M4カービン

Far Harbor
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レジェンダリー武器の接頭語DLC:Far Harbor
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1.名無しさん2016年05月19日 18時14分

"軽量5.56弾薬を使用し、連射速度が25%、リロード速度が15%上昇する"

ディッセンバーズ・チルドレンに付加されてるレジェンダリ効果。何故こんな名前なのかは不明

2.名無しさん2016年05月23日 17時45分

もう効果の名前とかじゃなくて銃そのものの種類だろとツッコまずにはいられない

3.名無しさん2016年05月23日 17時55分

むしろM4カービンがあの世界にあるならそのものを出してとツッコまずにはいられない

突撃銃じゃなくて軽機関銃だろとか、重すぎるだろとか、見た目がダサいとか散々肩身の狭い思いをしているアサルトライフル君を楽にしてあげて!

4.名無しさん2016年05月23日 18時36分

完全な余談だがNVアサルトカービンという名前で現実のM4カービンに似た銃は登場している
但し使用弾薬5mm弾であるしそのものという訳ではない

あの世界自体シリーズで色々銃が入り乱れている為これ以上の議論は野暮かも知れない

5.名無しさん2016年05月23日 21時26分

状況から察するにアサルトカービン(M4)を出そうとして何らかの原因で頓挫したのでコンバットライフルモジュール共通のコンバットショットガンにM4用に準備されていたユニーク効果だけ付けて新武器をでっち上げたのではないかと推測される。
おそらく時間的にM4専用のモーションが出来なかったのではないか。

6.名無しさん2016年05月23日 22時40分

残念なことに使用弾薬は銃本体のレシーバーに依存する。
.308口径レシーバーなどを付けると5.56口径弾を使用のユニーク効果が消えて、ラピッドと変わらなくなってしまう。

代をちょっと節約できると思ったが甘くはないようだ。

7.名無しさん2016年05月23日 23時17分

ちなみに英語版だと名前はDecember's Childという名前である。
どうしてM4カービンにしてしまったのか...

8.名無しさん2016年05月24日 11時02分

>>7
それは付いている武器の名前で、英語版でもレジェンダリ効果の名前は『M4 Carbine』である

9.名無しさん2017年02月03日 20時02分

ちなみにこのレジェンダリ効果、PC版でコンソールを使えば他の武器にも適用が可能となっており、その場合「ラピッド~」という名前が付く。
名称こそラピッドと同じだが、その武器の使用弾薬はちゃんと5.56mm弾へと変更される。
そのため、いちいちを買いに行くのが面倒なハンドメイドライフルレバーアクションライフルといったDLC専用弾薬を使用する武器を、このレジェンダリ効果を付与することによって確保や売買も簡単な5.56mm弾へ変更できる。
レバーアクションライフルはこの口径だと違和感があるかもしれないが、ハンドメイドライフルはさほど違和感も持たずに使用ができる。
他にも銃器ならば弾薬の確保が難しい武器などにも適用が可能なので、PC版でプレイしているならオススメしたい。
ただし、一部の武器はこのレジェンダリを付与すると違和感を覚えたり挙動がおかしくなったりする場合があるので、その点を踏まえたうえで、自己責任でどうぞ。

なお、このレジェンダリを付与した実系の武器で、射撃後に排莢された薬莢を見てみると、地面にはちゃんと5.56mm弾の薬莢が落ちている。
芸が細かい。

10.名無しさん2017年02月03日 20時53分

別にM4カービンを用意しようとしていたが諸事情で用意できず……というよりも、単純に「M4みたいな奴(軽量5.56口径)にしよう」くらいの安直な発想によるものか、ある種のジョーク、イースターエッグ的な意味合いの命名だろう。

そもそも、「M4カービン」という言葉は通常ゲーム内で表示されないのだ。ディッセンバーズ・チルドレンは固定の名称が与えられた一品物ユニーク武器で、他のレジェンダリーのように機械的な自動命名で他武器の名前に割り振られることはない。それに武器のステータス画面で通常確認できるのはレジェンダリー効果のみだ。故にこのように思い切った、悪く言えば雑な命名が許されたのだろう。

コンソール等で他の武器に取り付けた際の接頭詞が独自のものではなく「ラピッド」だというのも、表示を想定していなかったことの裏付けと言えるだろう。

これも含め、作中世界に登場しない内部的なデータやコードの名前には大抵の場合あんまり深い意味や由来なんてないのである。

11.名無しさん2017年02月13日 17時37分

銃のパテント関係で出せなかったかもしれない
Fallout 4は左排莢の銃が多いし
他のFPSで言うと名前がAK47なのに銃のモデリングがAK74とか

12.名無しさん2017年03月20日 07時31分
感想

 現代のアメリカ軍で使用されているM4カービンアーマーライト社の開発したAR-15ライフルの短縮モデルである。1994年に配備されたまだ若い銃だ。
 M4カービンが初めて大規模な実戦を経験したのも911テロ以降のアフガニスタン紛争である。ベトナム戦争など、冷戦期の記録映像でM4に似た銃を見ることができるが、冷戦期に使われたAR-15の短縮モデルは、空軍のM16をカービン化したXM177と、陸軍のM16A1をカービン化したM16A1カービンである。後にM4となる銃は、80年代にM16A1から更新されたM16A2を元に設計されたもの。M16/M16A1からM16A2への変更点は大きく、冷戦期に見られるAR-15の短縮タイプとM4カービンは異なる銃と言って良い。
 銃のデザインには、それを扱う人々や組織の事情が見えるもので、特にM4カービンは90年代から現代までのアメリカ軍の運用思想を見ることができる。Fallout4は20世紀半ばで現実とは異なる歴史を辿った世界の物語であり、冷戦時代に見られたデザイン・意匠を取り入れて世界観を構築している訳だから、冷戦後に生まれ、現在も改良が加えられているM4カービンがそのまま出てきても他のデザインから浮いて見えてしまうかもしれない。過去作品Fallout NewVegasにはAR-15によく似たアイテム"Service Rifle"が登場したが、冷戦期のM16A1やAR-10を元にゲームオリジナルのデザインとしており、世界観に合うように登場していた。ただしFallout4とNewVegasでは、開発元も作品全体のトーンやデザインも異なるので、Fallout4でもM4に似た銃の登場が検討されたものの、結局は全体のアートワークやゲームデザインを合わせるために見送られたのかもしれない。

 ここからは余談であるが、アメリカ軍が使用しているM4という名前は特定の銃を表すものではなく、アメリカ軍で四番目に採用したカービン銃/小型の小銃程度の意味でしかない。厳密に銃の種類や属性を表すものではないので、過去のM1は軽く小さなセミオートライフルであったし、M3は短機関銃であった、ここでもアメリカ軍の運用思想が色濃く反映されている。
 現在のM4もAR-15のModel 900シリーズになっており、もはや最初にM4と名付けられたAR-15 Model 700シリーズとは別の銃になっている。意外なほど流動的なものなのだ。
 今でこそDLCでAK47に似た銃が追加されたが、ゲーム発売当初には、現代的な銃が無いことを嘆く声も多く聞かれた。しかしFallout4にはFallout4のためにデザインされた世界観があること、またFallout4の世界ではコンバットライフルこそM4に当たるという解釈もできると思って頂ければ。

13.名無しさん2017年03月20日 09時36分

>>12
M3はM2カービンに暗視装置積んだやつで、短機関銃とは別物だ

14.名無しさん2017年04月10日 05時11分
感想

プレストンM4カービンの説明か?M4カービン最終戦争前の米特殊作戦コマンド(US.SOCOM)で正式採用されていたアサルトカービン銃だ。

第二次大戦中に使用されたM1カービンの流れをくんでいる。M4とは米軍に4番目に正式採用されたカービンという意味がある。
基本的にはM16A2をベースに特殊部隊向けの改良を加え発展させた物だ。

数は30発。5.56mm×45のSS109を使用する

因みにカービンは騎兵銃つまり短銃身ライフルのことだ。憶えて・・・憶えておいてもあまり役には立たないかもな」

ゲイジ「いや、勉強になったありがとうプリスキン」

プレストン「私はプレストンだ!」

15.名無しさん2017年06月14日 13時20分

>12のコメントと重複するかもしれないが、あくまでこの世界でのM4カービンとして割り切るのもあり。
M3カービンの後継として5.56mm化したモデルかもしれない。
その後、.45化や.308化(コンバットライフル)がされ、民間にも流れたが5.56mmの方はM199やR91のような近代的アサルトライフルに取って代わられ、最終戦争までに殆ど消えてしまった…なんて事も考えられる。

16.名無しさん2017年09月01日 20時51分
MOD

なぜこの様な名前になったのか様々な考察が存在するが、実の所単純なスタッフのお遊びの可能性が高い。

なお、MOD等でレジェンダリを付け替えられる状態にすると、基本5.56mmで撃ってくれるためチートレジェ化する(主にヌカラン

17.名無しさん2017年10月04日 22時04分

このレジェンダリによる弾薬変更は各モジュールよりも先に適用されるらしく、例えばレシーバー等で弾薬規格を変更してしまうとそちらの規格になってしまう。

もっとも、上書きで規格変更する必要は無いわけだが。

18.名無しさん2017年12月09日 01時52分
MOD

MODでこのレジェンダリーを使用する際、5.56mmでもわりとロアフレンドリーな銃を列挙してみる。なお実際にあてはめて検証したわけではないので変な挙動しても責任は取らない。
ハンティングライフルNVでもみんな使ったバーミンターライフルの再現になるぞ。低倍率暗視スコープサイレンサー、大型マガジンもいいだろう。ボルトアクションを素早く行うラピッドの効果がすごくかっこいい。まさにカービンだ。
コンバットライフルディッセンバーズチルドレン本家。そもそもレシーバーマガジンライフル仕様なのでむしろこちらのほうが合う。
ハンドメイドライフル」みんな大好きAK74。ドラマガジンにしてRPK-74というのも乙なもの。
パイプガン」手製銃器なため、改造次第でいくらでもコンバージョン出来るだろう。ありふれた5.56mmを使用したパイプボルトアクションライフルで質素に戦える。
ミニガン」XM214を知っているか?そしてXM556を?かっこいいんだ、これが…。ロマン街道突っ走ろう。MOD前提なら色々導入出来るだろうが、レジェンダリーだけのメリットをあげるならば「リロードが早い」「トライバレルでもレートが高い」「を入手する機会が増える」だろうか。試してないけど多分ファイナルジャッジメントと同じようにレートがめちゃくちゃ高くなると思う。
ラジウムライフルは…7.92x33クルツは短いなのでちょっと合わないかもしれない。

19.名無しさん2018年02月03日 19時46分

余談だが最近はM4の3バースト機構が廃止されたのでM4とM4A1の境が曖昧になりつつあるらしい。どうもM4はソマリアで実験的に投入されていたようだ。それ以前のM16系カービンはコマンド部隊に優先配備されたのでコルトコマンドーという通称がある。また海軍が10.5インチバレルを搭載したMk.18シリーズを配備しており、これはサプレッサーの装着に難儀するM16系の短所をクリアするために専用の弾薬を使うようだ。また10.5インチバレルの搭載により、サプレッサーをつけてもM4と同じ取り回しを実現している。改装版のMk.18Mod.1はダニエルディフェンス製のRISを備えており特徴的な三角形型フロントサイトを排除し、ガスブロックで作動を行うためBUISの搭載が基本であり光学サイトを搭載しても良好な視界を確保できる。

20.名無しさん2018年04月12日 00時22分
21.名無しさん2018年06月28日 11時28分
MOD

どうしてもM4カービン自体が欲しいのならばMODで探そう

22.名無しさん2018年08月25日 08時48分
感想

コンソールガトレザにも付けられる
中途半端なフュージョンコアは量産されなくなるが、コレジャナイ感漂う一品となる

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