トラップ

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23.名無しさん2020年09月19日 15時49分
感想

犯罪気にした事無いからわりとどうでも良いけど赤標示罠解除で盗みにカウントされるのか?

22.名無しさん2020年09月19日 12時21分

>>21
この中ではハブシティ自動車解体場のもののみ赤表示トラップの認識があります(ほかは私が見落としているか毎回発動させてダメージを食らっているかだと思います)。
私は何周かプレイしていますがどのキャラクターでも犯罪項目への姿勢は同様で、一般人を…の二項目とスリ、盗み、不法侵入は大体0キープで、鍵開けとコンピュータは数を気にしていません。
この「ポリシー」範囲では上述のものを解除しても0キープのままでした。
環境はPS4DLC全部入り、MODなしです。
なお、今周回ではこれらの場所にはまだ当分近づけそうにありません。

21.名無しさん2020年09月19日 09時10分
感想

>>19
カウントされない?うーん…2年ほど放置していて最近再開したから場所はうろ覚えだけど。
フィンチファーム近くのガンナーが陣取ってる拠点ターミナルでユンボを改造した渡し橋を上げるギミックあったと思う)
ロブコの社屋(ごめん名称忘れた)
・T.I.C.近くの川沿いのタレットターミナルそばのフラグ地雷
・地下にデスクローがいる敵拠点レイルロードのアジトの様子を確かめるクエで行く所だったかな?)
今思い出せたのはこのくらいか。
ほかにもまだけっこうあったはず。

今は再開ついでに英語版を日本語化してるけど、 >>18 の話は100%バニラ環境でリリース直後から1400時間ほど遊んた時の話。

・私が放置してるあいだにアプデで修正が入ったか。
>>19 さんのMOD環境の影響か(バニラ環境でないとすれば)
・カウントが私の勘違いか

このいずれかかな?
ちなみにこの赤文字パターン(たぶん開発者のフラグ設定ミス)はFallout3にもSkyrimにもあったね。(NVはやってないので知らない)

20.名無しさん2020年09月19日 04時32分
感想

>>17
だが、それもリスポーンの度に巡回する111や、何周もしているプレイヤーには看破されてしまう。
私も…ピピピ…ドカーン(INT1)

19.名無しさん2020年09月19日 04時14分
感想

>>18
どこの赤表示トラップでしょうか。また、どの犯罪行為がカウントされるのでしょうか。
私も赤表示トラップを解除するときに戸惑ってしまい、カウントされていたらリセットすることにして解除していたのですが、カウントされたことがありません(気づいていないだけかもしれません)。
同じ赤表示トラップを何度も解除しているので、実際に見た赤表示トラップはごくわずかです。

18.名無しさん2020年09月18日 19時03分
感想

敵の拠点に設置されているトラップの中に、ときおり赤文字表記のものが交じっていることがある。
これらを解除すると当然だが犯罪行為にカウントされる。
悪党が自衛のために設置しているトラップを解除して犯罪者扱い…。

解せぬ、と思った人はSetOwnershipと書いたテキストファイルをFallout4フォルダにそっと忍ばせておこう。

17.名無しさん2020年03月23日 12時47分
感想

スニークで無効化できないや扉を開けたときに爆発するトラップは出現頻度が低く、忘れた頃に出てくるのでたちが悪い。

16.名無しさん2020年03月01日 03時06分

まれにレイダーガンナー, スーパーミュータントなどが, 自分達で設置したトラップに自ら引っかかり自爆することがある.

15.名無しさん2019年09月21日 10時28分

実は地雷ベアトラップなどは、自分が仕掛けた物も含め何故かステルス(ボーイ使用でも)の障害になる(発見される)。

周囲に誰も居ないのに何故発見状態なんだろう?と思ったら周辺に罠が無いか確認しよう。

14.名無しさん2018年05月05日 17時26分

>>13
ここでの「壊れる」とは一度発動すると再発動に修理が必要になるという意味だろう

通電で発射される系のトラップは全て再使用に修理が必要になる為、恒常的な防衛には向かない
その他のトラップもダメージで壊れてしまうのは変わらないのでやはりタレットと比べると使い勝手が悪い
一応タレットと違って完全なオブジェクト扱いで敵が狙って攻撃しないので壊れにくくはあるが…

13.名無しさん2017年06月03日 08時43分

>>10
残念だがそのトラップも壊れることを確認した…。

12.名無しさん2017年03月06日 15時53分

地面にガソリンが漏れ出している、あるいは意図的に撒かれている罠もある。
地面に虹色の油のような物が広がっている場所を撃ったりすると炎上し、
範囲内に入っているものに炎でダメージを与える。
(本当はガソリンは揮発性が高いのでこうはいかないのだが・・・)

また、類似のものとしてガスもあり、ガスの中で銃を撃ったりすると
着火、同様に範囲内に炎でダメージを与えてくる。
こちらは視界がゆらぐのが目印。

この2つのいやらしい所は他の罠で連鎖的に起動する場所
思わず銃を使いそうな場所に設置してあったり、他の罠を連鎖的に
起動させるようにしてある点。

11.名無しさん2016年12月21日 20時01分
10.名無しさん2016年07月20日 02時11分

トラップのうち、WWで追加されたコンクリート製のスパイクは地面に埋める深さを調整出来て比較的扱い易い。
仕掛けが起動しても壊れず、侵入経路の階段の前後などに仕掛ければ確実に踏ませられる。
ダメージ量は単発ではあまり多くないが、足に重傷を与える事もあるので防衛線の外側に敷いてみるのは一考に価する。
置き方によっては同じところに何度も引っ掛かる間抜けな姿も見られる。

まあ、味方も引っ掛かるので、平時には入植者に悲鳴を上げさせる装置にしかならないが。
特に、警備所に立たせた入植者居住地の外までうろつくハングマンズ・アリーなどは狙…危険な場所である。

9.名無しさん2016年07月13日 11時41分

悲しい話だが、上で記載されているようにターミナル(つまりSchience!も)必須・威力が低い・修理が必要と、居住地防衛に使うには力不足感が否めない。ぶっちゃけこれを設置するなら防衛力には加算されないが地雷でも巻いた方がよっぽど役に立ってしまう。
それでもWWで追加されたトラップにはインディー・ジョーンズばりのトゲ付きやボッシュート落とし穴、回転ノコなどロマンあふれるものが多いので、ぜひ使い道を見出したいところではある。

8.名無しさん2016年05月23日 15時51分

壊れる癖にダメージが少ないので実用性がとても低い。
火炎放射器トラップは、花火としては申し分ないのだが壊れてしまうのがネックすぎる

7.名無しさん2016年05月23日 15時47分

ワークショップではタレットに比べコストパフォーマンス、ダメージソースの双方で圧倒的に劣る。
さらに敵を誘い込んで踏ませる必要がある、発動すると壊れてしまう…などなど数々の欠点が目立ち、まず使われない。
せめて故障しない仕様であれば…

6.名無しさん2016年04月16日 16時04分

WWにより、大幅に追加された。
トラップドアバネ式のスパイク、回転鋸など、誘い込み式の罠が増えている。

5.名無しさん2016年03月28日 16時49分

ジェネレーター -- トリガー -- ターミナル -- トラップ
にしないと、かなり使い勝手が悪い。

防衛設備よりも、置物として利用したほうがよさげかと思われる。

4.名無しさん2016年03月23日 07時43分

居住地にセットするものは、発動後に修理が必要になるため少々コスパが悪い。

各種トリガー系装置をつなげる場合、ジェネレーター -- トリガー -- トラップと繋げないと、ワイヤーを接続した瞬間に暴発する産廃になってしまう。

3.名無しさん2016年03月23日 05時42分

居留地に残るトラップの後を除去できない事が多い。
銃固定していた万力解体すれば資源が取れそうなのに・・・。

2.名無しさん2016年03月22日 22時52分
1.名無しさん2016年03月22日 21時27分

何者かによって設置された各種の罠。
レーザートリップワイヤーのようなハイテク装備から、手づくりトリップワイヤー、プレッシャプレートがわりの体重計連動式、果てはサルの人形連動式に至るまで各種の種類がある。
反応すると、ブーケ型グレネードが転がってきたり、ガンプレースに固定された武器が火を噴いたりする。たまにミサイルランチャーが仕掛けたりしてあると、思わず深手を負わされることも。
が、サル以外はSneakレベル2という比較的初期から取れるPerk無力化されてしまうため、さしたる脅威はないことが多い。

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