窃盗

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システム犯罪

コメント一覧(37)

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37.名無しさん2023年10月21日 02時22分
感想

>>36
わざわざ盗まなくても死亡したパワーアーマー兵から各アーマーパーツを取れば同様に自前のパワーアーマーフレームに取り付けられる。
pip-boy上の犯罪カウントを気にしない人でも、盗み取りの失敗による敵対やリセット地獄は気になるだろう。

36.名無しさん2023年10月20日 11時35分

プリドゥエンにあったりパワーアーマー装備者からフュージョンコアを盗んで脱いだ所に置かれる盗品属性のBOSパワーアーマーだがこのままでは着るたびに窃盗判定をうける。

盗品パワーアーマーインベントリから各アーマーのみをヒデュン状態で取り、パワーアーマーシャーシ(これだけは自前で用意)を着た状態で盗んだパーツを着ると盗品判定は発生せずにどこでも盗んだパワーアーマーで乗り降り可能。

入賞者用に大量のパワーアーマー欲しい人はぜひ。
(売れるかはわからず)

35.名無しさん2022年04月03日 15時12分

今更だが長年プレイしていて気づいたことがあったので記載させて頂く
ここにも数件書かれているように、[HIDDEN状態なのに盗みが看破された]場合
原因は大抵、看破してきたNPCとの会話が内部で始まっている/続いているため である
ベンダー系NPCは一定範囲内まで近づくとこちらに話しかけてくるが、これが原因
この話しかけをカーソルやスティック移動などで無視してから盗みに行くと見つかるのだ
一度きちんと会話をこなし、さようならまでしたあとであれば問題なく窃盗ができる
…もちろん他の要因で看破されることもあるので原因の1つ程度と考えていただきたい

34.名無しさん2021年05月16日 07時12分

>>12
逆にグッドネイバーにある倉庫のものを盗んでも何も言われない(所有権がトリガーマンにしか紐付けされてないため)となかなか両極端なところである。

32.名無しさん2019年12月17日 10時41分
感想

さんざんキャラバンなど通行人もワークショップから勝手に武器を持ち出したりするように、窃盗の概念が適用されるのは111のみ。ほとんどの人間が犯罪行為に対して致死性の手段を用いて挑みかかってくるのにこちらがそれをすれば大概のコンパニオンからブチ切れられる理不尽。
なぜなのだ

31.名無しさん2019年09月29日 13時43分
感想
30.名無しさん2019年09月28日 19時33分

コベナントワイルドマットフルーツのみ、穏便に解決した場合も滅ぼした場合も盗み判定のままである。

理不尽すぎる。

29.名無しさん2018年11月01日 17時08分

ダンジョン等に仕掛けられているテンショントリガー地雷といったトラップにも所有権が設定されていて解除する行為が盗み扱いになるものが結構ある。
本作コンパニオンは足元のを起動させないPerkをデフォルトで持っているため命令して調べさせる事で安全に地雷を拾わせたりできるのだが、盗み扱いになるものは善寄りコンパニオンだと調べるのを拒否してくる。

28.名無しさん2018年11月01日 12時38分

>>16
盗んだ時にhidden状態だったかどうか忘れたが自分も同じ目にあった。
ちなみにBOSに加入していない時にボストン空港の誰もいない管制塔で盗みを働いても空港のBOS敵対する。
アイテムに盗難防止アラームでもついているのだろうか。

27.名無しさん2018年10月09日 17時49分

Fallout 3ではNPCに気付かれている状態で他人の所有物にカーソルを合せると「お前のことが目に留まった」「変な気を起こすなよ」などの言葉で関係者一同から一斉に警告される仕様だった。(不法侵入でも同様)
Fallout 4ではこの仕様は削除されたため何かにつけて警告台詞を浴びせられることはなくなったが、反面本当に誰も気付いていないのかが判りにくくなっている。

インベントリに物を入れる瞬間に僅かながら主人公の気配が増すため、直前までHiddenだとしても微妙に閾値を越えてバレることもある。
発覚判定は盗んだ後に一呼吸くらいは続くため、慌てて立ち上がったり身動きを取るとバレやすい。悪いことは堂々と大胆に、しかし静かにやろう。

26.BOS ガンナー2018年10月09日 17時26分

まずアイテムを 持って人がいないところで盗めば 簡単に盗める なるべくコンパニオン待機して来るように

25.名無しさん2018年08月22日 14時57分

>>24
追加。尚その際敵対されるのはあくまで窃盗を犯した者のみで、111には攻撃してこない模様。

24.名無しさん2018年08月22日 14時54分

>>15
コベナントの名物(?)ともいえる「ごゆっくり」お姉さんのいる部屋にて、マクレディに盗みを命令したところ速攻バレて敵対状態に。
ユニーク武器を売っている?そんなことは俺には関係ない、と言わんばかりにマクレディペニーをガンガンに殺戮していた。
コンパニオンには何をさせても失敗しないだなんて、そんな過度な期待をしていた私が悪かった。

ちなみにその後その部屋には死体やあちらこちらに血飛沫が残るが何事もなかったかのように過ごすコベナント住人。

23.名無しさん2018年08月02日 12時50分
22.名無しさん2018年08月02日 11時59分

盗品属性を消したい時はNPC盗品アイテムを持たせそのNPCを殺害するとよい
前作では盗品のユニークが比較的多かったため似たような方法がよく利用された

21.名無しさん2018年08月02日 01時51分
感想

ほとんどのコンパニオンから反感を買う行為だが、一度好感度が変動すると
しばらくは盗みを繰り返しても反感を買わないので実はそこまで気を遣わなくてもいい

20.名無しさん2018年03月20日 21時10分

盗品指定のアイテムを拾わずに掴だまま近くの拠点まで持ち帰り
そのまま解体すると・・・ノーリスクで窃盗ができる
また当然だが窃盗ではないため(?)DATAの犯罪行為には反映されない
コベナントやダイナーの商品をドラブインで解体解体
いいのかそれで連邦の諸君
※同様に道端のドラ等もこのような方法で処分でき模様

19.名無しさん2018年02月21日 14時38分

ダイヤモンドシティで何も入ってないゴミ箱に自分の持ち物入れて回収したら
窃盗扱いになった

17.名無しさん2017年11月30日 13時30分

バレなければ犯罪じゃない。い、いいじゃない、世紀末なんだもの…。

16.名無しさん2017年07月04日 15時34分

バンカーヒルの塔のてっぺんにあるスキル雑誌の近くにあるオイルライターをパクったら住人全員が敵対した衝撃
トラップか何かとしか思えない反射的かつ統率だった動きに驚愕してさては人造人間だなオメーという捨て台詞を残しロードした

15.名無しさん2017年03月17日 15時34分

人目につく場所に設置してあるコンテナなどから盗む場合は、コンパニオンに命令して盗ませるといい。自分で取るよりもかなりバレにくくなる。

14.名無しさん2017年02月21日 11時40分

>>13
姉妹作のスカイリムでは窃盗に後で気付いて刺客を送り込んでくるという要素があったが
特に序盤で発生させるとゲームが詰む程度には刺客が強く不評だった
判定一発で露見するしないと決めてしまい判定成功なら永遠に気づかなくなるのにはこういう理由もあるのだろう

13.名無しさん2017年02月21日 10時53分
感想

HIDDEN状態なら目の前に置かれたヌカコーラ食料がどんどん消えていくのに警戒も不審にも思わないNPC

しかし死角や遮蔽物で視覚を遮っていてもステルス状態でないと感知するNPC

これは111のステルスが凄いのかNPCの感知能力が凄いのか或いはその両方か・・・。

12.名無しさん2017年01月05日 23時24分

今作では盗品扱いの貴重なアイテムなどが少ないためカルマの概念がなくなったとはいえ余りする機会はないかもしれない。
気を付けた方がいいのは上記にもあるような不利益のあるもので、特にグッドネイバーでは路地裏にあるゴミ箱ですら盗み扱いでありダンジョンの癖で道すがら取ると住人全員から敵対されるというもあったりする。

11.名無しさん2016年11月10日 14時03分

hidden状態で窃盗しても少し遠くにいるNPCに見つかることがある。事前にセーブしておくのが無難。

10.名無しさん2016年11月10日 13時37分

盗品の没収はその時盗んだ物だけではなく盗品状態のアイテム全てを没収される。
理不尽

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8.名無しさん2016年07月22日 15時00分

不法行為としてほとんどのコンパニオンに咎められる。
ケイトディーコンX6-88がお咎め無し、マクレディストロング好感度上昇。
>>6 にあるように、レイダーガンナーが装備していたパワーアーマーを奪った際に
拠点に持ち帰って何かしようとすると拠点にいるコンパニオン好感度
下がったりするという理不尽なども発生する。

パラディン・ダンスの場合は窃盗PAの場合は「PAに乗る」と競合するためか、
あからさまに盗みを試みている場合でも好感度が上がったと表示される。
(内部的に上昇・低下どちらになっているかは不明)

7.名無しさん2016年03月13日 18時58分

クエストなどで死亡するNPCを除いて、盗品フラグが設定されているアイテムは
持ち主が死亡しても盗品フラグは消えない
無益な殺生はやめましょう

6.名無しさん2016年03月13日 17時54分

フュージョン・コアを抜いて手に入れたレイダーパワーアーマー盗品扱い。
これを着て街へ行き、脱いで再装着すると「盗難」と判断され攻撃されてしまう。
今作屈指の理不尽ポイント。

5.名無しさん2016年03月13日 15時38分

掴んで移動させられるアイテムならば [ HIDDEN ] 状態の場所まで掴み移動させてから入手すると周囲に発覚しにくくなる。

4.名無しさん2016年03月13日 09時08分

なお、高価でないものを盗んだのがバレ、かつ武器を抜いていない、逃げもしない場合には、
「それは俺のだ」と没取されるだけで済む

3.名無しさん2016年03月13日 03時56分

余談だが「他人が管理するコンテナにアイテムを入れる」と「そのアイテムも他人の所有物」になってしまう。

自分のものはしっかりと自分のコンテナに入れておこう。
そして襲撃の際にうっかり持ち出しされたりしないように管理は厳重に。

2.名無しさん2016年03月13日 03時24分

ただし、誰にも見られていない、気付かれていない状態であれば窃盗をしても裁かれる事はない。
目撃者がいなければ、犯罪は"起きていない"のである…。

1.名無しさん2016年03月12日 23時54分

他人の所有物(赤文字)となっている物品を自分のインベトリに入れること。

連邦では司法組織は無く犯罪に対しては暴力と銃弾で裁きが下される。
他人の所有物に目をつけるのは罪にはならないが、その際うっかり盗んでしまわないようくれぐれも気をつけよう。

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