回収されたアサルトロンの頭部

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1.名無しさん2018年11月24日 10時54分

名前の通り、アサルトロンの頭部。
アサルトロンが頭部から発射するレーザーを発射できる。
しかし...
数が724/0と表示されていたので、撃ってみたところ、なんと724発ものフュージョンセルが一瞬にして、消えてしまった。
バグかもしれないが、もし見つけたら撃たずに持っておくことをお勧めする

アップデートが報告されています。クリックで該当コメントに飛びます。
29. 2019年04月10日
PC版1.1.2.9コンソール版1.1.2.4にてチャージしても威力が上がらない不具合が解除され5発貯...
2.名無しさん2018年11月24日 12時26分

fallout 4に同じ武器が登場するが、挙動が明らかに異なるのでバグである

3.名無しさん2018年11月25日 11時38分
4.名無しさん2018年11月26日 01時32分

2射目以降は正常に使用できた為
修正が待てずにどうしても使いたい場合は
一度フュージョンセルを数個残して全て収納箱に仕舞い、でも撃ってみるといいだろう。

絶対に大丈夫だと保証はできないし、無理に使うほど強くもないが・・・

5.名無しさん2018年11月27日 02時21分
ネタ

今作重量制限が非常に厳しい。
爽快感の獲得と断捨離を同時に行いたいのならピッタリの武器である。

もっとも、この武器の方が重いとは思うが。

6.名無しさん2018年11月27日 07時20分

敵をレーザーで溶かすこの武器はバグの影響で持ちをも全て溶かす武器にもなっている。公式攻略本では武器の種類はエネルギーウェポンエキゾチック武器にあたるり、装備レベルは25からスタートする。
エネルギーダメージ72
ファイアレート4
レンジ94
重さ8
レベルやスキルで火力アップが望めるがMODはない。

7.名無しさん2018年12月10日 10時01分
感想

アサルトロンレーザー砲かっこいいな………そうだ!じゃあ頭もいでそのまま使おう!

という発想で産み出された珍兵器。どうしてそうなった

8.名無しさん2018年12月10日 10時06分
感想

残念ながら本物ほどの超火力は無い
もしあれほどの出力を出したら反動で体が吹っ飛ぶかもしれないが…

9.名無しさん2018年12月13日 20時02分
感想

前述の全発射バグは手持ちのフュージョン・セルを1発もしくはできるだけ少なく持ち、そのセルを装填して発射することで以降リログしてもなんの問題もなく使用することができるようになる(バグの発生は1つのアサルトロン頭部で1回限りということ)

余談だかこの武器にももちろんレジェンダリーが存在しツーショット爆発リロード時def上昇が同時についたりする
…どうすればいいんでしょうかね

10.名無しさん2018年12月13日 20時28分
感想

ダブルクアッドが付くと、そのぶん多くチャージできるが、威力はチャージ5以上には伸びない(もしくは上昇量が渋くわかりにくい)

11.名無しさん2018年12月16日 05時23分
感想

FO4時代は撃つ度に多量のRADを 自 分 が 喰らうというトンデモ武器でとても使ってられなかったが今作では無くなったようだ
今作に仕様が残っていれば何もない場所でのRAD調整に少しは役だったのかもしれない

12.名無しさん2018年12月16日 08時39分
13.名無しさん2018年12月17日 06時36分

現在他の武装でも確認されている大ダメージに対するチート対策の誤処理がこの武器でも確認されている。
アプデ後からか、一発で全ではなく9割位無くなる程度に不具合が軟化したが、残ったチャージショットを撃っても上記の誤処理によって回復してしまう。

14.名無しさん2018年12月17日 09時47分

>>13
ちなみにどれくらい回復するかというとチャージ回数-1回分くらい回復する(ダメージがチャージ一回分くらいになる)
つまりどれだけチャージしてもダメージが伸びずただただセルの無駄ということである

15.名無しさん2018年12月17日 09時56分
感想

この武器が続投するくらいならレーザーマスケットも続投しても良かったんじゃと…思う。せっかく某副将軍の服も買える事だし。

ところで将軍

16.名無しさん2018年12月19日 18時38分

ちなみにこの武器を解体しているとアサルトロンのヘルメットのクラフトがアンロックされる。

17.名無しさん2018年12月25日 00時22分

通常のレジェンダリー効果(煽動やツーショット等)が付くと『リロード数によって威力増、自己放射能ダメージ』の効果が消失する。共存することはあるのだろうか?

18.名無しさん2019年01月09日 05時37分
19.名無しさん2019年01月15日 22時27分

一応現状の使い方としては、
1発装填して発射で全装填バグ?を回避
その後5発までの任意の装填数で使用できる

スタッシュなどに入れるとまた全装填されるので
バグ回避を行えば使える。

レジェンダリなどではRADダメージはないのでより使いやすい。

ただ強いかどうかは別問題。
装填毎にエフェクトが変わるので楽しい武器ではある

20.名無しさん2019年01月16日 00時36分
感想

近距離、5発フル装填で撃った時に回復されてしまってるダメージを見てると、かなり火力ありそうなんだけどなー

いかんせん、この状況だと検証も何も不可能なのが痛い

21.名無しさん2019年01月16日 01時28分
感想

初めて手に入れて、撃った瞬間何が起きたかと思った・・
以降、手に入れても解体するのみとなっている これではとても使えない・・・

22.名無しさん2019年01月28日 01時06分

そして今日バグを知らなくて撃った自分は、セルどころかピップボーイを開いて頭部自体が消えた。

23.名無しさん2019年01月28日 03時58分
感想

>>22
この事例を聞いて思いついたが、本家並みの極太レーザーが一定時間照射できるようにして、焼き切れると共に自壊、インベントリから消失。というようにボーナスアイテムの様な立ち位置になっても良いのではないかな。

24.名無しさん2019年03月06日 13時45分

先程レジェンダリーを拾ったので試射してみたものの、フュージョンセルを全部持っていかれた…
まだバグは修正されていないようです (PS4版)

25.名無しさん2019年03月17日 14時53分
26.名無しさん2019年03月19日 07時40分

3/18 フルチャージにて体力の回復を確認した
バグが治ればかなりの高威力だと思われる

27.名無しさん2019年03月24日 16時44分
感想

また、アサルトドロンを狩った覚えもないのにインベントリに入ってる事もある。
呪いの武器かな?

28.名無しさん2019年04月01日 03時09分

設計図:アサルトロン頭部」という名前で設計図が存在する。ワトガアサルトロンから一枚だけ確認できた。
ドロップ率がかなり低い、回収されたアサルトロンの頭部は解体で解除出来るmodが無い、素の性能が残念などの理由からかネットにも殆ど情報が出回っていないが、設計図コンプを目指すプレイヤーの方は覚えておいて欲しい。

29.名無しさん2019年04月10日 11時51分
Update情報

PC版1.1.2.9コンソール版1.1.2.4にてチャージしても威力が上がらない不具合が解除され5発貯めるとちゃんと5発分チャージされる様になった。

30.名無しさん2019年04月10日 11時58分
感想

前述の更新により1撃に重きを置くエナジー版黒色火薬ピストルの立ち位置になった。
なお、現在ダブルクアッドの装数上昇が"チャージ回数としてカウントされる"ので
クアッドがつくと最大20チャージできる。
レジェンダリーの意図しない動作で5チャージ分の威力だろ?と思いきやちゃんと過剰分もチャージしているらしくちゃんと20倍のダメージが出る。

もしもあなたがかつて爆発がついたダブルクアッドアサルトロン頭部を手に入れて、
爆発がついててもったいないからと残していたなら試してみるといいだろう
きっと楽しい事になるはずだ

31.名無しさん2019年04月12日 21時55分

レジェンダリperkの構成次第でスコビも即死するロマン兵器となった。
武器切り替え時にチャージが0に戻る様になっているので高耐久のボスが雑と一緒に湧く今作では撃つタイミングをみにくい。

32.名無しさん2019年04月20日 00時53分
感想
33.名無しさん2019年04月20日 08時27分
34.名無しさん2019年04月20日 09時30分

設計図が「アサルトロン頭部」という名前で売られており読んだのに既知と出てなかったため材料に使う頭部が作れるようになれると思い込み購入して読んだらすでに解除済みですみたいなメッセージが出て設計図が消費されてしまった。気をつけてください。

35.名無しさん2019年04月21日 21時47分
感想

奇跡的にクアッド付きを保存していたのでウキウキで使ってみた
確かに一撃の火力は抜群なのだが20発チャージする都合上、発射間隔は絶望的に長く
かと言ってこまめに撃ったところでDPSは低いため、
歩きながらのんびり溜め、出合頭に撃ち込んだらさっさと持ち替えた方がいいだろう。

他のエナジーウェポンの例に漏れず変異絶縁体で弱くなる事と、
ノンオートマチックピストル特化という
少なくとも一般的とは言いがたいperkビルドを要求されるのもネックか。

36.名無しさん2019年04月21日 23時19分

ノンオートマチックピストルの中でもライバルは多く、たいてい黒色火薬ピストルのほうが使いやすい。
だが妙に凝ったチャージの変形ギミックは唯一無二である

37.名無しさん2019年08月13日 04時57分
感想

Lv50のクアッド付きを拾ったので、近くにいたLv68のスーパーミュータントウォ-ロ-ドにフルチャージで撃ち込んだところ一撃で灰の山になった。
perk等一切の強化なしでこの威力。
その後試したところ、16チャージすれば一撃で倒せたのでオーバーキルであった。
ただしRAD耐性5程度ではチャージ数に関わらず1発毎に50近いRADダメージを受ける。

使い勝手は非常に悪いが楽しい。

38.名無しさん2019年08月13日 10時25分

>>37
レジェンドものはラッドダメージ入らなかったはずですが
アプデで変わってしまった様子ですかね?

39.名無しさん2019年08月13日 21時45分

>>38
リログしたらRAD受けなくなった…
が、スパミュに撃ったらまた受けるようになった。
なぜだ…

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