ガウスショットガン

Wastelanders
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コメント一覧(56)

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56.名無しさん2023年08月28日 08時51分
感想

Science乗るようになった
I枠はデモリ積むからScience6枚積むのは厳しいが
S枠でショットガンナー積みきれないから非常に助かる

55.名無しさん2023年08月27日 15時56分
感想

命中、クリダメ照準ダメどれでも強かったけど
射程落ちてから命中が頭一つ抜けた感じだね
距離に慣れてしまえばまたどれでもよくなるかな
Grenadierは自爆が範囲適用外みたいだが変更されたらきつい

54.名無しさん2023年08月24日 10時26分
感想

射程が下がりGrenadier爆発が拡大
しっかりと自爆対策してから使えというお達しだな

53.名無しさん2023年08月24日 01時32分

>>51
一部誤り。既にその前のOnce in a Blue Moonアップデートで射程が短くなった。
ただアプデ以前に作成したガウショはそのままだった(所謂レガシー)ため、今回のパッチ46レガシー勢にも射程短変更が適用された。

52.名無しさん2023年08月23日 21時27分
感想

ちなみに言っておくと前が見えない。
テスラサイエンスGrenadierを併用すると画面全部以上を爆発エフェクトが覆う状態になる。
ある意味ヌカビクの再来かもしれない。

51.名無しさん2023年08月23日 21時15分
Update情報

2023.08.22~23に行われたアップデートでガウスショットガンの射程が大幅に短くなった。
その代わりにガウス武器にGrenadierが載るようになった。

50.名無しさん2023年07月29日 15時44分
感想

アップリンクを囲む敵に対して射程70程度じゃ減衰ダメしか出ないんだよな
爆発パーク取っちゃったからMIRV投げるけどやりづらいわ

49.名無しさん2023年07月05日 08時22分
感想

久しぶりにショットガンナーに戻って作ったらやたら表記射程が短くなってる
今回のアプデでからの仕様変更かな?前作ったやつは射程長いまま
元々長距離で使ってなかったからあんま使用感変わんなかったけど

48.名無しさん2023年07月03日 12時53分
感想

特徴の長射程はランダム排出?現状ではコンバットショットガンと同じ36に。
爆発クリティカルが乗るようになったため、接射すると自爆ダメージで溶けることも…
だれか検証して?

47.名無しさん2023年02月06日 00時51分

アップデートの度に弱体化されたり強化されたりを繰り返している武器。

VATS攻撃時に爆発ダメージが2回発生する動作
Tenderizerの効果が発射体の数だけスタックする動作
・通常の爆発ショットガンよりもはるかに高い爆発ダメージ(通常は3%のダメージに対してこちらは15%)

実装当時はこれらの要素が組み合わさり、Tenderizerで40%弱体化した敵に対して15%×16発、計240%の爆発ダメージを与えるという驚異的な性能を誇っていた。さらに爆発ダメージはチャージの有無に関わらず100%のダメージを発揮するため、ノンチャージで連射していれば爆発が効かない一部の敵以外は一瞬で肉塊と化していた。

パッチ41現在は前者二つが修正され、VATS使用時でも爆発ダメージは一度だけ発生するようになり、Tenderizerは発射体の数に関わらず数値分のデバフを与えるようになった。爆発ダメージ実質半減と30%の防御デバフ率低下の影響は甚大で、雑に連射しているだけで敵が溶けていく全盛期の威力は影を潜めてしまった。

度重なる下方修正を受けた本銃だが、暗い話題だけではない。アップデートクリティカル爆発に乗るようになり、さらに爆発の発生地点も足元からヒット位置に修正されたからだ。
以前は爆発ダメージの当たり判定を優先してヘッドショットを狙わずに胴から下を撃つのが定石であったが、現在では気兼ねなく弱点を狙えるようになった。4桁に迫る表示攻撃力に各種バフPerkを乗せて繰り出すクリティカルの威力は非常に高く、合計3000以上のダメージを叩き出すことも不可能ではない。

レジェンダリー効果に関しては一撃の威力を重視するなら対アーマーが筆頭か。特化すれば非クリティカルでもほとんどの敵をチャージショットで一確できるほどになり、レイボスに対しても優に4桁を超えるダメージを与えられる。
また爆発ダメージにチャージが影響しない仕様は変わっていないため、クリティカル特化のクアッドも有用。範囲はそれほど広くないものの、クリティカルで高めた爆発ダメージをリロードを挟まずに高速でばら撒けるので大量の雑を相手にするシチュエーションでは頼りになる。
ヴァンパイア爆発発生回数が半減したとはいえ十分な回復力を維持している。

なおパッチ41の時点では自爆ダメージにもクリティカルが適用されるようになっており、自爆にはくれぐれも注意。
至近距離でクリティカル自爆すれば低HP以外のビルドでも容易に紙袋になってしまう。

46.名無しさん2022年11月09日 13時51分
感想

連射利くのでワンパンに拘らずにチャージ初撃からの
間髪入れずテンダ乗せた追撃2,3発でトドメって使ってる
ショット系PERKモリモリにしてワンパン狙うのも有りだろうけどS枠使い過ぎなので

45.名無しさん2022年09月28日 11時52分
感想

昔のようにノーパークでの運用は厳しいと言わざるを得ないがクリティカルビルドでは現役
対アーマー(ヴァンパイア)で第二効果にクリティカル(無ければブライトのスープで)が付いてるならbetter critical込みでレイボス以外はワンパン可能でした

44.名無しさん2022年09月25日 01時46分
Update情報

これまで実はエナジーウェポン属性が付いていなかったが、Expeditions: The Pitt アップデートエナジーウェポン属性が付与された。
ハイ・ボルテージ・ヘフェでダメージが上昇するが、絶縁体持ちの人は気をつけよう。

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42.名無しさん2021年12月30日 15時26分

プラべ鯖のみですがVATSで飛行中のスコビにダメージはいるようになった。(頭部狙い)
命中率95%くらいの近距離だけど、チャージなしに連射で落とせます。
降りてくれば、楽々倒せます。

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40.名無しさん2021年10月10日 15時55分

VATSgrenadier有無を試しました。
※攻撃はすべてチャージなしです。

その1
ホワイトスプリング・ゴルフクラブにて
クラブハウス内を空打ちしながら休息中のフェラル・グールさんたちにテニスコート横の広場へお集りいただきました。
[grenadier無]
5名様、半径1.5mくらいの密集状態で、1名をVATS足撃ち。
当該者お亡くなり。
その他2名の負傷(3~5割程度)を確認。

[grenadier有]
4名様、半径1.5mくらいの密集状態で、1名をVATS足撃ち。
当該者お亡くなり。
その他3名も同時にお亡くなり。


その2
ワトガ市民センター屋上にて
西側ベルチバード近くにお住いのスーパーミュータント・ブッチャーさん(100)とお連れのどう猛なハウンドさん。
並んでいる状態で[DANGER]状態にした直後、ブッチャーさんをVATS足撃ち。
[grenadier無]
ブッチャーさん負傷(およそ8割)
ハウンドさん軽傷(2割)&お怒り。お礼にラッドワームをいただく。

[grenadier有]
ブッチャーさん負傷(およそ8割)
ハウンドさんお亡くなり。

I guess a Grenadier does work when VATS is active.

39.名無しさん2021年10月03日 15時16分
感想

バンパイア(VATS命中、重量減)が出たので使ってみました。
パークショットガン各1×3、デモリッション5、グレネーダー2、エンフォーサー1
結論から言うと最高でした。
サイロはこれ1丁だけでかなり楽に、アサルトロンは腰だめで足狙い、その他VATS2~3発で、(これはVATS命中のおかげかも)途中のメインフレーム破壊もOK、上手くいけばスティムパック使わずに攻略できます。ちなみにチャージで使ったことはないです。
オプスもすべての種類こなしたわけではないですが、これ1丁で通しています。なので弾薬確保も楽々。偽羊もこれでいけます。さすがにクイーンアールさんは無理ですが。
ショットガンのバンパイアは元々回復多くて素晴らしいですが、加えてこれは通常のショットガンよりも威力、射程ともに優れていてもっと素晴らしい。今では常用武器になっています。

威力はレジェ見ての通り素のままですが十分強くて、スパミュも大抵胴撃ち2発~3発で。
これはバグかもですが、パークグレネーダーつけるとVATS撃ちでスコーチグールであれば隣の敵まで一緒に倒せます。
(最初は連続して2体同時に倒れるのでびっくりしました。)
スパミュでも密接している奴は1/3ぐらい削れています。
この現象がなくても、殲滅、足止め、めくら撃ち(アクティブ迷彩用)なんでも使える万能武器です。
多分バンパイア1つ星でも行けると思います。

38.名無しさん2021年09月13日 18時37分

NWだとフルチャージ→フルチャージしたまま武器をしまう→武器を出す......の動作をする事で、フルチャージ状態でもダッシュする事が可能だったし
この技を使用することで突然の接敵時にも対応する事もできた。

37.名無しさん2021年09月06日 13時07分
感想

既出かもしれないが、設計図を習得していなくても買っていなくてもマームルから購入できる場合がある
もし出たら設計図を買うか否かを見定めるいいチャンスだろう

36.名無しさん2021年09月05日 10時48分
感想

ステルスvatsガウスライフルを使っているが、強制発見されるイベントなんかでちょっと辛い場面が多いんでこいつをサブに使ってみた。

ノンチャージ連射で足下打てば結構な速度で溶けていってなかなか快適。
Enforcer部位破壊もいい感じ。
何より弾が共通なんで、他の弾薬を全部変換して2mmCEに出来るのも重量圧縮に貢献する。

ただ、ガウス系共通の欠点である取り回しの悪さがあるので、出来れば第1はクアッドにしたい。
第2はvats強化も良いがADS威力上昇があるとダメージが跳ね上がるのでオススメ。

35.名無しさん2021年06月25日 02時11分

VATSで撃つ際、フェラルグール等に肉薄されていると対策なしだと自爆ダメージで自分もものすごいダメージを受け、下手すると即死する。接近される前にさっさと倒そう

34.名無しさん2021年06月03日 18時27分
感想

ノンチャージ撃ちでも爆発強化perkを付けて敵の足元を撃てば面白いくらい削れる

33.名無しさん2021年04月26日 22時09分
感想

>>32
30です。と言う事はボスには他の武器がいいって事ですね、ありがとうございます

32.名無しさん2021年04月26日 05時35分

>>31
この銃は着弾時の爆発ダメージが非常に伸びやすいので、爆発強化のパークを付けると足下からの方がダメージ伸びるんじゃないかな?
>>30
爆発ダメージのダメージ計算が足下からなので、頭部が高い位置にあるキャラには弱くなり易いです。

31.名無しさん2021年04月25日 12時59分
感想

よく足元が一番ダメージ出るというが、明らかにヘッドショットの方が出ているように感じる
VATSでの話です

30.名無しさん2021年04月24日 12時59分

スコーチクイーンウェンディゴボス?に近くで打ってるのにダメージ当たらない気がするのは気のせいでしょうか?

29.名無しさん2021年04月19日 14時22分
感想

>>28
V.A.T.Sなら拡散も無視して全弾当たるから、爆発ダメが減衰しにくい足を狙って撃てば多少距離があってもダメージ落ちにくいよ。

28.名無しさん2021年04月19日 08時56分
感想

ヴィンパイクリティカル50%AP減少ガウスショットガンマームルおばあちゃんがくれて非ステルスクリティカルなしでスパミュワンパンできてツエーって思った…後に気づいた。

ヴィンパイア→回復 クリティカル50→使ってない AP減少→火力あがらず

つまり非ステルススパミュワンパン自体は素のガウスショットガンでもできるのかよヤバいなこの武器

27.名無しさん2021年02月24日 21時52分

武器耐久が非常に減りにくくなり、弾薬デイリーオプスで大量に入手できるため
ガトリングガン並みのランニングコストの安さを誇るようになった
Vats射撃によってフルヒットさせた場合、パークTenderizerの効果は16倍(!?)にもなるため
ノンチャージ>チャージの2連射はまさに二撃決殺の破壊力となる
入手までの道のりに見合う最終武器の一つと言えるだろう

ただしここまでのコメント通り、決して「万能の最強武器」ではない
有効ではない状況は少なからずあるため、それをサポートできる武器と使い分けよう

26.名無しさん2021年02月03日 19時54分

当たり判定が敵の足元付近という爆発ダメージの共通仕様と、爆風範囲が狭いというガウス武器の共通仕様の関係で、やや背の高いスーパーミュータントに対しては頭を狙うより胴体を狙ったほうがダメージがでやすい。

逆に脚のダメージ耐性がやや虚弱なマイアラーククイーンに対しては、距離を保って適当に足元に撃ち込んでいくだけでもみるみる体力を削っていく。

25.名無しさん2021年01月28日 23時47分

ガウス武器共通の話だが、3人称視点でヤオグアイのパンチやスコーチビーストのビンタ等を食らってからチャージを始める仰け反りモーションをキャンセルできる

24.名無しさん2020年11月30日 04時27分
感想

グレネードランチャーミサイル投擲物も扱う爆発ヘビーガンナーであるが、さすがになんでもかんでも爆発弾薬だとコストがもったいない
そこでで撃ててDemolitionExpertと相性が良いと聞いたガウスショットガンショットガンPERK無しでサブ武器として採用してみる(ジャンキービルド)

レベル75くらいまでの相手ならフルチャVATS一発(小物なら100でも)
・ノンチャージ連射で近接防御やミリ殺しをカバーできる
爆発の通りが悪いボスクリーチャーにDPS出せる
投擲物グレネードVATS狙撃も一応できる
・自爆でアーマーが壊れにくい
・派手でかっこいい

なかなか爆弾魔のサブ需要に優秀だと感じた。
ステルスビルドではないので消音性についてはわからないが
逆にパワーアーマーBatteries Includedとかまで挿してるなら青い爆発が美しいDemolitionExpertライフの名脇役として一考の価値はあると思う

23.名無しさん2020年11月28日 14時32分
Update情報

STEEL DAWN アップデートによりvats命中関係がほぼ解消されたので、これでようやくフルスペックを発揮できるようになった。ダメージ計算式変更の関係で他のショットガンが雑専特化になる中、ボス戦の切り札ショットガンとしても運用できる。

ただし、一方でノンチャージ撃ちの威力が50%程度から更に低下され、数%しか出ないようになった(アップデートノートに記載があるのでバグではなくガウス系共通の仕様変更)。
その為、"ショットガンでありながらインファイトに弱い"という運用問題についてはコイツの至上命題として付き合っていく必要がある。vatsに拘らず、取り回しのよいSKEET SHOOTERによる素撃ちも依然有効とも言える。

なお密かな改良点として自爆判定が昨今のそれになり、かなり小さくなっている。爆発の仕様変更で自爆による自身の部位破壊も発生しなくなっているのでチャージをどうにかできれば、実装当初よりは格段に使い勝手は良くなっている。

22.名無しさん2020年10月22日 06時15分
感想

ヴァンパイアだと目の前の敵にぶっ放して自爆しても即全回復して快適

なぜか直撃させるより敵の足下に撃った方がダメージが入る気がする
大抵の状況でフルチャージ直撃より、0チャージ地面撃ちの方が早く倒せた

DemolitionExpert以外の火力Perkなし、火力に直結しないヴァンパイアデイリーオプスに持ち込んでも最後のボス以外はサクサク倒せて8分切れる辺り、やはり入手難易度に見合った強さを感じる

難点はやはり弾の重さ
とはいえガウスミニガンと合わせて使おうとしなければ1000発も持てば十分だろうから、それも問題にならないのかもしれない

21.名無しさん2020年09月30日 23時31分
感想

アップデート後の火力低減の中でもかなりの火力を誇る(少なくとも数値上は)
血濡れ・Nerd・副腎STRANGE IN NUMBERS含む)・ショットガン系ランク1×3
DEMOLITION EXPERTランク5及びプライムレシーバーで攻撃力1152を弾き出した

…ただし既に記述されている様に
VATSバグのマイナスが大いに効果を発揮しており素撃ちの方が安定してしまう
素撃ちの場合はSKEET Shooterのランクを高く保とう

20.名無しさん2020年08月20日 23時11分

表記射程はかなり長いが、そこはやはりというかショットガン、威力保証距離となると表記射程の6、7割程度の距離が限界のようだ
その為低空飛行中のスコビクイーンにギリギリ1しか入らないというかなり歯がゆい思いをする

19.名無しさん2020年08月10日 05時31分
感想

ジャンキー単体で各perkショットガン系以外MAX中毒を3個でも700前後(デスクローならなんでも即死するレベル)の火力を出せる。

問題はHP周りのバグだが、それさえ何とかなればかなり強力な武器となるだろう。

18.名無しさん2020年08月08日 20時28分

現状バグ塗れでひじょーに使い辛いが、SKEET SHOOTERを付けて無理やり収束率を上げれば、射程が短くなった代わりにDPSが大幅に上がったガウスライフルといった趣になり、諸々の使い辛さをかなり緩和して運用できる。
vats運用を全く視野に入れない運用なら拡張・パーフォレイトといったマガジン改造のデメリットも無視しやすくなる。

17.名無しさん2020年07月21日 04時43分
感想

コンバットショットガンと比べて射程がかなり長く拡張バレルを載せれば中距離戦も可能なので、コンバットと違いスコープを載せての運用も実用に耐えうる
より正確に手足を狙えるのでエンフォーサー付けとけば中距離からガンガン砕けてかなり便利

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15.名無しさん2020年07月14日 20時54分
感想

カタログスペック上では全てのショットガンのいいとこどりに近い基礎性能に、破格の射程を備えた超強力武器・・・に見えるが実際運用してみると痒い所に手が届かないというか、欠点が見え隠れしており決して1強ショットガンではないのがわかる。
・チャージが必要なのでDPSはズバ抜けているという程ではない(それでも高いが
・チャージの隙が存在する上に自爆判定付き爆発属性の為、近距離戦や不意に囲まれた時はショットガンにあるまじき脆さ(通常のガウス爆発は自爆判定など無いので意図的な弱点。ただ爆発範囲は通常の爆発より狭い
サプレッサーがない上で爆音なのでステルス戦には向かない
・威力保障距離はショットガンとして破格だが、弾が散るのでvatsでないと射程はフルに生かせない
vatsap消費減にできる改造がアラインストックしか無い為、vats連打は限界がある
といった具合。通常のショットガン運用とは全く別物で、vats主体のセミオートライフルのように使うか、とにかく集弾性を高めてちょっと離れた距離からゴリゴリ削る武器。この時切り替え用に通常のショットガンを忍ばせておくととても戦いやすい。

現状ガウス系のバグショットガン系のバグを背負ってるので凄まじく悲しみを背負っているのが残念。とくにガウスの「フルチャージでないと威力大幅減衰」と「とにかくvatsが当たらない」の影響をモロ受けまくりで改善が期待される・・・というか早急にしておくれ。一種のエンドコンテンツ武器なんだから。

14.名無しさん2020年07月06日 05時03分

バグなのかそれともラグのせいか、直撃なのにカスダメージしか入らないことが良くある。
爆発ダメージと実体ダメージの片方だけ入ってしまうらしい。
あと、どうやら爆発にもしっかりエンフォーサーが乗る。
そのため敵の集団に打ち込むと、一瞬で手足を砕き無効化できる。
一方、接近戦でうっかり自爆すると自分の手足が砕ける。

13.名無しさん2020年06月10日 17時49分
感想

扇動処刑人ゲットしたけど、どちらもダメージ計算で少しラグが多い武器。おま環かもしれんけど。

12.名無しさん2020年05月31日 16時49分
感想

威力と射程が高水準なショットガンナーなら涎ものな最新ショットガン
強いて言えば入手するまでそれなりに時間と手間がかかること、画面占有率が高くて若干邪魔なとこくらいだろうか。

11.名無しさん2020年05月21日 22時31分

他の武器と違ってハードレシーバーとプライムレシーバーで威力に差が無かったりする
プライムレシーバーはスタンダードと同じ重量なので、ハードレシーバーに比して若干軽い)
弾薬2mmECは通常とプライムで大分製造数に差があるので、維持しやすい方を選ぶといいだろう。

余談だが、☆3のこれにプライムレシーバーをつけると、説明文が標準の「チャージで威力が~」に加えて「★1~3の説明文」「スコーチおよびスコーチビーストに対して~」と、実に5行にも及ぶ。中々圧巻の情報量。

10.名無しさん2020年05月20日 20時22分
感想

>>9
ほかの散弾武器と同様、撃ち出す弾のぶんだけ威力値に加算されているのではなかろうか。つまり8倍?

9.名無しさん2020年05月20日 20時01分
感想

ガウス系であるためDEMOLITION EXPERTが乗る。

しかも爆発ダメージが微小なガウスミニガンなどと違い、かなり爆発ダメージ分が大きいのか上昇率がかなり高い。

8.名無しさん2020年05月18日 21時36分
感想

射速レジェンダリが機能しておらず外れ枠になっている
ガウスライフルガウスピストルも同様なので仕様かもしれない

7.名無しさん2020年05月08日 07時05分

最大の難点は居住者の評価上げである。
レイダーは小技で上げれるが、居住者にはないので時間がかかる。

6.名無しさん2020年05月05日 15時23分

シールドバレルは反動制御で別の武器で言うショートバレルに近い

5.名無しさん2020年05月05日 11時50分1

拡張バレルは命中率を改善し射程がショットガンとしては最高の120にまで到達する。
対してシールドバレルは装備しても射程96にしかならない(それでも性能は高いが)。
これからガウスショットガンを使いたい、でも金塊に余裕がない!という方はバレルは拡張を解放することをオススメする。
シールド、拡張どちらも金塊消費量は150である。

4.名無しさん2020年05月04日 14時09分
感想

拡張バレルに換装すると射程が大きく伸び、V.A.T.S.を使えば中距離でも敵のどでっぱらに全弾叩き込めるようになる。が、ガウスライフルと同じく至近距離での射撃や初弾を外した場合、たとえV.A.T.S.命中率95%であっても2射目以降弾が敵を避けるかのようにまったくヒットしなくなることがよくある。どうにかならないものか…

3.名無しさん2020年05月02日 09時58分

作成材料は、ねじ11アルミニウム8スプリング2レジェンダリーモジュール2木材4102回路4
結構入手を意識しないと枯渇しがちなものが多いため、良品レジェンダリーを狙うなら事前に材料を集めておくといい
ガウスミニガンよりもわずかに必要数が少ない分、こちらでは木材を使う

2.名無しさん2020年05月01日 22時05分
感想

使ってみた感想として、ショットガンとしては破格の性能
コンバットショットガンみたくセミオート連射も出来るし、チャージすることで威力を伸ばすことも出来る
着弾地点に爆発するうえにダメージも大きいためひと昔に強かった爆発ショットガンみたいな感覚で使える
Enforcerで足砕きに用いるというよりも敵を殲滅するためのショットガンといった感じ
弾のコスパもガウスミニガンよりは良いため、普段の雑敵処理ならこっちに分がある

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