シシケバブ

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1.名無しさん2016年02月13日 02時29分

なんということでしょう。
フィンチ家の先祖伝来の古臭い小太刀に匠、フォージリーダーであるスラッグが魔改造を施した結果、アークジェットを無理やり取り付けた燃える刀に劇的ビフォーアフター!!
……というのがFallout4でのシシケバブ。
魔改造でアークジェットを追加しブレイジング・シシケバブとなる(改造内容はエネルギーダメージ部分が2倍になる)。

しかし、フィンチさんも主人公によこしてくれたのはこんな姿に変わり果てた刀を見るに忍びなかったのだろうか

2.名無しさん2016年02月13日 02時57分

たまに伝説級の敵からもドロップする。
氷結シシケバブという氷なのか炎なのかよくわからない武器もあるが
クリティカルでちゃんと凍ってくれる。

3.名無しさん2016年02月13日 03時20分

自作は出来なくなったのでさり気なくレアアイテムだったりする

4.名無しさん2016年02月14日 11時03分

取り戻す依頼を受ける際にどういう剣か聞くと「刀身から炎がほとばしるように作られた」という話が聞けるので
取られた後に改造されたわけではなくどうやら元からああいうものなようだ

5.名無しさん2016年02月19日 17時35分

バージョンではMelee Weapon が乗らないバグがあるので修正が待ち望まれる

6.名無しさん2016年04月04日 21時50分

過去作では芝刈り機の刃だったのが、急に刀に進化した。
見た目はイカすが性能は微妙

7.名無しさん2016年04月09日 20時48分

前述のバグのせいで威力は微妙の一言だが、見た目はとてもかっこいい。
背中にバイクのオイルタンクを背負うというなんともマヌケな格好だったFO3からデザインが一新されたのに実に残念。

8.名無しさん2016年04月09日 20時51分

ロボットの腕につける事ができる。
要求Perkが重いが見た目はかっこいい。
威力もこちらは申し分無い。
敵でも両手シシケバブというイカす改造を施されたロボットもよく見る。

9.名無しさん2016年04月10日 02時22分

焼灼止血法というものもあるので実際ファイアソードにして威力が上がるのかはビミョーだが、
ゲーム的には体全体が燃え上がりスリップダメージを与えてくれる
でもクレンヴの歯の方が色んな意味で強い…

10.名無しさん2016年05月01日 07時36分

ベースは攻撃力13
ちなみにタイヤレンチですら12、攻撃速度SLOWだがスーパースレッジは約3倍の40
Perk乗っても相当辛いような…現時点の本作では火炎ダメージを強化するPerkpyromaniacも無いし…

11.名無しさん2016年05月04日 05時10分

主にロボットの武器腕として使っている人の方が多いのではないか。

12.名無しさん2016年05月16日 12時41分

獅子のように人の敵、腐人の敵、化け物の敵、機械の敵を屠る刃の武器であるので、獅四怪刃武である

とかだったらいいなと妄想しつつワークショップに大事にしまっておこう

13.名無しさん2016年06月10日 13時14分

見た目が某サイボーグ斬撃ゲームのブレードにどことなく似ている、パワーアーマーと一緒に装備するとさらにそれっぽくなる

15.名無しさん2016年06月11日 21時29分

素の物理威力が低いのは常に刃を熱していることで鋼を焼き鈍してしまってるからではないだろうか、と考えると火炎+刀剣というコンセプトの時点でディスシナジーな武器に思えてくる。
やはりロマン武器は不幸なのだろうか・・・。

16.名無しさん2016年06月18日 22時32分
17.名無しさん2016年06月18日 22時46分

この武器で敵を串刺しにして直火で焼けばシシケバブになると思い付いて作ったのだろうか…奇妙な肉。食べるとすればキャピタルレイダーファーハーバーハンタースパミュ主人公だろう

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19.名無しさん2016年07月16日 23時30分

コンドームみたいな青い服を着たヒーローが悪党をシシケバブで人間ケバブにした

散々言われている通りぶっちゃけ強武器って程ではない。しかしそのカッコよさは他の追随を許さない
エンジンみたいなのがついた小太刀の刀身が燃えてるんだぞ?こんなカッコいい見た目してるんですよ悪い武器なわけないじゃないですか!

20.名無しさん2016年08月03日 16時24分

これと火炎瓶でジェノサイドごっこ!グールの集まりに行って火炎瓶を投げて、思いっきり切り付けよう!                                     


俺はシシケバブ無くしたけど(´・ω・`)

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22.名無しさん2016年08月14日 08時22分

3が初登場の武器で、今のところ一度もリストラされることなく登場している
その頃は自作武器の一つで、強武器だが店で買うことも出来ず、装備しているNPCも1人しかいなかったので、常用が少し大変だった
リーズを3から始めたプレイヤーにとっては、一番最初にこの武器を見たのが「え?何このイケメン、なんでオイルタンク背負ってんの!?」だった人も結構いるんではなかろうか

23.名無しさん2016年08月14日 09時29分

とりあえず弱肉強食の世界で
焔霊を相手にお見舞いできる。
やはり掛け声は「シャアァ!」である。
勿論威力はお察し

24.名無しさん2016年08月14日 09時34分

既に言われてる通り、伝説級の敵が特殊効果付きのシシケバブを落とすことがある。
家宝という設定も含めてのロマン武器なのだろう。
対象をバラバラにして焼却するので、モールラットラッドローチなどの汚物を消してやろう。

構えていると炎のエフェクトで若干処理が重くなりそうではある。

25.名無しさん2016年11月04日 08時26分

これを装備してラッドローチキルムーブを決めると、踏みつけただけなのにラッドローチが炎上するまるで格ゲーの必殺技みたいなシュールな光景が見られる。

26.名無しさん2016年11月04日 09時00分

アメリカFalloutファンが現実でシシケバブを作成していたがあまり切れるような品ではなかったようだ

刃が刀なんだし日本人も作れやと思う人が居るかもしれないが、作成したところでどこぞグロッグナックの斧の用に危険物所(日本なので&銃刀法)で、没収は目に見えている。
気になる人はこちらどうぞ
「Controlled Chaos: Fallout 4 Flaming Sword (The Shishkebab)」

27.名無しさん2016年12月08日 15時01分

公式アートブックにシシケバブの作動方式が描かれている。
以下はそれを翻訳、意訳したもの。
・まずバルブをひねり、剣先からガスを放出します。
・ノブを回し、種火に点火する必要があります。顔と髪の毛を守って下さい!)
・点火するまでノブを回しましょう。(クラッククラック!)
・加速ハンドルを握ることで炎の強さを変えることができます。
・後は虐殺の様をゆったり眺めましょう。(マシュマロを炙るのもよし。)

28.名無しさん2016年12月14日 10時43分

ちなみにNVにはユニークシシケバブとしてゲヘナというものもあったりする
刀身が長く今作のシシケバブと似ているかもしれない

29.名無しさん2017年01月12日 03時25分

極寒のシシケバブは攻撃すると相手を燃やし、防御すると相手を凍結させるなんだかよくわからない武器になっている。
レジェンダリの付いたシシケバブは低確率で入手出来るが、サウガス製鉄所で入手出来る普通のシシケバブは一つしか無いので大事に取っておこう。

31.名無しさん2017年03月06日 07時43分

>>21

せつこ、それじゃドネルケバブやない

ドリルケバブや

32.名無しさん2017年04月16日 20時34分

走りながらの強攻撃で
炎が綺麗なので一見の価値あり

33.名無しさん2017年08月06日 15時45分

物理・エナジー両方のダメージを与える珍しい近接武器
基本ダメージは、物理:13,エナジー:13。

他の武器と同じように改造によって威力を高める事ができるのだが、シシケバブの場合それでアップするのはエナジーダメージのみ。
また本作のシステムとして主人公Strength値が上がることによって近接武器のダメージがアップするのだが、この場合エナジーダメージはアップしない。

この2つの条件が奇妙に連携する事により、見た目の格好良さとは裏腹に弱いという残念な武器が出来上がってしまった。

34.名無しさん2017年08月06日 17時25分

過去作では最強格の武器だったから、サウガスで初めて手に入れた時は、
 「よっしゃ。試し切りじゃ~。」とすぐちかくのガンナー達に喧嘩売りに行き、
「(´・ω・`)あるぇ?」となった思い出。

35.名無しさん2017年09月02日 04時33分

かつて最強格の近接武器であったシシケバブは、連邦の地にてズーロンの呪いを受け産廃と化してしまった模様。炎属性のユニークの中にやたらと弱いものが紛れてるのがベセゲーの常だが、このビジュアルでそれをやられると残念度は更に増すというものだ。

37.名無しさん2017年09月04日 20時43分

なお、没データ内にはMODがもう一つあった。
内容としてはコンセプトアートのような3連バーナーなのだが、元々微妙な上ブレイジングの下位互換MODだった為か没にされている

38.名無しさん2017年09月28日 23時56分

自作オートマトロン死体?が消えない仕様と合わさると、些か面倒な事になる。

コンパニオン時にうっかり誤射して殺そうものなら、その場で延々と燃え続けて目と処理に負担を掛け、持ち上げることも解体することも出来ない面倒なオブジェクトと化してしまうのだ。

特にコンソールが使えずMODも限られるCS版では、見た目や想定される運用とは裏腹に繊細な注意を払う必要があるだろう。

39.名無しさん2017年11月03日 18時25分

>>29 ガード時に相手の熱を奪い、攻撃に転化…!



だったらいいのに…

40.名無しさん2018年02月19日 16時13分

しかしこれでは鎬が焼き鞣されてしまうのでは…

41.名無しさん2018年03月04日 15時26分
感想

ブロートフライ等を草むらで倒すと死体がどこに行ったかわからなくなることがあるが、
この武器で倒せば炎上エフェクトによって位置が一目瞭然になることが最大のメリットかもしれない

42.名無しさん2018年04月14日 17時48分

威力そのものよりも、装備した時の「ゴーッ」というアークジェットの音が煩わしくて倉庫行きになってしまった。

43.名無しさん2018年08月07日 18時06分
ネタ

時々これ持って「リュウジンノケンヲクラエー」とか叫びながらレイダー拠点襲ってごめんなさい。

44.名無しさん2018年08月07日 18時26分

ベカスに出てきたサタナイト鋼製ならば熱を吸収し続け炎を纏うのではなく永遠に熱され続けるヒートソード的な物になったであろうが普通の刀の改造品であるが故に鋼が焼き鈍されてしまったのかとても弱い。
様々な意味で悲しみを背負った一品である

45.名無しさん2018年08月26日 23時17分
感想

バットスレッジハンマーに追加された炎ダメージMODを見るたびに色々考え込んでしまう。

考えるのが面倒になったら、レイダーパワーアーマーに身を包んで火炎放射器テスラライフルとセットで持ち歩いてヒャッハーしている。

46.名無しさん2018年09月07日 22時14分
感想

自分がこれまで引いたレジェンダリのシシケバブは氷結極寒レジェンダリ武器はなぜそんな効果が出るのかワカラン物が多いが、燃えながら凍るコイツらが一番モヤモヤする。

47.BOS ガンナー2018年10月13日 16時44分
感想
48.名無しさん2018年11月21日 10時46分

>>47
変わった名前なのは、トルコとかで食べられてる串焼肉料理元ネタだから

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