現在サイトリニューアル中です。詳しくはお知らせを御覧ください。

作成日:2017年10月04日 19時19分
このアンケートをNG投票

総投票数:129
RP要素 (39票)
30%
投票
過去作品との繋がりや補完 (6票)
5%
投票
ゲームシステムの復活or廃止 (5票)
4%
投票
世界観(地域、組織、武器、敵etc.) (56票)
43%
投票
ダウンロードコンテンツ (2票)
2%
投票
バグチェックやローカライズの徹底 (15票)
12%
投票
その他(複数回答、上記以外の要素) (6票)
5%
投票
表示するコメント
1.名無しさん2017年10月04日 20時08分
ここが一番大事。
歩いていて、旅をしていて楽しい世界が欲しい。
世界観(地域、組織、武器、敵etc.)
2.名無しさん2017年10月04日 22時54分
4で色々新しい要素に批判あったけど、挫けずに新作さえ出してくれれば
俺はそれだけで満足です。
その他(複数回答、上記以外の要素)
3.名無しさん2017年10月04日 23時40分
4のようなシナリオ重視の路線もこれはこれで好きだけど、
正直長くプレイしていると「戦前の人間で子持ちの既婚者でショーンの親」でない誰かとして連邦を旅してみたくなってくる。

また設定まっさらの主人公が帰ってきてくれると嬉しい。
4.名無しさん2017年10月05日 03時57分
主人公に音声を付けるのは賛成。今まで出来なかった演出が可能になったし、メインストーリーはこれまで以上に感情移入しやすく感じた。
緩い設定で始まるストーリー
4で薄まったぶっ飛んだ選択肢と、殺伐とした空気感。
NPC自体が自発的に拠点を作るなどより高度な社会表現。
両(もしあるなら+戦闘)とカスタマイズ。広いフィールド。
核の冬。
Fallout New Vegas開発当初に企画され、のちにベセスダ説得でボツになったスーパーミュータントグール、ドワーフでプレイできる要素は絶対欲しい訳じゃないけど、もし実現すれば面白いかもしれない。
その他(複数回答、上記以外の要素)
5.名無しさん2017年10月05日 06時25分
最低限の完成度を見せてくれ
バグチェックやローカライズの徹底
6.名無しさん2017年10月05日 08時51分
4の出来には全く文句ない
主人公のボイスやクラフト要素は次回作にも引き継いで欲しい

それはそれとして3やNVのようなぶっとんだDLCがいっぱい欲しい
これだけのビッグタイトルになったら本編は手堅い造りになるのも仕方ないから
遊びたい人だけが遊ぶDLCで、ベセスダらしい無茶をやってくれたらと思う
返信:7
ダウンロードコンテンツ
7.名無しさん2017年10月05日 11時31分
新しい世界を冒険できるならもうそれだけでいい
欲をいえば、 >>6 と同じくかつてのベセスダゲーみたいなブッ飛んだノリが復活してほしい
モロ~FO3までと比べると、スカイリムとFO4はみんな真面目すぎる
世界観(地域、組織、武器、敵etc.)
8.名無しさん2017年10月05日 12時13分
クラフトが好きだから、クラフト次回作も欲しい
主人公イスは某世界樹RPGのように複数タイプから選択or合うのがなかった時用に無言を用意してくれたら理想…
その他(複数回答、上記以外の要素)
9.名無しさん2017年10月05日 12時39分
オブシディアン(小声)
その他(複数回答、上記以外の要素)
10.名無しさん2017年10月05日 16時08分
とにかく翻訳
字幕だけなら後でも直せるけど音声つきのとこはどうしようもないから、とにかく没入感が削がれる
PC版でちょっとやって気になるとこの翻訳直すためにやめて、直してまたやって気になるとこ...のループはもう嫌だ
バグチェックやローカライズの徹底
11.名無しさん2017年10月05日 18時49分
これだけじゃなくて他にもいろいろやってほしいんだけど、バグだけは何とかしてほしい
どんなによくてもバグでどうしようもないのが起きたり、エラー落ちやら発生すると萎えてしまう
バグチェックやローカライズの徹底
12.名無しさん2017年10月05日 22時16分
クラフトと高難易度(というか新サバイバル)

どちらも面白いんだけどクラフトは上手く破損した箇所を埋め込んだりしないといけない場面が多かった
興味ない人向けには時間が経てば勝手に建築するシステムがあればいいと思う
サバイバルは高レベルになると殆ど移動ばっかになるから数量限定で拠点間でのワープ装置みたいなのが欲しい
その他(複数回答、上記以外の要素)
13.名無しさん2017年10月06日 01時12分
>12
設計技師属性のNPCがいて彼らを雇うことで自動で設計してくれたら面白そうだね。
雇う人物によって出来上がりが違うとかテーマが違うとかあればなおいい。
その他(複数回答、上記以外の要素)
14.名無しさん2017年10月06日 07時01分
自分の前世は運び屋だったからモハビウェイストランドストリップ、それと各勢力の近況が聞きたい。
過去作品との繋がりや補完
15.名無しさん2017年10月06日 17時43分
ショーンの親みたいにがっちりバックボーンが用意されているのも、クヴァッチの英雄みたいに最低限のスタートラインがあるだけのものも、両方良さがある。なので次回作ではバックボーンの有無をゲーム開始時に選ばせて欲しい。
16.名無しさん2017年10月06日 18時20分
あと、アレだ、オブリみたいに種族まで選べたらもう最高

ウェイストランド人(男・女):初期設定、ボーナスなし、デメリットも無し、売買や説得が有利
グール(男・女):放射線無効、フェラルに攻撃されない、カリスマ低下、一部の町にはクエストをこなさないと入れない
スーパーミュータント(性別なし):放射線無効、腕力と体力に超ボーナス、カリスマ超低下、ピッキング不可だが「破壊する」コマンドを使用可能

みたいな
バックボーンが生きてるなら、プロローグでVaultから脱出するときに地上の環境に当てられて変異するorしないとか決められたり
世界観(地域、組織、武器、敵etc.)
17.名無しさん2017年10月06日 20時07分
初プレイの人たちが?とならない程度でいいから過去作の土地で起きた事や噂を聞けたり、過去作に登場した人物や組織を再登場させたりしてほしい、思わずニヤっとするのがたまらないんだよ。だからマクレディマクソンマジソンの登場はうれしかったよ。
過去作品との繋がりや補完
18.名無しさん2017年10月07日 13時32分
カルマ会話でのPark等の選択肢が欲しかった…
ゲームシステムの復活or廃止
19.名無しさん2017年10月07日 21時32分
レジェンダリバリスティック・ウィーブみたいなチートは廃止でいい。こういう便利要素のせいで、「4」ではユニークアイテム価値があまりにも下落し過ぎた。
ゲームシステムの復活or廃止
20.名無しさん2017年10月08日 19時17分
フォールアウトはバカみたいな選択肢ハヴォック神の戯れみたいなぶっ飛んでるノリがいいんだから、俺は4や12,13、16の意見をすべてまとめたものを希望するかな。
その他(複数回答、上記以外の要素)
21.名無しさん2017年10月09日 17時29分
シームレスに帽子を脱いだり、喫煙したり、モーション付きで食事をしたりしたい。
ウェイストランドで生活してるって感じを高めたい。
22.名無しさん2017年10月12日 03時55分
3も4バックボーンはかなり固まっている。それでも異常な中毒性を持つ神ゲーだが、やはりNVくらいの薄味が丁度良いと思う。欲を言えばウェイストランドリーズもしくはTESリーズだが。年齢や家庭環境等、アバターだし自分で色々で考えたい。あとカメラは良いとしても声はRPの邪魔でしかないので全く必要無いと思う。素晴らしい演技をして下さった声優の方々にはとても申し訳ないが
23.名無しさん2017年10月26日 18時14分
魅力的な新規の組織が見たい
世界観(地域、組織、武器、敵etc.)
24.名無しさん2017年10月26日 21時46分
家でレッドデス
様々なペットと暮らしたいし
建設や武器の改造
ビルの屋上の拠点
カジノも欲しい
いくつかの組織に属して
その兵士達を訓練と投資による装備の強化
もう色々やりたい
その他(複数回答、上記以外の要素)
25.名無しさん2017年10月31日 20時48分
装備の種類が少なすぎる
服は上と下、で分けてほしい
その他(複数回答、上記以外の要素)
26.名無しさん2018年04月16日 18時35分
今までに出てきた全勢力(残党、もしくはいくつかの組織が合体した組織、形や名前を変えたものも含む)、武器、PA、アイテムが出てきてほしい。
世界観(地域、組織、武器、敵etc.)
27.名無しさん2018年04月16日 21時54分
28.名無しさん2018年05月06日 10時59分
世界観を楽しむためには、翻訳がキモだと思うんだ。
バグがあったら世界に没入できないし、それは最低条件とした上で、マップを走り回り、そこに生きる生物人々を見て周り、介入したり、場合によってはそっと立ち去ったりしたい。
世界観(地域、組織、武器、敵etc.)
29.名無しさん2018年05月29日 19時40分
刀系の武器を復活して欲しい
その他(複数回答、上記以外の要素)
30.名無しさん2018年06月01日 03時59分
クラフト要素を更に進化させてほしい
これのおかげで発売からかなり経った現在でも楽しめているから
あと二週目の快適度のために有用なバグは潰さないでほしいな
その他(複数回答、上記以外の要素)
31.名無しさん2018年06月01日 21時36分
色々な立場のメインクエストルートを用意して、色々考えられる方向性がまず大切
善人プレイでも悪人プレイでもちゃんとエンディングが迎えられるように

主人公の初期設定有無はどちらでもいいけど、
選んだ選択肢の積み重ねによって周りからの対応が大きく変わるよう、つまり最終設定は明確にして欲しい
どんな道を選んでレベルを上げても周囲から見てはただの傭兵か便利屋ではつまらない
殺人鬼になったり大統領になったりしたいのだ

翻訳はNPCの個性のまとまりを大事に
敵でもみんな同じような受け答えをするのではなく、
優しく早くするジェットを少し減らさないとな人たちとか、
スゴイ事するカッコイイな人たちとか、個性大事。珍訳ギャグ大歓迎
もちろん、そのキャラの全セリフに設定に沿った一貫性は必要なので、チェックも忘れずに
・他項目への批判コメントは書き込まないでください。
・他項目に投票した人への批判コメントも禁止です。
名前:
投票項目
4/4 修正 コメントの際の注意
262