スリ渡し

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30.名無しさん2023年01月25日 12時57分

成功率には渡すアイテムの重量だけでなく、所持品全体の重量も関係している。

検問所のメンバー5名分の銃を用意して配るときと、3箇所15名分を用意して配ろうとするときでは成功率に大きな開きがあった。
フル改造アサルトライフルが90%か0%かというような違いである。

アサルトライフルが0%の状況でフル改造レーザーピストルは84%だったので渡す品の重量ももちろん重要。

検問所隊員用に一挙に改造した直後などには大量のモジュールアイテムを持っていることになるが、これも数十個単位で持っているとじわりと効いてくる。

29.名無しさん2022年09月18日 12時33分
感想

スリ(渡し)の成功率に関わるアイテムの重量だが武器など改造可能なアイテムは実際の重量ではなく初期状態の重量で計算されているようだ。

このためフル改造のアサルトライフル(重量25超)より無改造のミサイルランチャー(重量21)の方が成功率が低かったり、ガトリングレーザースリ渡せてもミニガンスリ渡せない、というようなことが起きる。

28.名無しさん2022年05月27日 13時47分
感想

>>4
「あなたのお友達、何でスリしてんの?盗みなんてやってる場合じゃないわよ!」
「あれは盗ってるんじゃない、どちらかというと入れてるのさ。伏せるんだぁぁぁ!」

27.名無しさん2022年05月06日 01時30分
内部データ

>>18 に記載のあるコンソール「[NPCのrefID].openactorcontaineropenactorcontainer 1」は入植者コンパニオンとの所持品交換と同様の操作に移行できるので、服装・防具の装備も可能となりスリ渡しの範疇以上のことができてしまう。
スパンコールドレスを着たショーンを重要会議に出席させたり、重武装したクリケット一行にクインシー制圧させたり、リッキー・ダルトンを流離いの強戦士にしたりできる。
当然ながらコンソールコマンドである為、動作については自己責任でゲームバランスが崩壊することには注意しなければならない。
あと、コンパニオントラビスにコマンド実行した場合は、彼特有の「パワーアーマー発自動回復機能」が失われる模様。

26.名無しさん2022年02月22日 03時38分

敵対していないNPCに対してのスリ渡しに成功した場合、特に「成功した」というメッセージなどはない。
また、何一つ奪っていないのにpip-boy上の盗んだアイテムの数値が増加する。
ミニガンと5㎜1200発などをスリ渡そうものならいきなり1201個ものアイテムを盗んだ扱いになる。
SneakとPickpocxketを最大まで習得していても表示される成功率は90%ほどしかなく、失敗したくない場合は事前セーブすべきである。

25.名無しさん2021年12月14日 09時26分
感想

スリスリ渡し行為は善性コンパニオンを怒らせる…と思ってたけど、スティムパックスリ渡した時は何も言われなかった。
回復系アイテムのスリ渡しは、見逃してくれるらしい?

24.名無しさん2020年01月28日 22時25分
感想

>>23
化した抗原を投与することで抵抗をつける…ワクチンの発想だ!

23.名無しさん2020年01月28日 18時56分

爆発物スリ渡すとポケットグレネードになるが、既にポケグレ済みの相手に再び爆発物スリ渡すと、安全な状態で所持させることができる
この特性を利用し、シグナル・グレネードなどのポケグレしても死なないグレネードを先にスリ渡すことによって、不死属性がないNPCにも無傷でグレネードを装備させることができる

22.名無しさん2019年12月17日 21時10分

>>8
連邦ではキャップそのものの受け渡しは出来ないので三番目はムリ。
ボトルキャップ地雷でいっぱいのポケット』なら出来なくもないが
気付いたときにはポケットごと吹き飛んでいるので……

21.名無しさん2019年12月17日 19時20分

>>20
ちょうど昨日そのガンナー襲撃イベントを起こしたが、天井裏に隠れて高みのキャッツを決め込んで終わるまで待ってたら見事に全員が全パーツ喪失してた。
破損したパワーアーマーパーツは装着者のインベントリに移るのでおそらくリスポーンをまたいでも復活しないと思われる。
パワーアーマーを着てるのがデフォのジョニーDデュークの分は復活するかも)

20.名無しさん2019年12月17日 09時02分

>>16
スリ渡した防具を装備してくれないのは知らなかった。
アトムキャッツアーマード化したアトムキャッツジャケット&ジーンズを渡して、着ていた方をスリ取ってもリスポンしてまたノーマルの方を着てしまい、アーマード化したものは着てくれなかった。

ちなみに、パワーアーマーを着ているデュークパワーアーマーパーツを根こそぎスリ取って、強化したパワーアーマーパーツをスリ渡したらそちらに切り替わったので、パワーアーマーのパーツなら変えられるみたい。
ただし、誰も着ていないパワーアーマーラウディの後ろで放置されてるやつ)のインベントリにアクセスして強化したパワーアーマーパーツを入れようとしたが、それはできない模様。
自分が所有権を持ってるパーツは直接入れられない(装着できない)が、デュークからスリ取った盗品属性になってるパーツは入れられたので、フレームとパーツの所有権が一致してないと装着できない仕様なんだろうか。

でも >>16 がいう、装備がリスポンすると強化前の状態に戻ってしまうというのがパワーアーマーにも適用されるなら、パワーアーマーのパーツを強化する意味合いはなさそうだけど。

よく考えれば、NPCが着ているパワーアーマーでもパーツのダメージは発生するわけで、戦闘を何度もこなしていくとダメージが蓄積されて破損状態になるのか、リスポンが発生してダメージ無しに戻る仕様なのか気になるところ。
当方はまだワーウィック農園のポンプを修理してなく、アトムキャッツへの襲撃はまだ発生させてないので、アトムキャッツ達のパワーアーマーのダメージが戦闘するとどうなっていくのかはよく分からない。

19.名無しさん2019年11月25日 04時00分

それはスリ渡しではなく単なる交換なのでポケットグレネードなどは当然出来ない。

18.名無しさん2019年11月25日 02時19分

PC版のコンソールコマンドの話で恐縮だがopenactorcontainer 1で指定した相手のインベントリを無条件で開けるのでスリ渡しを安全に行える
拘りがないなら覚えておいて損はない

17.名無しさん2019年06月11日 02時07分
感想

>>1
そりゃ突然ポケットに物を突っ込まれれば怒るのは当然だろう。

16.名無しさん2018年12月09日 16時09分

スリ渡しによる装備変更は、武器のみ従来通り可能
ただし、防具は基本的に初期のもの以外装備してくれず、制圧して直接装備を指示する以外に方法はない
スリ取った初期装備なら強化していても装備してくれるが、装備がリスポンすると強化前の状態に戻ってしまうのでやる意義はほとんどない

15.名無しさん2018年11月29日 16時12分

>>13
残念ながらスリの概念ごと消し去られてしまったね...

13.名無しさん2018年06月13日 20時23分
感想

Fo76でかなり使えそう。
Pipboy使ってるプレイヤーが振り返った頃にはドカンだな

11.名無しさん2017年09月24日 14時01分

>>9
単に「スリ(窃盗)をした」扱いになってる模様
味方NPCに武器などをスリ渡した場合も同じ

10.名無しさん2017年09月24日 12時27分
感想

爆発物スリ渡しに成功したら、離れるなり隠れるなりを忘れないようにしましょう。

9.名無しさん2017年08月08日 00時34分

相手に分かるように数秒後に迫った確実な死を与えるため、殺し方としては過度に残虐と思われるのか起爆状態のグレネードなどをスリ渡すとたとえ相手がレイダーなどの初めから敵対している相手でも一部コンパニオンを怒らせてしまう。コンパニオンを引き連れているときには自重しよう。

8.名無しさん2017年06月07日 11時12分
感想

連邦での怪奇事件一覧★

気づいたらパイプ武器だったのにミニガン持ってた

ただのロケットランチャーが突然4連装ロケランに進化した

いつの間にかポケットキャップ一杯になってた

ケガをしたと思ったらスティムパックが突然補充された

威嚇のつもりで投げた火炎瓶ヌカグレネードになってて味方もろとも爆死した


111の悪口を言ったと思ったら片手に爆発寸前のグレネードを持っていた


など

7.名無しさん2017年06月02日 22時59分

かつての3やNVでは友好・中立NPCがユニーク装備を持っている事が多く、また4のように装備中の武器防具をスリ取れるようなPerkも無かったため、このスリ渡しを用いて殺害はせずに装備を盗み取る手法が広く用いられていた。この手法は4でも使用する事ができるが、スリPerkが実装された今となっては存在意義が薄くなったと言えよう。

原則としてNPCは全所持品で最も防御力や攻撃力の高いものをエリアチェンジ等の際に装備し直す処理をする仕様となっているため、スリ渡しを用いて、より防御力や攻撃力の高い装備を突っ込んでやった上でエリアチェンジする事で装備をスリ渡したものへと変更させ、その際に外されて単なる所持品となった元装備をスリ取るという手法が一般的であった。(弾薬切れの銃器はエリアチェンジ時の装備処理の対象にはならずに必ず装備品から外れる事を利用し、装備中の銃器弾薬スリ取る手法もある。)

6.名無しさん2016年11月30日 19時54分

手足がちぎれる敵の場合、ちぎれた手足スリ渡すことができる。
また手足爆発物スリ渡しても本体のみが爆発する。

5.名無しさん2016年05月06日 10時31分

失敗で敵対されるのは、
要するに懐に手を突っ込んだから
渡そうとしてるか、奪おうとしているか、
そんなことが問題ではなく、
懐に手を入れられて嬉しい人はまずいないのだ

4.名無しさん2016年04月05日 00時19分

Fallout3のイケメングール、アーガイルもこの技を駆使してスーパーミュータントの懐にグレネードを仕込んで倒し、主人のダッシュウッドを救っている
ゲーム的には敵から仕掛けられる事は過去作含め無いので安心されたし

「へへ、これぞシェイディサンズ・シャッフルだ懐かしいぜ」

3.名無しさん2016年04月05日 00時02分

仲間または中立のキャラクター」である必要はない。敵対していても見つかっていない(戦闘中でない)のであればスリ渡しは可能。逆にどのようなキャラであれ、戦闘中にスリ渡しは不可能。

2.名無しさん2016年04月04日 21時51分
1.名無しさん2016年04月04日 20時54分

スリを駆使して、仲間または中立のキャラクターにアイテムを渡す行為。
成功確率はどのアイテムでも一定である。
グレネード地雷を点火状態で渡して敵対するのはわかるが、弾薬や武器を渡して敵対するのはよくわからない。連邦の住民は所持品に異常な執着でもあるのだろうか?
遊びの一環で入植者に弱い近接武器を持たせた状態で少し離れて人造人間リレーグレネードを使って人造人間に武器と弾薬スリ渡せば、なかなか終わらない人造人間入植者の戦いを拝める

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