはてちまったよ。痒いところに手が届かないを体現してるかのような、ミニゲームでした。

52.名無しさん2017年12月27日 22時35分

ワークショップ系に影響を与えるmod(空中をものを置ける物など)を入れていた場合、文字通りシステムをハッキングして突き進むことが可能になる

51.名無しさん2017年12月02日 18時34分

パズルをクリアしてウェーブアウトしたら、連れてきていたエイダが行方不明になっていた。
司令センターやニュークリアス内を探し回ったけど見当たらなかったので、拠点に帰っているのかなと思い、連邦に戻ったときにまた連れ出せばいいやとクエストを進めていたら、ヴィム・ポップ工場付近でいきなり後ろにpopして声かけられて、死ぬほどびびった。

50.名無しさん2017年11月27日 09時12分

この仮想空間内では落下ダメージを受けないので、高いところからでも安心して飛び降りて時間を短縮しよう。

ただ連続してパズルを解き、ウェーブアウトしたあとにニュークリアス内で飛び降りるのはやめよう。
現実世界からもウェーブアウトすることになる。

49.名無しさん2017年11月19日 06時01分

ジャンプしてブロックを登っているとマインクラフトをやってる気分になる

48.名無しさん2017年10月27日 20時45分
MOD

案の定というべきか、スキップするMODがあ
る。
このブロックを現実世界で置けるようにするものもあったり。
ハマる人には面白いのだが・・。

47.名無しさん2017年10月23日 21時26分

>>25 >>44 の情報を元に5エリア目で試してみた。
タレットを赤い壁の解除ポイントに密着するように設置して攻撃するのを見守っていたところ、レーザーが解除ポイントに当たると同時に赤い壁が消えた。ただ、この小技(バグ?)は敵タレットの位置に依存するので、やや時間がかかるかもしれない。それでも普通にやるより圧倒的に早い。
パズル解きはだるいけどクエストが残るのは嫌だ、そんな将軍は是非お試しあれ。

46.名無しさん2017年10月22日 11時28分

>>45
砕氷船=アイスレイカー
薄氷=ブラックイス

これらはサイバーパンク用語の誤訳
テキストだけ渡されて翻訳しろと言われたらそりゃあそうなりますよね的なモノ
なので誤訳と言い切るのは厳しい気もするが…

詳しくはサイバーパンクの代表作「ニューロマンサー」のWikiを見るとガジェット
の項目に記載有り。

45.名無しさん2017年10月22日 07時36分

砕氷船システムだとか薄氷だとかは一体何を意味していたのだろう……

44.名無しさん2017年10月12日 00時27分

解除ビームではなく、タレットのビームでも解除可能(笑)

43.名無しさん2017年10月04日 11時45分
42.名無しさん2017年10月01日 17時12分

ちなみに上記バグですが、ターミナルがあるダンジョンに潜入する前のデータからやり直したところ進行できました。

広大なフィールドでならともかく、あんな狭くてブロックしかない空間での通り道を作るだけのクエストで何故バグが起こるのだろうか。

41.名無しさん2017年10月01日 16時37分

が仕事をしないバグに遭遇。こうなるとMODを入れて無理矢理進行するしかない。
…のだが、MODを入れてもスキップできない。よくわからん!

ちなみにこのバグ、最初のパズルで、である。

40.名無しさん2017年08月30日 21時23分

2つ目のパズルでいまいちよくわからない状態でやってたため、赤い壁の解除ビームを当てる場所デコーダーリレーを差し込んだらデコーダーリレーが回収不能になってしまった
進行状況がリセットされない為、一度やめて入りなおしてもその状態で保存されているのでそれ以前の状況までロードする以外どうすることもできなくなる

39.2017年08月30日 21時16分

最後のマリンアーマーのパズルで二番目の緑の光線の設置時・・・段数的に行けそうだと思い、光線の向きを調整して無理やりゴールのファイアオールに当てたら解けてしまった・・・
難解なパズルなんてなかったんや・・・

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37.名無しさん2017年08月27日 02時00分
36.名無しさん2017年08月25日 09時23分
ネタ

最後のパズルだけいくらやろうとしてもずっとロードになってしまって詰んでます。

35.名無しさん2017年08月20日 05時17分

ゲーム中説明されていない豆知識
コードブロックデコーダーリレーは初期状態で所持しておらず、空間内のものを見つけて使用する必要がある
タレットは初期状態で5個持っており、これ以上は使うことができない(数字が正しく表示されないことがあってわかりにくい)。
コードブロックデコーダーリレーは虚空に配置することはできないが、隣接した既存ブロックを格納してもそのまま宙に浮き続ける

ちなみに音声アナウンスに「再目的化」というフレーズが出てくることがあるが、これはプログラミングに関する内容なので「再オブジェクト化」と訳すのが正しく普段とは毛色が違う誤訳
オブジェクトを配置する時に出てくる「薄氷」も完全に意味が通らないが、これは何を訳したんだろう…?

34.名無しさん2017年08月20日 05時10分

最後のパズルはやたら広大だけど全部解かなくても途中までで手に入るデコーダーリレー2、3個で最後のファイヤーウォールが壊せてしまった…

33.名無しさん2017年04月17日 10時55分

いつも通り厳重な警備を黙らせ、奥の端末からホロテープにデータをダウンロードするくらいのもんだろう…
などとクエスト展開を安易に考えていたプレイヤーの度肝を抜く、まさかのパズルゲー。
ある意味、人造人間の脳内にダイブするわけだが、本編で某キャラの記憶にアクセスした際とは全く異質な光景に、
やはり彼らは人間と似てはいても異なる存在なのだと思わされる。

32.名無しさん2017年04月11日 20時47分

何故か最初のプログラムで、インデクサーがデータブロックを回収したあと壁に前進し続けるだけで一向に戻らなくなる。お陰でクエストクリアできなくなる。

31.名無しさん2017年03月23日 06時08分

トラビスを連れ回していた場合、彼もメモリー空間内に表れる。持ってる武器でセントリーを攻撃してくれるが、防御システムの攻撃以外は当たらないらしく、延々と終わらない銃撃戦を続けていた。

30.名無しさん2017年02月06日 13時16分
感想

銃と暴力で全てを解決してきたプレイヤー槌を与える謎のクエスト

私は初代ポータルの様な感じで非常にワクワクした。

29.名無しさん2017年01月25日 01時02分

内部ではセーブができないため連続攻略中にフリーズすると悲惨
特に最後のパズルは非常に面倒くさく時間がかかるため、こまめに中断しながら
攻略した方がいいだろう

28.名無しさん2017年01月12日 00時59分

非常に気付きづらいが、各ステージのパズルを解いてデータ回収が5/5になった後にDiMAの音声で「次の記憶にアクセスするためにデータストリームが使用可能になりました」と言われる通り、侵入時点では黄色だったデータストリームの柱が青色に変わっており、柱に入ると次のステージに移動出来る。

27.名無しさん2016年12月27日 06時03分

記憶に入る際BOS従者を連れていると、このメモリー空間内で走り回っていることがある かの有名な電波人間さながらである
勝手にプラグインしたこの生命体をセントリーだけでなくプレイヤーが設置した防衛システムにも敵とみなされてしまう
「隠れます‼︎」 111「いやウェーブアウトしなよ」

26.名無しさん2016年08月03日 13時48分

これを見たプレイヤーが思い出すのは果たして○殻かロッ○マンか○リッドマンか
はたまた○ーガペインかウェブダイ○ーか○レクター・ユイか
プレイヤーの方はマトリック○か○ロン辺りが頭に浮かぶのかもしれない

25.名無しさん2016年08月03日 12時38分

最後のパズルにバグがあるようで、スタートして正面の赤い壁に隣り合うようにしてタレットを設置すると攻撃が敵に当たるようだ。
暫くすると何故か正面の赤い壁が消えるので後はのために足場を確保すれば、面倒な往復をすることなく、しかもデコーダーリレーを一切使わずクリアすることができる。

24.名無しさん2016年07月10日 01時48分
23.名無しさん2016年06月22日 02時07分

ワークショップのシステムを流用している為、とっつきづらい部分もあるが
これ用にシステムをブラッシュアップすれば単体のゲームとして売れるのではないか
と思うくらいには悪くないと思う。

22.名無しさん2016年06月19日 10時16分

最後のパズル、楽しめましたが、先にアーマー拾ってた私...。

21.名無しさん2016年06月16日 11時49分

棒読みの女性の声だが、あまりの棒読みっぷりに良くも悪くも忘れられないインパクトがある。

聴いてるうちにだんだんとクセになってきたのは俺だけ?

20.名無しさん2016年06月16日 11時26分

なおマリーンアーマーは、パズルをクリアしなくても落ちている場所に行けば拾える。

19.名無しさん2016年06月16日 11時21分

>>17
一応ニュークリアスで購入出来ない、アサルトマリーンヘルメットも入手可能ではある。

同じ形状の偵察マリーンが一応存在するが

18.名無しさん2016年06月16日 11時14分

パズル進行中に

[○○(居住地)が攻撃されています!]

の表示が出てゲンナリした111は私だけではあるまい。

17.名無しさん2016年06月16日 11時03分

最終面のパズルは大量のコードブロックを必要とするため、解法が分かっていてもクリアに時間がかかる。
しかも、その報酬はユニークアイテムですらなく、店売りされているマリーンアーマーとウェットスーツ一式のため、徒労感だけが残る。
特にFHサイドクエストでもらえるユニーク武器は強力なものが多いだけになおのことトホホ感が募る。

16.名無しさん2016年06月09日 19時35分

防御システムが作成できず、完全に詰んでいる
ターミナルに入り直しても、再起動してもダメ

他のクエストはすべて完了した

15.名無しさん2016年06月09日 00時33分

どう見てもそれっぽいMOD入れたminecl「不正インデクサーを確認しました」

14.名無しさん2016年06月08日 21時33分

この記憶のひとつにロールアウト直後なのか自分を本物のニック・バレンタインだと思っているニックとそれを助けに来たDiMAのやり取りを記録したものがあり、どうしてもDiMAを思い出すことができないニックに聞かせてあげる事ができる。その後の会話によってちょっとギスギスしているニックDiMAの関係修復の第一歩を後押しできる

13.名無しさん2016年06月08日 21時12分

このクエストで得られるホロテープDiMAの記憶」#1〜5は、話の流れからすると全てDiMAに渡すもののよつに思えるのだが、なぜか#1しか受け取ってもらえなかったりする
進行の順番に問題があるのだろうか?
特に#4とかについては関連コンパニオンを連れている時にでも本人に話を聞いてみたいのだが。

12.名無しさん2016年06月08日 02時29分

パズルの内容はいたってシンプルでそういった者が好きな111はさっくり、そうでない111もじっくりと考えクリア出来る。○ャサリンと違い鬼畜難易度ではないので安心してほしい

恐らく一番時間がかかるのはパズルを組み合わせる為のブロック探しと達が仕事を放棄することだろう

最後のパズルですぐに解けたのに必要なブロックが一つ足りずに30分も探し回った111は私ではないだろう。上も下もよく確認しよう

11.名無しさん2016年06月06日 17時17分

ワークショップの機能、すなわち「ワークショップに入れる」を使わないと、何度も遠いブロックを求めて往復する事になる、特に最後の見るからに面倒なステージはこの機能を使わないと、とてもやってられない

恥ずかしながらステージ2の途中辺りでやっとワークショップに入れればまとめて輸送できることに気づいたのは…


この私だ

10.名無しさん2016年06月06日 13時20分

ワケわからん!という人のために書くと、まず最初に
1)ビームがどこから出ているかとにかく見つける
2)コードブロックは片っ端からワークショップストックする
3)デコーダーリレーも見つけ次第ストックする(余分は一個もない)
4)タレットは最後まで無視でいい

君のゴールがどこかはとりあえず考えなくていい。まずビームを見つけ、そのビームを曲げて当てれる所がどこかにないかを探す事だけに集中する。

基本的に赤い壁にビームを当てて壁を消していくだけ。ただし赤い壁に当てるべきポイントは1マスしかなく、他の部分に当ててもビームは貫通してしまう。光っているマスにビームが当たるよう、コードブロックで高さなどを調整してデコーダーリレーを置き、壁を消して次のビームを当てる先を探していく。

自然とゴール近くにビームが向いてくるので、最後はゴール前を塞ぐ赤い壁を消すために集中する。悩ましくも楽しい所だ。

時にはかなり離れた所までブロックを置きに行かねばならず、そんな時にストックしたコードブロック足場として役にたつ。
暇なときに頭の体操がわりに楽しもう。

9.名無しさん2016年06月06日 04時04分

前半はともかく後半、特に最後2つにかけて加速度的にクソ面倒になる
シナリオ上必要なのは最初の3つのみなので、コンプリートを気にしなければ周回時に異常に面倒な事にならないのだけが救い

8.名無しさん2016年06月03日 22時00分

サバイバル難易度ではベッドで寝た時のみセーブだが、このパズル挑戦時においてはパズルから脱出した時にセーブされる。

アサルトロンを倒し忘れて戻ってきた時に、ビームで即死させられた時に知りました…

尚、パズルを考えている間も喉は渇くし腹も減る。重量オーバーのまま挑戦しないようにしよう。
酷い体調で現実に戻るとギリギリのHPで生きている。

7.名無しさん2016年06月03日 16時19分

>>4
あなたのお陰でクリアできました。
ジャンプできることを知らなかったのでつまってました。感謝感謝

6.名無しさん2016年06月03日 11時08分

>>5
あのシーンの音声は合成音声感を出すためで、英語版でも棒読み。
人選ミスではなく、どうやらわざとなようだ。

5.名無しさん2016年06月02日 16時47分

女性のアナウンス音声が、そこらへんの素人を連れて来て適当に録音したのではないかというくらい棒読みでひどい。しかもVR内でなんどもアナウンスされる。

4.名無しさん2016年05月31日 08時38分

このクエストを受けるまで、ワークショップの画面を開いたままジャンプすることができることを知らなかった111もいるのではないでしょうか

僕がそうでした

3.名無しさん2016年05月31日 03時44分

クエスト進行のためには全ての記憶は必要ない
苦労して全部のパズルを解いた人はガッカリすることになるかもしれない

2.名無しさん2016年05月22日 20時38分

往年の「I.Q」を彷彿とさせる仮想現実空間にすっ飛ばされるクエスト
パズルはワークショップを応用しているので、ある程度は直観的に操作出来るだろう。

1.名無しさん2016年05月19日 07時16分

"DiMAの記憶は彼が島に隠した秘密を示している。これらを調査するだけではなく、他に何を隠しているのか知るために、彼が残している記憶に接続しなければならない。後で必要になった時に備えて、それぞれの記憶をホロテープにダウンロードしている”

Falloutやめました』なクエスト
メモリー0V-9AX0
メモリー0J-2NN8
メモリー0H-3X0P
メモリー0Z-7A4K
メモリー0Y-8K7D
の5つのメモリーがあるが、『メモリー0Y-8K7D』は回収しなくてもいい。

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