対アーマーの

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1.名無しさん2018年12月30日 14時18分

適用されている武器での攻撃が敵のアーマーの50%を無視するようになるレジェンダリperkアーマー無視効果とは乗算になると思われる(Awarenessにて確認)。

2.名無しさん2018年12月30日 21時23分

条件、対象を問わず確実に効果が発動するうえデメリットも一切なく、それでいて効果が目に見えて分かるほど強力であり、perkを併用すればデスクローの鱗ですらたやすく削ることができる。
強いて言えば元から柔らかい相手には効果が薄いがそれでもダメージが上がることには変わらないのでやはり優秀。当然硬い敵には効果抜群である。
ツーショット扇動血塗れのような爆発力はないが一枠目としては大当たりといってもよく、どんな場面でも役に立つレジェンダリである

3.名無しさん2018年12月31日 12時37分

アーマー”とは物理ダメージ耐性(DR)のことで、鎧や甲羅を身に纏っているかどうかは関係ない。つまりほぼ全ての敵が(当然プレイヤーも)対象になる。

perkTank Killerアーマー貫通力が上がるmodと合わさると物理耐性をほぼ無効にでき(乗算のため100%貫通にはならない)、しかもこの貫通効果に対する対抗手段はない。
どんな「硬い敵」も「ただの敵」に引きずり下ろす、地味ながら強力なレジェンダリー効果である。

4.名無しさん2019年01月21日 10時11分

ツーショットが大幅に下方修正されたため、現時点では最高の当たりファーストレジェンダリに昇格した。
実際、これがつくと空飛ぶ害獣スコビもゴリゴリ削れるためにメインウェポンについてほしい効果である。

5.名無しさん2019年01月21日 16時06分
感想

>>3 の説明のようにDR全般に効果のあるレジェンダリであるが、「対アーマー」という名前のイメージからアーマーパワーアーマーを着たプレイヤースーパーミュータントにしか効果が無いと誤解しやすいので注意しよう。
そういうせいもあってか各地のベンダーで意外にこれが付いた強武器が放出されていたりするので、良さそうなものを見つけたら遠慮なく頂きましょう

6.名無しさん2019年01月21日 16時12分

サ マ ー セ ッ ト ス ペ シ ャ ル ★
もこれである。ただし高確率で序盤に手に入れるアイテムのため、恩恵があまりない。

参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハ この場所ではリスポーンできませんサマーセットスペシャル★

は犠牲(キャップ)になったのだ。

7.名無しさん2019年01月23日 18時59分

デメリット無しでそこそこ威力が上がるため、使いやすい良レジェンダリーである
エナジー耐性は下がらないのでレーザーガンについた場合は意味が無い

8.名無しさん2019年01月23日 19時57分

>>4
下方修正はまだ適用されておらず、内定してるだけで本当に修正されるのか、また我々が想像するような修正になるか、もっと言えばベセスダが想定する修正になるかすら不明なので、慌ててツーショットを処分して対アーマーを仕入れたりせず、移行は慎重に進めた方がいいだろう。

重量バグの件など、斜め上の修正をされる可能性もある。

もっとも、対アーマー自体は元々有用な効果なので見かけたら集めておいても損はないだろう。

9.名無しさん2019年01月23日 19時57分
感想
10.名無しさん2019年01月25日 01時59分
11.名無しさん2019年01月26日 12時09分
12.名無しさん2019年01月27日 10時30分

当たり前だが、一発一発で確率判定されるので、実弾でも低リロ高威力型の武器についても旨味が少ない。筆者はドラゴンについていてちょっとガッカリ(有って損は全く無いが

13.名無しさん2019年01月27日 16時42分

>>12
敵のアーマー値を50%分無視する効果であり、50%の確率で敵のアーマー値を無視するわけではない。

14.名無しさん2019年01月28日 04時24分

>>12
アーマーの効果自体は >>13 の言うとおりで割合カットのためその理解も間違いだが、そもそもドラゴンは4発同時発射なので、確率発動系とは相性がいい。
ショットガンEnforcerを発動しやすいのと同様である。

15.名無しさん2019年04月27日 01時35分

前作の「貫く」とはすこし違う。
「貫く」はDRERの両方に効果があったが、今作ではDRにしか効果がない。

16.名無しさん2019年05月29日 06時56分

十分な防御値を持つ対象に役x1.2ほどの火力上昇が見込める。
しかしこの十分とは明らかに防御値の高い場合はこの効果が減る
かといって低すぎても効力が下がる
実際はx1.2も変化がないパターンが大体である。

17.名無しさん2019年06月04日 00時05分
感想

武器別にあるアーマー無視系のPerkも乗算で乗る。
数値上のダメージが他の武器より低くとも、実際に受けるダメージはこちらの方が大きい場合もある。ぜひ併せて装備していきたい

...さて、ここで虫やマイアラーク系であれば最大75%のアーマー無視が入るExterminatorも一緒に装備してみよう...

お前の!防御力は!!モールラット以下だァァァアア!!!!(対アーマーミニガンを持ってマイアラーククイーンに突っ込むResident

18.名無しさん2019年06月20日 09時58分

ほとんど知られていないが、実は表示がバグってるだけでERにもちゃんと効果が乗っている。

19.名無しさん2019年06月23日 14時03分

ダメージ数値での比較

レバーアクションライフル(ハードレシーバー)
副腎有り
ライフルマン無し、ステルス2.5倍有り
射程距離大体同じ
VATS胴体当て

標的LV68スーパーミュータント
[数値]は与ダメージ

HP満タン
アーマー[229~232]
血濡れ[178~180]

HP半分
アーマー[328]
血濡れ[442]

簡単にやってこんな感じだった

20.名無しさん2019年06月23日 15時14分
感想

4の時のだけどダメージ早見表載せておくね
攻撃力に対して防御力が左の時に、与えるダメージが攻撃力の右側になる、っていうふうに読んでね
0% 99%
10% 99%
20% 90%
25% 83%
40% 70%
50% 64%
100% 50%
200% 39%
250% 36%
400% 30%
500% 28%
1000% 22%
2000% 17%
2500% 15%
4000% 13%
10000% 9%

21.名無しさん2019年06月23日 18時43分
感想
22.名無しさん2019年06月23日 20時25分

>>20
こちらの攻撃力に対して、相手の防御力が固い場合は対アーマーで28%くらいダメージが上がる計算ってことか。
ビルド組めばコンスタントに50%上がるジャンキーに比べると低いけど、特にデメリットなく28%なら当たりかな。
防御が低い相手にはあまり効果が無いわけだけど、そもそも柔らかい相手は基礎ダメージがデカいから問題ないし。

23.名無しさん2019年06月24日 02時59分

>>21 横から失礼。私も聞いたがTwitterで検証した人がいたような…

24.名無しさん2019年06月30日 00時07分
感想
25.名無しさん2019年07月01日 20時48分
感想

>>18
今必死になって、対アーマーウルトラサイト猛烈レーザーの攻撃力を合わせて試したけど、これ対アーマーはやっぱ効いてないよ

26.名無しさん2019年08月28日 07時18分
感想

DR200 ER100ならDR100 ER50みたく両方を50%低下させるみたいな感じにすればエネルギー武器の対アーマーも再評価されるかもしれない

28.名無しさん2019年08月30日 18時40分
感想
29.名無しさん2019年10月10日 00時37分
感想

ショットガンピストルのようなアーマー貫通効果がない武器に最も適正があるレジェンダリー
アーマー貫通効果をMODパークで追加できるライフルヘビーガン、各種エナジーウェポンの場合でもデメリットなしで常時与ダメを上昇させられる点が強みになるが、与ダメ上昇値はジャンキー等に比べると劣る

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