Bloody Mess

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PerkLCK Perk

コメント一覧(46)

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46.名無しさん2022年12月21日 19時55分
感想

既述の通り人間以外にも発動しバラバラにできる。蚊やらゴキブリやら不快な共も文字通り端微塵にできるので、足元に転がるデカい死体を見てダメージを受けるくらいならバラバラにした方がまだダメージは少なくて済む。
人間の内臓やらがスプラッタするのは平気だがはダメってブルーは取得してもいいかもしれない。

45.名無しさん2022年04月02日 14時51分
感想

Lv4まで取ったらすごく拠点防衛の邪魔。
敵が爆散>近くの居住者orタレットにダメージ>敵対のコンボで何人、入植者殺したことか・・・・
取るならLv3でいいんでしょうねえ・・・殲滅クエストで敵が密集してたら使えるかも?たけど爆発のレジェンダリーあればそれで事足りる

44.名無しさん2022年04月01日 07時09分
感想

ロボット相手にも一応発動はしているようでリッパーでガリガリやってると111が呻く

43.名無しさん2021年12月03日 19時40分
感想

拳銃で身体がバラバラになるわけないだろ!って憤ってたんだけど、Luckperkだし銃弾で経絡秘孔みたいな所でも突いてしまったんだろうって納得するようにした

42.名無しさん2020年08月19日 22時18分
ネタ

爆発系で発動するとリアル『さっきまで命だったものが辺り一面に広がる』状態になって死体漁りが一苦労だったりする

41.名無しさん2020年05月11日 00時31分

データ上では胴体部分がけ飛ぶかどうかを判定するためのPerkなのでコンソールで他のNPCに付与させても111が仕留めた敵が飛散したりすることがある。
デスクローの場合はクリーチャーのタイプに紐付けされたTESの魔法を流用したシステムで爆散させている。
もしコンパニオン等だけにこの効果を付与したいのならBloody MessPerkを付与するのではなくCrTypeDeathclawというキーワードを付与してやればよい。

40.名無しさん2019年06月02日 19時36分
感想

死体を綺麗な形で残しておきたい筆者はこのPerkはなるべく避けている。
ただデフォ状態でも首が吹っ飛んだり手足がもげたりするのな・・・。

コンシューマ版では規制されてるんじゃなかったのか!?

39.名無しさん2019年02月15日 03時27分
感想

気付かない内に条件が揃って上下階の敵がグシャる時があり、しばしばこちらのSAN値に被害が及ぶ

38.名無しさん2018年12月05日 00時08分

ちなみに、デスクローが持っているPerkは「デスクローの怒り(Deathclaw's Rage)」。効果は殆ど同じだが確実に発動するというところが違う。

37.名無しさん2018年11月08日 09時57分
感想

>>36
放っておけばリスポンして自然に消えるのに。

36.名無しさん2018年11月07日 22時21分
感想

無人入植地(灯台やクループ家等)で敵が爆散した後片付けるのに一苦労…
散った死体片付けるのに小一時間掛かった事も度々。
レイ入植地にしたい場合取らないほうが懸命かも(ーー;

35.名無しさん2018年11月07日 20時07分

ゴア表現をON、とは言うがデスクローがデフォルトで持っているためこのPerkを取っていなくともとびだせぞうもつの森を拝むことはできる。

34.名無しさん2018年10月31日 12時11分

スーサイダータッチダウンでは何故か胴体が残るが、スーパーミュータントゴア表現自体は用意されてるので胴体を狙い撃って倒すと人間と同じく彼らもしっかり爆裂する。

33.名無しさん2018年10月22日 02時17分

死体コンテナを多様する場合は普通に有益なスキル。原型を留めた死体と違って持ち運びがとっても楽チンです。

32.名無しさん2018年08月05日 15時42分
感想

…気のせいかもしれないが“モグモグ”プレイが捗りそうなPerkでもある。

『そのまま齧り付かなくて良いなんて便利ね。(ゲフッ)』

31.Vault-Tec2018年06月11日 23時33分

小さな口論から始まった血みどろの悲劇を…!」

30.名無しさん2018年06月03日 20時01分
ネタ

敵がきたねぇ花火のように飛び散る。王子も大喜び。

29.名無しさん2018年03月18日 10時22分

Rank4の連鎖爆散効果は、
敵がばらけがちな野外ロケーションでの戦闘や、ある程度距離を置いて配置されてる事が多い敵巣窟内での戦闘だと、イマイチ効果を実感し難いが、
密集した陣で襲撃者達が向かってくる事が多い拠点襲撃時の戦闘だと発動しやすい気がする

28.名無しさん2018年03月02日 21時05分

爆発武器を敵の群れのど真ん中に撃つと大惨事になる元凶だったりする。

27.名無しさん2018年01月15日 18時58分

すこし語る場所が違うが、Scrap Everythingのことを言ってるなら可能。
ファーハーバーにて肉味噌と成り果てたトラッパー解体できた。

26.名無しさん2017年12月06日 19時12分

グールなどを解体できるMODを入れていると、胴体がバラバラになると解体できなくなるので
威力の底上げは惜しいが入れていないな、居住地に来た虫系グール解体する機会なんて
そんなにないのだけども

25.名無しさん2017年10月12日 15時37分
感想

人間だけでなく、様々な生物の胴体を分解できる。
せっかく内臓などのテクスチャを作ってくれたのだから、出会う敵は片っ端から粉々にしてやり、その死体をジーっと眺めるのが常識であろう。

24.名無しさん2017年10月09日 20時55分
ネタ

打撃や爆破でひき肉になるのはともかく、ナイフで刺されるだけでひき肉・・
秘孔でも突いたのかな?

23.名無しさん2017年08月06日 12時09分

ごく稀にゴア状態になったのに原型は人の形のままというホラーなバグが起こる
いっそのこと爆散してくれたほうがよかったような見た目であった

22.名無しさん2017年07月06日 00時47分

「飛んでくる目玉に注意」とレベル1の説明に書かれているが、倒した敵と距離が近いと目玉ではなく血が画面に付着する事がある。
天の水滴の演出と同じようにパワーアーマーを着ている時限定かもしれない。

21.名無しさん2017年03月16日 14時19分

3では頭部等一部位をめがけて攻撃した筈が全身ける、といった現象がよく見られた。
今作ではそれがオミットされたので自然にはなったが少し残念。

20.名無しさん2017年02月17日 23時59分

胴体を撃つと胴体だけバラバラになり手足頭がそのまま残る

ぜんぶバラバラにならないだろうかとちょっと残念

19.名無しさん2016年12月18日 10時02分

複数階層がある建物でRank4の連鎖爆散が発動すると
一つ上の階や下の階にいた敵が知らぬ間に肉片になっていることがある

18.名無しさん2016年11月08日 09時20分

フェラル・グールデスクローなど、走ってこちらを攻撃してくる時にこのparkを発動させて倒すと、腸やら何やら色々な内臓、肉片がこちらにすごい飛び散ってくる。一人称視点にしてるとアップでキモいモノを見てしまうので、画面の向こう側の我々の方がでかいダメージを受ける。

17.名無しさん2016年08月18日 17時08分

爆ぜたモールラットの胴体が鶏の兜焼きか何かのような質感で美味しそうに見えるから困る

16.名無しさん2016年08月07日 21時15分

威力よりもむしろRPや演出面で有用。
ニンジャでも世紀末神拳でもフェイタリティでも自由に妄想してみよう!

15.名無しさん2016年08月02日 05時45分

>>14
人間SM重傷を負っても生きている間は手足が取れる事はないので、現象が起こるとしたら「死体をそのまま蘇生」する処理が行われているはず。それか、何かのMODか。

消えない死体のうち、リスポン時に元の位置に再配置されるタイプのものをこのPerkで粉砕すると、肉片が人型にまとまった気色悪い物体になる。
該当するのはサンクチュアリからレッドロケットに出るところにあるレイダー死体ナショナルガード訓練場B.O.S.スクライブ死体など。
特に後者は壁に寄りかかっているため見た目のグロさが尋常ならざる異界の狂気めいたものになる。
免疫があってもSAN値がピンチになりかねないので、死体とみればバラバラにするような悪趣味プレイをしていると報いを受ける事になる。

14.名無しさん2016年08月02日 04時49分

条件がわからないので再現性があるか不明だが、戦闘で手や足が吹っ飛んだNPCが生き残った場合、たまにその吹っ飛んでミンチになった手足が「そのまま」NPC の吹っ飛んだ部位にくっついていることがある
その際本人は何事もなく普通に生活しており、その姿はホラー極まりない
筆者のデータでは、足を失ったミニッツメンがミンチ足で歩いていたし、片腕を失ったアルトゥーロがミンチ腕に顎を乗せていつも通り商売していた

13.名無しさん2016年07月28日 09時23分

同じような装備のレイダーなんかと4、5人まとめて交戦した場合、誰の肉片が誰のものか分からなくなり、殺害した人数分の武器をちゃんと拾えたか不安になることもしばしば。

12.名無しさん2016年06月28日 16時26分

胴をオートマチックの銃で撃ちまくればレイダーでもガンナーでも「サヨナラ!」と言わんばかりに爆発四散する
難点は肉片がそこかしこに飛び散って景観がヒジョーに悪くなるところか

11.名無しさん2016年06月23日 14時28分

爆発物などの元々の攻撃力が高い物には5%でもそれなりに威力が上昇するので底上げには悪くない

10.名無しさん2016年06月05日 21時25分

初代Fallout以降では死体爆発するだけのtraitであり、特に効果は無かったが
Fallout3以降ではゲームシステムの変遷に合わせて攻撃力5%アップという
汎用性の非常に高い追加効果が付与された。
本作ではランク3で15%まで上がるようになり、ランク4では
爆発四散した敵の近くに居た不運な敵が一緒に爆発四散するという
某落ち物パズルのような現象を引き起こす事ができるようになった。

これもFallout3以降恒例だが、V.A.T.Sで至近距離攻撃をした場合に発動すると
スローモーションで目玉やらモツやらが飛び散る様をねっとり見せてくれるので
結構グロい。

8.名無しさん2016年06月05日 21時03分

日本語版3ではフェラル・グールSMゴア表現をONにするだけでなく
Havoc神を人を依り代に召喚する能力であった<嘘>

7.名無しさん2016年05月29日 00時21分

このPerkをとってもスーサイダー自爆した後不自然に胴体だけきれいに残るのは変化しない。残念(?)である。

6.名無しさん2016年05月07日 12時39分

これ以外で胴体を爆散させて内臓を飛び散らせるのはクライオレーター等の氷結武器
クライオレーターで凍らされ砕かれると非常にグロい状態になる
内臓が飛び出しあちこちグチャグチャになるので
そんなものを見たくないならこのPerkクライオレーターには気を付けよう

5.名無しさん2016年05月07日 12時13分

>>2
正確には人型NPCの胴体部分のゴア表現をオンにする仕様。
これを取らなければどれほど強力な武器で胴体を狙ってもバラバラキルは不可能な為、自然さや痛快さを求めるプレーヤーにはランク1のみ取得でも極めてオススメPerkである。

4.名無しさん2016年04月29日 05時20分

5%と言うとショボく聞こえるかもしれないがRank3で15%になり
これは武器の種類を問わないので素手であろうと爆発であろうと
火力全般が15%底上げできると考えると悪く無い。
もっとも、他に優先すべきものも多く、Rank4に至っては爆散が発動かつ近くに敵が居るという条件が厳しくほぼ無駄perkである。
ちなみに死体殴りでも発動するが何回か殴ってようやく発動程度。

余談だがマイアラーク幼生をこのパークで切り裂くとラッドローチの破片に変わる(動きなどの内部設定の関係だと思われる)

3.名無しさん2016年04月26日 16時30分

初代Falloutでは、ゴア表現がオンになる代わりに、エンディング監督官の左半身を吹き飛ばして殺害するという、Traitだった

2.名無しさん2016年04月26日 13時47分

要はゴア表現をオンにするためのPerk
単に敵の爆散が見たいなら一つ目を取得するだけでいい。

開発的には、表現をオンにするだけのパークでは価値がしょぼいので、申し訳程度に5%のダメージバフ効果を付けたという感じだろうか。

1.名無しさん2016年04月26日 13時23分

LCK3で取得できるPerk。ダメージが1ランクにつき5%ずつ上がり、倒した敵の肉体が爆散するようになる。前作、前々作の日本語版では規制がかかっていたが、今回は外版同様の表現になっている。

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