沿岸のコテージ

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居住地ロケーション沿岸部(東部)
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1.名無しさん2016年03月01日 18時44分

連邦の北東の隅にぽつんと存在する、拠点化が可能なコテージ倉庫の廃墟。
沿岸と言えど水源はなく、コテージ屋根を含めた大半が崩れ落ち洞窟が口を空けているという始末で、倉庫は辛うじて建物の形を保っているものの、そもそも敷地全体が坂にへばりつくように大きく傾斜していると言う困った土地。
逆に言えば主人公のリフォーム技術の見せ所である。素敵な別荘に仕立ててあげよう。

2.名無しさん2016年03月02日 11時53分

敵襲があると四方八方から攻められるうえに、起伏もあってこちらも行動しにくいので、防御は入念に対策したほうが良いかも。

3.名無しさん2016年04月10日 18時14分

初来訪にはレイダーとマイアラークの喧嘩が見れる。
プレイヤーレベルが上がるとの方にマイアラーククイーンが固定湧きするので肉の調達スポットに。
立地の関係で手軽に入植者VS蟹クイーンを演出できる。

4.名無しさん2016年04月10日 19時18分

家の南東側は急な斜面になっているが、逆にいえば垂直方向にはかなりの空間的余裕がある。
高層建築にすれば最上階にはを見渡せる展望レストランなども作れるだろう。

5.名無しさん2016年04月10日 20時51分

沿岸のコテージの北側には親子のヤオ・グアイの4匹の死体がある。
その死体の真ん中にプレイヤーレベルに応じたデスクローも固定で湧く
死体デスクローは肉を剥いでも、リスポンするので安定した肉の供給が期待出来る。

6.名無しさん2016年04月16日 01時10分

北にデスクロー、東にはマイアラーククイーン
ここといいマークウォーターといいサマービルプレイスといい、連邦の外れにある入植地はどうしてこう過酷な環境が多いのか。
そしてどうしてミニッツメンはそんな場所を入植地に選ぶのか…。

7.名無しさん2016年05月19日 02時17分

崩壊した家屋が目につくが、意外にもクラフト可能範囲は広いのでいっそ新館を建ててしまうのもアリ
派手に突っ込んでるトラック両前面に回れば解体可能だし、周囲の々を伐採すれば一軒屋を建てるくらいのスペースは十分確保できる。ちなみに筆者は損傷の少ないガレージはクラフト小屋に、廃屋は改築不可と割りきってジェネレーター小屋にしてしまった。
周囲の危険な生物たちも余計にうろうろしたりちょっかいを出さなければ反応しないくらいの距離はあるので、積極的に狩りに行く気がないならこじんまりとした別荘にするのが良いだろう。大西洋沿いだけあってオーシャンビューだけは本当に綺麗である。

とはいえ坂道のコンテナやゴミだらけの、あげく廃棄されているソファー々の一部までオブジェクト扱いで解体できず、建築には非常に苦労させられる居住地なのは間違いない。どうしてこうなった。

8.名無しさん2016年06月11日 10時55分

Far Harborの島へ渡航する時に一番近い立地なので重要性が増した。
しかしクラフト容量がかなり小さく苦労するかも知れない。

9.名無しさん2016年06月11日 12時15分

特徴的なほら穴は一見手狭に見えるもののベッドパワーアーマーステーションを置ける程度の広さはある

10.名無しさん2016年06月11日 12時29分

近くにランダムイベントの発生ポイントがあるらしく、陸地側からランダム湧きした
レイダーの集団やスーパーミュータントの集団が遊びに来ることもある。
前述されているマイアラーククイーン入植者が戦闘中だったりすると
三つ巴の戦いになることも。

11.名無しさん2016年06月11日 12時43分
12.名無しさん2016年06月26日 21時41分

他の方も書いているように、勾配が多い上に解体不可なオブジェクトが多く、かつ中央に開いた穴やボロボロの家などもあって入植地として求められるセンスは高め。
センス皆無な自分の場合は、家の崩壊した2階部分にイイ感じにを敷いた上で外階段を取り付け、無理やり2階を広げていく形で居住スペースを確保した。

13.名無しさん2016年07月17日 04時46分

ここにある洞窟は実はなかなかクラフトを楽しめるスペースである
祭壇 隠れ家 牢獄 動物の巣....

14.名無しさん2016年07月17日 13時36分

>>13 そうそう、属製の球体のプレハブで洞窟をぴったり埋めてる人の動画見て真似してみたり、、、小ワザを使ってオシャレな拠点を作ろう!

15.名無しさん2017年02月14日 15時19分

資材の初期備蓄が貧弱すぎるが、すぐそこの建設現場でタイヤセメント・カラーコーンなど、ランダムポイントでレイダーが3人ほど湧いてくれれば武器装備の解体ネジギアなども手に入り意外と供給ラインが前提というわけでもない。

16.名無しさん2017年07月30日 15時20分
17.名無しさん2017年12月28日 09時35分

地下の穴は作物の栽培ができる。また、崩れた家にも外の土がこんにちはしており、ここでも作物を植えられる。どちらも地形的に、襲撃されても守りやすい。

18.名無しさん2018年01月10日 18時33分
19.名無しさん2018年01月14日 23時02分

>>6
ミニッツメン選択肢というよりも
ワークショップ神がいらっしゃるかどうかである

今日も111は導きにより魔改造をするのであった(褒

20.名無しさん2018年01月14日 23時30分

ワークショップ工具箱)は一般人でも買える(用意出来る)って台詞があるので
ベセスダ的なゲーム上の都合なだけである

21.名無しさん2018年01月15日 12時46分

自分のデータの場合、なぜか開拓してから入植者判定でないミニッツメンが5人ほど居着いている。

22.名無しさん2018年04月29日 20時36分

最初に居たレイダーの死体を穴に放り込み入り口にタレットを置いていたら、
FTするたび湧き瞬殺でミニ養殖場となった。
もう勘弁してくれと思ったのか、いつからかリスポーンしなくなったが。

23.名無しさん2018年11月26日 22時08分

コテージの残骸の真下に小さな穴がある

意味深だが、特に何かがあるというわけでもないので、出入り口をつけて、を置いて、トイレにでも見立てるとよいだろう

ちなみに寝袋と1〜2個ののコンテナなら置ける程度の広さである。

24.名無しさん2019年02月17日 01時25分

初回にいるレイダー2人を無視して他所でリスポーンサイクルを回すとらはいなくなっている。
2体いるマイアラークは消えてくれないが、的が減るのでワークショップ開封が少しだけやりやすくなる。

25.名無しさん2019年02月17日 08時59分
感想

ここの小さな洞穴は、Vault素材の扉とを入れてプチシェルターにするのもオススメ。お疲れな将軍隠れ家にどうぞ。

26.名無しさん2019年03月04日 15時06分
27.名無しさん2019年09月14日 13時59分

見たところ貨物車(トラック)が吹き飛んできて家と倉庫をブチ抜いていったのだろうか
あまりにもメチャクチャのボロボロでおまけに狭いので、いっそのこと一人用の隠れ家拠点にするのもアリかもしれない。

28.名無しさん2019年10月14日 00時56分

あの穴はこんな拠点にわざわざ来てくれたバラモン君の専用スペースになりました…

29.名無しさん2020年02月23日 17時25分
MOD

敵対しないマイアーラークが2体も住み着いてしまった。
襲撃があっても反応すらしないし困った。

30.名無しさん2020年04月07日 23時37分

ここのワークショップのある小屋のに掛かっている時計は
どのような事情があったかは定かでないが、連邦各所の他の時計のように
9時47分ではなく、なぜか10時半頃を指して止まっている。

31.名無しさん2020年05月23日 20時57分

なかなか不便な土地ではあるがこことキングズポート灯台を開拓すれば
ナカノさん達はわざわざ危険なDCまで買い物に出かける必要はなくなりそうではある。
バーニーも草葉の陰で喜んでいるだろうから連邦復興を目標とする
将軍としては取り組み甲斐のある物件と言えよう。

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